旦那さんに嫌われても仕方ない?結婚後の歳の勘違いで気まずさが生じる

このQ&Aのポイント
  • 結婚後、妻の歳を勘違いしていた旦那さんが気付き、驚きやパニックに陥る場面があった。
  • 旦那さんからの質問や非難に対し、妻は嘘をついたつもりはなく、今後の話し合いを提案するものの、うまく理解されなかった。
  • 夫婦は最終的には話し合いを通じて仲直りし、普段通りに過ごしているが、妻は旦那さんの愛情が減ったのではないかと不安になることがある。
回答を見る
  • 締切済み

旦那さんに嫌われても仕方ないのですが…。

結婚したのですが、なんと旦那さんが私の歳を勘違いしていて、年下だと思っていました。(本当は私の方がひとつ上) あることをきっかけに旦那さんが気付いたのですが、しばらく呆然として「えー!ちょっと待って」と、パニックになっていました。 私は知っていると思っていたので、知らなかったことにびっくりしたのですが、そのあと物凄く雰囲気が悪くなり、旦那さんからいろいろ質問されました。 〈旦那さんから〉 ・兄弟の年齢は? ・しっかりしてると思った。年上だったらしっかりしてて当然だもんな。 ・どうして親戚や友達に紹介したとき訂正しなかったのか?(これは私が聞いておらず、記憶にない) ・これからは本当のことを話して。(私は嘘をついたつもりはない)いつも訪ねても隠すし言わない。(最終的にいつも私はきちんと答えている) これからはちゃんと話して、分かった?うんは? と言われて腹が立ち、どうして私が責められてこれからは気をつけてるように、というスタンスで話を終わらせようとするのかが理解できず、そのことを伝えて説明しても分かってくれませんでした。 なので、話し合いは無理と判断し「もうやめよう。婚姻届も取り消しすればいい。もう帰る。」と言ったら、「そういうことをいっているんじゃなくて、これからはどうしていくかだ。じゃあもういいで終わるとかじゃなくて、ここでお前がうんっていえば済むだけの話じゃないか。めんどくさがるな。逃げようとするな。」と言われました。 わかりあえなかったので、本当にもうやっていけないとまで思ったのですが、最終的にお互い食い違いをなくすためにこれからはよく話し合おう、気になったことは置いておかずにきちんと伝えよう、ということになり、結局旦那と仲直りしました。 以降、普段通りに戻ったのですが、なんとなく年上だと分かった時点で私への愛情は減ったのではないか?婚姻届も出したし、妊娠もしているから仕方なく継続しているだけなのではないのか?歳くらいでガタガタいって、唖然とした旦那にちょっと幻滅した、などいろいろ考えてしまいます。 嫌われても仕方ないという風に思いもしますが、いろいろ考える度に不安になります。 普通に連絡はあるし、一緒にいようとしてくれますが、どうも自分の価値が減ったような気がしてなりません。 旦那さんはどう思っていると思いますか?皆さんはどう思いましたか?

みんなの回答

• kapimi
回答No.15

誕生日の時はどうしてたんですか?それまで勘違いしてても、普通そのタイミングで嫌でも年齢の話になりそうですが。 旦那さんは年齢(というか、自分より年上か下)にこだわる方なのでしょう。どの程度それを重視していたのかわかりませんが、仲直りできたのなら別にもうしつこく蒸し返す話題でもないと思います。

• okappasan
回答No.14

質問者さんの旦那さんがどんなことを思っているのか、性別が違うのでわからないのですが、 私自身が思ったことを述べさせていただくと、質問者さん、かわいそうだな、です。 質問者さんがおっしゃっていることが全て事実だということを前提にして意見を言います。 >これからはちゃんと話して、分かった?うんは? このくだりは私も腹がたちましたよ! 生まれ年もちゃんと確認してなかったくせに、自分の間違いを認めずに嘘つきに仕立てるなんて、 もし上司だったらと思うとゾッとしますね。 『うんと言えば済む話』のところなんて、完全にモラハラです。 ちょっと歳が上くらいで何なんでしょうね? 「俺も勘違いしてたんだーごめん」と言われて笑い話で終わるならまだしも、責められるいわれはないと思います! と、ひと通り文句を言いましたが。 もうあと1年もすればそんなことでもめたことは忘れますし、 10年もすれば上下5歳くらいじゃほとんど変わらないなと思うようになりますし、 不安に思うのも質問者さんが旦那さんのことを好きで、『嫌われたくない』と思う健全な感情から来ているということで、受け入れつつ一緒に年を重ねるしかないように思います。 妊娠されているとのことで、少しのことでもきっと思いつめたりかなしくなってしまう時期なのかなと思いますが、きっとだいじょうぶですよ。 あ元気な赤ちゃんを産むため、ストレスをためられませんよう・・・

noname#208248
noname#208248
回答No.13

★そのぐらいの事で根底から否定するような言動をされるのは余りにも寂しいですね・・・。

• 56syukumou
回答No.12

最近は、年上の女性が好みという男性のほうが多いですよ。 あなた自身の問題です。 これからも自分を磨いて、自信を持って堂々と生きていけば良いのです。 1歳上だろうが下だろうが、大した問題ではありません。 そんな事で気にする器の小さい男なら、あなたからさよならすべきです。 私は主人より4歳年上です。 主人の兄の妻は、夫より8歳年上でしかも前夫の子供までいました。 最近は、女性が40代、男性20代のカップルも多いですよ。 1歳年上の女房は金のわらじを履いて探せという、諺もあるくらいです。 もっと自分に自信を持って下さい!!!

• 24saijin
回答No.11

こんにちわ 私(男です)の意見です。 なんというか・・・残念な勘違いでもめてしまったんですね^^; >結婚したのですが、なんと旦那さんが私の歳を勘違いしていて、年下だと思っていました。(本当は私の方がひとつ上) 正直に申し上げて「交際期間何ヶ月?」って感じです。 交際時でも婚約時でも生年月日を記載する機会は会ったのではないでしょうか? また、どういう流れで一歳下と勘違いしたのでしょう? 学歴上「大卒」と思っていたら質問者さんが「院卒」だったとか、「専門卒(2年生)」と思ってたら「大学卒」とかで2年差が生まれたとかでしょうか? または質問者さんが留年や浪人をしていて就職までに通常の年齢軸から外れたとか・・・。 >そのあと物凄く雰囲気が悪くなり、旦那さんからいろいろ質問されました。 まぁ年下との結婚が年上との結婚となると・・・ね^^; 年上奥さんだと「姉さん女房じゃん」とか言われる可能性もありますし、男って自分のが上に立ちたかったりしますので・・・。 後は1年とか2年でも自分より早く老いて行くって感覚とかも・・・ね^^; >・兄弟の年齢は? なんとなくこの辺を話している中で年齢勘違いが交際当初の時点で判明するように感じるのは私だけ? >・しっかりしてると思った。年上だったらしっかりしてて当然だもんな。 いやいや^^;年齢としっかり者かどうかはイコールじゃないって。 >・どうして親戚や友達に紹介したとき訂正しなかったのか?(これは私が聞いておらず、記憶にない) あまり年齢って説明しないような・・・。 ただ、書類を書いたりするときに間違ってた可能性があるってことだよね? その辺大丈夫? >これからはちゃんと話して、分かった?うんは? 上から目線だな~^^; 勘違いしてたのは彼だろうに・・・。 って言うか婚姻届とか彼きちんと見てないの?普通そこで気づくよね^^; >「そういうことをいっているんじゃなくて、これからはどうしていくかだ。じゃあもういいで終わるとかじゃなくて、ここでお前がうんっていえば済むだけの話じゃないか。めんどくさがるな。逃げようとするな。」と言われました。 いやいや、収めるならば「喧嘩両成敗」で「勘違いしててごめん」と「ちゃんと伝えられなかったようでごめん」と双方謝るべきでしょう^^; って言うか・・・誕生日祝いとかどうしてたの?20代だからその辺スルー? >なんとなく年上だと分かった時点で私への愛情は減ったのではないか? う~ん・・・愛情が減ったかは微妙ですが、「年下だと思っていたのに残念」という気持ちや「年上」という意味で自分が上にいないという感覚はあるかもしれませんね。 >婚姻届も出したし、妊娠もしているから仕方なく継続しているだけなのではないのか? それはないんじゃないかな? 結婚を後悔するレベルだったら質問者さんが「婚姻届を取り消す」という話をした際に「そういうことを言ってるんじゃない」と言わないと思います。 ショックだった後って冷静になるまで時間かかりますし・・・。 人によっては「しってたら結婚しなかった」とか言っちゃう人は言っちゃうものです。 >歳くらいでガタガタいって、唖然とした旦那にちょっと幻滅した、 これは質問者さん自身の心境ですよね? まぁ確かに「歳くらい」という感覚はあるかもしれませんね~^^; 私目線では「年下で1・2歳の誤差」ならば「まぁまぁ・・・」と呆れるくらいと思います。 ですが「年下」が「年上」となると相手を見る目が変わるように感じます。 今まで自分が年の功で多少偉い的な感覚を持っていたとしたら尚更ですよね^^; 私の妻なんかは「年下と交際とかありえない(年下彼氏)」と言いますので人によって年下年上のこだわりはまちまちでしょうね^^; >旦那さんはどう思っていると思いますか?皆さんはどう思いましたか? 正直結婚をするところまで「この人をパートナーとする」と決めた覚悟ならそう簡単に変わる事は無いと思います。 ショックだとしてもやがて治まる感覚とも思いますしね♪ お幸せに☆

• take-on3
回答No.10

端から見るとお間抜け夫婦で可愛いけれど、 その物言いから推測すると旦那は根に持ってると思うよ。 夫婦だから将来何度か大きな喧嘩をすると思うけど、 その事も掘り出して責める事があるだろうね。

回答No.9

30代既婚女性です。 ご懐妊、おめでとうございます。妊娠中は精神的に不安定になりがちでお辛いことと思います。 参考になるかわかりませんが、以前質問者様の旦那様と同じ立場の方がこちらで質問されていたのを見かけたことがあります。 その方は、年齢がどうというよりも、隠し事をしたもしくはウソをついたということにショックを受けておられました。 質問者様の旦那様も全部が全部同じお気持ちとは限りませんが、年が上だということ自体にショックを受けていたわけではない場合があります。 旦那様のお気持ちは旦那様にしかわかりませんので、「最終的にお互い食い違いをなくすためにこれからはよく話し合おう、気になったことは置いておかずにきちんと伝えよう」とお二人で決められたように、お互いに納得できるまで話し合うのが一番良いのではと思います。 もし、旦那様が質問者様が隠し事をしたことにショックを受けておられるのだとしたら、隠し事をしたわけではないことを旦那様に分かってもらうようにすると良いと思います。 話し合いの切り出し方ですが、唐突に本題をぶつけると旦那様はびっくりしてしまうかもしれませんので、「あれから気になっていることがあるのだけど、貴方の気持ちを疑っているわけでもないし喧嘩したいわけでもないの、ただ引っかかって不安な気持ちを聞いてもらいたいだけなの。」と前置きすると、旦那様も聞く準備ができることでしょう。 私はかつて唐突に本題を切り出して主人をびっくりさせてしまったことが多々あるので、よろしければご参考になさってください。 うまくいくことをお祈り申し上げます。

回答No.8

旦那さんは貴女がウソ(年をごまかしていた)をついていたと、思っている。 貴女は旦那さんが年を知っていたと、思っている。 答、どちらかの勘違いである。 貴女の価値が下がった? 答、下がってない! ただ、旦那さんは年を誤魔化されていたと思っているので貴女が譲ってあげた方が良い。 旦那さんに借金がある→貴女は知らなかった→旦那さんは、知っていたはずだという。 逆の場合貴女はどう思う? 貴女がやるべき事は、旦那さんの否定ではなく、信頼回復(身に覚えがなくても我慢)

• dorce0000
回答No.7

自分や周りの例を考えても、気にする人は気にしない、気にする人は気にするなので、個々に違うとしか言いようがないですね。 ただついでなので思い切って申し上げますが、その旦那さん、思考力が足りないのか、考え方が変わってるというか? だって婚姻届とかいろいろの折に気づいてもいいはずだし、焦った後の言動も、つじつまが微妙に合ってないし、独特なとこないですか。 まあ人間無くて七癖で、どっちが上とか下とかの話じゃなくてね、ただ、割とありがちでない部分で変わった人だという可能性はあるので、これからも仲良くやっていくなら、その旦那様の特性をふまえた上でというのが大事だと思います。

回答No.6

真相は闇の中だな。どっちかが嘘をついていることになるんだが、どっちも認めることは絶対ないだろから、これ以上は旦那が知らなかった(?)事の真相は蒸し返さないほうがいいようだぞ。 君は年上とは思われていなかったということだが、これは見方によれば「実年齢よりも若く見える」ってことだ。これは夫婦において大きな武器だと私なら思う。実年齢を優先する男も中にはいるが、見た目年齢を重視する男のほうが多いはずだよ。 年齢の話が出るのだから君たちは20代後半の夫婦なんだろうか?(40代の夫婦だったら1年違ったところで差なんて無いようなものだ)君が旦那が「本当は年下じゃないの?」と疑いたくなるような服装をし続けるのはやってみてもいいかもしれない。(無理にAKBの格好をしろとまでは言わないがね) 結婚すればお互いの親戚や友人と付き合う機会は増える、そんなときに旦那を立てるようなことができれば姉さん女房は合格点だと思う。 今回のことは君に不満が多いことは私にもわかる。それでもそれが男の本音なのだ。そこは受け入れて欲しい。