• ベストアンサー

旦那の家庭内の居場所(既婚者男性お願いします)

旦那が以前、「家に居場所がない」といわれたことがあります。 正直、育児や家事に終われて旦那にかまってあげれる余裕がないのが 現状です。子供のせいにしてはいけませんが、部屋がちらかっていたり(旦那が仕事から帰ってきて安らげない)子供が大きい声を出して イライラさせてしまったりして、旦那が飲みにいく回数が毎日のようにありました。 現在は、旦那が帰ってくる頃に掃除機をかけてます。 (昼間かけても子供が幼稚園から帰ってきてまた汚すので) そこで質問ですが「居場所がない」は、どのような居場所ですか? 「居場所」という言葉には、嫁にかまってもらいたいという気持ちは 入ってますか? 旦那に「誰が一番大事だ!」と言われた事があります。 私が大事にしていないという事なのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiyo_mmm
  • ベストアンサー率11% (10/85)
回答No.11

質問の内容からして「物理的」な居場所のことを指している わけではないと思いますが、経験からして全く関係ない問題 とも私は思えません。 現実問題として、家に帰ってきたらどの部屋もぐちゃぐちゃ、 子どもはうるさい、となれば正直嫌になる時もあります。 疲れて帰ってきたあとは、のんびりテレビを見ながら晩酌したり、 静かに本を読みたいなと思います。 でもそんなのは子育て世代には不可能な話です。 逆に私は、子育てしながら家事をしてくれて今日もカミサン大変 だったろうなという思いの方が強いです。 旦那様は、その辺の理解不足というか少しわがまま ではないでしょうか。 自分の居場所がないと言うのなら、旦那様に一部屋好きに 使わせてみればいかがですが?現在のお住まいに余裕がある のなら書斎として一部屋与えてもいいと思いますし、無理なら、 例えばリビングを旦那様の好きなように模様替えしてもいいと 思います。子ども仕様ではない部屋が一部屋あってもいいと思います。 私は自分の部屋を持っていますが、自分の部屋があるというだけで 精神衛生上かなり得しています。 質問者様に非があるようには思えませんが、旦那様をかまって いられない現状があるとしたら、仕事はどう?とか週末はどこか行く? とかの一言でいいので言ってみてください。男っていうのは 単純なもので、向かい合って語り合わなくても、それで十分だと 思います。子どもにかかりっきりで寂しいんですよ、旦那さんは。 No.1さんの言うとおり、自分の居場所というのは自分で作るもの だと思います。質問者様の日々の大変さも理解してもらえば、 自ずと変わってくると思いますよ。

その他の回答 (11)

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.12

「「居場所」という言葉には、嫁にかまってもらいたいという気持ちは 入ってますか?」 入っていません。 それは単純に住環境のことです。 静かに落ち着ける(文字通り物理的な)空間が欲しいという ことですよ。 なんとか工夫できませんか。 そちらの間取りや庭の有無を示して (庭や駐車上に小さな物置を設置して物を移せばそのぶん 家の中は広くなる)専門家に相談すれば 可動ついたてやシャッター的なカーテンや 防音材を使った良い方法が見つかるかもしれません。

  • karupon
  • ベストアンサー率34% (14/41)
回答No.10

仕事から疲れて帰ってきて思うこと。 ・いつも座る場所がおもちゃなどで座れない。 ・手の届く場所に置いていたゴミ箱が離れていて届かない。 ・昼間にすれば良いのに掃除機がうるさい。 こんな些細なことがご主人のイライラになっているのではないか?と思います。

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.9

女の意見で申し訳ないけど、旦那さんから父親の役割を取り上げるのではありませんか? 子育てだって、家事だって旦那さんの居場所なのではないでしょうか? 育児や家事に追われて旦那にかまってあげれる余裕がないのは、我が家も同じです。夫が帰宅する頃には、私は疲れ果てて子供を寝かしつけたまま自分も寝ていることが多いのですが、夫は子供が散らかした部屋を片付けて、キッチンの洗物を片付けて、お茶を入れて私を起こしてくれます。 「そんなことしなくていいのに」って言うと、「余った時間を夫婦の時間にできるでしょ」って言います。私は、こんな素敵ダーリンにメロメロなんです。でも多分、世の中の大半の旦那さんは私の夫と同じだと思いますよ。 今のご時世、家事や子育てを分担するって人も多いように思います。夫の言葉を借りるなら卓球のダブルス型でしょうか。うちは、どちらかと言うとテニスのダブルス型で、私が前衛・夫が後衛、私が届かないボールを夫が後ろでレシーブしてくれます。こんな夫婦関係も案外いいものですよ。

  • yokadaya
  • ベストアンサー率7% (44/574)
回答No.8

>旦那に「誰が一番大事だ!」と言われた事があります。 >私が大事にしていないという事なのでしょうか? 居場所が無いとは 旦那さんが貴女にかまって貰ってない と感じてるのだと思います 誰が一番大事 と言われているのは 自分が一番だと思っているから出た言葉でしょう 赤ちゃんと張り合って 貴女を取り返そうとしている そういう風にしか取れません 貴女と一緒にする趣味でもあれば 解決の糸口も有るかも知れませんが

回答No.7

結婚27年生のオヤジです。 「居場所」っていうのは、家庭内での心地いい場所、 安らげる場所という意味だと思います。 人によってもちがうでしょうが・・・ 子供が小さい頃は一緒になって遊んであげたいと思ったり 疲れて帰ってきたら静かにしておいてほしいとも思うでしょう。 子供が成人したなら、普通に会話したりお酒を酌み交わしたり することも望めば出来るのがいいと思います。 子供にチャンネル権を奪われて見たい番組が見れなかったり ビールを飲もうにもつまみが出てこなかったり・・・ 奥さんの気遣いがなかったり・・・。 帰ってきても楽しくないようでは「居場所がない」のです。 家族で一緒にわいわいやりたい性格の旦那と 独りが好きな旦那では対処法が違うでしょうが、 要は・・「Wellcome」の心が大切なんだと思います。

  • koala60
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.6

私は、居場所=必要とされているという実感 だと思います。 子供の世話で、誰も話をしてくれない、なにもかまわれない、それがさみしいんですよ。 うちなんて、私の仕事も忙しいので(めっちゃいいわけ^^;)、部屋足の踏み場もないですよ。でも居場所がないなんてことはいわれたことないです。毎日「おかえりーおつかれさま」とお出迎えして、ご飯のときは「おいしい?あなたが働いてくれるからおいしいご飯がたべれるよー」とか、あなたがいてくれることがこんなに大事なんだよ、ということを小出しにしています。金曜日の晩御飯のときには「一週間お疲れ様でした!仕事がんばってくれて本当にありがとうね」と頭を下げます。 お父さんの家庭での存在意義、これを大事にしてあげることが大事だと思います。お子さんがいらっしゃるなら「お父さんはお仕事がんばってくれてるんだよー」「お父さんのおかげなんだよ」と、お子さんにいいきかせ、お父さんに興味をもつようにしてあげるといいとおもいます。 必要とされているところに、人はいたくなるものです。

noname#155097
noname#155097
回答No.5

>どのような居場所ですか? 精神的な居場所のことです。 >私が大事にしていないという事なのでしょうか? そういうことです。 >現在は、旦那が帰ってくる頃に掃除機をかけてます。 暗に家に帰ってくるなといっているのと同義語です。 子供が小さいのだから仕方がないと思えるのは、 帰ってきたら、「ごめんもう少しで終わるから辛抱してね」がぎりぎり。 帰る時間が一定ならば、それまでに終わらせておくのが基本です。 散らかっていても掃除を停めるくらいでもいいのです。 旦那さんを単に金を稼いでくれるだけの人、扱いするなら、 自分もセックスつきの家政婦扱いされたらどれだけ傷つくのかと いうのと同じことです。 子育て中は余裕がないのは当たり前。 「悪いけどこれお願い」 「仕事で疲れているのは重々承知で申し訳ないけど、これとこれは 私が頼まないでも、やって欲しい」 などは言ってもいいのです。専業主婦だって神様じゃありませんから、 子供の世話をしながら、家事など100%こなすのは無理です。 手抜きをしてもいいし、手助けを頼んだっていいのです。 ただ、そこで作った余裕で、「一言」おもいやりのある言葉と態度を。 旦那さんを立てます。そういう態度が大切です。 まあ、でも飲みに逃げる旦那もガキかも。。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

女性ですが、回答させていただきます。 >嫁にかまってもらいたいという気持ちは 入ってますか? ほぼ、これだとおもうんですが。。。 >私が大事にしていないという事なのでしょうか? 大事にされていると実感できない、だと思います。 育児に関して、旦那様の役割はありますか? 質問文からは何となく 家事育児すべてをほぼ質問者様がなさっているように思えました。 出来そうなことを旦那様にしてもらって、してもらったら 感謝とかスキンシップとか わかりやすく旦那様に働きかければ 家庭内での居場所というか、役割と 質問者様に気にかけてもらってるという実感(安心感)が 得られると思います。 旦那様はさびしいんだとおもいますよ(^^;) 大変だと思いますが、もう1人子どもがいると思うくらいな感じで 接していかれたらいいと思います。

noname#140971
noname#140971
回答No.3

Q、「居場所がない」は、どのような居場所ですか? A、「座る場所が無い」とは、少し、違うでしょうね。 >「居場所」という言葉には、嫁にかまってもらいたいという気持ちは入ってますか? 旦那さんがガキ亭主さんであれば、そういう気持ちもあるでしょう。 旦那さんが大人の亭主であるならば、それは含まれていないでしょう。 私が思うに、亭主として居場所があると言えるのは次の要件が満たされた場合です。 1、自分の意見や主張が家庭内で言える、聞いてもらえること。 2、加えて、家庭の一員としての役目や責任もそこそこ果たせること。 我が家の犬だって、色々と言いたいし聞いてもらいたいようです。 我が家の犬だって、朝の新聞運びや夕の弁当運びをすることに喜びを見いだしています。 ですから、「居場所がない」とご主人が言われるのであれば次の2つを。 1、「何か言いたいことがあったら言わんね!」と言ってあげること。 2、「たまには、台所周りの掃除などせんね!」と言い付けること。 この1と2で亭主の居場所は保証されます。

  • kuranonn
  • ベストアンサー率28% (13/46)
回答No.2

離婚した男性で申し訳無いのですが・・書き込ませて頂きますね。 ここで言われている「家に居場所がない」と言うのは、物理的な居場所(座る場所等)では有りません。 今のご家庭の中でのご主人の立ち位置が不明確な事を言われているのだと思います。 もう質問の中に回答が有りますね・・「嫁にかまってもらいたい」「優しくして欲しい」んですよ。 お子さんが生まれてから当然ですが、家庭内が子供中心に回転し始めてmikimama48さんはご主人とお喋りしたり・・二人きりで仲良くしたりしていますか? 恐らくご主人の心の中では「俺はお金を稼ぐだけの存在なのか・・」と思っていらっしゃると思いますよ。 男って単純なんですよ、奥様から優しい言葉をかけられたり・・子供達が寝てくれた後に甘えてもらえたら「俺を頼りにしてくれている」と思ってより仕事に頑張るんです。 mikimama48さんも子育てで大変な思いますよされていらっしゃると思いますが・・もう少しご主人の気持ちも考えてあげて下さい。 家事だってご主人をおだてれば少しずつでもやってくれると思いますよ♪

mikimama48
質問者

お礼

ありがとうございます。 子育てを理由にしてはいけないと思いつつ、旦那に対して もうちょっと優しい気持ちで接してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 離婚後の居場所

    離婚後、旦那に新しい住所は、教えないといけないのでしょうか? 以前、別居中実家に居たのですが、 実家に押し行って子供を連れて行ける‼や、 実家に車がないので電話してきて、実家も引っ越しするの?洗濯物干してなかったけど。 など、ストーカーのような行動などされ、 居場所を知られると、子供の2人の家に来られそうで、 教えたくありません。 面会は月に二回ほどのペースで会ってます。 居場所を教えない私に対して、子供の居場所を教えないとか 頭がおかしい。と、普通ぢゃない。と、 離婚後も、ののしられ本当に頭がおかしくなりそうです。 養育費を全く払わない旦那に、なぜ、ここまで 言われないといけないのでしょうか…。 面会していれば、居場所を教えたくないとゆう私は 頭がおかしいですか? また、離婚後、五年位内なら、養育費の裁判ができると聞いたのですが、 全く払う気のない旦那に対して、裁判しようと思ってるのですが、 どう思いますか?

  • 旦那と喧嘩ばかりです。

    二歳の男児がいて、私も正社員で共働きです。 イヤイヤ期もひどくて、もう少し子供とゆっくり向き合える時間が欲しいと思っていますが、旦那の給料だけでは生活できないので働いています。 旦那は朝早く仕事へ行き、帰りは10時頃です。 一人で家事育児をしていてとても疲れてしまいます。 毎日時間を気にしながら家事をしている時に子供のイヤイヤが重なるとイライラしてしまい、子供に対してキツく怒ってしまうこともあります。 今日は旦那も休みで一緒にいましたが、子供があまりに癇癪を起こすのでつい叩いてしまいました。 すると旦那が、お前はすぐに怒りすぎなんだよ!イライラするな!と怒ってきました。 確かに子供に手を上げてしまったのは私が悪いので、すぐに子供に謝りました。 でも旦那に対して腹が立ってしまい気持ちがおさまりません。 毎日子供の面倒を見る時間がほとんどない旦那には、私のストレスがわからないのでしょう。 私を責め立てるのではなくて、少しでも私の大変な気持ちを理解して欲しかったです。 いつも一人で家事育児をこなすのがどれだけ大変な事なのかを伝えた事もあったけど、あまり聞く耳持たずでした。 子供がイタズラしても、旦那は、そんな事をするとお母さんに怒られるよ~と言うだけで、叱る事すらせず、まるで私だけが悪者です。 疲れてしまったので、しばらく子供を連れて実家に帰ろうと思います。 このまま子供と二人きりの生活を続けていても、子供に当たってしまって可哀想なので… どうすればもっと気持ちに余裕が持てるのでしょうか。 旦那に対しても子供に対しても、怒ってばかりの姿を見せたくないのです。

  • 旦那に子育てを…

    4ヶ月の娘がいます。 育児に家事にすごく大変で 旦那は仕事の帰りが遅いので あまり娘の面倒が見れない状態です。 しょうがないとわかっていても 仕事から帰ってきた旦那を見ると テレビを見てのんびりとご飯食べたり ゆっくりお風呂に入れたり 携帯をいじっていたり すやすや眠れている姿を見ると 腹がたはちます。 自分は何もかもゆっくりできないのに ずるい!!と思って イライラが爆発して喧嘩になってしまいました。 そしたら旦那が 『そんなにゆっくりしたいなら俺が家事育児変わってやるよ!!』 と強気で言ってきてそこで私もイラっときて 『できるもんならやってみろ!!』 と言い返しました。 そしたら旦那が 『やるからこの日子供置いて実家に帰りな』 と言ってきました。 けれども 娘が夜中ミルクで泣き出したら 旦那は気付くのかな?と不安になってきました。 普段、夜中泣くと言っても娘は うーうーと言いながら指しゃぶりを するので声が大きくないので 旦那は一切気付きません。 育児の大変さをわかってもらいたいのですが、任せても大丈夫なのでしょうか? とても不安です。

  • 旦那について・・・

    私は33歳。旦那は1つ年上です。 そして、2歳の長女がいます。 将来的には、授かれれば、もう一人 欲しいと考えています。時期を考えれば もうそろそろ次の子を・・・と 考えても良いのですが、旦那に対して 少し悩みがあります。 旦那は基本的には優しく、言えば家事も 育児もしてくれます。けど、言えば・・・ なのです。 それに、仕事と趣味が忙しく、殆んど家に おらず、休日も子供より寝ています。 そこが悩みなのです。 忙しいから疲れている気持ちは 分かるのですが、趣味のスポーツは 第一優先。この他に携帯のゲームにも はまっており、子供を見ててくれてると 思っても、ゲームに没頭しています。 子供が遊んで欲しいとくっついても、 少し後ろめたい気持ちはあるようですが 他の部屋に一人で行きゲームをしています。 そのゲームのせいで私たちの会話も 減りました。 家事については、私がお願いすれば ごみ出しや洗い物もしてくれます。 けど、私が体調が悪いと言っても お願いしなければ、してくれません。 私も子供のことは好きだし、育児が 嫌いなわけではないのですが、 そういう旦那を見ていると、私だけが 仕事と家事と育児を全て任せられている 気になってイライラしてしまい、 子供に八つ当たりしてしまうことも あります。いけないことと後で 反省はするのですが・・・ 旦那ともこれまでに何度か話し合いを してきました。でも、じゃあ、俺が 全部辞めてすればいいん?と・・・ そういうわけでは無いのです。 たまの休みぐらい子供と遊んで やってほしい。せめて、私がご飯や 掃除の間だけは見ていてほしい。 子供の昼寝スペースで寝ないでほしい。 私のわがままでしょうか? それをストレートに伝えると他のことを 犠牲にして、私の言ったことを優先 しそうで怖いです。 子供にも授かれるなら、兄弟が欲しいと 考えていますが、この状況でもう一人 増えるのかと思うと、私の心身がついて いけるのか不安です。 でも、年齢的にはそろそろ考えた方が いいような気がします。 どうしたら、旦那に分かってもらえるの でしょうか?何かいい方法はないでしょうか? それと、皆さんの経験から何歳ぐらいの 兄弟が理想ですか?教えてください。

  • 几帳面な旦那にストレスを感じています。

    長男の出産を期に専業主婦になり、現在3歳と1歳の男の子を持つ母親です。 やんちゃな息子達に振り回され、私なりに育児や家事をしているつもりですが、旦那にはとても満足できる物ではないらしく、 帰宅後事ある事に文句をつけては、 毎日喧嘩ばかりしているという状況です。 もともと旦那は几帳面な性格で、以前から私の家事についてあれこれと指摘する事はありましたが、専業主婦になってから特に酷くなりました。 あまり口には出しませんが、働いてもいないのに家事も満足にできないと心の中で思っているのだと思います。 旦那の義母が、フルタイムで長年働いていた事もあり、働いて育児や家事をする事が、当たり前と思っている節があります。 確かに私自身、もともと大雑把な性格なので、旦那が求めるように家事が出来ないのは確かにあります。 特に指摘されるのは、掃除関係です。 私なりに最低限頑張って家事もこなしているつもりです。 旦那もちゃんと見送るようにしてますし、掃除もリビングは毎日掃除機をかけています。洗濯も勿論毎日しています。 勿論、旦那の夕食もちゃんと作っています。 ズボラなりに、やっているつもりなのです。 育児も、頑張ってやっています。 ちなみに彼は、朝早く夜遅い仕事の為、育児も家事もノータッチです。 旦那曰く、こんなに掃除をしないのは、お前ぐらいの物だといいます。1日家にいて、寝てばかりいるんだろうとも言います。 勿論、寝れる時間なんてある訳ありません。子供二人に合わせているんだから当たり前です。 それで反論し毎日が喧嘩という訳です。 なんだか最近言われすぎて、ストレスになってきています。 平日は、1時間位しか顔を合わせないので、まだ良いのですが週末を思うと憂鬱になります。 几帳面で、あまり気持ちを判らない人ですが、仕事も金銭的にも真面目で、生活する上で問題もないので、 離婚するつもりは今の所考えていません。 ただ、今後はどうなるか判りませんが・・・。 私自身、大雑把という事もあり、旦那の気になる事が、気にならないことが多いのです。 何度も話しましたが、話が平行線なのです。 私の頑張りが足りないのでしょうか? どのようにしたら、几帳面な旦那を納得させる事が出来るか、良い知恵をお貸し下さい。

  • 居場所のない家庭

    父は頑固で自分の間違いは絶対に謝らない人で、私が何か意見すると、それが気に入らない内容だと、否定し威嚇して口を閉じざる得ない環境の中、ずっと顔色をうかがって育ってきました。 何度も縁を切ろうと思い、私の居場所のない家にはもう帰りたくないと、結婚した今でも思っていますが、主人の説得もあり渋々たまに帰省しています。 父は入院するほどではないのですが病気をしており、時々心細くなるのか電話では私の事を心配しているような事を言いますが、 実際に会って何か話してもまた否定され、 主人に「アイツ(私)はいつも生意気だ」などと言い、主人の家族の前でも、私を褒める事などなく否定します。 自分の子供に対し愛情も尊重もないんだと感じます。 母親も外面が良く私の主人の前では明るい人ですが、2人になると人の悪口ばかりで、もう本当に話もしたくないです。 こんな状況でも、どんな親でも子供は親の面倒は見るべきなのでしょうか。どんな事を言われても子供は親を敬うべきなんでしょうか。 親も年老いて来て同情はありますが、心の中では早く居なくなって欲しいと思う気持ちもあり、とても複雑です。 今縁を切って会わなくなったら後悔するものでしょうか。

  • 旦那が一番!?

    子供が3人います。 旦那が順位が4番目な気がして淋しい...と。 子供が3人もいると毎日バタバタです。 私も働いているのでヘトヘトです。 普段 家事、育児は私ひとりでやっています。 子供たちは手伝ってくれますが...。 正直 仕事仕事 疲れた疲れたで何もしてくれない旦那に対し 感謝はしているものの 一番に考える余裕がありません。 私はどんなに疲れていても旦那一番に考えるべきなのでしょうか? 旦那は怒って拗ねて口もききません。 家の中の雰囲気は最悪です。 私は自分を保つのに必死です。 どうしたらいいんでしょうか?

  • 旦那との接し方

    長文失礼します。 結婚2年目、9カ月の赤ちゃんがいます。 旦那は映像関係の仕事をしており、深夜タクシー帰りあたりまえ、休日出勤も多々、2カ月間休みなしなんてざらです。本当に激務な仕事なので、たまの休みもずっと寝ていたり、、私も旦那がどれほど疲れて寝てないかわかっているので、育児家事協力なんて端からあきらめ、全部1人でこなしてます。 先日、私の母親が癌で余命1年の宣告をされ、手術で入院するとのことで、旦那の了解得て、子供連れて先月からずっと実家に帰ってます(実家は遠方なので行き来できない) 最近電話で旦那がすごくイライラしていて、些細なことで喧嘩になったり電話をすぐ切られたり…今日は「ストレス性胃炎になったから怒らせないでね」と言われてまた些細なことで怒らせ、電話を切られました。 私も母親のことですごく辛い時期で、育児もあって忙しく仲の良い友達ともなかなか会えなくなり、辛さを吐き出せるところがなく、夜になると涙がでてきます。 旦那は悪い人ではありません。余裕があるときは育児してくれるし、子供ともっと一緒にいたいと言うし、優しい人です。 ただ今は仕事に追い詰められて別人のように心の余裕がなく、そして私も心の余裕がない状態です。 こんな状態で私は4月からは子供を保育園に入れて働くことが決まってます。来週には旦那のところに帰る予定ですが、どう接していいかわからず不安で仕方ありません。 夫婦でお互いに余裕がないとき、どう乗り切ったらいいですか?そして旦那をどう支えてあげたらいいですか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 居場所

    結婚二年目、10ヶ月の子どもと二人目妊娠中です。 同居はしてないものの、近所に一人で住む姑と折り合いが悪く最近精神的に落ち込んでいます。 姑に言われたこと、された事を思い出してはわんわん泣く日々です。 そんな事もある為、 姑との事でなんとも感じていない主人とケンカになることも最近では多々。 ケンカをして姑からも主人からも解放されたい時、私には頼れる実家がありません。 母はアパート暮らしで最近再婚をし、旦那さんが一番優先のようです。 『ケンカをしたから家を離れたい』と言ったら、『どこに行ったか』は連絡しなさいと言う感じです。 私は母を出来るだけ優先してきた為、そんな母にも不信感を感じています。 友人はまだ皆若い為、実家ですし。 私には居場所がない。 消えてしまいたくなるくらい悲しくてたまらなくなります。 今はまだ子どもの笑顔に支えられていますが、私はどうしたら良いのでしょうか。

  • 旦那への期待が大きすぎますか?

    2歳になったばかりの子供がいます。子供が生まれてからは育児や家事について、主人とケンカばかりです。平日は子供と二人きりなので、すべて自分でやらなくては、と割り切れるのですが、休日になるとどうしても旦那をあてにしてしまいます。黙っていると昼過ぎまで寝ている旦那をみると、どうしてもイライラしてしまいます。言えば何とかやってくれますが、そのときのいかにも面倒くさそうな態度も気になってしまい、あんな態度をされるなら、頼まなきゃよかった、といつも思います。 旦那はきっと仕事で疲れていて、休日くらいゆっくりしたいと思っているのでしょうが、私からみれば、主婦は24時間営業のような気がします。 旦那は私がイライラするのをみて、そのこと(イライラすること)に対して怒ります。ということは、イライラするなということでしょうか・・・??私のように育児でイライラしている人はいないのでしょうか?旦那は他の家の奥さんたちはもっと家のことをきちんとやっている、と言います。 私は子供があと一人か二人はほしいと思うのに、旦那は恐ろしいことになりそうだから、といって欲しくないといいます。当然、もうずーっとセックスレスです。 旦那は休日になると私から何を言われるか分からず、胃が痛くなるそうです。そういって、昨日も一日中、ひとりでどこかへ出掛けてしまいました。 私は、子供はふたりの子供なのだから、すべて私がやるのではなく、できるときは旦那にも協力してほしかったのです。何も言わないでいると、何もしない旦那に期待しても仕方ないのでしょうか? 質問がうまくまとまらず、すみませんが・・・