• 締切済み

どのような職業があるのか悩んでいます。

先日、試用期間という形で従事していたのですが営業という職業に合わず試用期間満了の3ヶ月で退職しました。 そして就職活動をしているのですが、インターネットで登録しようとして希望職業を選択しないといけない事が多々あるのですが、色々なジャンルが更に枝分かれしており、どの職業がどのような内容の仕事をするのかがよく分からず困っています。 私としては、人見知りしない・人と話すのは好きなので男性だし簡単に営業かと思い就職したのですが、毎日ノルマに追われる日々で実績はある程度上げていたのですが自身に向いていないことを実感しました。 今は、営業に向いていないので今後は資格としてIT系を持っているのでパソコンの基本操作はでき、事務系で仕事を探すしかないのか?と考えております。 正直、どんな仕事があるのかわかっていないのが現状で、これから勉強していかないといけないと考えております。 このような私にアドバイス・職業について説明しているサイト・初心者でもOKな職業などあればよろしくお願い致します。 例えば、営業企画、営業事務、営業企画、マーケティング、エグゼクティブ、事業開発、インフラ開発などあるのですが何がなんだかといった状態です。 行き詰っており読みにくい文で大変申し訳ございません。

みんなの回答

回答No.1

人が好きで話すのが好きってだけだと、お勧め職業も難しいので できれば以下のように ・何をしたときにうれしい、楽しいと感じたか ・何をするときに嫌でやりたくないと感じたか を学生時代~今までの経験を書き出してみてください。 それもできるだけ細かく。 例えば今出てる情報で考えてみると 好き:人と話すのは好きということですが、なぜすきなのか? 話してると楽しいからなのか、ありがとうって言われたいのか、 お客様と話してるのが楽しいのか、同僚と話してる時でもいいのか などを探るため、経験を書き出してみてください。 うれしいな、仕事しててよかったな、って思えた時です。 嫌い:数字やノルマにおわれる(ノルマをかされ達成できないのが辛いのか、上司に言われるのが辛いのか、もっといい商品があるのに数字を気にして売らなければいけないのが嫌など) っていうふうに考えていくと、より"嬉しい"ことを感じられて "嫌だな"ってことを感じずにすむ職業が見えてきて職業選択も絞れると思います。