職業訓練について

このQ&Aのポイント
  • 雇用保険失業保険受給しながら訓練受けられるが、試用期間中に仕事が終わると収入と失業保険が切れる可能性あり。
  • 介護福祉士養成の2年校に通っている場合、訓練は通常継続できるが、試用期間には注意が必要。
  • 職安に相談すると試用期間は就職扱いになり、訓練との兼用は難しい。また、自己判断と自己責任が求められる。
回答を見る
  • ベストアンサー

職業訓練について

雇用保険失業保険受給しながら訓練受けられますが、たとえば介護福祉士養成の2年校にいっている場合で2年生の10月ぐらいに、たとえばほかの仕事がきまった場合ですが、労働法律で14日以内であれば試用期間で特に大きな理由がなくともやめてもらうことが、できるような法律があるみたいですが、 仕事きまったにはきまったけどこの14日間の試用期間中にいきなりやめてくれといわれたら困るとみて、がっこうは、それ以前は全部出席しているから8割以上でていて2割以上休まなければ訓練自体は通常は継続できると思いますが、14日間を様子見るとしても、がっこうは10日間しかやすむことだから 、仮にこの14日間の試用期間中に仕事がおわったケース、まだがっこう10日ぐらい休んだくらいだから継続できると、そのきまった仕事が14日間以内で仮に試用期間でおわったら、がっこうにもどれると考えられますが、このようなことを職安に相談したら、試用期間の初日も就職扱いになるということで 試用期間中におわる不安があるからといい、10日間がっこう、頭が痛いから休むと嘘をついて10日間様子をみたいだの、職安相談したら、そのようなことはできない、試用期間初日から就職扱いといわれて、試用期間で終わるリスクを考えても、がっこうと一時的に兼用できないと、いわれたのですが。本当ですかね・・?くわしいかたいたら教えて頂きたいのですが、要はそれで試用期間で本当に終われば収入もきれるし、がっこうもまだ2割以上休んでいないのに戻れない、イコール失業保険も切れる。他の仕事を探すということだけのことになりますが、このようなことを想定して職安の人は兼用無理と言われて、あとは自己判断、自己責任といわれましたが、本当ですかね・・?本当に一時的に様子み兼用はできないのでしょうかね・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.3

ハローワークでそんな相談をすれば こいつはやりそうだと貴方の事を注意しているでしょう。 職業訓練も雇用保険も管轄はハローワークなので 貴方が就職すれば会社は雇用保険資格取得の手続きをすることになるので 資格取得日が何時なのかというのはハローワークでわかることです。 受講期間と雇用保険の資格取得日が重複すれば その時点でアウトです。 それにハローワークの斡旋で面接を受けるのなら ハローワークの紹介状をもって会社に行って面接に来たという 証明を会社からもらってハローワークに出す事になります。 また紹介状を受けた会社は採用不採用をハローワークに報告することになってます。 採用されたことを貴方が黙っていてもハローワークではわかります。 不正受給で見つかる人のほとんどは 就職したことを隠して基本手当を受け取る人なので 公表されている返還金額の多くが20万円程度なんです。 就職するのがまともな会社なら、 会社が雇用保険の手続きをするから ハローワークでは誰が何時就職したかは翌月にはわかってしまうことなんです。 だから、翌月にはばれて不正に受け取った額を返せと言われるから 返還金額が低いんです。 まともじゃない会社にハローワークの紹介ではなく 就職するつもりなんですか?

その他の回答 (2)

• pringlez
回答No.2

せこい考えとかそういう問題ではありません。嘘をついて金を騙し取るということは犯罪なのです。あなたのやろうとしていることは刑法246条詐欺罪に相当します。そのケースなら逮捕されても刑務所行きはないと思いますが、罰金刑の有罪になることは十分に考えられます。 あなたは犯罪者になろうかどうか悩んでいるということです。前科がつけば就職も結婚も難しくなります。犯罪に手を染めようとするのはやめたほうがいいですよ。

dyvkgfd
質問者

補足

ちがいます。当然がッこうやすんだひは失業保険はでませんが。

• pringlez
回答No.1

出来ません。就職して賃金をもらいながら、失業保険ももらい続けるなどできるはずがありません。 そもそも2年制の訓練校に行って途中で辞める人はいないわけではありませんが少ないですよ。普通に卒業(修了)後に就業開始するようにしましょう。

dyvkgfd
質問者

補足

そうなんですか・・?要は様子見の兼用はできないということですね・・?仕事14日間で使用期間で終わるリスクをみてとりあえずその間がッ項には嘘をついて休んでいて、本採用になッたら手続して正式にがッこうをやめることなど、使用期間中におわればまだ10日ぐらいの休みなら戻れるから、休んだ分の失業保険はないですが、またいッ多比からもらうという形で見てですが。 けッ公庫の考え方せこいですよね・・?途中までがッこうに嘘ついて休んでいて仕事と兼用していて使用期間の14日間でおわればまたがッこうにもどる。使用期間過ぎたら正式に就職報告書出してがッこうをやめるとかでみてですが