• ベストアンサー

旦那が子ども

旦那は28歳ですが、何気ない普通の会話をしている時でもいつも私と反対の意見を言います。 自分の思い通りにならなかったら口調や態度がすぐに変わります。 私に怒っているはずなのに、子どもにまで態度を変えます。 (間接的に私に嫌がらせをする) テーブルの上にコップは置きっ放し、ゴミは床に散らかしたままです。 その他にも沢山あるのですが、今すぐには思い出せません…。 最近旦那の事が「中学生くらいの反抗期の子ども」に思えます。 一般的な「旦那」はこんなこんなものでしょうか? 28歳の反抗期には付き合い切れません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ulimiru
  • ベストアンサー率26% (54/203)
回答No.3

旦那というか男というものはそんなものといえばそんなものです。 うちの旦那も40歳ですけども子供だと思う事は多々ありますよ。 こんなことでムキにならなくてもと何度も今まで思いました。 28歳だから○歳だからこんなことするはずがないという概念は捨てちゃったほうがいいかもしれません。 何歳になっても本人が自覚しない限り子供のような行動はしてしまうものです。 ちなみにお子さんは何歳なのでしょう? No2さんが書いたように何かあったんではないでしょうか? お子さんに奥さんをとられたような気がして旦那が子供のような態度をとったりストレスになるのはよくあることですしね。 ただ、原因をとってあげたからといって必ずしも子供のような態度がなくなるとも限りません。 一番いいのは同じようなママ友達をつくって愚痴ることですよ。 みんな同じようなものです。 旦那が大人で素晴らしいのよ~なんて思ってる人極わずかです。 気晴らしをしちゃいましょう。 イライラすればするほど仲がギクシャクしちゃいますから。

その他の回答 (4)

  • btob
  • ベストアンサー率22% (147/663)
回答No.5

それは聞かれても答えるの難しい質問ですね。 他の男性が自宅でどういう生活をしているのかは、自宅に遊びに行かない限り分からないからです。男性は互いに家に遊びに行くということはあまりしませんから。 付き合っているうちに、旦那さん性格を見抜くべきでしたね。 いくらなんでも、そういう方ばかりじゃないでしょう。 その旦那さん、一人暮らししたことありますか? 私が女性ならば、一人暮らし経験がない男性とは 結婚したくありません。 奥さんが寝込んだら、何も出来ない人じゃ困りますからね。

回答No.4

旦那さんが子供になってしまっている原因に、あなたが母親みたいになっている・・・ということは考えられませんか? 結婚して子供が出来ると、女性ばかりが母親になって、男性はついていけず自分は不要のような気がしてワガママになったり自己中になったりすることもあるのではないかとおもうんです。 あなたはあくまでも旦那さんにとってはカワイイ奥さんですよね。 母親や立場が上の人間ではありません。 お子さんができた今でも、あなたは彼にとってカワイイ奥さんですか? 時々は甘えたり、上手く手伝いをしてもらったり、してくれたことに対して感謝の気持ちを伝えていますか? 旦那さんなりのSOSではないでしょうか? 妻と夫のズレを、相手の悪い面ばかり指摘してうんざりするのは簡単だとおもいます。 わたしもそうなってしまいそうなときがあります。 でも、そこで出来る限りの軌道修正をして、仲良くなれる道を模索することも必要じゃないかとおもいます。 できれば旦那さんの方に変わっていただけるといいのですが、相手を変えるのは難しいですからね。 男性が浮気する理由に、家族に重要視されなくなってしまったというのもあるとおもいます。 奥さんは子育てに没頭し毎日疲れていて、旦那さんへの言葉もまるで母親の小言のよう。 そんなとき、外の女性に甘えられたら、わたしが男でもフラッとしてしまうとおもいます。 今のうちに、もう一度旦那さんのいい面を見つけて、時には甘えたり愛情表現をしてあげたりして、旦那さんに自分の必要性を分かってもらってはいかがでしょうか? わたしは夫婦は映し鏡だとおもっているので、旦那さんだけが今反抗期になっているのではないような気がします。 あなたにも、何か原因があるんじゃないかとおもうんです。 結婚してすぐや付き合っている時を思い返してみて、あなたも変な風に変わってしまっている部分はないか、考えてみてはいかがでしょうか? 面倒だし、何で自分が?とおもうかもしれませんが、愚痴を言っているだけでは、いい方向にいかないとおもうので・・・。

noname#37394
noname#37394
回答No.2

困った旦那様ですね。 >一般的な「旦那」はこんなこんなものでしょうか? そんなことはないと思います。 旦那様にはご結婚前から 「中学生くらいの反抗期の子ども」的な兆候がありましたか? それとも、ご結婚後に態度が変わるきっかけになるような 具体的な出来事があったのでしょうか? もし、その出来事が何かを質問者さんがわかっていらっしゃるなら 「冷静に話しあいたい」と旦那様に言ってみては? (旦那様の心の中で整理がついていない理由があるのかもしれません) ですが、どんな理由があったとしても >私に怒っているはずなのに、子どもにまで態度を変えます。 >(間接的に私に嫌がらせをする) >テーブルの上にコップは置きっ放し、ゴミは床に散らかしたままです。 これは絶対にやってはいけないことです。 旦那様の年齢から考えてお子さんはまだ小さいですよね? 夫婦の感情のもつれをお子さんにぶつけたり 危険物(食器やゴミ)を放置するなど、親としてもってのほかです。 この点については夫婦としてではなく、お子さんの親として 絶対にやめるように旦那様に理解してもらう必要があると思います。 もし、旦那様が何故今のような態度を続けるのか その原因が質問者さんに思い当たらないのであれば 「あなたが考えていることを理解したいから心を開いて何もかも話して欲しい」 と旦那様に切り出してみてはいかがでしょう?

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

こんにちは。 それはたしかに、だんなさまが意地になっているというか、 子供になってしまっていますね。精神的に。 でも、いまの日本は、「マザコン」と「女の子」の多い国ですから、 はっきり言って少なくないと思います・・・ 「大人の男性」「大人の女性」というのは、物理的な年齢ではないのだと思います。 だんなさまの反抗期に、真面目には付き合わなくていいですよ。 同じ土俵に立つと疲れるでしょう。 勝ち負けになっちゃいますから。 かといって、無視したり邪険にあつかったり、 相手が悪いのだ、と思っているうちは、同じ土俵にたつことになります。 もしできるなら、大人として、勝ち負けを超えて、 あなたが例を背中で見せてあげることができたら、一番だと思います。 もちろんあなたは、だんなさまの親でもないから、 限度もあるはず。あなたにできる範囲で。 あなたが与えたものは、時間がかかっても、 あなたが受け取ることになります。 もちろん私も、えらそうなことはいえませんが。 昔の自分よりは進歩してる、それだけなんですが。 ただ、あなたとだんなさまのの心の距離が、 近すぎてはいけません。それでこじれることも少なくないです。 近すぎると、相手への敬意を忘れてしまうのです人間は。

関連するQ&A

  • 娘と旦那について

    中学生の娘は、旦那を嫌ってるのか態度が変わってきてます。 自分から会話をしないし、私にデザート食べていいよと言ったとき、分けられる物だったので一個ずつもらっていいの?と言うと別に安いしあげてもいいけど~と旦那にはあげたくなかった言い方してみたり… 旦那もそんな娘の態度やだらしない態度にイライラしたり愚痴を言ってきます。二人に挟まれてる感じがして、私がしっかりしなきゃと気持ちを強くもつようにしてますが、子供や旦那の言動や態度に憂鬱に感じてきて、どうしたら楽しい家庭になるか悩んでます。 お父さんと娘さんの反抗期どうでしたか?二人は仲良くならないでしょうか?

  • 子供中学一年

    子供中学一年 最近思春期?のようです。あまり本音を語らず、何を考えているのか全くわかりません。かといって反抗するわけでもなく、このような状態のとき、あまりこちらからかかわっていかないほうがいいのか、それとも何気ない会話をかけ続けたほうがいいのか悩んでいます。思春期の子供の心模様がわかりません。だれか教えてください。

  • 子供をあやせない旦那について愚痴です。

    子供をあやせない旦那について愚痴です。 生後六ヶ月の娘がいます。旦那は 全くといってもいいほどあやせません。蚊の鳴くような声で ヨシヨシヨシ 泣くのをやめなさい 外をみなさい 花をみなさい 鳥をみなさい なぜか 命令口調です。いうことがなくなれば、無言で抱っこ 無言の方が多い と言っても、なかれっぱなしだったり すぐ 疲れたと床におきます。あとは、子供の顔と自分の顔の近さ2ミリ幅まで近づけて 永遠になめまわすようにじーっと みたり、そんな姿を見て情けなくなります。最近では、旦那が抱っこすると娘が大泣きします。育児にはほとんどノータッチです。帰ればすぐテレビをつけたがるし、なにをやるにもおそい オムツ替えなんかやらせたら、動くからできないと 永遠とテープを貼り直したり 男の人は最初は何にもできないと聞きますが、うちの旦那のあやし口調や行動にはうんざりします。何回言ってもなおしてくれません。無言でいて、笑顔すら作れないので無表情のまま、子供も笑いません。私のところは 笑います。旦那の性格は、おとなしく、自分からはまず話さない、社交的ではなく、友人もゼロにちかく、真面目です。そんな真面目なところに惹かれ結婚しましたが、今の状況が見えていれば結婚してなかったとおもいます。仕事が忙しいときがあり、1歳まではしゃべれないから俺はいなくていい、成長もないし、記憶もないから別にいいと言っていました。もちろん否定しましたが、わかっていません。私は旦那と正反対な性格で明るく声も大きければ友達もいます。あやしかたも見てるのですが、変わりません。あやしてる姿を見て こんな小さい赤ちゃんに言ってもわかるわけないのに と思っていそうです。子供の名前も呼びません。ベビーちゃんと言います。すべて注意しても、へらへら笑っています。ついでに 私の名前も数年よばれたこともありません。こんな旦那どう思いますか?トミカが好きで、トミカ博だけではなく基本、 一人で行けず、もう少し大きくなったら一緒に行けるのにと言っています。自分の趣味のために子供を利用しようとしています。そういうところも嫌です。娘がかわいそうです。娘が行きたいといえば別ですが。 離婚すれば は なしでお願いします。それができればとっくにしています。最近では、子供さえいればいいという気持ちになってしまいます。旦那は、父親の浮気が原因で15年以上口をきかずにいます。今も継続中です。寂しい人生を送ってきたのも事実です。私の実家へ来てもあいさつひとつしません、ではなく、できません。 私が言って渋々言っています。外出するときは常に帽子を深くかぶり、下をむいて歩く、おしゃれでかぶっているかんじではありません。結婚が決まったあたりからそんなふうになってしまいました。会社でちゃんとやっているのかも心配になります。

  • 旦那の良い変化なのに、受け入れきれない

    35歳主婦です。 5.3.0歳の子供がいます。 下の子妊娠くらいから一年ほど、ずっと旦那と不仲で、ほぼ一人で育児してきました この年末、冬休みにあわせ実家に帰り、以前ここで相談させてもらった積もった不満をメールでぶつけました 旦那も色々不満を返してきました。 その中で、旦那の元同僚と不倫してるだろ(ありえません)とか、子供の反抗した時の口調が私に似ている、お前の躾が悪いんだなど言われました それに対し、反論などしましたが、それきり返事はありませんでした 冬休みがあけ、離婚覚悟で帰りました。 しかし、今まで明け方にしか帰らなかった旦那は、急に夜9時頃に帰るようになりました。 子供も、特に遊んだりの時間はないものの、短時間でも父親に接する内に、旦那を慕うようになってきました 私の親は、少しは変わろうという気持ちになったんだろうから、今までの事は目をつぶってやりなおしたら?といいます。 子供のためにも、私もそうした方がいいのかなと思います ですが、 子供が我が儘言っても私だけが怒る役。 旦那は一切怒らない。宥めたりご褒美あげたり、子供が喜ぶことだけする。 子供は旦那が好きになったと言う。 子供と旦那が仲良く接しているのを見ると、イライラしてしまうのです。 旦那は私にも急に優しくなりました。特に仲直りしたわけでもないので、ほぼ会話はありませんが。 年末のあの喧嘩を持ち出すこと自体、雰囲気的にできません でも私が不倫してると疑いはあるまま 旦那も毎日3時頃に帰ってたのが仕事が忙しいからだ、と言ってたのに、急に毎日9時に帰れるって… 今は繁盛期真っ只中なのに でも、そんなこと考える私が駄目なんですよね どうしたら、子供が喜ぶ顔に、旦那にイライラしなくなりますか? 旦那が変わったと素直に喜べますか? 心が狭い自分が嫌です 自分が嫌すぎて、消えたくなります

  • 旦那の子供を産みたくない

    結婚適齢期を過ぎ、結婚相談所で知り合った旦那と結婚しました。 旦那の一目惚れで交際期間もままならぬままのスピート婚でした。 一緒に暮らし始めて、私とは価値観も感性も何から何まで全く違うという事に気付きました。 比較的、裕福な家庭環境で育った私に対し、旦那は貧しい生い立ちの叩き上げでここまで来た人でした。 床や地面に落ちた食べ物でも、目にも留まらぬスピードで拾って食べます。 何もかもが、一事が万事このような状態です。 話が全く合わないので、今まで一度として一緒に居て楽しいと思った事はありません。 私が思った事、感じたことを感情豊かに旦那に伝える努力をしても 旦那は無視をするか否定をするかのどちらかです。 私は少しでも共感する部分を見出したら深く同意する努力をして来ました。 しかし、あまりに無視か否定で嫌な顔をされるので次第に思った事を自分のお腹の中に押し込めるくせがついてしまい しまいに、旦那の事を憎むようになりました 容姿から何もかも、生理的に嫌になったのです。 そんな矢先に妊娠している事が発覚しました。 検査薬の陽性反応を見た瞬間、目の前が真っ暗になりました。 地獄に突き落とされたような気分になりました。 全く何もかも合わず、価値観も感性も違う人と子育てなんて出来ない。 子育ての事で相談してもまた無視か否定されるに決まってる。 何より、生理的にキモイとさえ思っている旦那の子を産む勇気がありません。   最初からピタリと合う人などいないのだから、長い目で夫婦らしくなっていけばいいと思っていましたが 私と旦那は根本的に何かが全く違うと感じ始めています。 妊娠の陽性反応を見た瞬間「嬉しい」と思うのが当たり前なのに その瞬間、私は中絶する事ばかり考えてしまいました・・・ そんな自分が嫌で嫌で、かといって生む勇気も持てず、旦那には妊娠した事は言っていません。 言えば、絶対に産むことになると思います。 何の会話もないのに、旦那は「一緒にいるだけでいい」といい 私は夫婦には会話が大切だと考えています。 こんな夫婦でも、倫理上子供を産み育てていかなくてはならないのか 子供を下ろし、離婚した方がお互いの幸せなのか、真剣に悩んでいます。 全く人を見る目のない私の自業自得です 恨むべきは自分であると重々自覚しているだけに、 旦那の子供がお腹の中にいる現実に気が狂いそうです。

  • 旦那と高校生の娘

    高3の娘と旦那が仲が悪くて困ってます。先ほどあった出来事なんですが、娘と私が話をしていて旦那がチラッとこちらを見たようで娘はチラ見されたのが気に入らなくて旦那に「なんなの!」と怒鳴りました。言われた旦那は「たまたま見ただけでその言い方は何だ!あぁ気分悪い!」とこれまた怒鳴りリビングを出て別室へ行きました。二人ともとても気が強くぶつかっても引かない性格です。娘にやんわりと「そんな言い方しなくても…」と言うと「どうせパパのほうが大事なんでしょ!」と強い口調で責められ、旦那に「まぁまぁ思春期反抗期だから…」と言うと「あぁ気分悪い!気分悪い!」とこちらも強い口調で私に当たり散らし…こうなると私は板挟みになり、どうしたらいいか分からなくなり戸惑って胃が痛くなります。今までも娘は「パパがチラ見するからやだ!」と私に散々文句を言ってきました。因みに私がどちらにも何も言わずに放っておいても結局後から二人に八つ当たりのように責められるので…私ももう限界です。私と同じようにご主人と娘さんの仲が悪い方、対処方法を教えて下さい。キツい二人に板挟みにされて苦しいです。助けて下さい。よろしくお願いします。

  • 旦那との会話について

    旦那との会話が、楽しいと思ったことはありません。 子供との会話も、おかしいです。 例えば、 子供「昨日、モンスターズインクっていう映画を見に行ったんだよ」 旦那(自分が見ていた新聞を指差して)「これってモンスターみたいに見えるよね?」 、、、ふつう、そこは、映画が面白かったか、どんな内容なのか子供に聞くところだと思うのですが。 子供(猫のぬいぐるみを使って、旦那の肩に)「♪猫のふみふみ~」 旦那「昔飼ってた猫もトントンしてきてたんだよ」 子供「(ふみふみって言ってるのにトントン????)、、、、トントン??、、、(トントンしだす)」 そこは、子供の行動に対して、猫可愛いよねとか、ふみふみしてるんだね、とか言うところだと思うのですが。 どんな会話も、全て、話を横取りして、自分の言いたいことを言ってきます。 些細な会話でも全て否定してきます。 私「これってこうだよね~」 旦那「そんなの、その人その人で考え方違うから」 なんでもばっさり言い捨てるから、会話なんてはずみません。 人の意見を一切肯定しません。 私「私の意見にそうだよねって思うことは一切ないの?私は、そんなにあなたの思うことと反対のことばかり言ってるの?そうだねって言ったこと一回も聞いたことないんだけど」 旦那(口だけで、バカにした態度で)「そうだね~」 全てそんな会話ばかりだったので、妊娠中にメニエル病にかかってしまいました。 旦那が、何か病気なのかしらと思って、アスペルガーの本を読んだりしましたが、これだ!ということも書いてなくて、私の気にしすぎだと思おうとしたんですが、やっぱり旦那はおかしいと思います。 旦那の母も、会話がおかしいです。人に意見を求めるのですが(意見を聞くふりするだけ)、全く聞いちゃいません。 私「雛人形は、ケースに入ってる、お雛様を組み立てなくていいものがいいです」 義母が買ってきたのは、ケースなんてなく、屏風を立てて、赤い布を引いて、人形を組み立てて、色々持たせて、、、ってする雛人形でした。 旦那も義母も基本的に人の話も意見も聞かず、人の話をすぐ横取りします。 子供が生まれてから、子供と旦那の会話を聞いて、客観的に見れるようになって、ますますおかしいと思うようになりました。 子供が、旦那との会話で変に学んで、お友達と、そんな変な会話をしてほしくありません。 私は、旦那に対して、子供に対して、どうしたらいいと思いますか?

  • 旦那について。。

    結婚して今年で4年目になり2歳半と8ヶ月の子供が二人いる26才の専業主婦です。 今は旦那の実家に子供達と同居させてもらっています。 最近、旦那がちょっとしたことです ぐにキレ、口調もカナリきついので嫌になっています。。仕事もカナリ忙しいのである程度は仕方ないかな、とは思うのですが、その口調を子供が真似をしたりして、色々とお義母さんにも注意されたり 私自身も困っています。(2歳半の子供が、反抗期?で、すごく悪いです>_< この間も、久しぶりに美容院に行きたくて子供を二時間ほど見てもらったのですが、その日の夜に旦那のワイシャツを何枚かアイロンしてる時に 子供がぐずり出すと、 『今日は一日見てた!しんどい。仕事もあるし、俺は大変なんやからな、二人もみれんわ』と言われ、つぃ私もムキになってしまい、『私は毎日2人見てるし、家事もしてる!』と言い返してしまい、喧嘩になったりしてしまいます。。>_< カッとなってしまう自分も嫌になりますが、実際子供達と過ごして 家族全員のご飯作ったり、子供達をお風呂に入れたり、1日なんてあっという間に終わってしまいます。。 いま私にとって旦那が一番の頼りなんですが、もお見てもらうのがはっきり言ってめんどくさいです>_< スーパーに一緒に行った時も毎回言われます>_< 言われない日は、自分もその後パチンコに行った日だけです>_<パチンコに行ったり、まぁたまには息抜きも必要だと思うけど 内心はその時間子供達と遊んであげたらィィのにとか思ってしまいます^^; 私の実家や、義母さんに見てもらえたらいいのですが 実家の方は両親離婚して、実家には おばあちゃんしかいないし 義母さんにみてもらうと、後で 肩凝ったやの、しんどいなど陰で言われるのでみてもらうのは気を遣います^^; なので、イクメンパパとか本当にいるのかなって思ったりしてしまいます^^; 子供を抱っこする時も携帯片手だし、子守りと言っても子供達と昼寝ばっかりで公園に連れて行ったりとか絶対にないです^^; みなさんの旦那様はどんなものなんでしょうか?^^; 色々と考えてしまいます>_< まとまりのない文章ですみません。。

  • 旦那より子供優先 おかしいですか?

    旦那から、子供を産んでから変わったと言われ続け三年 もう疲れました 開き直る訳じゃありませんが、子供を産み母親になったら そりゃ、前とは変わるでしょうと思います。 文句が多い スキンシップが少ない てを繋ごうとすると嫌がる などなど。 子供がいて外出してる家族で夫婦がてを繋いでるなんてみたことがありません (3人で子供が間でてを繋いだりはします) 昨日もささいなことから喧嘩 息子と旦那がお風呂に入ってて 「一緒に入ろう」といわれたから 「やだ。休みの日くらい一人で入らせてよ!」 っていったら怒る始末。 そのまま喧嘩になりつい私が 「もう離婚だよこんなんじゃ、続かないよ」 っていったら激怒。 「わかったよ」といいドアを叩いて怒りを表し、それから口も聞いていません。 (連休だというのに旦那は部屋にこもってます) 息子は私が育てて、もう子供と会わなくてもいいとか 酷いことまで言われました。 そんな簡単に子供との別れを考えられる旦那が理解できないんです。 (本気なわけないと訂正されましたが) 今本当に育児に息詰まってて(イヤイヤ期?反抗期?) わがまま三昧な息子の対応でいっぱいいっぱい。 そんな私の精神的なサポートをしてほしくて、 愚痴や子育ての方向性などを親として語り合いたいのに、 「聞いてるじゃん、時間があれば」(私からすれば、ぜんぜん足りません) と言われてしまいます。 仕事が忙しく平日の夜は厳しいです 休日になると不満が爆発するのか、毎回週末は喧嘩 本題の育児の悩みまで行き着かないまま(月)の朝を迎えます。 …このままでは今回もそうなりそうです 今頭の中がいっぱいいっぱいで、全く自分を客観視でません。 はたから見ると、どうなんでしょうか? 私の気持ちは仲良く3人で暮らしていきたいと思ってます 解決策、ご意見ありましたら よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 離婚した元旦那との子供

    子連れで再婚し、現在は幸せに暮らしています。 (下記の悩みを除いては) 元旦那との間に2人娘がおりますが、上の子が現在中学生で、反抗期まっただ中に突入しました。 反抗期は覚悟してきたことなので、試行錯誤しながら進むしかないなと思っているのですが、最近娘のちょっとしたしぐさがすごく元旦那に似ているんです。 長女は顔のつくりは私によく似ているのですが、性格などは元旦那そっくり。 元旦那は自分が一番偉い、というプライドのすごく高い人で、いつも私はバカにされたというか、「キチ○イ」と言われていました。それが自分の心の中でトラウマになっている部分があります。 長女の話し方や主張を聞いていたりすると、どうしても元旦那のように見下されている、キチ○イ扱いされているような感じになってきて、むしょうに腹が立ちます。 まだ自分で感情のコントロールがきいていますから、 手が出たりなどはありませんが、心の中ではどんどん長女が嫌いになっています。 また、次女は私そっくりのストレートヘアなのですが、長女は元旦那に似てしまい、超クセっ毛です。 思春期になってから、それがとても気になるらしく、 毎朝髪と格闘しながら「なんで自分だけこんなにクセっ毛なんだ」とこちらにあたってきます。 気持ちはわかるけれど、私に文句を言われても・・と また腹がたってきます。 似てくることは理解できますし、私が大人げないことも理性ではわかっています。 が、心の奥のほうですごく嫌な感情があります。 ちょっとしたことでケンカしてから、ここ1週間ばかりお互い口を聞いていません。 こんなことじゃいけないとわかっているのですが、 どんどん似てくる長女を見るたびにどんよりします。 私はどうすればいいのでしょうか。 気持ちの持っていきかたをアドバイスいただければ幸いです。

専門家に質問してみよう