• ベストアンサー

ハローワークでの応募について

ハローワークで求人検索をした後に印刷をしましたが、受付に言わずに持って帰ってきてしまいました。 そこにはホームページがあったので自分で直接応募しようと思いましたが、何かデメリットのようなものはありますか? 会社側はハローワークを通した採用の場合一人につき年間100万ぐらいの給付金が発生すると聞いた事があり、メリットがあると思いますが、応募する側はどうなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#143662
noname#143662
回答No.1

企業によっては、ハローワーク経由のみの応募しか受付けない企業やお店が数多くあります。 それに、求人票に、直接応募も受付けますの表記が無い場合には、門前払いされることか大半です。 当然ですが、例え、直接応募ができたとしても、応募者にはなんのメリットもデメリットも皆無であり、給付金などもまた皆無です。

wingupjp
質問者

お礼

なるほどやはりそういうことですよね。 参考になります。 来週だと遅いかもしれませんがハローワークで直接応募しようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハローワークの求人について

    現在、無職の身で転職先を探しています。そのため毎日ハローワークのホームページを見ています。そこで質問なんですが、ホームページには求人を掲載していないのに、ハローワークの検索機で探すと掲載されている会社があります。 そういう会社に限って、すぐに求人が締め切られたり、応募しても書類審査で落とされることが多いです。 ホームページに掲載されていない会社って、実はもうすでに採用が決まっている人がいるのでしょうか?何らかの都合があって一応ハローワークに求人を掲載しなければいけない事情があったりして。なんか裏があるように思えて仕方が無いのですが・・・。 自分の考えすぎでしょうか?

  • ハローワークについて教えて下さい。

     ハローワークの利用の仕方がいまいちわかりません。ハローワークのホームページで求人検索をすると新規学卒者対象とあっても、よく高卒以上かかれてあります。大卒以上というのがほとんどないのですが、どういうことなのでしょうか。大卒でもこれに応募するのが普通なのでしょうか。  また、ハローワークで登録しないと見れない求人もあるのでハローワークに行って登録したのですが、番号も何も教えてもらえませんでした。ハローワークにあるコンピューターで検索しないと見せてもらえないのでしょうか。

  • ハローワークで求人応募

    2週間前にとある求人に応募しました。 その会社は応募人数が5人で5人全員が揃ったら業務を一緒に始めたいと面接でおっしゃって いました。未だに連絡がないです。5人採用する人が決まってから一気に連絡するんでしょうか?もしそうだとしたら5人集まるのに何ヶ月もかかったら身動きが取れないですよね? この求人が受かっていたら働けるようにもう一つ応募しようと思っています。 もちろん、時間はずらします。 その際ハローワークの人に文句言われませんかね? まだ受かってるかわかんないのに次応募するの?みたいな?

  • web応募?電話応募??

    求人サイトで応募をするにあたって、「web応募」と「電話応募」の2つの方法がありますよね。 この2つの方法で、メリットとデメリットはありますか? 採用に関係しますか? 回答をお待ちしております。

  • 求人応募者をハローワーク経由で応募してもらうことは違法ですか

    小さな設計事務所を運営しています。 自社ホームページに求人案内を掲載していたところ、応募があり、履歴書や電話で話した感じだと良さそうな人です。 求人情報はハローワークでも掲載していて、そちら経由で応募してもらうと、助成金が頂戴できることからそちら経由で応募してもらおうと思うのですが、既に応募者の情報を知った上で応募してもらうのはまずいのでしょうか。

  • ハローワーク紹介状応募後発行について(至急!)

    ハローワークの求人が短期間で締め切られ(削除され)諦めきれずに直接ダメ元で応募しました。多分、応募が殺到しすぎてしまったためすぐに取り消されたのだと思います。後日電話があり面接をして頂けることになりました。その際にハロワは通してないの?と聞かれたことが引っかかっています。面接の時に紹介状を持参したいのですが発行してもらえるのでしょうか?下手に動かない方が良いのでしょうか?たぶん、企業側は助成金の絡みとかがあるので紹介状が会った方がメリットがあり採用されやすのかな?と勝手に思っています。時間がないため早目に教えて頂けるとありがたいです。ハロワにはどのような言い方で言えばいいのかもアドバイスお願いします。面接後の方が紹介状は発行できない感じの意見はネットで調べたらちょこちょこヒットしました。まだ面接前なのでもらえますか?その企業様はハロワ常連ではなくあまり見かけない企業様でした(毎月のように求人を出している企業ではない)

  • 正社員求人の応募状況について

     ハローワークで正社員求人に応募する際、応募しようとする求人の応募状況を教えて貰えますが、私の場合、例えば、応募しようとする求人の採用枠が1人の場合、その求人の応募者の方が、10人以上等となっていた場合や、応募した段階では、1人の採用枠に私だけしか応募していなくても、その求人の面接日が、例えば、5日後の場合、その前日にハローワークで改めて、応募状況を問い合わせたら、応募者の方が、10人以上に増えていた場合、その求人の職種に対する自分の経験等も加味してですが、応募を辞退する場合も有りますが、(採用される確率が低いと考えて)皆さんは、ハローワークで正社員求人に応募する場合、この、応募状況は、どの程度参考にされますでしょうか?  また、応募状況次第では、応募を辞退する場合も有りますでしょうか?

  • ハローワーク 求人

    ハローワークの求人て有効期限日になってなくても採用が終わったら求人の掲載が終了になるんでしたっけ? また、採用人数分採用できてなくても有効期限日になったら応募できないんでしたっけ? また、採用が終わったかどうか確認するのは求職者が企業に直接電話したり、あるいはハローワークに電話かけて求人番号言って確認してもらうことってできましたっけ? ハローワークまで行って確認できるのは知ってます。

  • ハローワークの紹介で面接に行くのですが、応募先の求人掲載がなくなってました

    ハローワークの求人の応募で、月曜日に面接が決まりましたが 今日ハローワークの求人ネットを見たら、月曜に応募する会社の 応募の掲載がなくなっていました。 ちなみ印刷した求人票の紹介期限日は来月の三月末までなので 掲載の期限切れではないと思います。 これってもしかして、仕事の募集自体が打ち切られたことでしょうか? ちなみに派遣で介護施設の受付事務の募集でした。 ハロワの職員さんの話では私以外まだ誰も応募してこなかった みたいです。 明日面接なのですが、どうなのかが不安です;; 面接に行って仕事の募集は打ち切られたと言われたら最悪です(*_*) 皆様の回答お願いいたします!

  • ハローワークの求人で応募して来るのはクズしかいない

    ハローワークの求人で応募して来るのはクズしかいない? 企業の採用担当がハローワークからの応募はクズしか応募して来ないと言っていました。 で、ハローワークに行くと、離職者たちが一様に「ハローワークから紹介されて就職した会社がブラック企業でクズだった」と言っていました。 企業は求職者をクズと言って、求職者は企業をクズと言ってクズがクズをクズと言っている状態になっているわけです。 なぜこのようなミスマッチングが発生しているのでしょう? 企業の採用担当者のクズとは履歴書から判断するので出身大学の学歴のことを言っているのだと思います。 で、企業は求人内容の賃金の一回り上の労働をしてくれる人材を探していて、 離職者は自分の能力の一回り上の賃金のワンチャン働けたらラッキーみたいなノリで応募しているのだと思います。 で、企業はハローワークからの求職者を採用しても企業が求めている2回り下の労働力でガッカリしてハローワークから紹介される人はクズばかりと思って、 一方の求職者は企業が給料以上の一回り上の労働を押し付けてくるのでブラック企業だ。賃金と労働の差が大きくて割りに合わない。この会社は搾取会社でブラック企業に入ってしまったので速攻で辞めよう。 ってなるんですかね? 企業もその能力の対価である賃金で素直に募集を掛ければいい。 求職者も自分の力量と同レベルの労働に応募すべき。 みなさんはカマかけて自分の能力より上の賃金の会社に応募してませんか? 以前に月給20万円の会社できつかったのなら、次に応募すべき会社は月給18万円のはずなのに25万円の会社にエントリーしてブラックって言ってませんか? 自分の力量以上のところに応募して奇跡的に賃金が高いけど労働は楽なところが当たるまであみだくじを引き続けているのでしょうか?

専門家に質問してみよう