• 締切済み

旦那が一番!?

子供が3人います。 旦那が順位が4番目な気がして淋しい...と。 子供が3人もいると毎日バタバタです。 私も働いているのでヘトヘトです。 普段 家事、育児は私ひとりでやっています。 子供たちは手伝ってくれますが...。 正直 仕事仕事 疲れた疲れたで何もしてくれない旦那に対し 感謝はしているものの 一番に考える余裕がありません。 私はどんなに疲れていても旦那一番に考えるべきなのでしょうか? 旦那は怒って拗ねて口もききません。 家の中の雰囲気は最悪です。 私は自分を保つのに必死です。 どうしたらいいんでしょうか?

noname#184100

みんなの回答

回答No.15

追記です。 貴女ご自身は何番なんでしょう? ご自分を五番目にしてみえるなら、ご主人が四番目でもありかな、と思います。

質問者

お礼

ありがとうございました!

• nobu1717
回答No.14

旦那が一番で当たり前です。 が、旦那さんはどういう行動を見て4番目と思っているのかが問題かも。 例えば子供が携帯を欲しいと言ってきたときに、ご主人に相談せず勝手に判断したりしているようでは駄目ですね。 実際はともかく、子供の前でご主人をたてないようでは問題だと思います。子供まで父親を軽く見て育ちますから。 そういう意味でなく、ただかまって欲しいと言うことなら、私は妻であなたの母親ではないからそこまで面倒は見れない、で良いかも。

質問者

お礼

回答No.13

>どんなに疲れていても、旦那を一番に考えるべきなのでしょうか? はい。ご主人を一番にする事で子供さんもちゃんと育つと考えます。でないと、いざという時、父親の言う事を聞きません。また、自分が一番偉いと、勘違いしてしまうのは、子供の為になりません。 まずは、旦那という言い方を止めて、主人か夫と呼ぶ所から始めてはどうでしょう? 旦那という呼び方自体、大事にされてない気がします。主人や夫と呼ぶ事によって、貴方自身の心の持ち方が変わって来るはずです。

質問者

お礼

回答No.12

4番目っていうのが特徴ですね。 あなたの優先順位を変えて、もっと自分の相手をしてほしいと。 旦那さんはあなたに母親役を期待してるんでしょうね。 自分は家庭の夫であり、父であるというより、 家庭の中で一番年長の子供、他の方が指摘されていたように長男という認識。 ただなぜそうするのかを考えたとき、旦那さんが仕事が疲れると何度も訴えることを考慮するなら、仕事の負荷が旦那さんにとってかなり大きなもので、家に安息の場を求めているのかもしれないです。旦那さんが家で父や夫として振舞えるほど心の余裕がない、そういう強い訴えなのかもしれないです。 従ってまず仕事の何がどうきついのか、どういうことがあって疲れるのかを聞いてみるといいかもしれないですね。子供を育てる大変さもあるでしょうが、外で仕事をするのも苦手な他人との関わりや上下関係もある中で仕事をしていくのは大変なことですし、仕事自体の結果も求められ、もしかしたらあなたよりもっと仕事で磨り減って帰宅してる可能性だってありますよね。まず旦那さんが仕事でどのぐらい負荷を受けてるかを具体的に話をして理解してみて、その上でただの我侭なのかそれとも本当に疲弊してるのかを見極めてみてはどうでしょうか。 一般的には旦那さんが健康で収入を確保してくることが家庭を維持する基本条件なんですから、もし旦那さんの疲労が強い場合は優先順位を変えて、旦那さんを支えてあげることが家庭を維持していく上で優先すべき場合も当然あるはずですよね。そういう可能性も踏まえて実際はどうなのか、事実確認をしてみることが必要な気がします。

質問者

お礼

• demerger
回答No.11

【旦那が順位が4番目な気がして淋しい...と。】 【旦那】にとって、質問主様の順位は何番目なんでしょうか。 【正直 仕事仕事 疲れた疲れたで何もしてくれない旦那】 質問主様を一番には・・考えていない様子が伺えますが。 つまり、仕事一番、自分二番、質問主様三番・・くらいの順位なんじゃないですか。 (まあぁ・・愛人が順位に割り込んでない分、マシかもしれない、というくらいなもんで。) ですが。質問主様は ご自身の役割である育児を一番に。これは当然のこととして、 そして、自分二番でなく自分の事は後回しにして【旦那】を二番に考えているだけ 上等!と思います・

質問者

お礼

• mimi--ko
回答No.10

>旦那一番に考えるべきなのでしょうか? う~~ん、ケースバイケースでしょうね。 私は仕事がそんなに忙しくないので、夫を一番に考えるようにしています。 というか、厳密には「一番に考えているふり」をしています。 帰宅すれば満面の笑顔で 「お帰りなさ~~い。お疲れ様」 夕食には夫だけ好物を必ず1品プラスして 「あなただけ特別!」 と一言アピール。 ともかく、実際は特別でなくても良いんですよ。 あなたはお仕事もなさっていて、お子さんも3人。 それは大変だと思います。 あまりご主人がへそを曲げるようでしたら、 「あなたのことをもっと大事にしたいから、仕事を辞めようと思うの」 と相談してみては? さもなければ、あなたが過労で倒れてみるとか。 どうぞ頑張りすぎないでくださいね。

質問者

お礼

• Marluna
回答No.9

>私はどんなに疲れていても旦那一番に考えるべきなのでしょうか?  そう思います。  子供優先で旦那さんがすべて後回しならば、旦那さんの価値はほとんどATMなのではありませんか?  とにかく子供よりも旦那さんを一番にしてください。もしできないのならば、演技でもいいから、旦那さんを一番にしているようにふるまってみて下さい。それが欠けているからヘソを曲げられちゃったのでしょう?

質問者

お礼

• keiser
回答No.8

旦那は最後で子供優先が常識ではないですか? 子供と自分を比較してさみしがる男性の共通点は、育児参加をしていない点です。 旦那さんは、今のお子さんの近況をどれだけ把握していますか。面談や授業参観、運動会や文化祭に夫婦そろって参加しようとしていますか。進学相談も、学校調査していますか。塾での勉強状況を分かっていますか。 実際に仕方ないこととは言いながら、仕事が忙しいことは育児放棄の理由にはなりません。 家事は仕事と分担でもやむを得ない。しかし育児が母親任せでは、離婚したも同然ですよ。子供の父親に対する反応jはいかがですか。 行く末に、さみしい旦那さんの老後が待っています。そうならないように今から考え直してくださるといいんですが。 子育てが夫婦の最優先事項ということを同意できたらいいですね。 お幸せをお祈りします。

質問者

お礼

• a_Lucky7
回答No.7

50代男性です。 幼稚なご主人ですね。でも、あなたにも責任があります。 家事、育児をご主人にやらせていないから、あなただけが「お母さん」になって、ご主人が「長男」になってしまったんですよ。家を切り盛りする当事者意識がない。 うちの家内は結婚当初、家事を任せきりにしていたら、怒り出して拗ねてしまい、文句の嵐。こちらも頭に来ましたが、冷静になって考えると、二人で生活しているのだから、助け合うのは当たり前。出来るだけ手伝うようになりました。早く家事が終われば二人で過ごす時間も長くなるわけですから。 子育ても同じ。二人で作ったんだから、二人で育てるのが当たり前。でも育児って、やってみると楽しいものです。あれを母親にだけ任せる父親は馬鹿です。あのまま亭主腕白になっていたら、老後も大変だったろうなと思います。家事が何も出来ない男は哀れです。 うちの家内は本音をぶつけてくれましたので、早く気づくことが出来、感謝しています。 あなたの場合、今まで甘やかしてきていますから、軌道修正は大変です。でも、やらなければいつまでも同じ愚痴の繰り返しになります。 家事、育児が終わったら、二人だけの時間ですよね? その時には「女」に戻って下さい。その時はあなたにとっての一番はご主人でしょう? その時間を作るためにご主人に協力してもらうのです。 男って、ホント馬鹿ですから、あなたがうまく拗ねたり、甘えたりして上記のことを納得させてやって下さい。

質問者

お礼

私もそう思います。 結婚当初は主人は今よりはるかに激務で休みがほとんどありませんでした。 その頃の主人は愚痴をこぼすことなくたまの休みは 細やかながらも家族で公園行ったり買い物行ったりと。 私も子供が小さかったので専業主婦でしたし 我慢ではなく家事、育児を主人に負担かけないように気遣いができました。 子供が3人に増え成長していく中で大変なことも多く 主人は逆に休みが普通にとれるようになりました。 協力をお願いすると仕事を理由に断られることが多くなり 私も拒否されることが嫌で何でもひとりでやるようになりました。 主人は悪い人ではないです。 とても忙しく大変だとは思います。 私が気遣いでしていたことがいつからか我慢になり意地のようなものに 変わってしまったのだと思います。 初めから頼ることなくやってしまったことが甘え方もわからず 今回の主人の態度になってしまったのかもしれませんね。 今までも何度も話し合いはしてきましたが常に平行線で... お互いに大変なことをぶつけ合っていました。 今回は根本的なズレを話し合い主人もわかってくれたように思います。 皆さんの助言のおかげで私も冷静になれました。 ありがとうございました!

回答No.6

だって、寂しいんだもん 子供優先なのは当然解っているけど、子供が寝た後に少しだけ自分のことを見てほしいんだ。 セックスしなくてもいい、ちょっとだけ抱きしめたい、キスだけでもいいからお願いします。 最近、私は妻にこんな念を送っています。 …届いていないようです。 40代既婚男性でした。

質問者

お礼

私はあなたの母親...??? と思わせない夫や父親でいてくれたら 私ももっと甘えて頼りたいんですけどね。 妻だって同じなんですよ^^; ありがとうございました!