解決済み

ハローワークの求人で応募して来るのはクズしかいない

• 困ってます
  • 質問No.9428697
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 75% (4364/5811)

ハローワークの求人で応募して来るのはクズしかいない?

企業の採用担当がハローワークからの応募はクズしか応募して来ないと言っていました。

で、ハローワークに行くと、離職者たちが一様に「ハローワークから紹介されて就職した会社がブラック企業でクズだった」と言っていました。

企業は求職者をクズと言って、求職者は企業をクズと言ってクズがクズをクズと言っている状態になっているわけです。

なぜこのようなミスマッチングが発生しているのでしょう?

企業の採用担当者のクズとは履歴書から判断するので出身大学の学歴のことを言っているのだと思います。

で、企業は求人内容の賃金の一回り上の労働をしてくれる人材を探していて、

離職者は自分の能力の一回り上の賃金のワンチャン働けたらラッキーみたいなノリで応募しているのだと思います。

で、企業はハローワークからの求職者を採用しても企業が求めている2回り下の労働力でガッカリしてハローワークから紹介される人はクズばかりと思って、

一方の求職者は企業が給料以上の一回り上の労働を押し付けてくるのでブラック企業だ。賃金と労働の差が大きくて割りに合わない。この会社は搾取会社でブラック企業に入ってしまったので速攻で辞めよう。

ってなるんですかね?

企業もその能力の対価である賃金で素直に募集を掛ければいい。

求職者も自分の力量と同レベルの労働に応募すべき。

みなさんはカマかけて自分の能力より上の賃金の会社に応募してませんか?

以前に月給20万円の会社できつかったのなら、次に応募すべき会社は月給18万円のはずなのに25万円の会社にエントリーしてブラックって言ってませんか?

自分の力量以上のところに応募して奇跡的に賃金が高いけど労働は楽なところが当たるまであみだくじを引き続けているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

まぁ間違っていない発想だと思います。
お礼コメント
america2028

お礼率 75% (4364/5811)

ありがとうございます
投稿日時 - 2018-02-13 19:23:03
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。