• ベストアンサー

旦那さんは育児にどれぐらい協力的ですか?

1歳半の子供が1人、結婚3年目になる主婦です。 子供が生まれてから主人に対してイライラすることが多くなりました。 原因は一言で言うと育児に対する主人の気の効かなさだと思います。 ケンカも多く、妊娠中からずっとHもありません。 このままではいけないと思っています。 子供はとても可愛いです。 主人は育児には協力的な方だと思っていたのですが、何だかいつも少しずれています。 周りののパパを見ているとみんなすごく協力的に見え(他人は 良く写るのかもしれませんが)、どうして私の主人は出来ないのかとイライラしてしまいます。 具体的に書くと、おむつ替えももう1年半もしているにもかかわらず私が「そろそろオムツ替えてあげて」とお願いしないと動かない。(お願いすると嫌がらずに快くやってはくれますが) 外食しに出かけても、子供の世話を頼まないとしてくれない。(たまの外食ぐらい私にゆっくり食べさせてあげようとは思わないのかとイライラします) 子供にお茶を飲ませたりするのも、言わないとしてくれない。などです。 基本的にお願いすると快くはやってくれますが、いちいちお願いしないとしてくれないのです。 また、ひとつ気になるのは、外出先でのオムツ交換。 よくパパが率先してされている姿を見かけます。その間ママはゆっくり座っていたり、ショッピングしていてオムツ替えには同伴していなかったり・・・。正直うらやましいと思ってしまいます。 もう少し育児を自分のこととしてやってほしいのです。 出来なくてもやろうとして欲しいのです。 子供は3人ぐらい欲しく、そろそろ2人目をとも考えていますが、 このままではハッキリ言って育てる自信もありません。(それ以前にHもありませんが) 私と同じくらいの子供を持つ方々のパパはいかがでしょうか。 私は恵まれているのでしょうか。

noname#141562
noname#141562

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.10

多分、これまでの人との関わり方、 生活環境、家庭環境、そういった色々が 現時点の旦那さんの態度に繋がっているのだと思います。 人の事を考えて仕事してたり生活してたりすると 「パートナーがどう思っているか」 「今しなければいけないことは何か」 ということに意識が向けられるけれど そうでなければ 言われて気付く、だと思うので。 でも言ってやってもらえるなら、いいほうではないですかね。 >その間ママはゆっくり座っていたり、ショッピングしていてオムツ替えには同伴していなかったり・・・。正直うらやましいと思ってしまいます。 これは私みたことないんですが… あまりいい印象受けないかもしれません。 「父親に"やらせて"いる」 「旦那尻に敷かれているのかな」 と写る気がするからです。 家でやるぶんには他人の目はないけど 外だとどうしても人目があるので 私はまだ子供がいないですが、外出先で 旦那さんがオムツ換えしてて 自分はショッピングなんて考えられないですね(^_^;) 育児は協力してやっていくものだと思うけど、 母親のほうに重心があると思います。 特に小さいころはどうやっても母親とのかかわりのほうが多いと思うし。 多分今気持ち的に余裕がなくて 「とにかく他人が良く見える」という前提で 旦那さんをみているからイライラがつのるのだと思います。 言わなければやってくれないけれど、言えば協力してくれるのだから どんどん言っていけば そのうち「これはこうすればいいのかな」と感付いてくれるようになるかもしれません。 あと、質問者様は旦那様にとって居心地のいい環境を提供できているでしょうか。 旦那様に求めるのと同様に、相手の要望に気付いているでしょうか。

その他の回答 (17)

回答No.18

来月で5歳になる娘を持つ母です。 一言で言うなら、「ないものねだり」なのかな^^ 私も、そんな風に思ってた時期がありますよ。 「私一人の子供じゃないのよ~!」ってね。 初めての育児というものは思ったより大変で、正直いっぱいいっぱいな状況だと思います。 うちの主人も、言えばしてくれるけど、自分からすすんでやってはくれない。。。という状況でした。 外食先で、子供の食事まで考えるようになってくれたのも、それこそ娘が3歳を過ぎ、ある程度なんでも食べれるようになってからでしたし、外出先でのおむつ替えは常に私の仕事。 主人は、隣で娘の顔を見ながらあやすので精いっぱいw 主人いわく、要領がなかなかつかめないのだそうです。 でも、私はそれでも恵まれていると感じていました。 世の中、お前が勝手に産んだんだろぐらいの勢いの旦那さんもいるようですし、そんな旦那さんと比べれば、やってくれるだけマシです^^ 旦那さんも、単純に何をどうしたらいいのか分からないだけだと思いますよ。 だって、育児の主導権と言いますか、子供のことを一番に理解できているのって母親でしょ?今は、そのことを誇りに思ってみては? 私自身、主人から私の方が子供のことをよく理解していて、ツボを得てるのが羨ましいと言われます。 言い方は悪いのですが、旦那は都合よく使いましょう^^ 育児は、バランスよく♪ また、旦那さんと話してみて、ブレイクタイムを持たせてもらうのも一つの手だとおもいます。 自分だけで悩まないように^^がんばってくださいね

  • oksunset
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.17

1歳の子供を持つ男です。 tosh1125さんのご意見に同感です。うちはまさにそんな感じでした。 オムツ替えようとしたら「何で今換えるのよ!」抱っこしようとしたら「何で今抱っこするの!」とタイミングが全く理解出来ませんでした。今思い出しても腹が立ちます。 なのでどちらかと言うと受身的な部分はあります。あれこれ言われたからって「お前がやれば」と決して言いませんが。この部分って難しいですよね。ようするにストレスなんだと思います。子供が居ないくても専業主婦を全うできたか?と問えばそれは出来ていません。働きに出ていた時は兼業主婦としても最悪でした。帰ってくれば飯も作らず居眠り。飯作ったら片付けもせずコックリ。多くに目を瞑ってきたつもりでありますが他人には厳しいもんですよ。これが男と女のズレなんでしょう。 この時期の女性は言葉もまともに話せない赤ちゃんと四六時中居ます。旦那に当たる事しか出来ないんだな、可愛そうなんだなと思って自分の中でモヤモヤを消化してます。10ある中で1でも出来ていないと矢が飛ぶが如くあれこれ行ってきます。風呂・便所掃除、時には洗濯、帰りがけに買い物、赤ちゃんと一緒にお風呂、着替え、オムツ換え、全てをこなしたと思っても食事の片付けがちょっと遅れただけで人格否定される程言われましたよ。

  • tosh1125
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.16

 思い出してみてください。  赤ちゃんが生まれたときに、ご主人様が赤ちゃんに手を出しているところを見て、あなたが「それはしないで。」と言ったことがありませんか?ご主人様の自発的な子供への係わり合いに「ダメ出し」したことがなかったですか?    良くあるのは、ご主人様が帰宅してきて、お子さんを見たりするときに「起こさないでよ。やっと寝たばかりだから。」とか「そんなにふうに遊ばないでよ、夜興奮して寝ないから」とか、「そんなにお菓子上げたら、ご飯食べなくなるから、やめて」と言うような言葉などです。  この発言をする奥さんの大変なことは私も現在では理解してはいますが、初めての子供の時には、「そうですか、自分の子供にさわることも、お菓子をあげることも、遊ぶ方法さえも、許しがないとダメですか」という気持ちになったものです。  男は、身体の中で赤ちゃんを育てていないし、育児の教室などもあまり行かないから、「どうやって接するかわからない」ものなので、ダメ出しされたら、自信もって接することすら出来なくなるので、結果として、「赤ちゃんのことはお前の指示に任せるよ」という立場をとってしまいます。  まあ、その言葉をまったく無視して、自分の都合のいい接触しかしない男親も居て、それはそれで悩みのタネではありますけどね。  まず、これからは、オムツを変える際のポイント(手触りでの確認や、その瞬間の子供の表情をとらえるコツや、におい確認)を教えてあげて、ご主人様の判断を優先させることで、さらにご主人様は積極的に行動するのではないででしょうか。  そして、その積極的な行動については、ほめるのですけど、その際に「あなたがやってくれたから、○○チャンが喜んでいるワー」と、子供の気持ちを代弁してあげる形式でほめるのです。「やっぱり、パパはさすがねー」などと付け加えるとベターです。  でも、嫌な顔しないでやるということだけでも十分良いご主人様だと思ってくださいね。

  • maria18
  • ベストアンサー率7% (93/1259)
回答No.15

はじめまして、こんにちは。我が家は大1高2の子供がいますが2人が1歳半の頃特に上の子1人だけのときは質問者様と同じく言わないと何もしない旦那でした。旦那はオムツ換えが一番嫌だったみたいで2人のおむつはずしにすごく燃えていたのを覚えています。おかげで2人とも1歳半で夜のオムツも外れていました(^^ゞ外出先では男の子2人なので私は当然男子トイレに入れません。旦那の仕事です(笑)旅行先のお風呂も同じです。私は1人のんびりくつろいでいました。ただそこまで旦那を教育するには手間隙がかかります。幸い質問者様のご主人様は言えば手伝ってくれる方のようなので、面倒でも言いましょう。そしてご主人がやるまで奥様は手を出さない、これが鉄則です。中々やってくれないとイライラして自分が手を出したくなりますがそこが我慢のしどころです。質問者様はお子さんを複数望んでいられるようなので2人以上になると物理的に1人では子育てはできません。男の人って言わないとわからないんですよ!外食した時自分も好きなもの食べたいってはっきり主張することが大事です。ご主人がお子さんの残りを食べて何か追加するようお話ししてみたらいかがですか?家事も育児も手伝ってくれる(育児はもう必要ないですが料理が嫌いなのでよく作ってもらいます)旦那ですが子供は手のかからない方しかみてくれませんでした。子供の年齢によって手の係り具合が違うので・・質問者様のご主人がそうならないよう今のうちに父親教育をお勧めします。>恵まれていると思います。中には言っても何もしない人沢山いますから。頑張って下さい!

  • poom12
  • ベストアンサー率45% (16/35)
回答No.14

>もう少し育児を自分のこととしてやってほしいのです。 出来なくてもやろうとして欲しいのです。 性格や習慣、仕事の業種によるところが大きいです。 他の方が仰ってますが、ご主人に対して、子育て、家事の分担を求め すぎる、期待しすぎるとほとんどの場合、ストレスとなります。 むしろ、頼んだときは快くやってくれることで「良し」とします。 お金を稼いできてくれる幼稚園児と思うと、どうすれば動いて くれるか、難しくありません。褒めて感謝の言葉が1番大切です。 男って、意外と単純で分かりやすい生き物って思ってください。 (世の中のお父様方には悪いですが・・・(^^♪) 私の場合は、そう考えるようにしました。その方が疲れないし よく動いてくれるようになるから。 子育ての肉体的ストレスに+ご主人に対する精神的なストレスが溜まると、ただでさえしんどいのに追い込まれます。 結果的に、イライラがご主人にも伝わり、質問者さまに話しかける タイミングはどんどんなくなりますよ。 今は、すべての配分がお子さん9に対してご主人1でしょうから尚更です。 頼んでも手伝ってくれないご主人じゃなくてむしろ良かったと思います。

  • puppii
  • ベストアンサー率20% (114/557)
回答No.13

ご主人の味方をするわけじゃありませんが・・・ 子どもが1歳半ぐらいの時は、父親ってそんなものかと思います。 というのも、母親は四六時中子どもと一緒にいるから「あ、うん」の呼吸があると思います。 でも父親は子どもと接した時間は母親の半分ぐらいじゃないかしら? そんな人に子どもの様子を察してあげてと言っても無理だと思います。 質問者さまの言う、おむつ替えだって1年半もやってる事にはなりません。 時間にすると良くて9か月ぐらいじゃない? それにもともと女性には、相手が何を欲するのか察する能力に長けているといわれます。 男性もその能力があるのですが、どうしても女性よりは劣る・・・これは性差だと私は思っています。 でも例外はありますよ。 営業タイプの男性は相手のニードをよく見てますからね。 頼めばやってくれるなら、成長する可能性大です。 夫は営業タイプの人間じゃないですが(つまり察して動くことはない)子どもの事を頼んでやっているうちに、何とかなってきました。 今では私が夜勤の時には子ども達と留守番できるようになりました。 でも公文の宿題をさせるのを忘れてたりしてます(おい!) それより夫婦関係がないのが気になります。 育児の協力があなたの思い通りにいかないから心身ともに疲れてしまって、そんな気も萎えてしまっているのか? それとも夫婦関係がないから、イライラするのか? どちらが卵か鶏かが分かりませんが、そこをご主人と話し合うべきではないか?と思います。 夫婦がいがみ合っていては、育児以前の問題だと思いますが。

回答No.12

ご主人ひとりの稼ぎで一家が食べていけてるのなら、 子供の事はしてあげたらどうでしょう? ご主人が手を出さないのは「正直いえばやりたくない」んでしょ。 やりたくなさそうなのがわかってるのに、 「二人の子供なんだから」という論法はこれまた思いやりが 無い気がします。 少なくとも手伝ってくれないから、何とかしてやらせたいという 発想は・・前向きではないと思いますが・・ 言えばやってくれるだけでも上等だと思います。

  • koimaro05
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.11

同じく一歳半の子供がいる、共働きの家庭です。 家の夫は率先していろいろやってくれるタイプですが、育児、家事にもそのぶんものすごく口出ししてきます。私はそれに苛々して傷つくので、だったら、のんびり育児も家事も全部一人でやりたいと思ってしまいます。だから質問者様の夫が、何も言わないというので、うらやましいです。いろいろ動いてくれる夫だと、よく見える分口うるさくなるということも多いと思いますよ。 お互いないものねだりですね。

  • rmyokob
  • ベストアンサー率18% (138/747)
回答No.9

同じく1歳の子がいる母です。 うちは平日は直帰の日以外はなにもしてもらいません。忙しいので。 休日は、離乳食を食べさせるのと、出先での抱っこ、おむつ交換、お風呂、殆どやってくれます。 ただしこれはすべてわたしから「お願いね」と言わないとしません。 >出来なくてもやろうとして欲しいのです とありますが、 多分出来なきゃ出来ないでわたしならそれに対してキレます。 「出来ないのに余分なことしないで!余計な仕事が増えるでしょ!」って。 だって育児ってなんだかいつも何かに追われてる感がしません? そんな中でわたしの思う事以外の事を手出しされても、 それがいまここで必要な事でなければ面倒なだけですから。 それが逆にイライラの元になってしまいます。 >具体的に書くと、おむつ替えももう1年半もしているにもかかわらず私が「そろそろオムツ替えてあげて」とお願いしないと動かない。(お願いすると嫌がらずに快くやってはくれますが) うちも同じ同じ。食事後必ずうんちしてるから見てって言っても忘れちゃう。 でも、うちもそうですけど嫌がらずにやってくれるだけ感謝ですよね。 義父なんて、うんちの時は救急車呼びたくなったなんて言ってましたよ… >外食しに出かけても、子供の世話を頼まないとしてくれない。(たまの外食ぐらい私にゆっくり食べさせてあげようとは思わないのかとイライラします) 外食?うちなんてしてませんよ。 1歳って落ち着きないでしょ?人さまにご迷惑かけてしまいますからとてもじゃないけど行けません。 家でピザでも食べたほうがよほどゆっくりできます。 家でもご飯なんてベビーゲートの向こうでしか食べれません。家でこんな状況なのに外で食事なんて出来ませんししません。 外食ではないですがうちは広い公園などに行って芝生でお弁当食べる時がいちばんゆっくりできますね。 芝生なのでこどもはそこら辺に転がしておけばいいし(笑) お弁当作るのは面倒ですがこれがいま一番楽です。 >また、ひとつ気になるのは、外出先でのオムツ交換。 >よくパパが率先してされている姿を見かけます。その間ママはゆっくり座っていたり、ショッピングしていてオムツ替えには同伴していなかったり・・・。正直うらやましいと思ってしまいます。 外出時って余所をそこまで見る余裕あります? わたしは無いなぁ。 自分の子相手してるだけで精いっぱい。 それだけ質問者さんに余所を見る余裕を与えてくれてるんですよね、ご主人が。 まあわかりませんよ、 質問者さんのご家庭みてうらやましいなって思ってるシングルマザーも いるかもしれないでしょ。 1歳くらいのこどもを育児中でイライラしないママさんがいるならぜひお会いしてぜひお話を聞いてみたい… 1歳2歳って子育てで大変な時期らしいです。 結構みんな外ではいい顔して、内心イライラ…ってやってるんじゃないですかね。 と、いうわけで回答ですが >私は恵まれているのでしょうか はい。 ご主人を大切に。 あっ、うちも大事にしなきゃ… お互い、だんな様に感謝の気持ちを持たなくてはいけませんね。

回答No.8

二児のパパです。気が利くかどうかは仕事内容にもかかわってくるのではないでしょうか?僕の場合は営業や秘書といった経験を経て相手の立場にたっておもいやるにはどういう行動をとったらいいかを常に要求される仕事でした。なので、家庭でもどうしたら妻にとって居心地のいい家庭かということを自然と考えてしまいます。 どこか自分で気の利く人間になろうと練習をつんでいくと自然と気の利く行動がとれるようになると思います。 そのためにもまず旦那さんを褒めて褒めて褒めまくりましょう。少しずつでもいいんで、何をされると相手が嬉しいのかじっくりと練習するしかないと思います。

関連するQ&A

  • だんなさんが育児・家事に非協力的だった方へ(長文です)

    だんなさんが育児・家事に非協力的だった方、教えてください。 育児が大変だった時期の乗り越え方、コツやアドバイス・・・など教えてください。 2歳と10ヶ月の子供たちの育児に追われています・・・。 主人の仕事の都合で引越しをして3ヶ月が経とうとしていますが、未だにダンボールだらけの生活です。 もともと、どうしても引越しをしないとというわけでもなかったのですが、「通勤に2時間かかるのは苦痛だし、育児も協力できない」という理由でした。 しかし、引越ししてみると、引越後の家の片付けも育児も家事も自分の事ですら何もしません。以前からそうだったのですが、最近、ひどくてイライラしています。 言えば「家族のために早朝から夜遅くまで働いてるのに」などと言われて、(こっちだって深夜の授乳までしてるのに・・・)と腹が立つので言いたくもありません。 母には「昔の人は家事も育児も女の仕事だったのよ」といわれますが、そんな時代ではないと思っているので何の慰めにもなりません。 主人のことでイライラすると、子供の行動にもイライラしてしまい、子供に申し訳なく思ってしまいます。 ただ、育児もひと段落したら、自分が楽になれるだろうと思っているので、今を何とか乗り切りたいと考えています。 どうぞよろしくお願いします。 長い文ですみません。

  • 育児に協力的?非協力的?

    生後3か月の子供がいます。 主人の育児&家事について協力的なのかどうか第三者からみての意見が聞きたいです。 生まれる前は仲良しだったのに、生まれてからケンカばかりです。 基本的に女が育児&家事をするのが当たり前という考えなので、その考え方からしてイライラします。てっきり、全面的に協力的だと思っていたのでなんかガッカリです。 協力的なところ ・子供のお風呂は入れる ・休日は洗濯・クイックルワイパー・買い物など(嫌々)する。 ・朝は起きなくていい ・子供の機嫌が良い時は変顔をしたりして遊んでいる。 ・お出掛けは好き 非協力的なところ ・子供が泣くと舌打ちしたりする。 ・私が家事をしていて子供が泣いても、おしゃぶりかバウンサーかメリーで、自分が抱っこしてあやそうとしない。抱っこするのは面倒臭い&母親の仕事だと思っている。 ・赤ちゃんは泣くのが仕事なのに「うるさい」と思っている ・知ったようなことばかり言う ・「あれどこ?」「これやっといて」が多い ・ブツブツ文句を言う(いつも一言多い) まだ探せばあると思いますが、こんな感じです。 主人からすると、「俺はよくやっている」と思っているそうです。 私は、夕食の支度中や、夕食中、お風呂中などは、せめて抱っこしてあやしていてほしいのですが、頼まないとやってくれません。 なんで二人の子供なのに頼まないといけないの?とムっとします。 しかも、「なんで俺が帰ってきてから夕飯の支度するの?泣くのわかってるのに…」と言われます。 赤ちゃんはいつ泣くかなんてわからないのに… ほとんど愚痴ですが、主人はやってくれている方なんでしょうか…? なんか子供に愛情があるのかどうか不安になってしまうこともあります。

  • 旦那さんは育児にどのくらい協力してくれますか?

    2歳の娘と生後3ヶ月の娘を持つ母親です 母親34 旦那38歳 私の旦那の仕事が 1…朝7時~3時 2.. 3時~23時 3… 23時~朝7時 といった勤務で3交替せいで週ごとに 出勤が変わります なので月の半分以上は1人で2人の子供を寝かしつけご飯なども1人で子供あやしながら作るといった毎日です 風呂も1人で2人いれなくては ならない時もあります 私の旦那はとにかく睡眠が大切な人で、一度寝ると起こすのが大変な人です ただ、睡眠時間も平均8時間 ひどい時は10時間以上寝てます ただ、起きてからは子供に対しても 面倒も見てくれますし、可愛がってます 私は旦那の仕事のシフトは理解してますが、旦那にあわせて 子供にあわせての毎日で少し疲れてきてます。例えば子供を寝かしつけして寝たいなーと思うのですが23時に帰宅する旦那を待ち温めたりして やっと寝ようかと思うと赤ちゃんが泣き、やっと寝かしつけしたら夜中3時、朝は2歳の娘が7時に起きてきての毎日です 昨日も疲れてるのは解るけど もう少し出勤までに早く起きてきて と伝えると喧嘩になりました 子供の風呂入れは大変なのは旦那も理解しており、起こしてーと言ってくれるのですが、起こすと あと5分待ってといい、すぐ起きてくれる時もあれば、1時間以上待たされる事もしばしば 私は待てますが、赤ちゃんはミルクをほしがり(赤ちゃんは風呂前にミルクをあげると吐いたりするので)風呂後に飲ませてあげたいので!上の子はお腹が空いてきたりで私はイライラ 旦那はあと少し寝たいといった 毎日です 風呂は首が座ってないので正直1人で 2歳と新生児を入れる事がやはり大変で旦那に赤ちゃんだけあげるのだけ 手伝ってーとお願いするのですが それは、旦那も理解してくれてるのですが、すぐ起きてくれず 今日も18時に起こしてと言われ 18時までに、ご飯や子供の着替え 全て用意ができて起こしているのに 少し待ってー低血圧やかやーとか 言われ、だんだん5分10分たつと 私もイライラしてきたり旦那も 私の言い方にイライラ 結果18時半に起きてきて風呂はしてくれましたが、その旦那が起きてくるのを待つ毎日がイライラです 赤ちゃんがいる家でパパはどのくらい協力的ですか? 何をしてくれますか? 私の家はゴミだしをしてくれます たまに、週1で洗濯物を干してくれますが、私はもう少し協力してほしいと思うのですが、求めすぎなのでしょうか? シフトがシフト名だけに旦那も悪くない事も理解してるのですが その分言わないけど1人で抱えてる事も多く、相手に求めてしまいます 休みの日旦那は何時に起きますか? 私はたまの休みくらい少し寝かしてほしいと思うのですが、旦那は昼すぎや、11時まで寝ます 母親なので、私が睡眠時間が短いのは当然なんですが、あまりにも 旦那はよく寝て、私は4時間といった毎日に最近不満です 皆様の家庭もどこも同じなんでしょうか?

  • 夫の育児協力について。

    私がお風呂に入っているときに子供(まだ乳児です)がうんちをしたみたいでぐずぐず言っていました。うんちをしたことは分かっているのにおむつを替えようとせず、結局わたしがお風呂から急いで出ておむつを替えました。(子供が泣き出したので)お尻がかぶれてたし、腹が立ったので「オムツぐらい替えてあげて!」と言っても「一度失敗したからもう嫌や」と言ってしようとはしません。仕事から帰って来て子供を抱いたりお風呂に入れたりはしてくれます。みなさんの家庭ではどれくらいご主人さんが協力されているかお聞きしたいです。

  • 旦那の育児の非協力的さに悩んでいます

    子供は現在、3ヶ月半です。 旦那は、育児に関しては完全に「妻の仕事」思考で、俺は働いてやってるんだから、しなくていいとハッキリ言います。 なので自分はほぼ面倒を見ようとしないくせに、わたしがちょっと子供から離れて、携帯をみていたりするだけで「泣いてるよ、なんであやさないんだ」とすぐに言ってきます。 確かに今食べていけるのは旦那の稼ぎのおかげです。給料日には、ありがとうと労っています。 旦那は仕事上睡眠時間が少なくなりがちなので、泣き声が耳に障らないよう、旦那が寝る時間になったら離れた別室に移動して気を使っています。 旦那が進んで子供に触れるのは、機嫌がいいときに抱っこするくらい。これは最近になってやっとです。 おむつも、お風呂上がりにつけてくれたことが3回ほどだけで、汚れたおむつは触ろうともしません。 ミルク作りをお願いしても最近は聞き流してやらず、子供とのお風呂も毎日私です。 旦那が「俺が入れる」と言ったことはありません。お願いしても、最近はめんどくさいの一点張りで。 こういう考え方の男の人は普通にたくさんいますか? この間、家の中で旦那が会社の友達と電話で話していて、その時子供が寝ていたからたまたま息抜きでわたしがゲームで遊んでいたら「いま、嫁は子供放置してゲームしてるよ(笑)」と、言われて本当に死にたくなりました。 旦那は、変わることがありますでしょうか。ストレスがたまっています

  • 夫は、育児に協力すべきなのか。

    夫も育児に協力すべきと言いますが、本当にそうでしょうか? 全くしないのは良くないでしょうが、 いや、その前にどの範囲どの程度協力するのが理想なんでしょうか? なんでも半々が理想って、逆に揉める原因にならないでしょうか? 男は、サイフを全部妻任せにして、オムツ替えとか送り迎えとか、 そういう財源と単純作業部分だけに徹した方が良いような気がします。 変に色気出して、先生との調整とか、進路とか、学生としてどうあるべきか、交際のあり方、 そういった育児方針や妻のお金のやりくりに口を出さない方が円く収まるんじゃないでしょうか。 かえって、負担し合うより、サイフだけ渡してあとは妻に丸投げした方がトラブル起きないんじゃないでしょうか。

  • 育児を手伝わない旦那さんについて

    こんにちは。 私は主人と現在1歳4ヶ月になる息子と3人で生活しています。主人は育児に対して積極的ということはないのですが、「アレして!」「コレして!」と頼めばやってくれます。もっと気を回してやってくれよ(笑)と思わないではないですが、文句も言わずに手伝ってくれる主人には本当に感謝しています。子供をもって初めて子育ての大変さを夫婦共に知りました。 が、同じく子供をもつ友人たちと話していると育児を手伝わないご主人ってホント多いんですね。オムツは替えないし、子供が夜泣きすると「うるさいからなんとかしろ!」なんて言われるそうです。 皆さんそうかもしれませんが、私は子供を産んだとき、慣れない育児と肉体的疲労でボロボロでした。そんな時、精神的にも肉体的にも私をサポートしてくれた主人をみて本当に心底感謝したし、より信頼関係が深くなった気がしました。 そこでお聞きしたいのは、 1、育児を手伝わないご主人に対して率直にどう感じましたか? 2、どうやって気持ちを切り替えて、そのご主人と接していますか? ご主人がそんな風では夫婦の信頼関係に溝が出来るんではないかと思ってしまいます。 ちなみに母に話したところ、「昔の旦那さん(私の父も)はみんなそんなもんだったよ」と言っていました。私のような甘ったれた人間では到底真似できないなと思いました。(正直言えば、二人の子なんだから手伝ってもらって当然という考えがあるので・・・) 皆さんのご意見お待ちしています。

  • どのくらい協力してくれますか?

    結婚して奥さんは専業主婦です。子供は2人。5さいと、2さい。 あなたはどのくらい育児、家事に協力してくれますか? できるだけではなくて、具体的に教えて下さい。休日は何を率先してやってくれますか?

  • 夫の育児協力について不満です。

    夫の育児協力について不満です。 先日、夫の育児に対する協力姿勢に不満があって喧嘩になりました。 モヤモヤするので相談に乗って頂けたらと思って投稿しました。 夫は、1歳半になる子どもが夜寝なくて趣味のPSPのゲームをする時間がなくて不満みたいです。 昨日・一昨日は、私が変な時間にお昼寝をさせてしまって24時過ぎまで寝てくれませんでした。 それで、2日も連続でゲームができなくてイライラして口論になってしまいました。 いつも、夫が仕事から帰ってきて(だいたい19時~20時の間)からは、子供の面倒を見てくれています。 その間、私は夕飯の片付けやお風呂に入ったりしています。 子どもがすんなり寝てくれる時には、夫は嬉々としてゲームに没頭しています。 そういうときは、いつも寝る直前(だいたい24時~25時くらい)までやっています。 ゲームが出来ない日が一日くらいならしょうがないと諦めてくれますが、2日もづづくとイライラしているのが分かります。 もしかしたら、依存症かもしれません。 なんとかゲームをするのを諦めて、もっと子育てに協力的になってもらえないでしょうか。

  • 皆様の旦那は家事、育児どのくらい協力的ですか?

    2歳の娘と生後3ヶ月の娘を持つ母親です 母親34 旦那38歳 私の旦那の仕事が 1…朝7時~3時 2.. 3時~23時 3… 23時~朝7時 といった勤務で3交替せいで週ごとに 出勤が変わります なので月の半分以上は1人で2人の子供を寝かしつけご飯なども1人で子供あやしながら作るといった毎日です 風呂も1人で2人いれなくては ならない時もあります 私の旦那はとにかく睡眠が大切な人で、一度寝ると起こすのが大変な人です ただ、睡眠時間も平均8時間 ひどい時は10時間以上寝てます ただ、起きてからは子供に対しても 面倒も見てくれますし、可愛がってます 私は旦那の仕事のシフトは理解してますが、旦那にあわせて 子供にあわせての毎日で少し疲れてきてます。例えば子供を寝かしつけして寝たいなーと思うのですが23時に帰宅する旦那を待ち温めたりして やっと寝ようかと思うと赤ちゃんが泣き、やっと寝かしつけしたら夜中3時、朝は2歳の娘が7時に起きてきての毎日です 昨日も疲れてるのは解るけど もう少し出勤までに早く起きてきて と伝えると喧嘩になりました 子供の風呂入れは大変なのは旦那も理解しており、起こしてーと言ってくれるのですが、起こすと あと5分待ってといい、すぐ起きてくれる時もあれば、1時間以上待たされる事もしばしば 私は待てますが、赤ちゃんはミルクをほしがり、上の子はお腹が空いてきたりで私はイライラ 旦那はあと少し寝たいといった 毎日です 風呂は首が座ってないので正直1人で 2歳と新生児を入れる事がやはり大変で旦那に赤ちゃんだけあげるのだけ 手伝ってーとお願いするのですが それは、旦那も理解してくれてるのですが、すぐ起きてくれず 今日も18時に起こしてと言われ 18時までに、ご飯や子供の着替え 全て用意ができて起こしているのに 少し待ってー低血圧やかやーとか 言われ、だんだん5分10分たつと 私もイライラしてきたり旦那も 私の言い方にイライラ 結果18時半に起きてきて風呂はしてくれましたが、その旦那が起きてくるのを待つ毎日がイライラです 赤ちゃんがいる家でパパはどのくらい協力的ですか? 何をしてくれますか? 私の家はゴミだしをしてくれます たまに、週1で洗濯物を干してくれますが、私はもう少し協力してほしいと思うのですが、求めすぎなのでしょうか? シフトがシフト名だけに旦那も悪くない事も理解してるのですが その分言わないけど1人で抱えてる事も多く、相手に求めてしまいます 休みの日旦那は何時に起きますか? 私はたまの休みくらい少し寝かしてほしいと思うのですが、旦那は昼すぎや、11時まで寝ます 母親なので、私が睡眠時間が短いのは当然なんですが、あまりにも 旦那はよく寝て、私は4時間といった毎日に最近不満です 皆様の家庭もどこも同じなんでしょうか?