• ベストアンサー

自信を付けるには?

29歳男です。 僕は現在、就職活動をしているのですが、なかなかうまくいかないし、すごく自信がなくなっています。 どのようにしたら、自信を戻し就職できるのか悩んでいます。 自信がなくなっている原因として以前いた会社をすぐに辞めてしまったり、何か壁があれば逃げてしまう精神的な弱さがあります。ここ数年で面接でいろいろキツイこと言われたことにより、面接が怖くなり、すごく緊張をしてしまうようになってしまいました。 やはり、経歴が良くないことや年齢的なこともあり厳しい面接が多いのです。 経歴は長くなりますがこんな感じです。 21歳から22歳 おしぼりの配達の仕事で、一日50件ほとんど裏道にある店を回るハードな仕事で、人を引きそうになったり得意先の業者いじめにあったりして1年で退社。 23歳では靴の倉庫の出荷の仕事を腰を痛めて2か月で退社。 24歳になる前にアルバイトでホームセンターに入りました。 このアルバイトと同時に資格を取得して技術職に就こうと経理事務を目指しました。 必死に毎日6、7時間の勉強をしました。それを1年半ほど続けました。 日商簿記1級まで勉強しましたが、取得できず2級止まりとなりました。 25歳になり経理事務の仕事を求め、就職活動を始めました。しかし、未経験は全くと言って採用をしてくれることのない職種でした。 26歳の時、税理士事務所に採用されることになり2年半続けたアルバイトを退社して、税理士事務所に勤めることになりました。しかし、全く仕事内容がわからないのにちゃんと仕事を教えてくれることなく、引き継ぎが3日で終わり、すごく不安になり4日目の朝に辞めてしまいました。 それから、約1年間アルバイトも何もせずに就職活動だけに専念して、27歳の時に布団カバーの製造の会社に入りました。ここでは、出荷の仕事で応募したのですが、何故か製造の仕事をさせられてしまいました。 始めにやりたいと思っていた仕事とは違いましたが、正確さが求められる裁断の仕事だったので自分の性格にあっていたので、楽しく仕事ができていました。しかし、効率の悪い会社で毎月60~70時間のサービス残業が当たり前、他の先輩は100~120時間のサービス残業をやらされていました。あと、入社して6か月も経っているのに社会保険には入れてくれない会社でした。 正社員という地位を失いたくはなかったのですが、身体を壊してはどうしようもないので6か月で退職しました。 その後、2か月程してから税理士事務所に採用され行くことになりました。 こちらでは、教えてくれる先輩がすごく気の短い方でわからないことを聞けば「自分で考えてから聞けや!人ばかり頼るな!!」とすごい勢い怒られてしまって、すっかり委縮してしまい、仕事も何をしてるのかわからないほど頭が真っ白になってしまい、4日間で辞めてしまいました。 退職してから2か月後に以前アルバイトをしていたホームセンターから人がいないから助けてくれと言われ、戻ることになって1年3か月が経ちました。 現在では店長、店次長からいろいろ厳しく怒られたりはしながらも逃げずに一つの部門の責任者をしています。 ある程度勤めた会社は辞める時はすごく惜しまれますし、だいたい自分が辞めた後はそこの部署はガタガタになってしまっているようです。 自分では仕事はできる方だと思うのですが、我慢も根性も足りないし続けることができないのです。 面接では、自分のアピールをすることがすごく苦手でうまく説明できないので、緊張してしまって、良くわからないこと言ってしまったりします。経歴も良くないし、自分の良い所を伝えきれず、だんだん自信がなくなってしまいました。 こんな僕ですが、どうしたら良いのでしょうか? ご意見をください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gotchama
回答No.2

面接の事に特化して書けば、 自分の考えをキチンと事前に書面にまとめたりしてます? 面接のたびに、ぶっつけ本番で望んでませんか? よっぽど頭のいい人でなければ、いきなり面接に望んで、 気の利いたこといえませんて。 私は今の仕事でプレゼンテーションを色々な人たちの前で 散々やらねばならない関係で、考えや落としどころを事前にまとめて おくことを習慣づけるようになりました。 非常に効果的です。

その他の回答 (1)

• shikaruni
回答No.1

やれることは、やってきているので、立派じゃないでしょうか? 自分の分析もできてるし。 分析できてるから、余計しんどいんですね。 あと一歩だけですよ! あと一歩! あともう少しだけ。

twilight07
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張ってあと一歩踏み込んでいこうと思います!