• 締切済み

旦那が一番!?

子供が3人います。 旦那が順位が4番目な気がして淋しい...と。 子供が3人もいると毎日バタバタです。 私も働いているのでヘトヘトです。 普段 家事、育児は私ひとりでやっています。 子供たちは手伝ってくれますが...。 正直 仕事仕事 疲れた疲れたで何もしてくれない旦那に対し 感謝はしているものの 一番に考える余裕がありません。 私はどんなに疲れていても旦那一番に考えるべきなのでしょうか? 旦那は怒って拗ねて口もききません。 家の中の雰囲気は最悪です。 私は自分を保つのに必死です。 どうしたらいいんでしょうか?

noname#184100
noname#184100

みんなの回答

回答No.15

追記です。 貴女ご自身は何番なんでしょう? ご自分を五番目にしてみえるなら、ご主人が四番目でもありかな、と思います。

noname#184100
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.14

旦那が一番で当たり前です。 が、旦那さんはどういう行動を見て4番目と思っているのかが問題かも。 例えば子供が携帯を欲しいと言ってきたときに、ご主人に相談せず勝手に判断したりしているようでは駄目ですね。 実際はともかく、子供の前でご主人をたてないようでは問題だと思います。子供まで父親を軽く見て育ちますから。 そういう意味でなく、ただかまって欲しいと言うことなら、私は妻であなたの母親ではないからそこまで面倒は見れない、で良いかも。

noname#184100
質問者

お礼

ありがとうございました!

回答No.13

>どんなに疲れていても、旦那を一番に考えるべきなのでしょうか? はい。ご主人を一番にする事で子供さんもちゃんと育つと考えます。でないと、いざという時、父親の言う事を聞きません。また、自分が一番偉いと、勘違いしてしまうのは、子供の為になりません。 まずは、旦那という言い方を止めて、主人か夫と呼ぶ所から始めてはどうでしょう? 旦那という呼び方自体、大事にされてない気がします。主人や夫と呼ぶ事によって、貴方自身の心の持ち方が変わって来るはずです。

noname#184100
質問者

お礼

ありがとうございました!

回答No.12

4番目っていうのが特徴ですね。 あなたの優先順位を変えて、もっと自分の相手をしてほしいと。 旦那さんはあなたに母親役を期待してるんでしょうね。 自分は家庭の夫であり、父であるというより、 家庭の中で一番年長の子供、他の方が指摘されていたように長男という認識。 ただなぜそうするのかを考えたとき、旦那さんが仕事が疲れると何度も訴えることを考慮するなら、仕事の負荷が旦那さんにとってかなり大きなもので、家に安息の場を求めているのかもしれないです。旦那さんが家で父や夫として振舞えるほど心の余裕がない、そういう強い訴えなのかもしれないです。 従ってまず仕事の何がどうきついのか、どういうことがあって疲れるのかを聞いてみるといいかもしれないですね。子供を育てる大変さもあるでしょうが、外で仕事をするのも苦手な他人との関わりや上下関係もある中で仕事をしていくのは大変なことですし、仕事自体の結果も求められ、もしかしたらあなたよりもっと仕事で磨り減って帰宅してる可能性だってありますよね。まず旦那さんが仕事でどのぐらい負荷を受けてるかを具体的に話をして理解してみて、その上でただの我侭なのかそれとも本当に疲弊してるのかを見極めてみてはどうでしょうか。 一般的には旦那さんが健康で収入を確保してくることが家庭を維持する基本条件なんですから、もし旦那さんの疲労が強い場合は優先順位を変えて、旦那さんを支えてあげることが家庭を維持していく上で優先すべき場合も当然あるはずですよね。そういう可能性も踏まえて実際はどうなのか、事実確認をしてみることが必要な気がします。

noname#184100
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • demerger
  • ベストアンサー率26% (152/578)
回答No.11

【旦那が順位が4番目な気がして淋しい...と。】 【旦那】にとって、質問主様の順位は何番目なんでしょうか。 【正直 仕事仕事 疲れた疲れたで何もしてくれない旦那】 質問主様を一番には・・考えていない様子が伺えますが。 つまり、仕事一番、自分二番、質問主様三番・・くらいの順位なんじゃないですか。 (まあぁ・・愛人が順位に割り込んでない分、マシかもしれない、というくらいなもんで。) ですが。質問主様は ご自身の役割である育児を一番に。これは当然のこととして、 そして、自分二番でなく自分の事は後回しにして【旦那】を二番に考えているだけ 上等!と思います・

noname#184100
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.10

>旦那一番に考えるべきなのでしょうか? う~~ん、ケースバイケースでしょうね。 私は仕事がそんなに忙しくないので、夫を一番に考えるようにしています。 というか、厳密には「一番に考えているふり」をしています。 帰宅すれば満面の笑顔で 「お帰りなさ~~い。お疲れ様」 夕食には夫だけ好物を必ず1品プラスして 「あなただけ特別!」 と一言アピール。 ともかく、実際は特別でなくても良いんですよ。 あなたはお仕事もなさっていて、お子さんも3人。 それは大変だと思います。 あまりご主人がへそを曲げるようでしたら、 「あなたのことをもっと大事にしたいから、仕事を辞めようと思うの」 と相談してみては? さもなければ、あなたが過労で倒れてみるとか。 どうぞ頑張りすぎないでくださいね。

noname#184100
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.9

>私はどんなに疲れていても旦那一番に考えるべきなのでしょうか?  そう思います。  子供優先で旦那さんがすべて後回しならば、旦那さんの価値はほとんどATMなのではありませんか?  とにかく子供よりも旦那さんを一番にしてください。もしできないのならば、演技でもいいから、旦那さんを一番にしているようにふるまってみて下さい。それが欠けているからヘソを曲げられちゃったのでしょう?

noname#184100
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • keiser
  • ベストアンサー率30% (22/71)
回答No.8

旦那は最後で子供優先が常識ではないですか? 子供と自分を比較してさみしがる男性の共通点は、育児参加をしていない点です。 旦那さんは、今のお子さんの近況をどれだけ把握していますか。面談や授業参観、運動会や文化祭に夫婦そろって参加しようとしていますか。進学相談も、学校調査していますか。塾での勉強状況を分かっていますか。 実際に仕方ないこととは言いながら、仕事が忙しいことは育児放棄の理由にはなりません。 家事は仕事と分担でもやむを得ない。しかし育児が母親任せでは、離婚したも同然ですよ。子供の父親に対する反応jはいかがですか。 行く末に、さみしい旦那さんの老後が待っています。そうならないように今から考え直してくださるといいんですが。 子育てが夫婦の最優先事項ということを同意できたらいいですね。 お幸せをお祈りします。

noname#184100
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • a_Lucky7
  • ベストアンサー率33% (58/172)
回答No.7

50代男性です。 幼稚なご主人ですね。でも、あなたにも責任があります。 家事、育児をご主人にやらせていないから、あなただけが「お母さん」になって、ご主人が「長男」になってしまったんですよ。家を切り盛りする当事者意識がない。 うちの家内は結婚当初、家事を任せきりにしていたら、怒り出して拗ねてしまい、文句の嵐。こちらも頭に来ましたが、冷静になって考えると、二人で生活しているのだから、助け合うのは当たり前。出来るだけ手伝うようになりました。早く家事が終われば二人で過ごす時間も長くなるわけですから。 子育ても同じ。二人で作ったんだから、二人で育てるのが当たり前。でも育児って、やってみると楽しいものです。あれを母親にだけ任せる父親は馬鹿です。あのまま亭主腕白になっていたら、老後も大変だったろうなと思います。家事が何も出来ない男は哀れです。 うちの家内は本音をぶつけてくれましたので、早く気づくことが出来、感謝しています。 あなたの場合、今まで甘やかしてきていますから、軌道修正は大変です。でも、やらなければいつまでも同じ愚痴の繰り返しになります。 家事、育児が終わったら、二人だけの時間ですよね? その時には「女」に戻って下さい。その時はあなたにとっての一番はご主人でしょう? その時間を作るためにご主人に協力してもらうのです。 男って、ホント馬鹿ですから、あなたがうまく拗ねたり、甘えたりして上記のことを納得させてやって下さい。

noname#184100
質問者

お礼

私もそう思います。 結婚当初は主人は今よりはるかに激務で休みがほとんどありませんでした。 その頃の主人は愚痴をこぼすことなくたまの休みは 細やかながらも家族で公園行ったり買い物行ったりと。 私も子供が小さかったので専業主婦でしたし 我慢ではなく家事、育児を主人に負担かけないように気遣いができました。 子供が3人に増え成長していく中で大変なことも多く 主人は逆に休みが普通にとれるようになりました。 協力をお願いすると仕事を理由に断られることが多くなり 私も拒否されることが嫌で何でもひとりでやるようになりました。 主人は悪い人ではないです。 とても忙しく大変だとは思います。 私が気遣いでしていたことがいつからか我慢になり意地のようなものに 変わってしまったのだと思います。 初めから頼ることなくやってしまったことが甘え方もわからず 今回の主人の態度になってしまったのかもしれませんね。 今までも何度も話し合いはしてきましたが常に平行線で... お互いに大変なことをぶつけ合っていました。 今回は根本的なズレを話し合い主人もわかってくれたように思います。 皆さんの助言のおかげで私も冷静になれました。 ありがとうございました!

回答No.6

だって、寂しいんだもん 子供優先なのは当然解っているけど、子供が寝た後に少しだけ自分のことを見てほしいんだ。 セックスしなくてもいい、ちょっとだけ抱きしめたい、キスだけでもいいからお願いします。 最近、私は妻にこんな念を送っています。 …届いていないようです。 40代既婚男性でした。

noname#184100
質問者

お礼

私はあなたの母親...??? と思わせない夫や父親でいてくれたら 私ももっと甘えて頼りたいんですけどね。 妻だって同じなんですよ^^; ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 旦那と喧嘩ばかりです。

    二歳の男児がいて、私も正社員で共働きです。 イヤイヤ期もひどくて、もう少し子供とゆっくり向き合える時間が欲しいと思っていますが、旦那の給料だけでは生活できないので働いています。 旦那は朝早く仕事へ行き、帰りは10時頃です。 一人で家事育児をしていてとても疲れてしまいます。 毎日時間を気にしながら家事をしている時に子供のイヤイヤが重なるとイライラしてしまい、子供に対してキツく怒ってしまうこともあります。 今日は旦那も休みで一緒にいましたが、子供があまりに癇癪を起こすのでつい叩いてしまいました。 すると旦那が、お前はすぐに怒りすぎなんだよ!イライラするな!と怒ってきました。 確かに子供に手を上げてしまったのは私が悪いので、すぐに子供に謝りました。 でも旦那に対して腹が立ってしまい気持ちがおさまりません。 毎日子供の面倒を見る時間がほとんどない旦那には、私のストレスがわからないのでしょう。 私を責め立てるのではなくて、少しでも私の大変な気持ちを理解して欲しかったです。 いつも一人で家事育児をこなすのがどれだけ大変な事なのかを伝えた事もあったけど、あまり聞く耳持たずでした。 子供がイタズラしても、旦那は、そんな事をするとお母さんに怒られるよ~と言うだけで、叱る事すらせず、まるで私だけが悪者です。 疲れてしまったので、しばらく子供を連れて実家に帰ろうと思います。 このまま子供と二人きりの生活を続けていても、子供に当たってしまって可哀想なので… どうすればもっと気持ちに余裕が持てるのでしょうか。 旦那に対しても子供に対しても、怒ってばかりの姿を見せたくないのです。

  • 旦那がキレました

    結婚3年目 赤ちゃんは9ヶ月です。 赤ちゃんが生まれてから旦那の仕事が忙しくなり、 毎日13時間労働+通勤は片道1時間です。 旦那が楽しみにしていたTVが始まりました。 でも赤ちゃんがウンチをしていたし、泣いていたので 早くお風呂に入れて、寝かしつけたいな、と思っていました。 私「お風呂入れてあげて、もしくは私が入れる?」 旦那 無視 私「ねえ、聞いてる?」 旦那 無視 私「ねえってば、赤ちゃんウンチしてるし、泣いてるじゃん」 旦那キレて 机ガシャーン バーン 部屋ぐちゃぐちゃ (物にあったただけでぶたれてはいません) 「ふざけんな、うるさい、こっちは毎日くたくたで、やすませてくれ 勝手に風呂入れてくれよ!!!!」 との事。 普段は穏やかな旦那がキレて 私も泣きながら逆切れ。 私「毎日働いてくれて、感謝してるよ、でも無視するのやめてよ。 私だって毎日育児と家事頑張ってるよ、あなただけじゃないじゃん」 旦那 「無視は性格だから、TVに集中して聞こえなかった。 主婦は家に居てやりたい事が出来る、ゆっくりできる、俺の仕事とお前の仕事一緒にするな」 なんだかよくある事のような気がしますが、 はたして みなさんに聞きたいのは ○主婦は育児と家事全部やるべきなんですか? お風呂に2人で入れるのがどんなに楽か、 食器をついでにかたずけてくれたら、少し早く終わるし 赤ちゃんを見ながら、食事を作るのがどんなに大変か ○気を使って話しかけているのに(CMの時など) それでも無視されるのは、疲れているからって許される? みなさんの意見を聞かせて下さい。

  • 年末年始、旦那に何をやらせる?

    年末年始は自宅でまったり! 普段、家事や育児をさぼっている旦那に何をやらせようか考えています。 旦那は単純馬鹿、私に一途。私が甘えた声で「○○やってぇ~」「○○してよぉ~」と言えばデレデレした感じで言いなりになります。 日頃、家事や育児をやっている私に感謝させたいです。 皆さんは何をさせていますか?

  • 旦那のこと

    すみません、表現するのがとても 苦手なのですが相談させてください 私27歳旦那29歳 子供2人、7歳5歳です。 旦那は建築関係の仕事をしていて 朝早くから18時前後。 休みは週1で 家族のために必死に仕事してくれてます。 私の仕事は週4回5時間程です。 旦那は忙しいのと疲れもあり 家事や育児に費やす時間はあまりないです。 私が家事をしている間、少しでも子供と関わってほしいですが、テレビに集中です。 帰ってきてお風呂へ入りご飯を食べてお酒を飲んだら寝落ちしてしまいます。 ほとんど会話はありません。 本を読んであげたり、ボール遊びをしたり、宿題を見返したり、明日の準備をしたり…少しでも関わってほしいのですが、、 お願いしても 疲れているからちょっと無理。また疲れてない日に。と言われます。このことで喧嘩になったこともありますが、解決しないままです。(イライラされるのがいやで、私が逃げているのもあります) 旦那は仕事が忙しく自分の時間がほとんどないので余裕がないのはわかります。月に3回ほど夜、パチンコへ行く時間を設けたりはしていますが…やはり少ないですかね…(私は週1回子供たちが小学校や保育園の時間に1人になる時間はあります。) 週1のやすみでお出かけなど連れて行ってくれたり家族サービスしてくれますが子供と関わる時間をもっともっと増やしてほしいと思ってしまいます。 そして私との時間も少なくて寂しいです。 (仲良しは2ヶ月に1回ほど) これはただのわがままかもしれませんが。 本当に毎日仕事を頑張ってくれていて感謝してます。 もう少し子供と関わる時間を増やすには どのような声かけをするといいと思いますか。 できればイライラさせないように…(逃げですけど) アドバイス、ご指摘お願いします。

  • 旦那さんは1日子供の面倒見れますか?

    こんにちは(^O^) もうすぐ2歳になる娘がいます。 毎日家事、育児に振り回される毎日・・・。 時々、「あ~仕事してた時の方が楽だったかも」なんて考える時があります。 1度旦那に「育児って大変や・・仕事してる方が楽やったわ」と口に出してしまった事がありました。 すると「仕事の方が大変や」と言い返されてしまいました。 (ここで、毎日育児って大変やからな・・と言ってくれたらすっきりしたんでしょうけどね) 旦那はまだ1日中娘を1人で面倒見た事がありません。 その為、出産後2年・・私は娘と1時間以上離れた事がありません。 (病院と美容院に行った事があります) 寝かしつけも食事作りも洗濯もできません。 遊ぶ事とお風呂には入れてくれます。 こんな事ではもし私が事故にでもあったり、急用で子供を置いていくしか無い事態になった時困りますよね? 皆様の旦那様は1日子供を託しても大丈夫ですか? 1度、預けて出掛けてみようかしら・・・(笑)

  • 旦那との接し方

    長文失礼します。 結婚2年目、9カ月の赤ちゃんがいます。 旦那は映像関係の仕事をしており、深夜タクシー帰りあたりまえ、休日出勤も多々、2カ月間休みなしなんてざらです。本当に激務な仕事なので、たまの休みもずっと寝ていたり、、私も旦那がどれほど疲れて寝てないかわかっているので、育児家事協力なんて端からあきらめ、全部1人でこなしてます。 先日、私の母親が癌で余命1年の宣告をされ、手術で入院するとのことで、旦那の了解得て、子供連れて先月からずっと実家に帰ってます(実家は遠方なので行き来できない) 最近電話で旦那がすごくイライラしていて、些細なことで喧嘩になったり電話をすぐ切られたり…今日は「ストレス性胃炎になったから怒らせないでね」と言われてまた些細なことで怒らせ、電話を切られました。 私も母親のことですごく辛い時期で、育児もあって忙しく仲の良い友達ともなかなか会えなくなり、辛さを吐き出せるところがなく、夜になると涙がでてきます。 旦那は悪い人ではありません。余裕があるときは育児してくれるし、子供ともっと一緒にいたいと言うし、優しい人です。 ただ今は仕事に追い詰められて別人のように心の余裕がなく、そして私も心の余裕がない状態です。 こんな状態で私は4月からは子供を保育園に入れて働くことが決まってます。来週には旦那のところに帰る予定ですが、どう接していいかわからず不安で仕方ありません。 夫婦でお互いに余裕がないとき、どう乗り切ったらいいですか?そして旦那をどう支えてあげたらいいですか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 旦那DVの始まり?

    子ども3人います。 私は今、育児休暇中です。 土日は旦那が休みです。 土曜日に私が結婚式に1人で行きました。 昼、夜のご飯の支度はしてから行ったので、夜中までゆっくり遊んでおいでと言われて、帰宅が12時半くらいでした。 帰ってから、ありがとうと言うと、少し元気がない旦那でした。 次の日(日曜日)は、普通に過ごしていました。 普段から、 平日は私が育児と家事、旦那は仕事。 土日は、子ども達を旦那に任せ(遊ぶ)、私は普段出来ない家事をしていました。 大体夕食前に、私が子ども二人と風呂に入って夕食後に旦那がもう一人と風呂に入るのですが、自分はさっさとご飯を食べおわり、先に入るから子どもがご飯たべおわったら、連れてきてと風呂に入ります。 私は土日だし、ゆっくりみんなでご飯食べようよとか、ご飯のあとの食卓の片付けが大変だから、子どもが最後まで食べおわるまでいてほしいのが本音ですが、特に何も言わず、わかったと、言って過ごしていました。 それか、その結婚式の次の日、たまたま、旦那が夕食前、先に風呂に入っていたので、私も同じようにご飯を食べおわり、 「先に風呂に入ってくるから子どもをたべおわったら、連れてきて」 と言ったら、 喧嘩になりました。 旦那が怒り、以下やりとりです。 旦那「いつも土日は、子どもが俺担当みたいな感じやめてや!!!!」 私「それなら、土日の家事もちょっとは手伝ってよ」 旦那「たまに掃除機かけたりしてる」 私「それだけですよね。」 旦那「じゃあ、お前平日の昼間働いてるんか!!!?」 私「働いています。(家事と育児)」 旦那「これだけだろ(家事と育児)」 旦那「じゃあ、それ完璧にできてるのか!!!!!!?」 私「じゃあ、お前も完璧に仕事してんのか!!!!?」 と、言ったら、胸ぐらを掴まれ壁に打ち付けられました。それから、私も抵抗しようとしましたが、力が及ばず、 何を言い合ったか覚えていませんが、怒鳴りあいながら、胸ぐらを掴まれつづけ最後には床に叩き付けられました。 殴られはしなかったのですが、相当な剣幕で、なぐられるかと思いましたが、私も、負けじと歯向かいました。 子ども達は泣き、その後はお互い謝ることなく、家事や子どもの対応を淡々としました。 次の日、 旦那は 「ごめん、あれは子どもたちをまとめるための演出やったから。」と。 「心に傷を負った?もう許してくれないの??」 と言われましたが、なかなか私自身の気持ちが落ち着かず、向き合う気になれません。 旦那、これからDVになるでしょうか。 私はどうすべきでしょうか。 救いをください(;_;)

  • 旦那について・・・

    私は33歳。旦那は1つ年上です。 そして、2歳の長女がいます。 将来的には、授かれれば、もう一人 欲しいと考えています。時期を考えれば もうそろそろ次の子を・・・と 考えても良いのですが、旦那に対して 少し悩みがあります。 旦那は基本的には優しく、言えば家事も 育児もしてくれます。けど、言えば・・・ なのです。 それに、仕事と趣味が忙しく、殆んど家に おらず、休日も子供より寝ています。 そこが悩みなのです。 忙しいから疲れている気持ちは 分かるのですが、趣味のスポーツは 第一優先。この他に携帯のゲームにも はまっており、子供を見ててくれてると 思っても、ゲームに没頭しています。 子供が遊んで欲しいとくっついても、 少し後ろめたい気持ちはあるようですが 他の部屋に一人で行きゲームをしています。 そのゲームのせいで私たちの会話も 減りました。 家事については、私がお願いすれば ごみ出しや洗い物もしてくれます。 けど、私が体調が悪いと言っても お願いしなければ、してくれません。 私も子供のことは好きだし、育児が 嫌いなわけではないのですが、 そういう旦那を見ていると、私だけが 仕事と家事と育児を全て任せられている 気になってイライラしてしまい、 子供に八つ当たりしてしまうことも あります。いけないことと後で 反省はするのですが・・・ 旦那ともこれまでに何度か話し合いを してきました。でも、じゃあ、俺が 全部辞めてすればいいん?と・・・ そういうわけでは無いのです。 たまの休みぐらい子供と遊んで やってほしい。せめて、私がご飯や 掃除の間だけは見ていてほしい。 子供の昼寝スペースで寝ないでほしい。 私のわがままでしょうか? それをストレートに伝えると他のことを 犠牲にして、私の言ったことを優先 しそうで怖いです。 子供にも授かれるなら、兄弟が欲しいと 考えていますが、この状況でもう一人 増えるのかと思うと、私の心身がついて いけるのか不安です。 でも、年齢的にはそろそろ考えた方が いいような気がします。 どうしたら、旦那に分かってもらえるの でしょうか?何かいい方法はないでしょうか? それと、皆さんの経験から何歳ぐらいの 兄弟が理想ですか?教えてください。

  • 旦那は働いて当たり前

    あたしは家事、育児をして当たり前と思っています。 昨日もらったお盆手当はどこ?と聞いたところ 些細な事で喧嘩して、口を聞いてなかった旦那に「金のことばっかりでお疲れ様もないのかよ」と言われました。 確かにお疲れ様と言ってなかったです。すぐにお疲れ様って言いました。あたしは家計簿をつけるために言いました。毎日カネカネ言ってません。 悲しくなって泣きながら「いただきます、ごちそう様、ありがとう、ごめんなさいって言えないのに…自分が言えてから言ってよね!」と言ってしまいました… 旦那は帰ってくるとすぐにゲーム…がんばって仕事してるからと我慢していました。 あたしは見返りを求めません。なのに自分だけがんばってるみたいに言われて悲しいです。あたしはお疲れ様なんて言われたことないです。二人目を生んだばかりですが家事を頼んだこともないのに…涙が止まりません。 これから旦那にどう接したらいいかわかりません。

  • 旦那に子育てを…

    4ヶ月の娘がいます。 育児に家事にすごく大変で 旦那は仕事の帰りが遅いので あまり娘の面倒が見れない状態です。 しょうがないとわかっていても 仕事から帰ってきた旦那を見ると テレビを見てのんびりとご飯食べたり ゆっくりお風呂に入れたり 携帯をいじっていたり すやすや眠れている姿を見ると 腹がたはちます。 自分は何もかもゆっくりできないのに ずるい!!と思って イライラが爆発して喧嘩になってしまいました。 そしたら旦那が 『そんなにゆっくりしたいなら俺が家事育児変わってやるよ!!』 と強気で言ってきてそこで私もイラっときて 『できるもんならやってみろ!!』 と言い返しました。 そしたら旦那が 『やるからこの日子供置いて実家に帰りな』 と言ってきました。 けれども 娘が夜中ミルクで泣き出したら 旦那は気付くのかな?と不安になってきました。 普段、夜中泣くと言っても娘は うーうーと言いながら指しゃぶりを するので声が大きくないので 旦那は一切気付きません。 育児の大変さをわかってもらいたいのですが、任せても大丈夫なのでしょうか? とても不安です。