• ベストアンサー

他県の求人に応募したいのですが・・

現在和歌山で求職活動中なのですがインターネット求人で大阪や兵庫のほうのハローワークで条件がすごくぴったりの求人をみつけたのですが 他県の人でも会社側は面接、採用などしてくれるのでしょうか?やはり近場の人を採用するのでしょうか?レオパレスなどを借りてその会社の近くに住み込みで行こうと思っているのですが・・・

  • wahy
  • お礼率13% (12/88)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>他県の人でも会社側は面接、採用などしてくれるのでしょうか 全然関係ありません。 企業が欲しいのは優秀な人材です。 優秀で欲しいと判断すればどこの人でも企業は関係ありません。 遠慮する事はありません。 頑張ってください。

その他の回答 (1)

  • yumimiko
  • ベストアンサー率25% (161/640)
回答No.1

受けてみたらいいじゃないですか。 地元志向の会社なら難しいかもしれないけど、近場に住む予定とのことなら問題ないと思います。

関連するQ&A

  • ハローワークへの求人への応募の仕方で教えて頂きたいです。

    ハローワークへの求人への応募の仕方で教えて頂きたいです。 事情があって会社を退職し、 この度、初めてハローワークを利用させて頂きました。 この不況の時代なので、これから沢山応募させて頂く事になると思うのですが、 普通は、面接の結果発表が終わってから(不採用の場合)次の会社を探すものなのでしょうか? このやり方だと、時間がかかって仕方が無いと思います。 それとも、「数打ちゃ当たる作戦」で自分が出来そうな仕事に 片っぱしから履歴書送付&面接を受けるのが普通なのでしょうか? この場合、万が一採用が複数になった場合に どこかに対してお断りしなければならない状態になりますので、 折角時間を割いて面接して頂いたのに、こちらから断りを入れるのも 何だか罪悪感があります・・・ そこで皆様の求職のパターンみたいなものがあれば、 教えて頂きたいです。 すごく初歩的な質問で恐縮なのですが、どうか宜しくお願い致します。

  • ハローワークで求人応募

    2週間前にとある求人に応募しました。 その会社は応募人数が5人で5人全員が揃ったら業務を一緒に始めたいと面接でおっしゃって いました。未だに連絡がないです。5人採用する人が決まってから一気に連絡するんでしょうか?もしそうだとしたら5人集まるのに何ヶ月もかかったら身動きが取れないですよね? この求人が受かっていたら働けるようにもう一つ応募しようと思っています。 もちろん、時間はずらします。 その際ハローワークの人に文句言われませんかね? まだ受かってるかわかんないのに次応募するの?みたいな?

  • ハローワーク求人について。

    ハローワーク求人について。 この間ハローワークで希望の求人があり紹介状をもらい面接を受けて来ました。 一週間以内に結果をお伝えしますと言われたのですがまだ連絡が来ません。 明日で面接を受けてちょうど一週間になります。 不採用の場合は郵送なのでしょうか? 今月引越しをする為履歴書にはそちらの住所を書いてしまいました。 明日までに結果の連絡が来ない場合ハローワークに問い合わせて結果を聞いてもいいのでしょうか? あと、この間ハローワーク求人検索を見ていたら面接した所の同じ求人がのっていました。条件も一緒でした。 これは不採用の可能性が高いですよね? 採用が1人だったのですが面接を受けてた人は結構いました。 こちらの企業はハローワークに3回くらい続けて求人が出されていましたが毎回採用者が出ないということでしょうか? よっぽどきびしい会社なんですかね…面接受けている人も多いのに毎度来まらないなんてどんな人が採用されるんですかね。 質問がわかりにくくてすみませんが回答お待ちしています。

  • ハローワークについて

    兵庫県に住んでます。でも、神戸より大阪に近く、自宅から最寄りのハローワークは遠くて、大阪のハローワークで求職活動してます。 就職先は、大阪市内を重点に探していますし、通勤の事を考えると神戸方面より大阪方面に行く方が、交通に便利だからです。 以前、大阪のハローワークから紹介状を出してもらい、大阪市内の会社に面接に行きました。ですが、その会社から「兵庫県在住なのに、大阪のハローワークから紹介状をもらうなんておかしい。それに大阪在住の人でないと、うちはとるつもりない」と言われました。 これは、景気が悪くなる以前の話です。 ハローワークから紹介状をもらうには、在住のハローワークからもらった方がいいのでしょうか? ある会社は「兵庫県にも求職票が出ているなんて、知らなかった。うちは、大阪在住の人がほしいから」とも言われました。 兵庫県在住は、兵庫県内で就職活動しろと言うことですか? この不景気に、兵庫在住も大阪在住も言ってられないし、ハローワークは、一応全国共通のハローワークカードがあるのに、会社側知らないんですか? それとも、私に対するイヤミでしょうか?はっきり言って、腹立たしいです。

  • ハローワークの求人で応募して来るのはクズしかいない

    ハローワークの求人で応募して来るのはクズしかいない? 企業の採用担当がハローワークからの応募はクズしか応募して来ないと言っていました。 で、ハローワークに行くと、離職者たちが一様に「ハローワークから紹介されて就職した会社がブラック企業でクズだった」と言っていました。 企業は求職者をクズと言って、求職者は企業をクズと言ってクズがクズをクズと言っている状態になっているわけです。 なぜこのようなミスマッチングが発生しているのでしょう? 企業の採用担当者のクズとは履歴書から判断するので出身大学の学歴のことを言っているのだと思います。 で、企業は求人内容の賃金の一回り上の労働をしてくれる人材を探していて、 離職者は自分の能力の一回り上の賃金のワンチャン働けたらラッキーみたいなノリで応募しているのだと思います。 で、企業はハローワークからの求職者を採用しても企業が求めている2回り下の労働力でガッカリしてハローワークから紹介される人はクズばかりと思って、 一方の求職者は企業が給料以上の一回り上の労働を押し付けてくるのでブラック企業だ。賃金と労働の差が大きくて割りに合わない。この会社は搾取会社でブラック企業に入ってしまったので速攻で辞めよう。 ってなるんですかね? 企業もその能力の対価である賃金で素直に募集を掛ければいい。 求職者も自分の力量と同レベルの労働に応募すべき。 みなさんはカマかけて自分の能力より上の賃金の会社に応募してませんか? 以前に月給20万円の会社できつかったのなら、次に応募すべき会社は月給18万円のはずなのに25万円の会社にエントリーしてブラックって言ってませんか? 自分の力量以上のところに応募して奇跡的に賃金が高いけど労働は楽なところが当たるまであみだくじを引き続けているのでしょうか?

  • ハローワークの求人票

    今、在職しながら転職活動中なのですが、ハローワークで紹介してもらって面接へ。面接で求人票の内容とかなり相違点がある事があります。休みや勤務時間等。でも、求職者側は、求人票に書いてある事を信用して面接に行っています。求人票は、いわば労働契約書と同じと考えていいますが、かなりの相違点がある場合、ハローワークか会社側に面接交通費等の損害金は請求できないものでしょうか?

  • 求人取り消しについて

    8月1日にハローワークでいいなあと思う求人が出ていたので、翌日8月2日にハローワークで紹介状をもらい、履歴書を郵送しました。 その会社は、8月23日にコミュニュティーセンターみたいな所で面接があると求人票に書いてあり、採用日は、9月3日からとなっていました。 今日8月6日にハローワークに行ったら、履歴書を出した会社が、求人取り消しと赤線で消えていました。 これって、他に誰か採用決定の人がいるってことでしょうか?

  • 求人応募をするとき、どうしていますか?

    就職活動をする際に求人応募をしますが、その時に応募する順番などはどう考えていますか? 例えば、書類選考のある第一希望の求人と書類選考なしの第二希望の求人に応募するとした場合、どちらから応募しますか? 第一希望を先に応募した場合、書類選考の結果が分かるまで時間があります。その間に応募した第二希望から採用をもらった時は、第一希望の結果までしばらく待ってもらわなければいけません。会社によって何日まで待ってもらえるかも違いますよね。まだ面接までいってもないときまでなんて諦めていくしかないですよね。かといって第一希望の結果が出るまで待ってからにして、結果が不採用の時は待った時間がもったいないですよね。 そこはどうしていますか? 今年も残り少なく、早く決めれるにこしたことはないので、いまは面接のみにして一番いいと思うところにしようと思っていますが、書類選考ありにも応募をしたいところは当然ありますし、パートで来年に持ち越そうかなとも思っています。

  • ハローワーク 求人

    ハローワークの求人て有効期限日になってなくても採用が終わったら求人の掲載が終了になるんでしたっけ? また、採用人数分採用できてなくても有効期限日になったら応募できないんでしたっけ? また、採用が終わったかどうか確認するのは求職者が企業に直接電話したり、あるいはハローワークに電話かけて求人番号言って確認してもらうことってできましたっけ? ハローワークまで行って確認できるのは知ってます。

  • 求人について

    求人について  私の経営する会社は、人手が足りず、これから採用活動を行いたく、求人広告等を  出したいのですが、具体的にどうやって求人かけたらよいのでしょうか?  私が創業して以来、従業員の離職がほぼ皆無ではありますが、業容拡大にあたり、  人手が無く困ってます。  これからは、実務経験が無くとも、人材を育てるという観点から20代や30代等の若手であっても  採用を考えています。  特に知りたいのが、ハローワークから、求職者の情報を提供してもらうのに採用側(弊社)から  ハローワークに対し成功報酬とか費用(例えば求職データベースに掲載する登録料)だとかを、  支払わなければならないのでしょうか?  また、民間の就職斡旋機関だとかはどうでしょうか?同様でしょうか?やはり有料なのでしょうか?  これまで、知人・縁故のつながりで採用したケースしかなく、外部機関を利用した  求人採用活動はやったことがありませんので、勝手がわかりません。  社風はのんびりしてて、世間と比べ平均年齢も平均年収も高めですから、  他社の雇用条件と比べて決して劣りません。社保完備はもちろんのこと、  残業代も出しますし、住宅手当も用意してます。(最低限の学歴・資格は求めますが…。)    事情通の方、求人・採用活動の基本的な流れを、よろしくお教えください。   

専門家に質問してみよう