• 締切済み

旦那の価値観がわからない

3歳2歳1歳の年子のママをしています。 仕事を始めてから家事育児との両立がとても大変でストレスもたまっています。 子供も可愛いし、旦那さんの事も大好きです。家事はなるべく私がしようと思い、朝もなるべくギリギリまで旦那さんには寝ていてほしいし、休みの日はゆっくりしてほしいのでお風呂も私が入れたりしています。 全く苦ではありません。家事をする事は。 ただ、時間に追われていたり、体調が悪い時は、私ががんばっているそばで、部屋が散らかったままテレビばかり見ている旦那をみると、状況がちゃんとわかっているのかな?と不思議に思います。 それが積み重なって爆発してしまいました。 私は仕事も家事も育児もする。でも旦那との会話も子供との会話も大事にしたい。だから唯一晩御飯だけはテレビを消して、会話をしたい。 ご飯中に子供がこぼしたり遊んだりするのをものすごく叱るくせに自分はいつも携帯でゲーム。まだ手のかかる子供達をほったらかしで自分が食べ終わるとすぐにテレビの部屋へ。 あまりにも家庭に無関心すぎて、昨日なんで人の話だけも聞けないの?今日あった出来事を聞くのがそんなに難しい事?と私が言ったのがきっかけで旦那も逆キレして、殴る蹴るされました。 ただ、わかってくれていれば何もしてくれなくていい。だからわかってくれてないって思った瞬間になんで私ばっかり!って虚しくなってきたのです。 旦那は、もう私の事愛してないのだと思います。 私もわからなくなってきて、でも子供は可愛いし、これから家族みんなで暖かい家庭 を作りたいと思ってます。 私がこの先頑張らないといけない事は他に何がありますか? 頑張っても頑張ってもダメ出ししか返ってこない。自分に自信がなくなってしまいました。

みんなの回答

  • tamiru
  • ベストアンサー率68% (11/16)
回答No.10

大丈夫ですか?? 私は6ヶ月の息子を持つ専業主婦です。 こんなに頑張っている人ってやっぱりいるんだなと尊敬しました。 私なんか子供は1人、しかも専業主婦をさせてもらっていて家事と育児だけなのにストレスを感じる時があります。 主人が休みの日は家事を手伝ってもらうか、家事を放り投げてまったりです。 それなのに質問者様は年子の3人のママ、しかも公務員さん。 共働きなのに家事を全て引き受けることが苦ではない、育児も一生懸命、本当に尊敬の一言です。 殴る・蹴る、とてもショックでしたよね。 お怪我はありませんか? ご主人から謝罪はありましたか? ご主人、質問者様を自分の母親のように思ってしまっていませんか?? 質問者様が完璧だから、なんでもこなせるから、自分は働いてくればいい、仕事以外は自由にしていいと思ってしまっているのかも・・・ 他の回答者様も仰ってましたが、1度話し合われた方が良いと思います。 家事や育児を手伝わない、質問者様の体調が悪いのに普段通り、これだけでも私から見たらひどい!!と思うのですが、男性が女性に手をあげるなんて、何があっても許されないと思うんです。 ここに書かれたお気持ちをご主人に話せませんか? ・家事と育児と仕事の両立はストレスが溜まるということ ・ご主人のこともお子さんのことも大好きなこと ・家事をするのが苦ではないが、辛いときは手伝ってほしいこと ・もっと家族の会話を大切にしたいこと ・暴力をふるわれても暖かい家庭を築きたいと思っていること ・自分ばかり頑張っているようで虚しいこと ・頑張っても頑張ってもダメ出しで、自信がなくなってしまったこと これで申し訳ないと思えない旦那様だったら、質問者様があまりにも気の毒です… 無理なさらないでください。 頑張りすぎですよ。

回答No.9

一番手のかかる子供さんのお世話ご苦労様です。 拝読させて頂いて、思った事ですが、何でも一人でやってしまっていませんか。? そうした貴女の姿を見ていれば、旦那さんとしては、奥さんとそういうもの・それが当たり前・とした観念が造られてしまいますよね。 少し、甘やかせ(楽を)過ぎたのではないでしょうか。? >>旦那は、もう私の事愛してないのだと思います。 先にも言った様にそういう事ではないと思いますよ。 >>ご飯中に子供がこぼしたり遊んだりするのをものすごく叱るくせに自分はいつも携帯でゲーム。まだ手のかかる子供達をほったらかしで自分が食べ終わるとすぐにテレビの部屋へ。 まぁ、男親なんてそんなもの・とした反面、これも、“今まで何でもやってきてしまった・熟してきた”事が逆に裏目に出ているとも思えますね。(子育て・家事はあいつに任せておけばよいと。) 旦那さんとしては、そうした観念で居られるのかも知れないですよね。 >>私がこの先頑張らないといけない事は他に何がありますか? もう十分頑張っておられるのですから“頑張る”のはやめましょう。(少し、肩の力を抜いてください。) ただ、言える事は、頑張るのではなく、旦那さんにもう少し、子育て・家庭・と言うものに目を向けてもらいたいのであれば、思考性を変えて見られたらどうでしょうね。 旦那さんを“教育”する志向性を持たれる・図ることではないでしょうか。 例えば、“今は健康で元気だけど、体調が悪い時や、もし、何かあった時には○○と○○だけはきちんとお願いしますね。”といった感じで父親としての自覚を持ってもらうよう努めて見られる事ではないでしょうか・・・。 目の前の事にばかり囚われず、もう少し先の事も視野に入れられ意識の変換もされてはどうでしょうね。貴女はとても頑張り屋さんだということがよく分かります。 なので余計に旦那さんと家庭との狭間で隘路に陥ってしまうのでしょうね・・・。 これからはもう少し意識を変えて見られたらいかがでしょうね。 貴女が頑張れば頑張るほど旦那さんは遠のいていかれますよ。“男の人は大きな子供”って言うじゃないですか。貴女が変われば旦那さんも変りますよ。 未だお二人ともお若い夫婦なんでしょうから、これからですよ。 失礼が有りましたらごめんなさいね。

  • oborochan
  • ベストアンサー率18% (12/65)
回答No.8

年子のママさん、大変だと思います。 しかもまだ一番上の子でも3歳だったら、どの子も目が放せない状況です。 頑張るあなたも素敵ですが、全部の事を100%頑張っていたら、体調を崩します。 そこまで頑張る必要ないですよ。 あなたが全部動いてたら、旦那は逆に動かなくなっちゃいます。 オレがやらなくても全部一人でしてるし、って。 でも、食事終わったらさっさとテレビ見にいっちゃうのは寂しいですけどね。 私は結婚していませんが、彼に何かして欲しいとき、さそうと思う時は褒めながらやらしてます。 私は犬が3匹いるのですが、彼は最初は撫でるくらいの、本当に遊ぶだけでした。 今ではトイレから食事まで勝手にやってます。自分で世話をすることで、遊ぶだけが愛情じゃないと分かったようです。時にはシャンプーもします。 「あなたがトイレさせてくれたから、お利口に出来てるわー。」とか、「あなたが食事あげると全部食べるね」とか、あなたがいる時は嬉しそうにしてる、こんな感じで褒めてやらしてたら、勝手にするようになりました。 お子さんと犬とじゃ全然違いますけど…>< でも、旦那さんに甘えていいと思いますよ。あなたを頼りにしてるって。 少しずつ、ドバっと一気に体当たりすると、相手も体当たりでかかってきちゃうので、「あなたが仕事にいってる時に、パパーって言ってたよ」とか、帰ってくるの楽しみにしてたんだよねーみたいな、ちょっとしたところから入ってみてはどうですか? いずれにせよ無理はしないよう気をつけてください。

noname#187213
noname#187213
回答No.7

こんにちゎ。 共働き・子供無し・姑同居アラフォーです。 >頑張っても頑張ってもダメ出ししか返ってこない。  自分に自信がなくなってしまいました。 これ… 全く同じ状況になってました。 「何もしてくれなくてもいい… ただ、頑張ってる自分を分かって欲しい… たまには労いの言葉が欲しい…」 ですよね?(T_T) 私も頑張っても頑張っても 家族に労いの言葉も貰えず それが当たり前になっていて 些細な事で爆発しました。 ≪些細な事≫******************************* 私はフルタイムで働いている為 いつも朝、夕食をだいたい仕込んで 出掛けるのですが この日は、朝も忙しくて 何も出来ないまま出勤…。 そんな日に限って仕事が残業になり 姑にメールで 「残業で遅くなりそうなので すみませんが、適当に夕食作って 2人(旦那と)で食べちゃってください」 と連絡したんです。 で…夜19:30頃帰宅すると… 二人して雁首揃えて私を見て 「ん?」って顔… 「ん?」はこっちだょ! そうです。 【夕飯なぞまだ食べてませんけど?】の顔… ましてや作ってもいない… 怒りを抑え 「あれ?ママ(姑)にメールしといたんだけど…」 っと云ったら、姑は普通に 「携帯2階に置いたままだからメールなんて 見てないけど」と言いやがったんです! 普通ならいつも帰ってくる時間に帰って来なかったら 「あれ?もしかしてメール来てるかな?」とか 察してもいいぢゃないか?とか まずメール見なかった事、気付かなかった事 詫びるだろ!!!と、思う私… そんな事全く全然空気読めない星人の姑と夫… 情けないのと怒りとで、もうブチ切れです。 (でも無言のまま食事は作り サクッと食べさせましたけどね) ******************************************** この翌日、朝から夫と話し合いしました。 私→「昨日のアレ、どう思う?    あんなんされたらホントもう無理」 夫→「無理って何?同居が無理って事? 私→「そう…。そうかな。耐えられない」 夫→「そもそも昨日の事は母親が     そんなにメールなんて見ないって事、わかるだろ。     当てにするから腹が立つ。     なんでそういう時俺にメールしないんだ。」 私→「暇な女がいるのに働いて疲れて帰ってきた夫に     夕食作ってなんて云えない」 夫→「俺は頼まれても全然平気。今度から俺に云って。     お前は全部自分でやろうとするから俺らが     下手に手出し出来ないんだ。     お前が誰より頑張っているのはわかってる。     俺くらいには、たまには甘えて欲しい。     母親との同居は打開策ないし…」 と…。 取り敢えずそのままプチ家出をしました。 夫に云われた事を考えながら 少し冷静になった5時間後位に帰宅して 「確かに今まで全部自分でやろうとしてた。 だって頼み方がわからないし、自分でやった方が 早いし気が楽と思っていたから。 けど、甘えて欲しいって云われてビックリした。 そんな風に思っていたなんて… 全然気付かなかった…ごめんね。 これからは、少しずつでも貴方に頼ります。」 と伝えました。 ものすごく長くなりましたけど(・_・;) この後から少なくても旦那に色々云ったり 頼みごと出来るようになりました。 質問者様も、もう自分独りで 頑張らなくてもいいんですょ! ただ… 一度は私のように思いのたけを 伝えなきゃダメです! 「たぶんこう思っているだろう」とか 「これを云ったらたぶんこう返ってくる」とか 勝手な先読みはほぼ外れです。 【言葉にしなくても通じる】なんて嘘です! 自分でも言葉にしてみると色んな事が はっきりと見えてくるし! 質問者様が頑張る事があるとしたら ぶっちゃけましょう! 「私は貴方に頑張りを認めて欲しいし甘えたい」と。 私は伝える事が必要とわかるのに10年かかりました。 そんな無駄な時間、質問者様には 掛けて欲しくないし、旦那様、お子さま達と これから楽しく明るい家庭を築いて欲しいと 心から思います。 私事が長くなりましてすみませんでした。(・_・;) でゎ!肩の力を抜いて! 深呼吸して! 云ってみよう!(*^^)v

noname#196270
noname#196270
回答No.6

一番理解して欲しい旦那様に殴る蹴るをされて大変でしたね。 お体は大丈夫ですか?お怪我は無いですか? あなたがまず頑張らないといけない事は 頑張らない事です。 あなたは今までいっぱいいっぱい頑張ったわけですから これ以上頑張らなくていいんです。 もっと自分を大切にしてあげてください。 自分を大切にする事は 子どもさんを大切にする事 そしてご主人を大切にする事に 必ずつながります。 家事や育児がちゃんと出来なくてもいいんです。 部屋がちらかってても死にはしません。 一番大事な事はあなたのおっしゃる通り 子どもさんやご主人との会話です。 そのためには時間を取る必要があります。 晩御飯は晩御飯のために時間を取りますので それ以外の時間が良いでしょう。 子どもさんと何時~何時まで会話をする。 という時間を決めてそうします。 ご主人との会話は時間を決めることは難しいですよね? ご主人が会話が出来そうな時を見極めてください。 携帯ゲームをしていないときやテレビを観ていないとき。 仕事で疲れていないときなどです。 「この前はいろいろ言ってごめんなさい。 私にとって一番大事なのは 子どもでも仕事でもなくてあなたなの。 あなたに家でくつろいで欲しくて毎日頑張ってたけど 疲れててあんなふうに言ってしまったの。」 って感じで会話をはじめてみてください。 幼児がオムツからパンツになるとき トイレトレーニングが必要なように 男性も父になるトレーニングが必要なんですね。 そのためにはまずあなたとご主人の 滑らかなコミュニケーションが必要なんです。 あなたのご家庭が暖かい家庭となりますように。

noname#184449
noname#184449
回答No.5

既婚40代のおっちゃんです まず >私がこの先頑張らないといけない事は他に何がありますか? 貴女はこれ以上頑張る必要はありません。 ご質問文を拝見する限り、この先いくら貴女が頑張ろうともご主人には届かないでしょうから。 要は「子供」なんですよ。御主人。 自分の思うままに物事が進まないとダダをこね、自分の興味の無い事には一切関心を示さない。 正に子供です。 ただ、本当の子供と違って始末が悪いのは「腕力」があるという事。 自分より腕力の劣る存在に向かって「殴る・蹴る」が許されるのは「一定のルール内で腕力を競う格闘技だけ」です。 それ以外で振るわれた腕力は「暴力」であり刑事罰の対象です。 なのでもし再度このような暴力を振るわれたら速攻実家に避難して、病院で診断書を取ること。 御主人の出方次第でその診断書の使い道が変わります。 とにかく暴力だけは絶対に容認してはいけません。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

 そうしなければならない   各種事項が理解できていないのかもしれませんね。  子供の教育上、夕食時はテレビを消す  会話を重視し、時には家族で仲良くする  奥さんが忙しそうな時って察してはくれませんからお願いするしかないのです「あの~ね?ちょっと掃除したいからどいててくれる?できればそこのところを掃除機かけてくれるとうれしいし助かるんだけど」とか。  「お風呂にいれてくれると助かるんだけど・・・・私こっち片付けちゃうから」  自分も仕事をするから他の用事をお願いする・・・っていうスタンスで話さないと、「察する」という高等技術はエスパーでもない限り無理です。(普通は出来ますが、大抵の夫と呼ばれている男性には無理なようです。)  命令口調で怒鳴りまくったから報復されたのね。  気持ちはわかるけど、取りあえずはお願いから入った方が良かったかもしれない。  家庭に無関心でも、しっかり稼いできてくれるならいない物として私なら無視です。テレビの部屋はいないときに片付けます。  週に一度、息子とツレの部屋は共同なので片付けさせます。「小遣いやるから片付けろ」で済みます。そう躾けました。  何もかも「やってくれればいいのに」と思っているだけは伝わりません。  持ち上げて、褒めて、感謝して、やらねばならない。  それが面倒になってきたらさくさく自分でやります。  母子家庭で育ったので男の存在をうざいと思うので・・・・。  今はDVD見ながら寝てしまって息子に「とうちゃん、寝落ちしたからあと頼む」というと「わかった切っておくよ~」とか。連携が出来てます。息子もツレもアスペルガーなので片付けは出来ないし、空気は読めないし・・・・。ムカつくことは多いです。  出かけたら帰ってこないので「父ちゃん家出したからうちらも家でしようか~」と外食にしたり。  でも、私が帰宅するとご飯が出来ていたりすると申し訳なくて・・・・すみませんねえ、遊んできたのにと思います。  そうなるように躾けるには最初の三か月が大切なので、結婚する人には教えているんだけど。  暴力はいけないな。それだけはダメだよね。  わかってくれないという気持ちもわかるけど、わからない人にわかるようにする努力もしてみないと。  はっきりいう。それでいちいち反論が来るなら正論で返せばいい。暴力で応酬するのは自分にも非があると認め口では勝てそうもないからっていう男性は多いですよ。  これ以上痛い目に合わないようにとにかくは嫌だろうけど「お願い」から入ってみる事をお勧めします。  

  • badmtks
  • ベストアンサー率21% (25/114)
回答No.3

頑張りすぎではありませんか? 家庭は旦那さんと奥さんとみんなで作っていくものですよ。 旦那さんに手伝ってもらったらよいではありませんか。 苦ではないとかではなく、家事を全部1人でやるから何も変わらないのです。 全部自分でやってる!ということに自己満足をどこかで感じているような気がします。 体調悪いときは旦那に甘えましょうよ。 それすら拒否したら、正直言って、その旦那とはもう無理だと思います。 殴る蹴るなんておかしいですね。 子供3人いるなら、2人はあなたが面倒見て、1人は旦那でもいいではありませんか。 子育てに協力できない旦那と3人もよく子供を作れましたね。 旦那さんは、子供に付っきりのあなたにも嫌気がさしているのだと思います。 だって愛情が全部そっちにいってると思ってしまっているのですから。 ますます悪循環ですよね。 共働きなら、旦那にも手伝ってもらわないと、後悔しますよ。

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.2

>この先頑張らないといけない事は他に何かありますか? これ以上頑張らないこと。 なにもかも望まないこと。 夫を、伴侶として父親として人間として冷静に見ること。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.1

だんなの精神が幼いのですよ。 人を労わったり、労う気持ちや感謝がない。 蹴ったり殴られたりするあとが残っていたら医師のの診断書をもらっておくこと。 一度家を出てみては? それでも変わらない場合は変わりません。 家計の負担の率はどれくらい? 旦那の稼ぎが少なかったり、負担の率で家事の分担を決めるべきです。 貴方が悪いわけではなく、旦那の気持ちが足りてないのですよ。

関連するQ&A

  • 旦那について・・・

    私は33歳。旦那は1つ年上です。 そして、2歳の長女がいます。 将来的には、授かれれば、もう一人 欲しいと考えています。時期を考えれば もうそろそろ次の子を・・・と 考えても良いのですが、旦那に対して 少し悩みがあります。 旦那は基本的には優しく、言えば家事も 育児もしてくれます。けど、言えば・・・ なのです。 それに、仕事と趣味が忙しく、殆んど家に おらず、休日も子供より寝ています。 そこが悩みなのです。 忙しいから疲れている気持ちは 分かるのですが、趣味のスポーツは 第一優先。この他に携帯のゲームにも はまっており、子供を見ててくれてると 思っても、ゲームに没頭しています。 子供が遊んで欲しいとくっついても、 少し後ろめたい気持ちはあるようですが 他の部屋に一人で行きゲームをしています。 そのゲームのせいで私たちの会話も 減りました。 家事については、私がお願いすれば ごみ出しや洗い物もしてくれます。 けど、私が体調が悪いと言っても お願いしなければ、してくれません。 私も子供のことは好きだし、育児が 嫌いなわけではないのですが、 そういう旦那を見ていると、私だけが 仕事と家事と育児を全て任せられている 気になってイライラしてしまい、 子供に八つ当たりしてしまうことも あります。いけないことと後で 反省はするのですが・・・ 旦那ともこれまでに何度か話し合いを してきました。でも、じゃあ、俺が 全部辞めてすればいいん?と・・・ そういうわけでは無いのです。 たまの休みぐらい子供と遊んで やってほしい。せめて、私がご飯や 掃除の間だけは見ていてほしい。 子供の昼寝スペースで寝ないでほしい。 私のわがままでしょうか? それをストレートに伝えると他のことを 犠牲にして、私の言ったことを優先 しそうで怖いです。 子供にも授かれるなら、兄弟が欲しいと 考えていますが、この状況でもう一人 増えるのかと思うと、私の心身がついて いけるのか不安です。 でも、年齢的にはそろそろ考えた方が いいような気がします。 どうしたら、旦那に分かってもらえるの でしょうか?何かいい方法はないでしょうか? それと、皆さんの経験から何歳ぐらいの 兄弟が理想ですか?教えてください。

  • 旦那に子育てを…

    4ヶ月の娘がいます。 育児に家事にすごく大変で 旦那は仕事の帰りが遅いので あまり娘の面倒が見れない状態です。 しょうがないとわかっていても 仕事から帰ってきた旦那を見ると テレビを見てのんびりとご飯食べたり ゆっくりお風呂に入れたり 携帯をいじっていたり すやすや眠れている姿を見ると 腹がたはちます。 自分は何もかもゆっくりできないのに ずるい!!と思って イライラが爆発して喧嘩になってしまいました。 そしたら旦那が 『そんなにゆっくりしたいなら俺が家事育児変わってやるよ!!』 と強気で言ってきてそこで私もイラっときて 『できるもんならやってみろ!!』 と言い返しました。 そしたら旦那が 『やるからこの日子供置いて実家に帰りな』 と言ってきました。 けれども 娘が夜中ミルクで泣き出したら 旦那は気付くのかな?と不安になってきました。 普段、夜中泣くと言っても娘は うーうーと言いながら指しゃぶりを するので声が大きくないので 旦那は一切気付きません。 育児の大変さをわかってもらいたいのですが、任せても大丈夫なのでしょうか? とても不安です。

  • 旦那との価値観

    よければご意見お願いします。携帯からの投稿なのでよみずらい所があったらすみません。 結婚して9ヶ月の女です。生後4ヶ月の子供がいます。 妊娠後期位から旦那と度々もめるようになりました。 つい最近旦那から、職場の同僚(1つ年下)に10万お金を貸したと言われました。 その同僚(既婚者で子供が二人います)の家庭の事情の関係で、今年から公共料金を一切払ってなくて明日とめられてしまうといった事情らしいのです。 旦那のいい分としては「俺から貸すよと言った。今後一生付き合っていきたい仲間だし、次の仕事も紹介してくれた恩がある。俺の結婚前の貯金から出したんだから文句ないでしょ」 と言われたんです。 でも旦那も収入が非常に低くて多くても月に8万しか家に入れてもらえていません。 じゃあ私も頑張ろうと子供が生後2ヶ月のうちから働いてるのに、あんまりだと思ったんです。 そもそも、いくら世話なってようが一生付き合いたい仲間だろうが、それはあっちの家庭の問題だと思うのです。 独身同士ならまだしも、旦那だって私と子供の三人の家庭があるのに、いくら自分の貯金とはいえどうなんでしょうか。 旦那はいま家庭の貯金が火の車なのも知ってますし、旦那自身の貯金もたしか20万程しかありません。それでも貸したのは、現状私のが稼ぎがいいからだと思います。いくら自分が家にいれてる額が少なくても私のが多く稼いでるし、なんとかなるだろって考えだと思います。 借りた同僚の奥さんも、「なんで職場の人に借りたの!?」と怒っていて、なんで怒られたかわからない同僚とうちの旦那はへそ曲げて二人で遊びにいく始末。。。 旦那とは妊娠後期位から女性関係や家庭への考え方、無断外泊などもめ事がたえませんでした。 最終的に自分で決める事とはいえ、もう離婚した方がいいのでしょうか。。。 厳しいご意見もお待ちしてます。よろしくお願いします。

  • 旦那がどう考えているのか気持ちがわからなくなりました・・・

    夫婦に2歳の子1人の家族です。 昨夜、酔っ払って深夜に帰宅した旦那に不満?を言われケンカになりました。 私達の普段の生活は・・・ ・飲食業で普段帰宅時間が2~5時と安定しないので私は2時までは待ちますが2時を過ぎたら寝てしまいます。旦那の食事は自分でレンチンしています。 予定の無い日は旦那の起きる時間~出勤時間までは家にいるようにしています ・私は在宅で仕事をしているので旦那のお休みの日(月に5回)の半分は半日だけ旦那と子どもで遊びに行っています(旦那の希望でして強制しているわけでもないです) ・家事は一切手伝ってくれませんが、汚くても文句は言いません。 ・子どもは好きだが、できれば夫婦2人で居たい。2人の時間が欲しいと言います。(子どもを親に預けたりして月に5時間程度は2人きりの時間があるのですが足りないようで) ・私は手内職と自宅でベビーシッターをしており、月に4万円程度の収入があります。その収入は自分の欲しいものや旦那へのプレゼントに使っています。旦那の稼いできたお金で旦那へのプレゼントや自分の欲しいものを買うのは嫌なので ・旦那の収入が多いため私が外で働いてもプラスにならないので保育園はあきらめています。(借金があるので生活自体は厳しいです) ・外で仕事をするより家事育児のみのほうが(お互い)楽だとは思っている。 旦那に昨夜言われたのが 「俺の稼いだ金を巻き上げて家事育児なんて楽な事ばっかりの生活をしている。自由な時間もある。ふざけている。」といった内容でした。もっと言われたのですが私も半分寝ていたのでグザっと来たこの一言がどうしても心に残っています。 私達は性格も価値観も全然違うので普段からお互いの思っている事は素直に伝えて理解しあってきました。 家庭があっても自分のやりたい事はできる限りやる。という私の考えを応援してくれて、シッターの勉強をしていたり今の仕事もしています。 正直、今の状態は私にとっては仕事をしているより大変です。2歳の子の面倒を見ながらベビーシッターをして、夜は子どもが寝てから内職。シッターは週に3回4時間で、内職は期限が今日もらったら明日までというものをやっているので、子どもが寝てから3時間~徹夜の状態です。それが不定期で月に8~10回あります。 子どもにはストレスを与えたくないし自分も外出が好きなので、公園に連れていったり、シッターの無い日は遊びにいったりもしています。 旦那からしてみたら、自分の寝ている時間や仕事に行っている時間の出来事なので大変さがわからないのでしょうか・・・? 「俺の金を巻き上げて楽な生活」の一言がどうしても忘れられません。 会話はあるのですが、会話のできる時間が少ないので解ってもらえないのでしょうか? 旦那と顔を合わせている時間のほとんどは子どもがいるので、お互い子どもにかまってしまって夫婦の会話というものはできていないのは事実ですが。 うちの旦那は言葉で言っても理解しない人なので行動で見せる事が一番理解してくれます。 (といっても台所で洗い物をしているのを同じ部屋に居て気がつかないような鈍感な人ですが。) 旦那に家事を手伝って欲しいとも思いませんし、今の状況で私は満足しています。 でも旦那にとっては不満があるみたいで、、、。 何が不満なのか聞いても「わからない」といいます。 愚痴のような状態になってしまいましたが、自分がどうしたらいいのかどうしても結論が出せないのでアドバイスお願いします。

  • 旦那が一番!?

    子供が3人います。 旦那が順位が4番目な気がして淋しい...と。 子供が3人もいると毎日バタバタです。 私も働いているのでヘトヘトです。 普段 家事、育児は私ひとりでやっています。 子供たちは手伝ってくれますが...。 正直 仕事仕事 疲れた疲れたで何もしてくれない旦那に対し 感謝はしているものの 一番に考える余裕がありません。 私はどんなに疲れていても旦那一番に考えるべきなのでしょうか? 旦那は怒って拗ねて口もききません。 家の中の雰囲気は最悪です。 私は自分を保つのに必死です。 どうしたらいいんでしょうか?

  • こんな旦那どう思われますか?

    何度もここではお世話になっています。 今日は、皆さんの意見を聞きたくて書き込みします。 結婚6年目、現在1歳8ヶ月の子供がいます。 旦那は、子供の面倒も見てくれるしオムツ変えもしてくれます。 でも、以前からなんですがとにかくテレビが好きで仕事から帰って来て食事する時もテレビみながら食べてます。 子供は、パパがご飯食べてるのが気になって近づいていくと旦那は邪魔だと子供をコンビラックに無理矢理座らせます。 当然子供は嫌がってギャン泣きします。 だから、私がコンビラックから出して抱きかかえますがやはり子供はパパが気になって近づいていきます。 それでも旦那は知らん顔してテレビみてます。 子供が、寝たあとに私が話しようと話かけてもずっとテレビみて私の話に耳を傾けようともしません。 仕事から帰って来て、テレビみて息抜きもしたいのだろうとずっと我慢してますが、今日もやはり何を話かけても適当にしか答えてくれませんでした。 それと、最近仕事を家に持って帰ってくるようになり、晩ご飯食べてテレビみてきりがついたらパソコン出して仕事をしています。 子供は、もちろんパソコンに興味あるから近づいていきキーボードを触ります。 そのたびに子供は邪魔者扱いされています。 今夜も仕事を持って帰って来て、明日旦那は仕事休みなのに家で仕事するからと言われて要するに子供が邪魔だから「明日子供連れて遊びに行って来ていいよ」と言われました。 なんだか、もう私も精神的に疲れて旦那の休みの日でも結局は子供はママと1日過ごすことが最近多くなりました。 せっかくの旦那の休みなのに、子供はパパと遊べることもなく可哀想です。 って訳で、明日私は旦那が家で仕事するから子供とどこかへ行くことになりました。 男の人にとっては、やはり仕事と自分の時間が一番大切なのでしょうか? テレビも本当に好きで、毎日番組表みては自分のみたいものを予約しています。 私も、今は旦那と会話する気力もないです。 男性の方とかどうですか? 私は今、自分がどうしたらいいのかわかりません。 愚痴になりましたが、何でもいいです。 皆さんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 旦那に家事&育児を手伝えという妻って何なの?

    よく、「うちの旦那は家事、育児をしない」と嘆いたり、文句をいう奥さんがいますよね。 特に、専業主婦なのにそういった愚痴をこぼす方がいる事に疑問を抱きます。 家事と育児を専業にするから、外では働かない事を決めた訳ですよね。 きつい言い方ですが、旦那から食べさせて貰っている訳ですよね。 世の中、労働しない限り、賃金を得る事はできませんし、食べる事もできません。 その労働を放棄する代わりに、家事や育児をして、家を守る事で、ご主人が養ってくれている わけですよね。 さらに言えば、多くの家庭がお小遣い制度を導入していると思いますので、ご主人は自分の稼ぎを 奥さんに渡して、ほとんど自由が取れない場合が多いと思います。 それなのに、家事や育児をしない旦那に愚痴をいったり、手伝えというのはおかしくないですか? 外で働く大変さは、競争にさらされたり、組織の中での重圧や責任など、家の中の仕事の比では ありません。 それなのに、さらにご主人に家事や育児を手伝えというのは、おかしくないですか? 私は、女ですが、たまにこういう愚痴を友人が言ってるのを聞いて呆れています。 うちは共働きで、完全に家事を分担しているので、正直このメンタリティーが理解できません。 なぜ、奥様方は家事や育児の協力を求めるのでしょうか?

  • 旦那に出て行ってくれといわれました

    私には二歳になる男の子がいます 前にも旦那の事で相談させてもらいましたが とのかく自分のやりたい事が優先でそれが計画どうり進まなかったりするとイライラしてしまうタイプの人です 仕事の日は朝早く帰りも遅いのでほとんど子供と接する事がないので休みで家にいると子供は旦那にべったりです。なのでなかなかやりたい事ができず昨夜切れてたまの休みやのにゆっくりさせてくれと怒鳴りました。俺の部屋に居る時はおまえは ほったらかしでそれを いいことにゴロゴロしやがってと・・それに休みのたびに買い物いくからとか言って 俺はたまにの休み おまえは毎日家に居るやろ!と言われ私は頼れる人が近くにいないので ずっと子供と二人です。腹が立つやらくやしくて大泣きで反論しました。私から見たら とても自由にしていて お風呂も気がむいた時だけだし 休みの日は夕方から出かける事がほとんどで晩御飯も一緒に食べる事はありません。食べたい時に食べます。私なりに気を使って我慢してます。これ以上どうしたらいいのかわかりません。この事がきっかけで、私に対する不満が爆発し 出て行け!と言われてしまいました。みなさん どうしたら解決できるでしょうか?アドバイスお願いします。誰にも頼れないのかなと思うと悲しくてしかたありません。男性の方にも ご意見頂ければうれしいです 

  • 旦那のこと

    すみません、表現するのがとても 苦手なのですが相談させてください 私27歳旦那29歳 子供2人、7歳5歳です。 旦那は建築関係の仕事をしていて 朝早くから18時前後。 休みは週1で 家族のために必死に仕事してくれてます。 私の仕事は週4回5時間程です。 旦那は忙しいのと疲れもあり 家事や育児に費やす時間はあまりないです。 私が家事をしている間、少しでも子供と関わってほしいですが、テレビに集中です。 帰ってきてお風呂へ入りご飯を食べてお酒を飲んだら寝落ちしてしまいます。 ほとんど会話はありません。 本を読んであげたり、ボール遊びをしたり、宿題を見返したり、明日の準備をしたり…少しでも関わってほしいのですが、、 お願いしても 疲れているからちょっと無理。また疲れてない日に。と言われます。このことで喧嘩になったこともありますが、解決しないままです。(イライラされるのがいやで、私が逃げているのもあります) 旦那は仕事が忙しく自分の時間がほとんどないので余裕がないのはわかります。月に3回ほど夜、パチンコへ行く時間を設けたりはしていますが…やはり少ないですかね…(私は週1回子供たちが小学校や保育園の時間に1人になる時間はあります。) 週1のやすみでお出かけなど連れて行ってくれたり家族サービスしてくれますが子供と関わる時間をもっともっと増やしてほしいと思ってしまいます。 そして私との時間も少なくて寂しいです。 (仲良しは2ヶ月に1回ほど) これはただのわがままかもしれませんが。 本当に毎日仕事を頑張ってくれていて感謝してます。 もう少し子供と関わる時間を増やすには どのような声かけをするといいと思いますか。 できればイライラさせないように…(逃げですけど) アドバイス、ご指摘お願いします。

  • 旦那との約束

    こんにちは。ちょっとグチになっちゃうのですが、悩んでいます。 旦那とは、2年間同棲してから籍を入れました。 その時に、「俺は一切家事はしない、家のことはすべてお前の仕事だ」と言われました。 私は、それでも結婚して子供が欲しかったので良かったんです。 それからすぐに妊娠し、子供が生まれて今2歳です。 私としては一生懸命やっているのですが、旦那には認めてもらえません。 私は父子家庭で育ち、部屋も掃除をする人がいなかった為、多少汚くても気にならない性格になってしまいました。 旦那は、きれい好きで家事を何でもこなす母親に20歳くらいまで身の回りのこと(部屋の掃除、洗濯など)をやってもらっていたので、それが当たり前だと思っているようです。 私はなるべくきれいにするように心がけていても、すぐに部屋が散らかってしまったり、整理整頓が苦手でうまくいきません。 旦那は、母親にずっとお世話をしてもらっていたので口ばかりで、自分ではちゃんとゴミ箱にゴミを捨てることさえしないんです。 電気は付けたら付けっぱなし、脱いだものは脱ぎ散らかす・・・そのくせに私に文句を言ってきます。 言い返すと、「俺は結婚前に約束したはず、家のことは女がやるもんだ」と言われてしまい悔しい思いをしています。 はっきり言って、女を馬鹿にしているところがあります。「悔しかったら俺と同じだけ稼いでみろ」と言われたこともあります。 友達の話を聞いても、いろいろ手伝ってくれるご主人ばかりでうらやましいです。 そんな約束をした私が馬鹿だったのでしょうか。 ちなみに旦那の父も家事は何もしない、お金の下ろし方も知らないような人なんです。 育ってきた環境が違うので仕方がないとは思うのですが、私は「自分の事は自分で」としつけられてきたので旦那のやり方が納得できません。何かアドバイスがあったらお願いします!