• 締切済み

旦那の短気に困っています。家事、育児にも非積極的

結婚9年目、4歳6歳の子供を持つパート主婦です。国際結婚でアジア系の夫です。 私は週に4日パートで働いており、仕事の日は子供を学校まで送りそのまま出勤、退社後そのまま子供を迎えに行き帰宅します。 主人は真面目な性格で外ではとていい人を演じますが反面とてもプライドが高いです。 プライドを傷つけられたら逆上します。 車を運転していると割り込んでくる車などが居ると怒ってカーチェースを始めてしまいます。結婚当初はそれに反応して怖いからやめて!と言ってケンカになり収拾がつかなくなったので最近では無視です。でも、子供が怖がるから辞めて欲しいです。 子供の事は大好きで、子供達もパパの事は大好きです。 でも、普段の面倒はほぼ私が見ています。 外国暮らしなので子供の学校への送迎が必須で、主人はシフト勤務なので休みの平日は送り迎えしてくれます。あとは、休みの日に子供のドライヤーをするくらいです。 そのドライヤーでさえ、主人がパソコンで調べ物(家庭の事です)をしている時に一緒に入っていた下の子が出たがったので「悪いけどドライヤーお願い出来る?」と聞いたら忙しいのにと逆上してパソコンのマウスを投げた挙句イライラして2階に上がってしまいました。 普段の家事も、仕事が休みの日に少しの事でもお願いしても、「休みの日は何もしていないと思ってる」と切れるので最近はほとんど何もお願いしません。 こどもの宿題(英語)を見て欲しいとお願いしてもほとんど見てくれず、私が子供とほぼ同レベルの英語力で宿題に付き合う感じです。仕事で居ない日は全て自分でこなしますが、主人が休みの日でさえも、私が朝みんなが起きる前に掃除をして、仕事から帰ってから子供の宿題、料理、洗濯、お風呂入れ、寝かしつけまで1人でしています。 主人はプレッシャーに弱いのか、トラブルがあると私に責任があろうと無かろうと、私に対して怒ってきます。イライラしながら物に当たるので子供達も怖がっています。こんな事なら離婚して日本に暮らした方が良いのではないかと思うのですが、子供はこんなパパでも好きですし、日本に行くとなると環境が大きく変わってしまうので決断が出来ません。私自身もこんな生活に慣れてしまったのか、なあなあで仲直りをしてまた同じ事が繰り返されます。これでは良くないと思うのですが、機嫌が良い時に話し合いをしようと思ってもなかなかタイミングがつかめず、やっと話し出してもすぐに機嫌が悪くなってしまいます。 家事や育児については出来ないのは仕方ないとしても、せめて逆上して怒るのだけはやめて欲しいのですが、どうしたら辞めてもらえるのでしょう。グチも入り長くなり申し訳ありませんが、アドバイス頂けると嬉しいです。

みんなの回答

回答No.7

結婚前にわからなかったのですね 子供もいてなついているのですから、 貴方が我慢するのがまぁ平和に過ごせますね フィリピンの方ですかね 基本、男はぐうたらなお国柄ですから、 家事や仕事はしない、が普通なんです それを分かって結婚したのですから、 何もイライラすることはありません 貴方が辛抱強くなるしかありません 国際結婚は難易度高いので最終的に失敗するケースが多いので周りは反対しますが、貴方が選択した結果ですから受け入れましょう 人の性格、良いところも悪いところも、本質的には変わりません 貴方がどういう関係性にするか、だけでコントロールできます プライドの高い男をうまく扱う方法を体系的に学び実践しましょう 結婚前になぜ本質的な性格を確認しなかったのか、謎ですが良いところもあったから気にならなかったのでしょう 貴方こそ両面を受け入れなければなりませんよ

Mylittleone
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚前は焼きもちが凄いなと思いましたが、それが前兆だったのかもと今は思います。 子供が生まれてからは焼きもちは全く無くなったのですけど。 お国はフィリピンではなくミャンマーです。 フィリピンの男性は働かないんですね。 幸い、仕事は真面目にこなしてくれています。 良い所も悪い所も受け入れる。 その上で、対処方法を学ばないとですね。 本人も短気を起こした後は少しは反省している様ですが、 頭がいっぱいになって爆発してしまうそうです。 コントロール方法、学びたいです。 結婚当初よりは学んだと思うのですが、まだまだです。 とりあえず、私はイライラ•逆上に巻き込まれてはダメですね。

noname#242403
noname#242403
回答No.6

旦那さんは真面目な性格ではありません。 犯罪者予備軍です。 被害を受ける前に別れるべきです。

Mylittleone
質問者

お礼

真面目と言うか、生真面目、融通が効かないんです。 予備軍じゃないと良いのですが。。。

回答No.5

私の父親が似たような感じで 母親が大変苦労しています。私自身も子供の頃からビクビクしながらの生活でした。母は私が離婚したらいいのにと言ってもしませんが 子供の私からしたら 母には幸せになって欲しいしストレスなく暮らして欲しい。 離婚は考えていませんか?そんな性格の人はなかなか変わらないと思います

Mylittleone
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先日、離婚が頭によぎり子供に日本に暮らそうかと言ってしまいました。 娘は、パパは?と言って複雑な顔をしたので来年のホリデーの話だよと誤魔化しましたが。 子供の立場の方にご回答頂けて嬉しいです。 娘たちにはビクビクして育って欲しく無いので、私がもっと強く賢くならないとですね。 それでも、娘たちに離婚を勧められたらその時は離婚するかな。 もう少し頑張ってみます。

• jill1207
回答No.4

厳しいですね。共通のお友達はいますか?どちらが母国語に合わせていますか? 仕事柄、国際結婚をする学生の機会も多く皆さん幸せそうにしていても、そのような問題はずーっとあります。同じ国同士でも同じです。 感情で判断しないで、どういうことをしていきたいか目標はどうなのか お互い協力して頑張ることを手紙などで伝えたりするのはどうでしょう。 たまにシッターさんも使ってお互いに二人でお出かけしてはどうでしょうか?

Mylittleone
質問者

お礼

家庭内は日本語で英語圏に暮らしています。 共通の友人というか、主人の友達と家族ぐるみで交流があります。 私の友達のことも主人はだいたい知っていますが、家に来れば話すという感じです。 手紙は良いアイデアですね。早速実行してみようと思います。 回答ありがとうございます。

noname#241907
noname#241907
回答No.3

🙇ごめんなさい(>_<)  あなた、逆上するのは、ダメですね(泣)。  あなた、ゆっくりとゆっくりと御主人さまの病気を治してくれる努力を たゆまなかった・・・。なのでみて、私も、あなたの機嫌をとれるように、 ゆっくりとゆっくりと頑張って来たつもりです・・・。  紐がこんがらがる事のないように、お互いに、頑張って行けると幸いに 思っております( ,,`・ω・´)。  いかがでしょうか・・・?

Mylittleone
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お互いに頑張っていけたら良いのですが、ゆっくりと話し合ってみます。

回答No.2

火病はあなたのせいではありません、国際結婚はなかなか難しいです、せめて先進国同士でないときついよね

Mylittleone
質問者

お礼

私のせいではないと言ってもらえて嬉しいです。 先進国でないのは関係無いとは思うんですけどねー。。。

• KoalaGold
回答No.1

お金の問題がない家庭は人間関係の問題を抱えています。 痛みや苦しさを抱えていない人は退屈さを苦痛と感じます。 プレッシャーで押し潰れそうでない人はどうしたらいいかわからないと不満を抱えます。 逆上されるのは嫌ですが、世の中で旦那さんが短気で困るという悩みはかなり上位に位置します。結局幸せな暮らしの中の黒いシミなんですよね。 一つ提案しますと、子供でも旦那さんでも「変わってもらいたい」という希望は通りません。通るなら誰でも勉強のできる子になります。ただしあなた本人が変わりたい意思を持ち、変わるための行動をするのです。その影響が波紋のように広がってお子さんと旦那さんの足場を緩めます。 よく「愛して欲しい」という希望を聞きますよね。「自分が愛する」のが先です。もしくは「愛したくなるように持っていく」です。 短気な旦那さん本人が悩みやプレッシャーを抱えていてイラついているならばそれを取り除くという行動ができると思います。イラつきの原因を探ってみませんか。

Mylittleone
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、みんな何かしら問題を抱えているのですよね。 そして、たとえ家族でも他人は変えられない。 その通りです。 今日少し落ち着いて話しが出来たので、 どうしたらプレッシャーを取り除けるか本人に少しずつ聞いて行こうとおもいます。