• ベストアンサー

自信を付けるには?

29歳男です。 僕は現在、就職活動をしているのですが、なかなかうまくいかないし、すごく自信がなくなっています。 どのようにしたら、自信を戻し就職できるのか悩んでいます。 自信がなくなっている原因として以前いた会社をすぐに辞めてしまったり、何か壁があれば逃げてしまう精神的な弱さがあります。ここ数年で面接でいろいろキツイこと言われたことにより、面接が怖くなり、すごく緊張をしてしまうようになってしまいました。 やはり、経歴が良くないことや年齢的なこともあり厳しい面接が多いのです。 経歴は長くなりますがこんな感じです。 21歳から22歳 おしぼりの配達の仕事で、一日50件ほとんど裏道にある店を回るハードな仕事で、人を引きそうになったり得意先の業者いじめにあったりして1年で退社。 23歳では靴の倉庫の出荷の仕事を腰を痛めて2か月で退社。 24歳になる前にアルバイトでホームセンターに入りました。 このアルバイトと同時に資格を取得して技術職に就こうと経理事務を目指しました。 必死に毎日6、7時間の勉強をしました。それを1年半ほど続けました。 日商簿記1級まで勉強しましたが、取得できず2級止まりとなりました。 25歳になり経理事務の仕事を求め、就職活動を始めました。しかし、未経験は全くと言って採用をしてくれることのない職種でした。 26歳の時、税理士事務所に採用されることになり2年半続けたアルバイトを退社して、税理士事務所に勤めることになりました。しかし、全く仕事内容がわからないのにちゃんと仕事を教えてくれることなく、引き継ぎが3日で終わり、すごく不安になり4日目の朝に辞めてしまいました。 それから、約1年間アルバイトも何もせずに就職活動だけに専念して、27歳の時に布団カバーの製造の会社に入りました。ここでは、出荷の仕事で応募したのですが、何故か製造の仕事をさせられてしまいました。 始めにやりたいと思っていた仕事とは違いましたが、正確さが求められる裁断の仕事だったので自分の性格にあっていたので、楽しく仕事ができていました。しかし、効率の悪い会社で毎月60~70時間のサービス残業が当たり前、他の先輩は100~120時間のサービス残業をやらされていました。あと、入社して6か月も経っているのに社会保険には入れてくれない会社でした。 正社員という地位を失いたくはなかったのですが、身体を壊してはどうしようもないので6か月で退職しました。 その後、2か月程してから税理士事務所に採用され行くことになりました。 こちらでは、教えてくれる先輩がすごく気の短い方でわからないことを聞けば「自分で考えてから聞けや!人ばかり頼るな!!」とすごい勢い怒られてしまって、すっかり委縮してしまい、仕事も何をしてるのかわからないほど頭が真っ白になってしまい、4日間で辞めてしまいました。 退職してから2か月後に以前アルバイトをしていたホームセンターから人がいないから助けてくれと言われ、戻ることになって1年3か月が経ちました。 現在では店長、店次長からいろいろ厳しく怒られたりはしながらも逃げずに一つの部門の責任者をしています。 ある程度勤めた会社は辞める時はすごく惜しまれますし、だいたい自分が辞めた後はそこの部署はガタガタになってしまっているようです。 自分では仕事はできる方だと思うのですが、我慢も根性も足りないし続けることができないのです。 面接では、自分のアピールをすることがすごく苦手でうまく説明できないので、緊張してしまって、良くわからないこと言ってしまったりします。経歴も良くないし、自分の良い所を伝えきれず、だんだん自信がなくなってしまいました。 こんな僕ですが、どうしたら良いのでしょうか? ご意見をください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gotchama
  • ベストアンサー率19% (63/316)
回答No.2

面接の事に特化して書けば、 自分の考えをキチンと事前に書面にまとめたりしてます? 面接のたびに、ぶっつけ本番で望んでませんか? よっぽど頭のいい人でなければ、いきなり面接に望んで、 気の利いたこといえませんて。 私は今の仕事でプレゼンテーションを色々な人たちの前で 散々やらねばならない関係で、考えや落としどころを事前にまとめて おくことを習慣づけるようになりました。 非常に効果的です。

その他の回答 (1)

  • shikaruni
  • ベストアンサー率20% (19/95)
回答No.1

やれることは、やってきているので、立派じゃないでしょうか? 自分の分析もできてるし。 分析できてるから、余計しんどいんですね。 あと一歩だけですよ! あと一歩! あともう少しだけ。

twilight07
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張ってあと一歩踏み込んでいこうと思います!

関連するQ&A

  • 自信喪失・・・

    はじめまして。 私は現在、事務職(正社員)を希望し活動している25才のものです。 私は短大を卒業し、大学に編入したのですが、自分のやりたかったこととのギャップを感じ1年通い(その後1年休学した)退学しました。これまで休学中にはじめたアルバイトで約3年受付・接客をしていましたが、「事務職で正社員として働きたい!」と思い、8月にアルバイトを辞め、就職活動をしてきました。 これまで何社も受けましたが、どこも不採用・・・ 面接は苦手で、面接時に、自分の言葉で自分を相手に伝えきれていないのも確かだとおもいます。なので、ハローワークで練習などして自分の欠点を指摘してもらい、改善努力をしているつもりです。 最初は「次がまだあるさっ!」と前向きに頑張っていましたが、次第に「そんなに私はダメ人間?」と感じてしまうようになりました。また、辞めてからから3ヶ月。早く決めなくてはとカナリ焦ってもいます。なんだが凄く悪循環にはまってしまいます・・・ 今まで「正社員」ということにこだわり探していましたが、今後は、こだわらずに探すべきでしょうか? 採用者側からみて、未経験で、社会人経験がアルバイトしかないというのはマイナスポイントなのでしょうか?

  • 職務経歴書は・・

    他の方のいくつかの質問を確認したのですが 質問者の方によって提出or出さないほうがいい、など 意見が分かれていてどうしたらいいのか分からなかったので、 自分なりに聞かせていただきます。 えっと、明日正社員希望で面接を受けてくるのですが その際履歴書と職務経歴書を持ってくるように言われました。 自分は去年高校を卒業し、卒業後 正社員(派遣に近いような会社でしたが)で就職したのですが、合わずに2ヶ月で退社、その後アルバイトで今年の3月まで勤め、それから現在まで就職活動をしていました。 アルバイトを3月で辞めたのは、親に正社員で働け、と強く押されていた事もあって、たまたまその時他会社の面接に行く事が決まった為、気持ちが先走り辞めてしまいました。 ですが面接は落ちてしまって、現在は正社員で自分が長く続けられそうな会社を探して面接をしてきました。(いずれも不採用でしたが;) ただ、職務経歴書を持参するように言われたのは今回が初めてで、 どうするべきか悩んでいます。 今年初めまでやっていたアルバイトも、面接しに行く会社にとって有益になる仕事でもなく(そもそも分野が違う為) 今までも、履歴書の職歴欄には「正社員で勤めた事はありません」と書いたりしていました。 今回の場合、職務経歴書はどうすればいいんでしょうか? 正社員として就職したことがないんですが、と、面接時に口頭でその旨を伝えて職務経歴書は持っていかなくてもいいんでしょうか? またはアルバイトの職歴を書いて持っていくべきでしょうか? 良かったら教えて下さい、お願いします。

  • とても自信をなくし、泣いてばかりです

    20代で、転職活動をしています。主にハローワークを利用しています。 先日面接に行った会社が、面接に行った翌々日に、少し内容を変えて、ほぼ同じ求人を出していました。(仕事内容が更に詳しくなり、4年大卒のみの募集に変更、月収もあがってました) それが、なんだかわからないけれどとてもショックで、悔しくて悔しくてたまりませんでした。 まだ不採用との連絡はきていませんが、新しく出した求人で、いい人がきたら不採用なんだろうなと感じています。 企業として、当然のことだということはわかっています。 ただ、とても自信をなくしました。 転職活動がうまくいかないなかで、1時間も面接をしてくれ、少し自信がができたあとでのことだったので、余計落ち込んだのかもしれません ただ、本当に気持ちが沈んでしまい、食べたものは吐いてしまい、ごはんも、食べられなくなってしまいました。 自分でも、なんで吐いたり、食べたりできなくなるほどショックなのかわかりません。 まだ転職活動は続けなければならないと思っていますが、前述のようなこともあり、ハローワークに行くことが怖くなりました。 職員の人は、しっかりしているし大丈夫だと言ってくれますが、大丈夫じゃない気がしてきました、 面接時に、なぜ前職を辞めたのか聞かれますが、いつもはもっともらしい嘘をついています。 本当は、異性の上司に休日二人で会う誘いを受けたり、また違う異性の先輩からしつこく誘われたり、住所や電話番号を調べられていたり(今でも留守電とかがある)ということがあり、ずっと断っているうちにストレスから病気になり、限界を感じて2年もしないうちに会社を辞めました。 でもそんなことを言えるわけもなく、面接時に嘘の理由を深く突っ込まれると、少しどもってしまいます。 まとまりの無い文章ですが、このようなことがあり、今現在とても落ち着かない一日を過ごしています。 休んでる暇もなく危機感は感じているので、もっともっと仕事を探すべきなのでしょうか 惨めで惨めで、仕方が無いです。どうにか自信をつけて、前向きに頑張りたいです。 落ち着いて、余裕の気持ちで仕事を探さないと、変な仕事に引っかかるぞと心配されています。 どうしたら落ち着けますか 皆さんは、どういう気持ちで、どんな精神で仕事を見つけ、仕事を続けていますか。 どうしたら、まわりの人に心配をかけない、もっと強い人間になれますか? 強い、真面目で正しい人になって、助けてくれた人に恩返しがしたいです。お願いします。

  • 再就職するのに空白期間はどのくらい大丈夫なのか

    半年→四年半→八年半→短期派遣→3週間 の経歴があります。 6月に3週間で退社してから、アルバイトをしながら 職を探しています。 内定をもらったところもあるのですが、面接に行き仕事内容が合わないこともあり辞退したこともあります。 今となっては、その判断が間違っていたのかと自信もないです。 ハローワークや新聞折込など、諦めずに活動はしていますが 焦りと不安で体調の不安定が続いています。 空白期間が5ヶ月になると、やはり再就職は難しいのかもと考えてしまいます…。

  • 生きていく自信がなくなりまました・・・

    生きていく自信がなくなりまました・・・ 20代中盤男です。 大学卒業以降フリーターを続けていましたが、年齢的に就職をしたいと考えました。 貯金もあったので、4月に前職のアルバイトを退職し、就職活動に専念し、まもなく2ヶ月が経過しますが、とうとうここまできてしまいました・・・ さきほど、2次(最終)面接の結果がきましたが、ダメでした・・・ 5月、6月で最終面接まで進めた企業が10社以上ありましたが、ダメでした・・・ またアルバイトを始めなければなりませんが、これは大きすぎるマイナスですよね・・・ これからは再び生活を支えるためのアルバイトをしながらなので、どうしても就職活動にまわせる時間が激減します。 それ以上に不安なのは、職務期間に空白があることです・・・ この2ヶ月なんで働かなかったの?と聞かれたら、どう答えるべきでしょうか・・・? この失敗は、私の考えが甘かったのでしょうね・・・ あと、これから私はどうしていくことがベストでしょうか・・・? また普通にアルバイトをしなければならないことは分かっていますが、もう・・・すべてにおいて自信がなく、死んでしまいたい気持ちです・・・ どなたかアドバイスいただける方、お願いします・・・ もう、泣きそうです・・・

  • 自分に自信が持てません。

    今年3月に美術系短大を卒業するのですが、未だに就職が決まっていません。 地元で就職するため、中途採用でデザイナーの求人を出している広告代理店で新卒でも面接をしてくださった会社をいくつか受けたのですが、面接でも「できれば地元でデザインの仕事がしたいです」と言う風に自信がない答えをしてしまいます。 本当はガチガチに真面目な訳ではないのですが、面接だからと変に真面目ぶってしまいます。 友達や学校の先生の前だとそうではないのですが、 面接でも自己主張がはっきりできる友達が羨ましいです。 一番痛感しているのは就活ですが、就職に限らず、自分は何をするにも自分を卑下してしまい、すぐ「自分なんかまだまだだから…」と思い、諦めてしまうことがあります。 友達には「意志弱いんじゃなくて人のために自分の意志を押し殺してるだけだよ。自信持て」と言われますが、どうしても自信が持てません。 自信を持て、と言われてもどう自信を持てば良いのかわかりません。 無理に自信を持とうとすると自意識過剰な気がして嫌になります。 どうすればいいでしょうか。

  • デザイナーを目指し続けるべきか事務職に戻るべきか

    24歳女です。 私は今まで事務職を経験してきましたが、「自分の手がけたものが世にでる」というデザイン関係の仕事に就きたいと強く思うようになり、昨年事務職を退職、現在アルバイトをしながらデザイン系の会社への就職活動をしております。 DTPデザイナー、グラフィックデザイナーなどの紙を主体とした仕事に就きたいと思っています。 趣味でフォトショップやイラストレーターを使用して絵を描いたりしているので、応募時に必要なポートフォリオも用意してあります。 ですが、既に20社以上応募しているのですが、なかなか採用して頂けません。 面接まで進んだ会社ではポートフォリオなどお誉めのお言葉を頂いたりして、これはいけるかな?と思っても採用はされませんでした。 その際はひとつの採用枠に150人ほど応募者が殺到したそうです。 実務未経験の為、その150人の中に実務経験者がいればその人が採用されますよね。 他の求人でも「実務未経験者歓迎」に応募しているのですが、全然採用されなくてもうどうしたらいいのかわかりません。 「アルバイト」でも応募しても駄目です。 サイトで応募する際は、作品集なしで自分のプロフィール、職務経歴で判断されるので、無職の時期があるとやはりマイナスでしょうか。 (過去5カ月、今年6か月(アルバイトはしていますが)無職の時期があります) アルバイトをしているとはいえ、もう無職7カ月目に入ります。 このままバイトを続けながら就職活動を続けても大丈夫でしょうか。 それとも、現実を見て事務職に戻ったほうがいいのでしょうか。 事務職の時に貯めた貯金がまだあるので今年いっぱい活動して駄目だったら事務に戻ろう、とも思っていたのですが、あまりにも採用されない為この先不安で仕方ありません、 毎日くやしくて泣きながら就職活動しております。 どうしたらいいのかわかりません。 どうかアドバイスなどございましたらお願い致します。

  • 税理士補助って・・・

    税理士事務所の面接を受けようと思っていますが・・・税理士補助業務ってどこまでの税に関して知識が要るのでしょうか?会社からどのぐらいの知識を求められますか? 現在、日商簿記1級を勉強中ですが(2級は取得しています)自信がありません。採用されるかとか、採用されても仕事が出来るかとか。 また面接でどのようなことを聞かれたか、経験のある方教えてください。

  • 就職活動について

    半年ほど就職活動をしてきました。 専門学校出身23歳、男です。 前職は会計事務所を1年3ヶ月。資格は簿記2級と普通自動車免許くらいです。 やめてから、ずっと会計事務所の仕事を探してきました。 将来は税理士となって仕事をしたいと思い、会計事務所の仕事を希望しています。 会計事務所のアルバイトにも応募しましたが、不採用です。 自分自身は会計事務所の仕事が好きなので、これからも続けたいと思っています。 しかし、なかなか内定ももらえず、いまだに就職活動をしています。 自分の人生を他人にゆだねるのも、おかしいとは思いますが、参考意見を聞きたいので質問させてください。 会計事務所はあきらめて、違う職種にバンバン応募したほうがいいのか。 あきらめず、会計事務所一本で就職活動したほうがいいのか。 悩んでいます。出口が見えないトンネルを走っているようで、嫌気が差してきます。 辛辣な意見でも構いません、思ったことをお教え願いませんでしょうか。 お願いいたします。

  • 転職面接のアドバイス

    明日面接試験です。 もうなんども落ちています。 転職はこれで三度目。前回でもう転職はせずにボチボチでいいので、頑張って続けていこうと思っていました。(事務職です)しかし小さな会社で女社長からひどいパワハラを受けて、3か月の所で突発的に辞めてしまいました。精神的にも体調的にも限界でした。 ※私の前に5人辞めていて3カ月以上続いた人は一人もいないようです・・・ 今までの経歴 医療事務5年 ⇊ インテリア学校2年進学 ⇊ 家具販売職3年(体調不良により退社) ⇊ 経理(引き継ぎも何もなく、教育もなく、仕事はできず。社長からのパワハラにて突発的に退社) ⇊ 現在就職活動中で何社も面接で落ちています。 そこで、また新たに事務職で転職活動しているのですが、前職を3ヵ月で辞めてしまった言い訳として、前向きにどのように面接官に伝えれば好印象でしょうか? 前職を三カ月で辞めているのは致命的です。この子は忍耐強くないのか?すぐ辞めてしまうのでは?といったネガティブなことに繋がります。 素直に、前職辞めた理由を話すか、もしくは・・・どう答えるべきでしょうか?

専門家に質問してみよう