• 締切済み

旦那の短気に困っています。家事、育児にも非積極的

結婚9年目、4歳6歳の子供を持つパート主婦です。国際結婚でアジア系の夫です。 私は週に4日パートで働いており、仕事の日は子供を学校まで送りそのまま出勤、退社後そのまま子供を迎えに行き帰宅します。 主人は真面目な性格で外ではとていい人を演じますが反面とてもプライドが高いです。 プライドを傷つけられたら逆上します。 車を運転していると割り込んでくる車などが居ると怒ってカーチェースを始めてしまいます。結婚当初はそれに反応して怖いからやめて!と言ってケンカになり収拾がつかなくなったので最近では無視です。でも、子供が怖がるから辞めて欲しいです。 子供の事は大好きで、子供達もパパの事は大好きです。 でも、普段の面倒はほぼ私が見ています。 外国暮らしなので子供の学校への送迎が必須で、主人はシフト勤務なので休みの平日は送り迎えしてくれます。あとは、休みの日に子供のドライヤーをするくらいです。 そのドライヤーでさえ、主人がパソコンで調べ物(家庭の事です)をしている時に一緒に入っていた下の子が出たがったので「悪いけどドライヤーお願い出来る?」と聞いたら忙しいのにと逆上してパソコンのマウスを投げた挙句イライラして2階に上がってしまいました。 普段の家事も、仕事が休みの日に少しの事でもお願いしても、「休みの日は何もしていないと思ってる」と切れるので最近はほとんど何もお願いしません。 こどもの宿題(英語)を見て欲しいとお願いしてもほとんど見てくれず、私が子供とほぼ同レベルの英語力で宿題に付き合う感じです。仕事で居ない日は全て自分でこなしますが、主人が休みの日でさえも、私が朝みんなが起きる前に掃除をして、仕事から帰ってから子供の宿題、料理、洗濯、お風呂入れ、寝かしつけまで1人でしています。 主人はプレッシャーに弱いのか、トラブルがあると私に責任があろうと無かろうと、私に対して怒ってきます。イライラしながら物に当たるので子供達も怖がっています。こんな事なら離婚して日本に暮らした方が良いのではないかと思うのですが、子供はこんなパパでも好きですし、日本に行くとなると環境が大きく変わってしまうので決断が出来ません。私自身もこんな生活に慣れてしまったのか、なあなあで仲直りをしてまた同じ事が繰り返されます。これでは良くないと思うのですが、機嫌が良い時に話し合いをしようと思ってもなかなかタイミングがつかめず、やっと話し出してもすぐに機嫌が悪くなってしまいます。 家事や育児については出来ないのは仕方ないとしても、せめて逆上して怒るのだけはやめて欲しいのですが、どうしたら辞めてもらえるのでしょう。グチも入り長くなり申し訳ありませんが、アドバイス頂けると嬉しいです。

みんなの回答

回答No.7

結婚前にわからなかったのですね 子供もいてなついているのですから、 貴方が我慢するのがまぁ平和に過ごせますね フィリピンの方ですかね 基本、男はぐうたらなお国柄ですから、 家事や仕事はしない、が普通なんです それを分かって結婚したのですから、 何もイライラすることはありません 貴方が辛抱強くなるしかありません 国際結婚は難易度高いので最終的に失敗するケースが多いので周りは反対しますが、貴方が選択した結果ですから受け入れましょう 人の性格、良いところも悪いところも、本質的には変わりません 貴方がどういう関係性にするか、だけでコントロールできます プライドの高い男をうまく扱う方法を体系的に学び実践しましょう 結婚前になぜ本質的な性格を確認しなかったのか、謎ですが良いところもあったから気にならなかったのでしょう 貴方こそ両面を受け入れなければなりませんよ

Mylittleone
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚前は焼きもちが凄いなと思いましたが、それが前兆だったのかもと今は思います。 子供が生まれてからは焼きもちは全く無くなったのですけど。 お国はフィリピンではなくミャンマーです。 フィリピンの男性は働かないんですね。 幸い、仕事は真面目にこなしてくれています。 良い所も悪い所も受け入れる。 その上で、対処方法を学ばないとですね。 本人も短気を起こした後は少しは反省している様ですが、 頭がいっぱいになって爆発してしまうそうです。 コントロール方法、学びたいです。 結婚当初よりは学んだと思うのですが、まだまだです。 とりあえず、私はイライラ•逆上に巻き込まれてはダメですね。

noname#242403
noname#242403
回答No.6

旦那さんは真面目な性格ではありません。 犯罪者予備軍です。 被害を受ける前に別れるべきです。

Mylittleone
質問者

お礼

真面目と言うか、生真面目、融通が効かないんです。 予備軍じゃないと良いのですが。。。

回答No.5

私の父親が似たような感じで 母親が大変苦労しています。私自身も子供の頃からビクビクしながらの生活でした。母は私が離婚したらいいのにと言ってもしませんが 子供の私からしたら 母には幸せになって欲しいしストレスなく暮らして欲しい。 離婚は考えていませんか?そんな性格の人はなかなか変わらないと思います

Mylittleone
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先日、離婚が頭によぎり子供に日本に暮らそうかと言ってしまいました。 娘は、パパは?と言って複雑な顔をしたので来年のホリデーの話だよと誤魔化しましたが。 子供の立場の方にご回答頂けて嬉しいです。 娘たちにはビクビクして育って欲しく無いので、私がもっと強く賢くならないとですね。 それでも、娘たちに離婚を勧められたらその時は離婚するかな。 もう少し頑張ってみます。

  • jill1207
  • ベストアンサー率28% (103/357)
回答No.4

厳しいですね。共通のお友達はいますか?どちらが母国語に合わせていますか? 仕事柄、国際結婚をする学生の機会も多く皆さん幸せそうにしていても、そのような問題はずーっとあります。同じ国同士でも同じです。 感情で判断しないで、どういうことをしていきたいか目標はどうなのか お互い協力して頑張ることを手紙などで伝えたりするのはどうでしょう。 たまにシッターさんも使ってお互いに二人でお出かけしてはどうでしょうか?

Mylittleone
質問者

お礼

家庭内は日本語で英語圏に暮らしています。 共通の友人というか、主人の友達と家族ぐるみで交流があります。 私の友達のことも主人はだいたい知っていますが、家に来れば話すという感じです。 手紙は良いアイデアですね。早速実行してみようと思います。 回答ありがとうございます。

noname#241907
noname#241907
回答No.3

 🙇ごめんなさい(>_<)  あなた、逆上するのは、ダメですね(泣)。  あなた、ゆっくりとゆっくりと御主人さまの病気を治してくれる努力を たゆまなかった・・・。なのでみて、私も、あなたの機嫌をとれるように、 ゆっくりとゆっくりと頑張って来たつもりです・・・。  紐がこんがらがる事のないように、お互いに、頑張って行けると幸いに 思っております( ,,`・ω・´)。  いかがでしょうか・・・?

Mylittleone
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お互いに頑張っていけたら良いのですが、ゆっくりと話し合ってみます。

回答No.2

火病はあなたのせいではありません、国際結婚はなかなか難しいです、せめて先進国同士でないときついよね

Mylittleone
質問者

お礼

私のせいではないと言ってもらえて嬉しいです。 先進国でないのは関係無いとは思うんですけどねー。。。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

お金の問題がない家庭は人間関係の問題を抱えています。 痛みや苦しさを抱えていない人は退屈さを苦痛と感じます。 プレッシャーで押し潰れそうでない人はどうしたらいいかわからないと不満を抱えます。 逆上されるのは嫌ですが、世の中で旦那さんが短気で困るという悩みはかなり上位に位置します。結局幸せな暮らしの中の黒いシミなんですよね。 一つ提案しますと、子供でも旦那さんでも「変わってもらいたい」という希望は通りません。通るなら誰でも勉強のできる子になります。ただしあなた本人が変わりたい意思を持ち、変わるための行動をするのです。その影響が波紋のように広がってお子さんと旦那さんの足場を緩めます。 よく「愛して欲しい」という希望を聞きますよね。「自分が愛する」のが先です。もしくは「愛したくなるように持っていく」です。 短気な旦那さん本人が悩みやプレッシャーを抱えていてイラついているならばそれを取り除くという行動ができると思います。イラつきの原因を探ってみませんか。

Mylittleone
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、みんな何かしら問題を抱えているのですよね。 そして、たとえ家族でも他人は変えられない。 その通りです。 今日少し落ち着いて話しが出来たので、 どうしたらプレッシャーを取り除けるか本人に少しずつ聞いて行こうとおもいます。

関連するQ&A

  • 育児、家事にも積極的な旦那だけど…

    結婚して1年半、旦那(23)娘(11ヶ月) あたしが22歳です。 旦那は家事に育児に積極的で、 仕事も頑張ってくれてるので 本当に感謝してます。 ですが、夫婦のスキンシップ(ハグ、 キス、夜の生活)がありません。 前は夜の生活がないことが不満で またりませんでしたが、旦那に 自分の愛情表現は、家事を手伝ったり することだって言われたので、素直に 受け止めてるつもりですが…。 夜の生活とは言わなくてもハグとか してもらいたいのに、旦那に言っても そんな気になれない、俺は夫婦に スキンシップが必要と思わない、 家事とかしてるから、それじゃダメなん? 寂しいって言われても困るってか 嫌だって言われました…。 あと20年位あたしが我慢すれば、 俺も昔みたいに復活するかもね-とも。 そしていつも最終的に、こんな事なら 離婚して、いい人見つけたら?と 言われてしまいます。 家事に育児に積極的な旦那で 嬉しいのですが、正直寂しいです。 旦那が言うに、会社のプレッシャーとか 我慢してる事(好きなものが買えない等)があるからじゃない?と言われたの ですが…複雑な気持ちです。 あたしが我慢すべきなのでしょうか? どなたかアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 育児において短気だと言われて・・・

    こんにちは、11ヶ月になった男児(一人っ子)のママです。 専業主婦をしております。 子供の後追いや夜泣きが激化し、トイレや食事、洗顔もままならず睡眠不足や空腹でイライラすることが多くなりました。 先日も息子がカンシャクを起こし、30分以上ギャーギャー泣き続けてしまい、10kg越えの体を抱っこしてあやすのが疲れてイラッと来てしまいました。 このままじゃいけない!と思い、仕事中の主人に携帯メールで相談したのですが 「少し肩の力を抜いたら?」と初めに返ってきました。 そして、続けて 「イライラするのは基本的に短気だからじゃない?」 「俺なんて毎日仕事で身内でも何でもない赤の他人にワガママ言われても頭下げて耐えてるよ?大切な子供のワガママなんて逆に可愛いだろ?」 そして 「代わって貰えるのなら代わってもらいたい。24時間子供に触れ合っていられるなんて幸せなことだと思う。耐えられないのはエゴだ」 最後に 「お前がイライラするのは根性が無いから。要領を見直すとか工夫したら?イラつくのは無駄なことだからやめろ!職場のママさんはみんな根性ある」 とにかく、完膚なきまでに打ちのめされてしまいました。 私は息子に終始イライラしているわけではなく、息子が延々と泣き続けたりして“私の事(家事や排泄など)”に影響が出ると焦ったりイライラするようです。 (で、大抵はイライラした後に自己嫌悪に陥っております) 子供は大切ですし、大好きだし、心から可愛いと感じます。 それでもイライラしてしまうのは私が短気なのでしょうか? トイレ(大きいほう)を我慢するのが辛いとか、空腹のときに立ったままでもいいから何か食べたいと思うのはエゴでしょうか? ちなみにカルシウムはしっかり摂っております。 なんだか気分が一気に落ち込んでブルーです・・・(涙) ママをしている他の皆さんはイライラしませんか?

  • 主人に家事育児の大変さをわかってもらえません

    現在5ヶ月の子供がおり、育休中です。 結婚するまではフルタイムで働き、結婚後はパートで週4回フルタイムで働いていました。 妊娠前にも、働く傍ら家事をこなしていましたが、主人がちっとも手伝おうと言う姿勢や感謝がなかったので不満が溜まってケンカになったことが度々あります。 その時、主人は自分では殆ど家事をしないタイプなのに「家事なんて楽なもんだ。もっと仕事が楽だったり働かなくて良いのなら俺がいくらでもやってやるよ」と言われ、「仕事から疲れて帰ってきても自分なりに頑張って家事をしているのに大変さをわかってもらえず、そんなの大したことじゃないと思われているなんて…」ととてもショックでした。 そして、今は育休中で家事育児のみの生活ですが、最近度々「毎日家にいて子供といられていいよな」と言われます。「子供の気まぐれに振り回されて、寝たい時に寝られないし出来ることも限られるし、遊んで過ごしてる訳じゃないよ」と答えたら、「でも朝から晩まで外で働く方が絶対大変だから」と言われました。「そっちは子供が寝てさえいればいつでも眠れるんだからいいよね」と言われたこともあります。 このような事を言われる度に「いくら頑張っても、自分に比べたら大した苦労じゃないと思われてるのか…」と嫌な気持ちになります。 毎日働く主人の為に、家に帰ったら何か用事を頼んだり我慢させるようなことがないように…と主人に頼らなくても大丈夫なように頑張って来たのが馬鹿みたいです。 家事育児の大変さをわかってくれない主人に、どうしたら理解してもらえるでしょうか? 有り難がれと強制するつもりはありませんが、自分の方が大変でこいつの方が楽してると思われていて、その気持ちが日々の言動に現れているのでやり切れません。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 旦那様はどのくらい家事をやってくれますか?

    旦那様は、どのくらい家の仕事(家事)をしてくれますか? 次の項目で教えてください。 ・お仕事の時間は一日どのくらいですか?(通勤時間含む) ・どんなことを(家事の内容)やってくれますか? ・旦那様の担当になっているのですか? ・自主的にやってくれますか?言われてですか? ・奥様のお仕事の一日の時間を教えてください。 ・旦那様にお仕事から帰ってきて家の事をやってもらうということをどう思いますか? ちなみに我が家は特に主人は何もしてくれません。 言えばやってくれますがそのときだけです。 主人の一日の仕事の時間は通勤時間含めて、13時間~14時間です。仕事の時間が長い(と思う)ので家の事まで頼むのが悪い気がして頼めません。 私の仕事の時間は一日4時間~7時間、時間の短い日は 家で内職を2時間程します。その他の時間は子供(4歳)の事をします。 最近私がパートを始めてから家の事があまり出来ず散らかり放題になってしまいました。主人にも手伝ってもらいたいのですが頼みずらいのです。皆さんのお家はどんな感じなのか教えてください。よろしくお願いします。

  • 旦那の家事・育児って

    私は、結婚4年目で3歳と8ヶ月の子供がいます。今は育児休暇中で1日中子供を見てて、正直かなり疲れています。精神的にも肉体的にも『いっぱいいっぱい』です。でも、旦那は,仕事してないんやから、俺が食わせてるみたいな態度で、私の愚痴も聞いてくれません。自分は土日には、サッカーにいったり、友達と遊びに行ったりと自分の趣味ばかり優先させて、私たちと出掛ける時には、『疲れとるんやから』と嫌々!!!!!! 疲れてるなら自分の趣味も行くな!!!でしょ。。。 子供と遊んでやってっていうと、お前が働き出したら、嫌でもめんどうみなあかんやろ!ときたもんだ。(私は三交代の不規則勤務)子供のめんどう見るのは親なんだから当たり前でしょ!もともと、家事は私がするから、育児は協力してと話してたのに、それもいい加減。独身気分が抜けてないのです。 この前、旦那が急な来客があるからって、トイレ掃除をしたみたいで、家事を手伝ったのだと、いつまでたっても、『トイレ掃除してやった!!してやった!!』ってしつこくて。恩着せがましいから、つい『頼んだわけじゃない!』っていってしまい、、、喧嘩に。。 私はかなりがんばって、ほぼ一人で家事育児してるのに、ちょっとは褒めてくれたり、助けてくれてもいいと思いませんか??

  • 旦那さんは育児にどれぐらい協力的ですか?

    1歳半の子供が1人、結婚3年目になる主婦です。 子供が生まれてから主人に対してイライラすることが多くなりました。 原因は一言で言うと育児に対する主人の気の効かなさだと思います。 ケンカも多く、妊娠中からずっとHもありません。 このままではいけないと思っています。 子供はとても可愛いです。 主人は育児には協力的な方だと思っていたのですが、何だかいつも少しずれています。 周りののパパを見ているとみんなすごく協力的に見え(他人は 良く写るのかもしれませんが)、どうして私の主人は出来ないのかとイライラしてしまいます。 具体的に書くと、おむつ替えももう1年半もしているにもかかわらず私が「そろそろオムツ替えてあげて」とお願いしないと動かない。(お願いすると嫌がらずに快くやってはくれますが) 外食しに出かけても、子供の世話を頼まないとしてくれない。(たまの外食ぐらい私にゆっくり食べさせてあげようとは思わないのかとイライラします) 子供にお茶を飲ませたりするのも、言わないとしてくれない。などです。 基本的にお願いすると快くはやってくれますが、いちいちお願いしないとしてくれないのです。 また、ひとつ気になるのは、外出先でのオムツ交換。 よくパパが率先してされている姿を見かけます。その間ママはゆっくり座っていたり、ショッピングしていてオムツ替えには同伴していなかったり・・・。正直うらやましいと思ってしまいます。 もう少し育児を自分のこととしてやってほしいのです。 出来なくてもやろうとして欲しいのです。 子供は3人ぐらい欲しく、そろそろ2人目をとも考えていますが、 このままではハッキリ言って育てる自信もありません。(それ以前にHもありませんが) 私と同じくらいの子供を持つ方々のパパはいかがでしょうか。 私は恵まれているのでしょうか。

  • 旦那ストレス… どうしたらいいかわかりません。

    初めまして、4、2歳の子供がいて保育園に通わせています。旦那は建築関係自営業です。現場仕事しながら営業もやってます。 わたしは週3、4回短時間仕事をしています。旦那は基本子供のめんどうを見ないので、保育園に迎えに行ってから一人バタバタ子供を見てます。あまりにイライラするので家事はなるべく休日にまとめて。というペースでやってます。旦那はたまに二日~四日くらい仕事があき休みのときがあります。旦那が休みで私が仕事のときも旦那は昼間まで寝て、私が保育園に送って仕事にいき、また帰って来たら保育園に迎えに行きます。意味がわかりません。まるで旦那はいないかのような感じです。休みは家事したいので平日一日は仕事が休みでも保育園にいかせ一日中家事の日を作っていますが、その日旦那が休みでも一切なにもしません。むしろ私が掃除してるとゆっくりできなくてイライラされるし、私もイライラするので「うちにいてもゴロゴロできないからゆっくりしたいならどこか遊びにいきなよ」と言って遊びにいかせます。 テレビをみているとき、子供たちがうるさいとテレビのボリュームを苛立ちながら大音量にします。私はたまらず子供たちを別の部屋につれていき、寝かせたり歌を歌ったり一緒に踊ったりして子供が旦那の邪魔をしないようにします。なんなんだろう…と思います。たまに子供をお風呂にいれたりしますが、ほんとに入れるだけなので後のお着替えなどはわたしです。たまに保育園に迎えにいきますが、荷物を玄関にボンとおいて「役目は終った」かのようにすぐに自分の行動をはじめます。 先日旦那は寝てるので子供と三人で公園にいきました。そこにいた知らないパパが 子供たちを抱き上げ高いところに手が届くようにしてあげたり、ニコニコしてとても優しくしてくれ 感動してしまいました。わたしは家でも外でもまるで三人家族のように過ごしていて、私自身が一緒遊んでいるので、子供たちが別の大人と楽しんでる姿を眺めたりすることがないので妙にじーんときてしまいました。 旦那は普段はお金を使いませんが、たまに欲しがるものが高額なのでビックリします。私がなにも文句をいわなければご機嫌に日々を過ごしています。料理のことも手抜きでも文句もいいません。私の両親が来ても文句もいわず迎え入れ、片道一時間半くらいするとこまで送ってくれます。それ以外は両親きても寝てますが…。 しかし日々の暮らしがきついです。イライラします。

  • 育児中の家事について

    こんばんは。 うちには一歳の子供がいます。後追いが激しく姿が見えなくなると大泣き、、トイレにも付いてきてドアを閉めてもドアの前で待っています。 洗濯物は朝の機嫌がいいうちにさっと干してしまうのですが… 時間がかかる料理や、お風呂場の掃除、部屋の掃除が泣かれたりぐずられるとどうしてもはかどらず、なかなか出来ません。 家事が手につかず部屋が汚くて主人にあきれられた事も… 子供が寝た時にしようと思っても体力が持たず一緒に寝てしまいます。 育児中に泣かさず うまく料理や掃除ができるコツがあったら是非教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 旦那に家事を手伝ってもらいたい

    現在、結婚生活3年目、旦那は普通の会社員(年収300万ぐらい)、私は派遣(年収250万ぐらい)、子供なしの夫婦です。 私もフルタイムで働いているのですが、旦那がほとんど家事を手伝ってくれません。私は毎日、仕事から帰ると、ご飯の支度→後片付け→旦那がアトピーなので薬を塗ってあげる(背中など)→腰が痛いという時はマッサージしてあげる、耳かきや髭の毛抜き(ほぼ毎日)など→旦那が寝たら、やっと自分の時間。という感じで一日が終わります。 子供もいないのに、旦那の世話ばかりで正直疲れきっています。 そして、私の仕事が休みの日は、疲れを取るために昼まで睡眠→溜まった掃除・洗濯→晩御飯の買出し・仕度などをして、あっという間に休日が終わってしまいます。 旦那には、共働きなのだから、少しは家事を手伝って欲しいと毎回訴えております。しかも、マッサージとかは私も疲れているし勘弁してほしい!!って何回も言ってきました。でも、手伝ってくれるのは言った時だけで、全然継続してくれません。この件で何回も喧嘩してきました。 しかも、旦那には結婚前から多額の借金があります。親戚から借りて、今二人で毎月15万円返済に充ててます。これだといくら共働きでも、貯金もできずギリギリの生活になってしまいます。そういった事情もあるので、金銭面には余裕が無く、私もこんなに家事も強いられるので、つい精神的にも余裕が無くなり、イライラして旦那には口うるさく言って、時にはひどくあたってしまうのです。”いい加減、自分のことぐらい自分でやったらどうなの!!私も仕事で疲れているの!!いつか、私が居なくなってもいいの?!”って・・言っても、その時は”ゴメン、分かってる・・”て言われます。でも、翌日にはまた忘れてます。旦那は、私から見てまるで子供です。 旦那とは離婚とか別居とか特に考えていません。 ただ、少しでも家庭的になるように変わって欲しいのです。 私が変わればいいのかもしれませんが、子供が出来ない限りダメなのかな。。なんても思います。でも、子供を作れるような経済状況じゃないし・・ こんな状況でも、少しでも旦那が家事をしてくれるようになる接し方、アドバイスがあったら教えてください!!

  • 専業主婦の旦那さんは家事、育児手伝いますか?

    私は専業主婦です。 子供は2人。3歳と5ヶ月です。 夫は平日仕事で朝8時前には家を出て帰りは22時ごろです。 土日は休みで必ず夫は昼寝を3時間以上します。 毎晩2時ごろまで起きていてゲームをやったり映画を見たりしています。 家事の手伝いは、2人目が生まれてからは、 たま~に言えばお風呂掃除をやるぐらいです。 子供の面倒は自分が(夫)機嫌のいいときだけ上の子と少しじゃれ合って 下の子も自分が機嫌のいい時だけあやすぐらいです。下の子は良く笑う子で ちょっとしたことでも笑い、その笑いで夫は「俺が遊んであげて笑った」と 言う様な満足げな顔をします。 最近は旦那さんも家事、育児をやると聞きますが これは共働きの家だけでしょうか? 専業主婦の旦那さんも家事、育児を手伝ってくれますか?