• ベストアンサー

短気な旦那に付いてです。

私の言い方が悪いとすぐ怒る旦那です。 ちなみに昨日の事ですが、こんな会話しました。 「給料日だから●●って店でご飯を食べよう」って事になって夜暗い所をいつもとは違う方向からそこのお店に向かったのですが、暗くて分からず「あっ!残念だね~ 今日は休みだ!」って主人が言った事に対して「え?本当?あれ?場所ここであってる?」って聞いたらキレてしまった旦那の一言が「俺は何年も前から住んでる街だ!この2年ほどしか住んでないあんたに何が分かる?」って言い方されて「あんた」って言い方にもムカって来たのでツイそこで「そうだね」ってれば良かったのでしょうが、「え~だってここの通りじゃなく一本向こうの通りかと思ってた」って言ったらますますキレて「ウルサイ!黙ってろ!!!」って怒られました。 で、別なお店に食べに行った時には店の中って事もあって普通に愛想良くしてたのですが、家に帰るとまたちょっとした事でもイライラしがち・・・ さすがの私も疲れてしまいました。 気分のムラは誰にもあって当たり前ですが、子供の前であんな母親をののしる言い方や、ましてや子供の前であんな言い方はないのでは?って主人を子供っぽく思ってしまいました(年齢が10歳も年上なのですが)。 普段は「年齢関係なく平等に(普通に同世代のように)会話して行こう!」って言ってる割には怒ると「あんたのその言い方なんだ!!!」って言われて、私に「年上を(旦那を)立てろ!」って言われてるようでなりません。 私が悪いのでしょうか?もっと言葉使いに気をつけて行かなければならないのでしょうか? 主人の言うように同世代のように何でも話し合える夫婦になって行こうって言ってる割にはいつも言葉使いで喧嘩になるので正直参っています・・・(>_<)

noname#11334
noname#11334

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

全然当たっていないかもしれませんが,参考になればと思って書きます。余計なことを書きますが、あなたがご主人を指すのに使って言う旦那というのは、お金や価値のあるものをくれる人という意味を表すサンスクリット語で,臓器移植の臓器提供者や輸血の献血者を意味するドナーという英語と同じ語源を持っています。だから旦那さんといえば昔は商人などがお客に向かって用いていた尊敬語です。これが関係あるかないかわかりませんが、ご主人は外で苦労されているのではないですか。ご自分の世界を大切にしたくても、相手に合わせて譲ることが多いのではないかと思います。我が家へかえってきたら自分の世界を大事にしたいというか,自分の世界を立てなおしたいのではないかと思います。誰でも頭の中の世界では自分が主人です。ご主人は暴力は振るわないのではないですか。怒鳴ったり怒ったりするというのは自分の世界を大切に扱ってくれという哀願なのではないかと思います。おそらくご主人は家族のことを支配しようとはしていないと思います。むしろ家族に対しても自分自分の世界を大切にすることを望んでいるのではないでしょうか。ご主人の大切にしている自分の世界の存在を認めることが少し欠けていたというようなことは無いでしょうか。子供の前でといいますが家族が集まっている空こそですし,案外、お子さんも,お父さんが怒鳴るのもよく分かるなあと思っているかも知れまません・・・父親が怒鳴っているのを見るのはいやであっても父親のことをそれほど嫌っていないのではないでしょうか・・・

noname#11334
質問者

お礼

お返事有難うございます。 とても冷静に我が家の事情が手に取るように文面が書かれてあり、ハッ!!っとさせられました。 主人は朝が早く、夜遅くの12時間労働で、サービス関係の仕事がら人に気を使っての仕事です。 家に帰るとそんな苦労は全然見せないで、家族サービスをしてくれるいい旦那様です♪ が、「疲れてる」とか「仕事でこんな事があった」など愚痴や、不満や悩みを言ってくれないので(私が色々聞いても)、突然いつもの会話に怒鳴られる事がしばしばあります。 そんな時「何か変な事言ったのかな?」っていつもと同じような会話でも怒られると「何で?」って気持ちから主人が何で怒るのか(キレる)のか分からなくって疲れて、悩んでの投稿でした。 今日にちが経ちお互いがいつものフインキに戻ってみると、少し私も言い過ぎたのかな?って反省しています。 確かに我が子は主人が大好きです♪ 少々の喧嘩も子供にしたら冷静にどっちが悪いとか、勉強出来るのかも知れませんね。 とても勉強になりましたm(--)m

その他の回答 (4)

  • phampham
  • ベストアンサー率16% (21/127)
回答No.5

ここからは少ししかわかりませんが、もしかしたらあなたの言い方もきつかったり旦那さんが不愉快な思いをしてしまうこともあるかもしれません。私ははっきり言ってかなりの短気で、うちの旦那さんはいつも嫌な思いをたくさんすると思います。あえて救えるところは自分でわかっていて、後で反省できること・・・かな?その時はちゃんと謝ります。さっきはあんな言い方してごめんね・・・と。それで結構相手も気分が軽くなっているみたいです。一番いいのは私の短気が直ることですが、それもなかなか難しく・・・・。でも後でちゃんと謝れるようになってからは、謝る回数を知ってしまうためよく反省するようになりました。 でももしかすると単にご主人が短気なだけかもしれませんが・・・・。うちの旦那さんは私がいらいらしている時に話しをしても無駄なことを知っているので、そういう時は無視されてます。現に私も当たりたいだけなので答えを求めてはいません。単にわがままなんですけど、これも性格の一部であり・・・。2人がリラックスしている時にちょっと折り入って話してみるといいかも・・・。せっかくのリラックスムードを壊したくない・・・とか言わないで。あなたのこういう言い方は嫌い!って言わずに、あの時怒ってたけど私そんなに嫌な言い方したかな???と質問形式で・・・。お互いがんばりましょう!

noname#11334
質問者

お礼

お返事有難うございます。 私は主人にはキツイ言い方はしないのですが、「その言い方不愉快に思う!」って何度か言われた事あります・・・。(><) 私は自分に否がないと絶対意見を曲げたくない性格で、間違ってないと思うと正当な理由から誤る事を出来ないでいました。 間違っていない時でも男性(主人)を少したててあげて、否を認める事も必要なのかな?って皆さんのお返事見て、思って来ました。 少々意地っ張りな性格を主人も分かって結婚してくれた事だとは思いますが、私も主人の欠点も含めて今以上愛して行きたいと思いました。 不満ばかり書いてしまった文面に(投稿に)後から反省してる私です。 決して夫婦仲が冷めてる訳ではなく、お互いを思いやってる方ではあると思うのですが、今以上の努力をして行きたいです。 勉強になりましたm(--)m

  • mitunai
  • ベストアンサー率15% (211/1320)
回答No.4

 あなたもお子さんの前で、間違っているかの言い方をされてはいませんか。そういうのも気にしておられるのかもしれません。  どちらにしろ言い方もですが、この文面の場面そのものでしたら私も怒るかもしれませんね。  はっきり言って、ご主人が間違っている可能性が大きいかもしれないですが、人の手前、子供の手前、「そう」って終わらせておけばいいのです。それから自分が合っていると思う方に「そう言えば、こちらの方にも良い店があったような気がする」とでも言って連れていけばいいのです。  あればご主人が「あれっ、俺の勘違いかなぁ」ってことになるとともにご主人も、あなたのことを見直します。ここまで気を使ってくれてとね。  メンドクサイ生き物なんです。男というのは、申し訳ないがフレンドリーなという建前はあっても心の中では、せめて妻だけでも自分を立てて欲しいもんなんです。  あなたが正しくても喧嘩になっては仕方ないじゃないですか。男はいつまでも子供なのだからあなたの方が大人になってあげてください。可愛いじゃないですか、そういうムキになるのも。  同じおじさんのひとりごととしてすみません。

noname#11334
質問者

お礼

お返事有難うございます。 ん~納得です! 私も「子供の前での怒鳴りあいは止めて欲しい!」って思いつつも自分も「そう」って流してしまえる性格ではありませんでした(納得出来ないと)。 確かに「子供の前で・・・」って言うのなら自分にも否があったな~って反省です(><) もう少し主人をたててあげられて、気遣いの出来る妻になりたいと思いました。 とても勉強になりましたm(--)m

  • 1980-i
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

自分では、普通にしゃべっているつもりでも他の人の言葉の受け止め方ってさまざまですよね。 その人の状況や感情、すべてを把握して会話しているわけではないのでなぜ怒るのかわからない…というのも当然のような気がします。 そういう私も十歳以上年上のダンナがいますが、彼いわく私も「言葉使いが悪い」らしいです。 それでの喧嘩もしばしば…。 何気なく放った言葉で、喧嘩に発展すると、この言葉の何がいけなかったのだろうか?ということばかりにとらわれがちです。 相手がなぜ不愉快になっているのかはわからず、どうして自分が怒られるのかと、こちらまで不愉快になってしまいます。 今回の喧嘩では、ご主人はお疲れだったのではないでしょうか? ご主人の休日まで書かれていませんので、詳しくはわかりませんが、給料日ということで仕事から帰って家族を食事に連れて行く…なんて、優しいご主人だと思いますよ~。 うちなら…喧嘩になるときっと外食も中止です。 言葉使いでの喧嘩を全くなくすなんてことは、かなり難しいと思います。 それこそ、方言とかできついと感じたり、しゃべる速度でもきついなと思う人もいたりと様々です。 普段は年齢に関係なくきちんと話し合って行こう…とおっしゃるご主人ですから、年上だから立てろ…とは思ってないと思います。 売り言葉に買い言葉でカチンときたときには対処しにくいですが、あぁ…何だかご機嫌ナナメだなぁ…と感じることがあったら、なるべく、とばっちりがこないようにするのが得策だと思います。 具体的ではなく日和見的なアドバイスで申し訳ないですが、これで少しは喧嘩は減ると思いますよ。 私もダンナを年齢の割に子供っぽいと思うこともありますが、年が離れている分だけ感じやすいのかもしれませんね。 お子様の前での喧嘩の仕方も、普段機嫌が良さそうなときにでも、教育上悪くない?と、やんわり訊ねてみたらいかがですか。

noname#11334
質問者

お礼

お返事有難うございます。 同じ年上のご主人様がいる方からのお返事嬉しかったです♪ 自分でも「何がそんなに悪かったのかな?」って思う事がしばしばあります。(怒られた時) 先日は給料日がたまたま休みでしたが、雪かきに追われて、ユックリ休めず、結果夕方になって「温泉に行こうか」って事になって帰り道「もうご飯支度帰ってするよりは食べて行こうか」って言ってくれた主人です。 主人の優しい気遣いはとても嬉しかった私です。 確かに自分の勝手な考えで「年上だから大人」って考えは安易な考えで、お互い人間だから機嫌が悪くても疲れてイライラして喧嘩になっても年齢には関係ないですものね。 今回私もカッ!っとなってしまって、投稿させて頂きましたが、今は気持ちが落ち着いています。 反省すべき点は私にもあります・・・。 勉強になりましたm(--)m

  • chikabon
  • ベストアンサー率39% (237/602)
回答No.1

旦那様キツイですね(T.T) うちも言い方ひとつで急にムッとします。(キレたりはしませんが) 何が悪いのか分からない時がほとんどで『え・・・なんで?』といった事が多々。 とりあえずすぐに謝ってみるものの、雰囲気悪い状態がずっと続きます。反論すると主人の理論武装攻撃で収集がつかなくなります。 一度ご主人と思う存分ケンカして言いたいこと、ガマンしていることを言ってみたらどうでしょう?うちも何度か爆発したことがあります。ちょっとだけ怒る回数が減ったような気がします。こちらの気持ちも伝えたからか、先日また怒られてちょっとムッとしてた時、主人から謝ってきたのでびっくりして泣いてしまいました(TωT) ちなみにうちの父はもっとキレる人で(気は優しいのですが)、まともに相手するのは無理。その相手の母は年月をかけて、上手に聞き流すことを覚えたようです。自分が小さい頃はかなりケンカしてましたが、今は母がうまいこと聞き流す為、円満にやっています。 意見を言い合うのもよし、真正面からぶつからないように上手に距離を取っていくのもよし、といったところでしょうか。お互い頑張りましょう(*^_^*)

noname#11334
質問者

お礼

早速のお返事有難うございます。 私の主人と似たようなお方に文面見て思いました。 我が家はお互いに少々カッ!となりやすい性格で誤る事が出来ない性分にあるので、その点がいけないって分かっています。(><) お互いが同じ性質だとぶつかりやすいので、聞き流すようにしたり、お互いの行動を片目をつぶって見れるようにしたり努力して行きたいと思います。 勉強になりましたm(--)m

関連するQ&A

  • 旦那の気持ちがわかりません

    結婚7年目です。私は旦那よりも6歳年上40歳です。 私達には子供がいません。どうやら、私は子供ができづらい体のようです。結婚当初は主人も子供がほしかったみたいですが、もう私との子供はいらないといわれてしまいました。 去年からセックスレス状態です。 半年前に主人の浮気が年下の女性とどうやら浮気をしていたことが発覚しました。 私が見ていないだろうと思ったのか、携帯でメールのやり取りをしていました。主人には相手に電話をしてもらい、二度と会わないと約束してもらいましたが・・。 →これを境に主人との関係が悪化しました。 私は主人が好きだったので、この修復できるかと期待しながら海外旅行にいきました。 旅行先で夜も主人に近寄っていったのですが、避けられてしまいました。会話もあまりなく・・。 主人からは、近々出て行きたいといわれてしまいました。こんなことを言われたのは初めてです。 主人の気持ちはもう、戻ってこないのでしょうか。 気持ちがわかりません・・。離婚は私はしたくありません。

  • 旦那を傷つけてしまいました。

    タイトル通りなんですが。結婚して5年たくさん喧嘩もしました。かわいい子供達にも恵まれました。今日、友達夫婦と食事に行った時に夫婦の営みについて話してた時(私達は週1で仲良くしてます)つい私が「飽きた」と言ってしまったのです。でもそれは、旦那とするのが飽きたとかではなく、営みを断った時でもいいじゃん!いいじゃん!と毎回誘い方が同じに飽きたと言ったのですが旦那はオレとするのが飽きたと思ってしまい、ものすごく険悪な感じになってしまいました。言い方を間違えてた事を伝え謝っても許してくれません。いつも、夫婦喧嘩をしても旦那が謝って来てます。普段はとても仲良いです。だけど今回はいつもと違います。旦那に言われた一言「子供の為に家族で居る。だけど、今までみたいに夫婦で笑って会話は出来ない」と言われました。 だから私も、「そんなの夫婦でいる意味ないじゃん。離婚だよ」と言ったら「それもある」と初めて否定もされませんでした。大好きで結婚してたくさん喧嘩して離婚も考えたけど初めて旦那に言われショックもありますが私は旦那が大好きなんだって気づきました。もちろん、営みも出来ないと言われました。男と女ではなく家族になってしまった事・・。今とてもツライです。この問題は解決出来るのでしょうか・・。 仲直りできるのでしょうか?

  • 産後、旦那がキモい

    タイトルの通りなのですが、産後、旦那がキモく思えるのです。旦那は私より10っこ年上です。容姿は凄く悪いです。子供を産む前はそこまでルックスは気にならなかったのですが、産後キモくてキモくてしょうがないです。愛情も全くありません。触られたくもないです。子供は可愛いです。旦那は高収入なので子供を思うと離婚には踏み切れません。けど2人子供が欲しいのです。だけど旦那の子供を産みたくない。浮気して子供を作ろうか考えちゃいます。皆さんは似たような気持ちになることはありますか?

  • 40代の主婦に質問します

    旦那が浮気をしているとします。 しているだけで腹立たしいですが、その相手が自分と同世代と年下の若い子とどちらの方がイヤですか? うちの旦那は随分と年下に手を出している ようです。 相手が若いとやっぱり年齢には敵わないしそれにそちらの女性に子供ができる事はないのだろうか、、 とか色々不安にもなります。 浮気の気配があるのは当然ムカツク事ですが、同年代と若い世代の子と どちらがイヤですか?

  • 私の旦那

    初めまして よろしければ、 ご回答よろしく お願い致します。 授かり婚、子供4ヶ月 です。 私の旦那はタバコと お酒が非常に好きで お酒をのんだりする のは構わないの ですが、タバコに 関してはまだ生後 間もない息子の前で 平気で吸います。 私が妊娠中から そうでした。 私は何度も何度も 「子供の前でタバコ 吸わないで」と私は 怒鳴りながら言います。 旦那は「わかってるよ」 とウザそうに言います。 そして旦那の職業は 飲食店なのですが 仕事終わっても 店でそのまま寝て 帰ってこない事が 毎日ではありませんが 結構多くてあまり 子供との時間が ありません… 私は、店終わったら 家帰ってきてよ。 って言いますが 旦那は「あぁ、ゴメン」 で終わります。 もう少し旦那に 子供の事考えてもらい たいなと思います。 私の足りない所が あるならぜひアドバイス お願いします!!

  • 彼女の言葉遣いを直したい

    はじめまして。 僕は現在6つ年上の彼女がいる、29歳の男です。 お聞きしたいのは、タイトルの通りなのですが 僕の彼女は35歳にもなって 「冗談じゃねーよ。」とか 「マジ、チョーうざい。」とか とても幼い言葉遣いをします。 何度も注意していますが、本人は全く直す気などないようです。 同じような喋り方をする、同世代の女性に聞きたいのですが、 責めているのではなく純粋に聞いてみたいのですが、 何故、いい大人なのに、その様な喋り方をするのでしょうか。 喋り方を注意されるのは、腹が立つのでしょうか? 僕の考え方が古臭いのでしょうか?

  • 旦那や姑と同居について

    主人は、子供や自分の相談を良く姑にします。姑は、その相談についての意見を嫁に話します。息子自慢しながら。「~~はしないでしょ?私はいつも~~の為にしてあげてるの。」が口癖。 夫婦は、お互いに自分達の話をしなくなりました。話せば、口論、喧嘩になる事が多く、今では、子供の前でも会話はあまり無く、口を開けば嫌味を言い合っています。 子供に対しても、価値観の合わない2人。そして、未だに息子に寄り添い、思いのままの姑。 そして、自分は正しいという旦那から今時のダメな母親と言われる妻。 子供の前でも容赦の無い旦那と姑。 どう、同居生活を送れば良いでしょうか!

  • 旦那が子ども

    旦那は28歳ですが、何気ない普通の会話をしている時でもいつも私と反対の意見を言います。 自分の思い通りにならなかったら口調や態度がすぐに変わります。 私に怒っているはずなのに、子どもにまで態度を変えます。 (間接的に私に嫌がらせをする) テーブルの上にコップは置きっ放し、ゴミは床に散らかしたままです。 その他にも沢山あるのですが、今すぐには思い出せません…。 最近旦那の事が「中学生くらいの反抗期の子ども」に思えます。 一般的な「旦那」はこんなこんなものでしょうか? 28歳の反抗期には付き合い切れません。

  • 旦那さんに嫌われても仕方ないのですが…。

    結婚したのですが、なんと旦那さんが私の歳を勘違いしていて、年下だと思っていました。(本当は私の方がひとつ上) あることをきっかけに旦那さんが気付いたのですが、しばらく呆然として「えー!ちょっと待って」と、パニックになっていました。 私は知っていると思っていたので、知らなかったことにびっくりしたのですが、そのあと物凄く雰囲気が悪くなり、旦那さんからいろいろ質問されました。 〈旦那さんから〉 ・兄弟の年齢は? ・しっかりしてると思った。年上だったらしっかりしてて当然だもんな。 ・どうして親戚や友達に紹介したとき訂正しなかったのか?(これは私が聞いておらず、記憶にない) ・これからは本当のことを話して。(私は嘘をついたつもりはない)いつも訪ねても隠すし言わない。(最終的にいつも私はきちんと答えている) これからはちゃんと話して、分かった?うんは? と言われて腹が立ち、どうして私が責められてこれからは気をつけてるように、というスタンスで話を終わらせようとするのかが理解できず、そのことを伝えて説明しても分かってくれませんでした。 なので、話し合いは無理と判断し「もうやめよう。婚姻届も取り消しすればいい。もう帰る。」と言ったら、「そういうことをいっているんじゃなくて、これからはどうしていくかだ。じゃあもういいで終わるとかじゃなくて、ここでお前がうんっていえば済むだけの話じゃないか。めんどくさがるな。逃げようとするな。」と言われました。 わかりあえなかったので、本当にもうやっていけないとまで思ったのですが、最終的にお互い食い違いをなくすためにこれからはよく話し合おう、気になったことは置いておかずにきちんと伝えよう、ということになり、結局旦那と仲直りしました。 以降、普段通りに戻ったのですが、なんとなく年上だと分かった時点で私への愛情は減ったのではないか?婚姻届も出したし、妊娠もしているから仕方なく継続しているだけなのではないのか?歳くらいでガタガタいって、唖然とした旦那にちょっと幻滅した、などいろいろ考えてしまいます。 嫌われても仕方ないという風に思いもしますが、いろいろ考える度に不安になります。 普通に連絡はあるし、一緒にいようとしてくれますが、どうも自分の価値が減ったような気がしてなりません。 旦那さんはどう思っていると思いますか?皆さんはどう思いましたか?

  • 世の奥様方にご自身の旦那さまについてお聞きしたいです。

    私の周りには同世代で結婚している女性が少ないです。ですからあまりそういった話はしないのですが、ご自分の旦那さまはどのくらいマジメな方でしょうか?ギャンブルは?女遊びは?どうなんでしょう。 私の主人はパチスロにハマっていまして先日サラ金からお金を借りていることが発覚しました。額としては少ない方ですし、主人も「世の中もっとギャンブルにハマって何百と借金している人間がいる。それに比べたらマシだ」というようなことを言います。私からしてみたら五十歩百歩だと思いますが。親戚の方に聞いたらその方も旦那さまのパチンコ好きに何十年と頭を痛めているそうです。 また数少ない同世代の既婚者の友人によるとその旦那様はちょっと怪しげなお店に出入りしているらしいのです。(女性の名前が手書きで書かれた名刺を見つけたそうです) そこで気になったのが、こういった類のことは「よくあること」なのでしょうか?ギャンブルもせず飲みにもいかず仕事が終わったらまっすぐ家に帰ってくる、もちろんパソコンやゲームにハマってこもりでもなく適度に一緒に買い物や旅行に行ってくれるそういった旦那様は数少ないものなのでしょうか?もちろんこれは私の理想であってこういった旦那様が「良い見本」というわけではありませんが、奥様として旦那様に何一つ不満のないという方いらっしゃいますか?また不満のある方はどのような不満なのでしょうか?教えていただけたら幸いです。

専門家に質問してみよう