• 締切済み

職業の種類と在職中の就活について

現在、試用期間で営業職に就業中なのですが自分には合わないと思い退職しようと思います。 1.友人に聞くところによると退職してから就職活動をするより、次の会社が決まってからの方が面接時などで印象が言いといわれたのですが、どのような点がいいのでしょうか? 友人が言うには、次の就職先の会社が辞めた会社に問い合わせなどをした時に悪く言われる事があると聞きましたが、その他にいい点・悪い点はどういった点でしょうか? 2.次の職業としては営業職でなく日々数字に追われることのない職業に就こうと思っており、色々と就職サイトを見ているのですがジャンル分けが多々あり、どれがどのような職業か明確に分かりません。 男性で営業職以外にはどのような仕事があるのか知りたいのですが、営業以外の仕事はやはり求人数とかが少ないのでしょうか? また、数字に追われない職業にはどのようなものがあるのでしょうか? 一応、事務系しかないのでは。。。と思っているのですが。 3.よく働きながら就職活動をしているとネットに書き込んだりしている人を見かけるのですが、みなさんどのようにして活動しているのでしょうか? 現在、営業職で毎日数字に追われており就業中に活動することはできない状況です。 もし、週末に就職活動するとしても、希望先の会社が週末休みだと面接をすることもできません。 4.就業時間中にしか面接時間を取ることができずに、就業時間中に面接していることを面接先の会社に聞かれたときは、素直に答えていいものでしょうか? 試用期間中なので「今日は有給です」とも言えないので悩んでおります。 

みんなの回答

  • meihua
  • ベストアンサー率26% (140/526)
回答No.1

こんにちは。 1)次の仕事を決めてから、今の仕事を辞める利点は「離職期間」がないという利点があります。会社によりけりですが、前職の職場に電話することは「まれ」です。また、問い合わせが合った場合、悪く言うことはそうそうありません。 2)事務職で言えば経理、人事、総務などがあります。が、経理は利益、支出、お金の運用等、人事や総務は給与や備品等の管理で数字に関わることになります。その他、店舗開発、デザイン、製造、マーケティング等もありますが、やはりコストを考える点では数字から離れて働くことはできないと思います。 3)もしも今の仕事が忙しすぎて時間が取れないのであれば、やはり辞めてからじっくり仕事探しをするのも一つの方法だと思います。また、面接も平日である場合が多い(人事の人の就業時間内)ので、今の会社を遅刻、早退、休む他に手はないと思います。 また、 4)「本日はお休みを頂いております」で良いと思います。

himmel
質問者

補足

営業のように毎日、売り上げ取ってこい!というような数字に追われる仕事以外で探しているので、数字に関わる仕事でも大丈夫です。 色々見ていると営業企画など色々なノルマのある仕事かどうかの判断が難しいですね。

関連するQ&A

  • 就活の面接にて。

    就職活動の面接について質問です。先日ソフトウェアの会社の社長面接があり、受けてきました(社長面接の次に会長面接があります)。 そこで「あなたの身内にこういった仕事をしてる人はいるか?」と聞かれ、嘘をついても仕方ないと思い、父親がソフトウェア会社で勤めているので「詳しくはわかりませんが父がこういった仕事の営業をしています」と答えました。すると「私の知ってる人で○○(私の名字)って人いるけど息子じゃないよねぇ」と言われ黙ってしまいました。これは明らかにマイナス点でしょうか?また他社で同じ質問をされた場合、なんと答えるのが無難でしょうか?よろしくお願いします。

  • 派遣で働きながら、就職活動をしています

    こんにちは、はじめまして。 私は26歳の女で、派遣で働きながら就職活動をしています。 現在一人暮らしです。 派遣で働きながらずっと就職活動をしています。 以前派遣で働いていた就業先が7月末に終了になったので 8月は就職活動の為に費やそうと思い活動をしたのですが、残念な結果に終わりました。 家賃も払わないといけないのでいつまでも無職でいるわけにもいかず 登録していた派遣会社からの紹介の案件(事務職)で就業することになり 9/3より2ヶ月更新の契約(長期)で働いています。 つい最近やってみたいと思う職業(ルート営業)で正社員の求人があり、面接に行ってきました。 中々の好感触で2次面接に進むことが出来ました。 この面接でOKであれば採用という運びになるそうです。 本題ですが、まだ採用になっていないにも関わらずこんな質問をするのは大変恥ずかしいのですが まだ就業して間もない派遣先の会社を来月の10月末の満了までで退職してもいいのかどうか・・・ということなのです。 今の就業先はいい人たちばかりでなにも問題はありません。 就職活動中であるにも関わらず長期の案件を受けてしまった自分が一番悪いのですが・・・ このような経験がある方の経験談などがあれば是非お聞かせいただきたいです。 その他の意見やアドバイスもあれば是非お願いします。 最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • どのような職業があるのか悩んでいます。

    先日、試用期間という形で従事していたのですが営業という職業に合わず試用期間満了の3ヶ月で退職しました。 そして就職活動をしているのですが、インターネットで登録しようとして希望職業を選択しないといけない事が多々あるのですが、色々なジャンルが更に枝分かれしており、どの職業がどのような内容の仕事をするのかがよく分からず困っています。 私としては、人見知りしない・人と話すのは好きなので男性だし簡単に営業かと思い就職したのですが、毎日ノルマに追われる日々で実績はある程度上げていたのですが自身に向いていないことを実感しました。 今は、営業に向いていないので今後は資格としてIT系を持っているのでパソコンの基本操作はでき、事務系で仕事を探すしかないのか?と考えております。 正直、どんな仕事があるのかわかっていないのが現状で、これから勉強していかないといけないと考えております。 このような私にアドバイス・職業について説明しているサイト・初心者でもOKな職業などあればよろしくお願い致します。 例えば、営業企画、営業事務、営業企画、マーケティング、エグゼクティブ、事業開発、インフラ開発などあるのですが何がなんだかといった状態です。 行き詰っており読みにくい文で大変申し訳ございません。

  • 在職中に、転職活動をするとき

     転職して数ヶ月しか経っていないのに、会社が不安定な状態で次を考えておかねばならないようです。  もし辞めることがあっても、次が決まってからにしたいです。 しかし、在職中に、就職活動というのは、どうやってすればいいのだろう、と思っています。 ハローワークなどは、最近夜7時くらいまで空いているところがあるので、いけるとは思います。  しかし、面接が平日になると…人数の少ない会社で、事務員は私含めて2人のみ。休むわけにはいかないようです。有給がこの先取れるようになっても、ヒマな時期の土曜出勤日しか選べないようです。  同職種なら、ほぼ平日の面接しかないのでは、と思われます。 こういった場合、在職中に転職活動は無理なのでしょうか?次を決めて辞められている方は、どのように活動されているのでしょう? また、これまで就職活動で、こちらから面接日を指定したことはほとんどありません。「相手の決めたとおりにするものだ」と聞き、こちらが都合をあわせていました。こちらから、日や曜日を選ばせてもらったら、やはり不利になるのでしょうか? よかったら、アドバイスをお願いいたします。

  • 就活の心持ちについて

    就職活動をやめたいです。 何社受けても落ちてしまいます。何がダメなのだろうと思い、キャリアセンターなどで面接練習を何度かしましたが、「どこにも悪いところは見当たらない。あとはご縁だけ」と言われます。 つい最近、とある会社の面接を受けた際、一次面接は常務の方がやってきて「あなたには是非うちの会社で働いて欲しいと思い、他の方より先に面接させていただきました」と言われ、志望動機や自己PRも聞かれずに、ただ業務内容や、内定後の流れ、研修先や配属先などの説明を受け「もう内定を出すと思っていただいて大丈夫ですよ」と話していただきました。形式上、次は社長面接を受けていただきますので、とのことで社長面接を受け、帰り際に常務の方から「一緒に働けるといいですねえ、楽しみにしています」と言っていただきました。そして、2週間後に不採用通知が届きました。 もう笑ってしまいました。腹が立つ以上に笑えました。会社ってこういうところなの?社会人ってこういうこと平気でするんだ?と、面接をすることが気持ち悪くなり、就職活動をやめたくなりました。 ですが、もうこれ以上落ちたくないという就職活動をやめるための言い訳だというのはわかっています。 そして、いざ止めようと思っても、今まで育ててきてもらった両親に申し訳ない、フリーターの姉を持つ妹がかわいそう、友達に顔向け出来ない、など様々なことが頭をよぎってしまい、両親の顔を見ると涙が出できて止まりません。外を歩けば、色んな人が働いていて、私には就職先が決まらずそれすら出来ないんだと情けなくなり、泣いてしまいます。 両親には私を中学から私立に通わせてくれ本当によく育ててもらいました。それなのに就職できないだなんて、心の底から申し訳ないのです。今も、泣いてしまう私にきつく当たることなく頑張れと言い励ましてくれています。 ですが、就職活動をやめたくてやめたくて仕方がないのです。 助けてください。就職活動から逃げようとばかり考えている私をどうぞ叱責してください。

  • 私の向いている職業について教えてください

    この回答だけで転職するつもりはないですが、あくまで今後のために参考にさせてください。 自分自身何が得意か中々理解できていないので、こういう職業や、こういう能力があるので、こういう仕事が向いているかも、というアドバイスをいただきたいと考えています。 今までの経験上、就職活動や、転職活動がとても楽しかったです。 中でも面接がうまくいって内定を何個ももらえたりすることに対して、得意なんじゃないかなと思えるところがあったり、色んな企業の面接を受けている中で、何度も反省を活かしながら次に進めて行くと、コツが掴めてくるのがとても楽しいと感じました。 面接の中で、面接官の反応が良かったり、場の空気を和ませることができたり、質問にうまく答えられたりする時などにも嬉しさを感じます。 特に、面接が上手くいって、内定をもらえた時に「快活で、コミュニケーション能力が高い」と言ってもらえることがとても嬉しかったです。 実際の仕事経験では、クレジットカードの勧誘を、正社員として勤めてる社員並みに勧誘できた、などの実績があります。(一日5~8枚程度) ですが、逆に長期的な付き合いはどちらかというと多分苦手で、 会社内ではチームメンバーとの会話も億劫だと感じてしまう方ですし、深く付き合うよりは、上部の付き合の方が得意かな…と感じています。 就職活動や転職活動はあくまで仕事外の活動ですが、このような活動に対して私のように楽しみを覚えたりする人に向いている人があれば、教えてください。 自分で思うには、やっぱり新規開拓の営業などがぱっと思いつくのですが、それ以外に何か教えていただけると嬉しいです。 一応今はSEやってますが、無関係なところでも全然大丈夫です! よろしくお願いします!

  • 在職中の転職活動等

    私は25歳女です。 ずっとサービス業をしていましたが、 もっとプライベートを充実させられる休日や、長く安定して働ける仕事をしたいと考えサービス業を退職し、転職活動を行いました。 しかしやはり他職業への転職はなかなか難しく、焦りもあり、少し不安はありましたが未経験でも受け入れがあった医療事務に採用が貰え、決めました。 しかし入社してみれば、求人票と違う事や、かなりの激務で教えて貰える時間もなかなか無く、未経験の私には特にどうすれば良いのか先が見えません。 入ってすぐ、入れ替わりが激しい事も他部署の方から聞きました。経験者は面接に来ても話を聞くと断るそうで、この仕事が無いご時世でもなかなか次が来ないそうです。従業員を大切にするという事も感じられず、辞めれるものならすぐに辞めたいのですが、短い職歴で履歴書に残る事や、仕事が決まらない不安を考えると次が決まってからの方がいいのだとは思います。 一年でも続けてから次を探す方がいいのかと思いますが、いっそ試用期間中の内に転職活動をした方がいいのか悩んでいます。(試用期間は2~3ヶ月と聞いており、今で1ヶ月経ちました。) この先ずっと働ける職場で無い事は確かです。 しかし勢いで辞める事は年齢的にも次がすぐみつかるという可能性的にもよく無いと思っています。休みも少なく、あまり融通が効かない職場で働きながら転職活動が出来るのか、、 ずっと居る気がないならすぐ転職活動するべきか、、 宜しければアドバイスお願い致します。 ちなみに職種は特に医療事務にこだわりはありません。 事務系で探して居てたまたま応募しただけです。出来れば次も事務系統に就きたいと思っています。

  • 在職中に転職する方法

    28歳の男性」です。 現在の会社を辞めるつもりなんですが・・・・ 次の転職先を探そうとしているんですがどこからやっていけばいいかわかりません。 問題点 (1)転職サイトに応募しているんですが、地方で求人案件がない。  現職中の職業が製造員なのでなかなかない (2)ハローワーク等にいっても「トライアル雇用」等で現職中の  面接等も受けさせてもらえない状態です。 今まで転職活動等を全然やったことがなく何処からスタートを すればよいのか全く解らない状態に入っています。 何でも良いのでアドバイスを貰えたありがたいです。 多くの意見お願いします。

  • 職業選択について

    職業選択について悩んでいます。現在29歳二児のパパです。今まで営業や秘書をしてきましたが、人と関わることが苦手で、いわゆるKYなのでこれ以上無理だろうということで考えております。 コツコツと努力すれば事務職には就けるのではないだろうかと思って、現在活動中ですが年齢的なものと実務経験がほとんどないとのことで、10社受けて一度も面接までいけません。金銭的な余裕もあまりないため、営業職で続けるか、はたまた社労士を目指す事務職で応募し続けるか迷ってます。 KYななおさら事務職に向かないですか?その所も教えていただければと思います。

  • 在職中の就職活動について

    現在34歳男です。在職中に何とか次の転職先を見つけようとしているのですが、なかなか日々の仕事が忙しく就職活動に集中出来ていないのが現状です。退職して就職活動に専念しようと思っているのですが、ただ転職先の面接において、在職中と離職中では印象が変わってしまうのではないかと退職に踏み切れてません。在職と離職では就職活動に影響を及ぼすのでしょうか?

専門家に質問してみよう