旦那のことが嫌いになりました

このQ&Aのポイント
  • 私は妊娠9ヶ月で離婚届を提出しようとされました。赤ちゃんも産まれるのに別れたくないと伝えましたが、聞いてもらえず離婚届を書きました。しかし、途中で旦那が離婚届を破り捨てました。
  • 赤ちゃんの動画を見ても母性が湧かず、胎動も愛おしく感じません。旦那のことも嫌いになってしまい、出産まで焦っています。保健所に相談しようとしましたが、電話が繋がらず困っています。
  • 赤ちゃんを養子に出すか悩んだこともありますが、旦那が引き取ってくれることになりました。ただ、私の心境は安心ではなく焦りでいっぱいです。アドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那のことが嫌いになりました

旦那のことが嫌いになりました 私のお腹には妊娠9ヶ月になる赤ちゃんがいます。 いつもささいなことで喧嘩して先月とうとう、離婚届を提出しようと言われてしまいました。 私は当時はまだ好きだったので好きだから別れたくない、赤ちゃんも産まれるのに!と何時間も話しましたが聞いて貰えず。結局私の方が折れて離婚届を書きました。 あとは証人を旦那の両親から貰うまで話がいったものの、 ひとりで車で実家に届けを持って行ったのですが途中で引き返してきました。 離婚届をビリビリに破いた状態で帰って来て「なんかめんどくさくなった。これもう捨てるよ。いいよね」と捨ててました。 途中で気が変わったんだと思います。 その時既に私は安心したと同時にもう腹をくくってたので今後どうしようと考えていました。出産のとき上の子たち市で預かってくれるのあるのかな?手続きどうなるんだろ?と考えてる所でした。 上に二人いるので(私の連れ子)三人は育てられないので赤ちゃんは旦那が引き取ると話がまとまっていました。 それから二週間位経ち、毎日YouTubeで赤ちゃんの動画見て母性を掻き立ててますがダメです。胎動も可愛いと思えません。愛おしいと思えません。早産でもなんでもいいから早くこの体から出て欲しいと思っています。 初期にもこのような気持ちになり、真剣に悩んで保健所に電話しましたが、担当が留守なので折り返すと言われてから一向に電話がきません。その後、離婚したら旦那が引き取るという話になったので養子に出そうかと悩みましたがその問題は解決したので私からはそれ以降かけてません。 赤ちゃんは可愛く思えないし旦那のことは嫌いになってしまったし、安心してお産できる心境じゃなく焦っています。 支離滅裂かつ愚痴ですみません。 アドバイス頂けたら嬉しいです。 批判は要りません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10785)
回答No.2

好きとか、嫌いとか、旦那でも、子供でも、仲の良さそうな家庭でも、そんな気持ちになることはよくあることです。 そんなときに、別れても、悪いことはたくさんありますが、よいと思えることは、ほとんどありません。 害のない旦那さんなら、一緒に暮らしていった方が、貴方を含め、家族みんなの利益になると思います。 旦那さんの良いところを探していけば、好きになれますし、 嫌いなところを探していけば、嫌いになれます。 離婚届を破った旦那さんは、あなたと、あなたの子供たちを育てるために、これからも働いていく決心をしたとゆうことです。 そんな人を嫌いになるなんて、もったいないと思いませんか。 よいところを沢山見つけ出して、少しでも好きになってください。 あなたが好きになることで、それがあなたの態度に出て、旦那さんも、今よりもっと、あなたを好きになってくれます。 今の家庭を上手く築いていくのは、あなたの気持ち次第です。 よく考えてください。 逃げるのは簡単、にがてよくないことがいっぱいあるのは目に見えているはずです。 実は、よいところをさがし出して、好きになることも、本当は簡単なんですよ。

その他の回答 (4)

noname#255857
noname#255857
回答No.5

妊娠中の女性は、自覚はないでしょうが全然別人格です。 生まれる頃には時が解決してくれる気もします。 今は色々考えても仕方がないよ。気楽に行こうぞ。

回答No.4

Q、アドバイス頂けたら嬉しいです。 A、一言多い性格を直されることです。 >批判は要りません。  このカチンとくる締めの一文。書かずにはおれないのは、性格なんでしょうね。しかし、「一言多い」ってのは問題ですね。 >いつもささいなことで喧嘩して先月とうとう・・・  ささいな喧嘩であっても、決して、相手の心を逆なでする一言を発してはいけません。そこら、辺りが、喧嘩してもすぐに元通りになる秘訣ですよ。  旦那さんとの仲が元通りになれば、生活と将来とに希望が戻れば、気持ちも戻ります、《妻・母としての気持ちは、夫婦関係の反映》ですから・・・。  念を押し時ますが、《気持ちの持ちようで夫婦関係を修復》なんてのは無理。《夫婦の日常的な交流と会話の質と量とを変革すること。もって、互いの愛情を復活させること》です。存在を変えずして意識を変えるなんて逆立ちした芸当はだーれも出来ません。存在の様を変えてこそ、妻として夫としての意識も復活します。  そういうことで、夫婦の日常的な交流と会話の質と量の見直しを!

回答No.3

現在の状況だけ書かれてもねえ。現在の君たちの年齢、2人の連れ子の年齢も分からない。 もっとも必要な、いつもの些細なことの喧嘩って何だろう? 必要なことが書かれていないと批判ばかりになって、アドバイスは無理だぞ。 子供の引き取りが決まっているのなら、もう悩むことはないと思うがな。 生まれてくる子供や連れ子に罪はない。悪いのは全て親だよ。

  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.1

あなたは連れ子さんと旦那さんと同居してたのでしょうか? このケースは再婚しても失敗する事が多いです。 良い関係でいたかったのなら、お互いの関係と子の環境を考えて子らが成人するまで 結婚や同居すべきではなかったでしょう。 (再婚相手との間に子が生まれない場合、それなりに上手くいくこともありますが、 連れ子、新しい子とも円満な再婚というのは極めて難しい。難しいと言うより、成功する人は元々そういった資質がある。) 私は男なのでよく解らない部分ありますが、 3人目ということで可愛く思えないという程度は異常ではない程度の感情だと思います。 旦那さんにしてみると、親になる(たぶん連れ子さんとの関係にも悩みはあった?)プレッシャーもあるでしょう。 住宅を購入したか、どちらかの親と同居か分りませんが、 元の鞘に納まっても、養育にお金がかかるプレッシャーや旦那さんの連れ子と実子に対する感情の違いの問題が発生する可能性があります。 あと、妻と子を置いて離婚しないまま不在がち(実家に逃げる)となるケースもあります。 この場合、公的保障が受け難くくなる。 離婚の証人は親でなくても良いので(友人・知人でも可)、ポンポンポンと離婚届を出して、相手かあなたが引越しするのも良いのでないでしょうか? あなたはしばらく働けないでしょうから、実家に戻るか、今の場所に留まるか、引っ越しするか。公的保障も合わせて選択肢を考えた方がいいでしょう。(市役所か福祉事務所へ) 子が生まれて、旦那さんも責任感が出始め、あなたの気持ちも元に戻るかもしれませんが、 子がいる以上どういう方向で進めるか決断を早くした方が良いでしょう。 (年齢もありますね) 旦那さんと別れる場合、三人は引き取れないというのは現実的な判断かもしれません。 実家に戻らないにせよ、実家(もしくはきょうだい)に1人預けるのも選択です。 私としては、よくある再婚の失敗した事例という印象で、あとはどういう形に運ぶかです。 お互いの親とか今賃貸なのか、旦那の仕事は養育費を安定して支払い続ける給料なのか? 色んな情報を把握したうえで考えることなので、夫婦で今後どうするか決断することと、 相手が決断を先延ばしするようなら、自分でどうしたいのかどんな選択肢があるのか。 専門の所(福祉事務所など)で相談した方が良いでしょうね。 ※勢いで書いたので解り難いかと思います。すみません。

関連するQ&A

  • 旦那から嫌いだとメールがきました。

    先日旦那の不倫相手に会ってきました。 そして私は絶対に離婚する気はない。待つならどうぞいつまでも待っててください。と自分の気持ちを伝えてきました。 その場で相手はだって好きなんですもん、と私にずっと言ってきました。こちらで質問してから話し合いに行ったのでとても冷静に話はできたのですが、その2日後くらいに旦那から「連絡取れなくなったんだけど」とメールがきたので私は自分の気持ちを話しただけだからと伝えたら「あの人が離れて行っても離婚したい気持ちは変わらない。ってかあなたと連絡も取らないし会わない」と言われました。 そのあと少しメールのやりとりをしていたら嫌いだと言われました。 嫌いなのに一緒にいる意味がないとも。 これは相手に会って連絡こなくなったから頭にきているのかなんなのかわからなくなってきてしまいました。 とりあえず連絡なども取らずにそっとしていますが、この判断は正しいでしょうか? そこまで言われても私はやはり離婚はしたくないです。

  • 旦那が嫌いです。

    2歳の子がいます。 旦那が嫌いです。 理由を挙げたらキリがないですが、人としても社会人としても嫌いです。 結婚してから旦那が変わりました。 何十回、何百回と注意しても変えようとする姿勢が見られないため、愛想尽かしました。 生理的に嫌いです。 私も夫も20代後半です、これから長い人生を考えたとき何十年も一緒に居るのは苦痛です。 それとなく別居の話しはしますが、本気だと思っていないようでいつも流されます。 本気で離婚したい…私はいま専業主婦です。 まずするべきことは、子供を保育園に入れ仕事探しでしょうか。 不貞などはありませんので慰謝料はないと思いますが、財産分与?はされますか。 体験者の方や詳しい方、教えてください… また、どのようにように話しを勧めていったらいいのでしょうか。

  • 家に帰らない旦那

    以前から旦那の浮気や仕事のことでご相談させていただいてました。 その旦那が今週火曜日の昼ぐらいに「職安とバイトに行く」と出て行ったきり連絡もなく帰ってきません。電源は切られていないので携帯通じるのですがまったくでません。またメールの返事もありません。 月曜日の夜に旦那と私の連れ子である娘のことで少し言い合いになりました。そのことがあったのでたぶん電話に出ないんだと思います。 以前浮気がわかった時に相手といるときに私からの電話を無視するようになってからいやなことやうるさく言われるんであろうと感じると連絡を絶ってしまうようになりました。私としてはやり直すつもりで来たのにもう連絡を絶たれること、帰らないことに限界を感じています。なのでメールに「もう離婚しよう。届を書いてほしいし、あなた名義の通帳などもあるからとりあえず帰って来て」と送りましたが返信なしです。 私はダラダラするの嫌なのではっきりさせたいのです。お金は火曜日の時点で2万ちょっと持っていました。あとは着替えはもともと無頓着な人なので気にしてないと思います。もうすぐ給料日になるので帰ってくるかなとは思ってます。でも帰って来ない場合、離婚届けはどうすればいいのでしょうか? また帰ってきてもこなくても離婚するつもりなのですが、やっぱりお給料は使ってはダメですかね?今月光熱費・家族で入っている携帯代だけでもほしいのですが・・。

  • 子ども嫌いを克服したい。バレたくない。

    私は23歳で第一子を妊娠中で、 妊娠9ヶ月目です。 昔から子供が嫌いで、ホントに近寄らないで欲しいし、無邪気にニコニコされても、可愛いとも思わないし微笑み返したくもない。 察し仕方も分かりません。 結婚して、妊娠が分かって、 旦那がすごく喜んでくれて、 私も、自分の子供が産めることは とても嬉しかったです。 って言う、顔をしていました。 今も、しています。 子供が産まれるのももうすぐで、 旦那とはよく「楽しみだねぇ」って会話をします。 旦那はホントに子どもが好きで、 子どもに好かれるタイプの人なので、 旦那が一緒にいると子供と安心して 接することができます。 だけど旦那がいないと、とにかく子供から離れたいという感情になります。 お腹の中で、赤ちゃんが動く時、 動いてる!可愛いー! って言うんですけど、 夜、寝る時に痛いって思ったり、 胎動を感じる事で眠れなかったりすると、 イライラします。 胎動が無くても、お腹が重くて 寝苦しさにイライラしてしまいます。 お義姉さんの子ども達、4歳と1歳なんですけど、下の子は可愛いです。 余り動かないしママから離れたがらないので。 上の子は、何が楽しいのか、キャッキャと笑っていて騒がしいし、私が居ると私のところに来て愛想を振りまいたりします。 お義姉さん、お義母さんの手前、ニコニコとしますが、内心は、ホントに意味がわからない。 全然可愛くないし、ウザイ。 明日はお義姉さんの子ども達に会うと思うと、不安で涙が出てくるほど嫌です。 もう自分の子供も生まれるし、 とにかくこの、子ども嫌いが 人にバレたくないです。 どうすれば、バレないように 振る舞えるのでしょうか? また、検索したりはしているんですが、 どうすれば、子供嫌いを克服できるんでしょうか。 子供をこんなに嫌いなんて、 おかしいと思う方もいると思いますが それは分かっています。 子どもに対して愛情を1ミリも持たない事が ホントに苦しくて、すごく悩んでいます。 解決方法を教えて下さい。

  • もうそろ別れる?旦那の心理

    色々あり、先週の木曜日 離婚届を書きました。 来週旦那の実家から出ます。 旦那28 私26 という若さで結婚し、お互い結婚の意味が分からないまま結婚し ちゃったわけです。 離婚届書いてからは 普通に話して普通にご飯作って食べたりしてます。 旦那は 離婚届今日出すよ 明日出すよ と言いながら 出さない。 紙がどこにあるかすら分かってない(私が持ってます) その中で 昨日、 旦那はソファで横になってて私はテレビを見てる時でした。 仲のいい男性上司(40代新婚さん)からみんなでご飯行こうと誘われたのですが 忘れてしまいそのまま帰ったので 申し訳ないとメールしたら怒ってるような?言葉が返ってきたので旦那の前で電話をかけました(隠し事なんかないしメールは面倒だったからです) 普通に話して切ろうとしたのですが 「誰?誰?弟?おい、誰」と何回も聞いてきたのです。 私は電話終わったら話そうとシカトしたのですがしつこくきいてきたので 「弟じゃないよ」と言い電話してました。 そうしましたら 「男いんのか。はやく出てけ。めんどくさい女だな」と言われました。 電話切ったあと事情を説明しました。 旦那は「そうなんだー」と言ってました。 離婚届まで書いたのは 旦那の浮気?です。 携帯履歴をみたのですがすごい内容のやりとりが発覚し 旦那は携帯みられた以上もう許せないと離婚届かいてくれと。 慰謝料払うと言ってたのでもらうことにし、離婚届を書きました。 旦那は浮気じゃない 浮気してない 手出してない 好きじゃない 気休め メールだけと 断言してました。 これって気持ちがまだ残ってるのでしょうか。 自分はお互いのために 距離を置いとく必要があると思い 家を出ることにしたのですが 別れたくないし まだ好きです。 復縁の可能性があると思ってもいいのでしょうか、、

  • 旦那と別れることにしました。

    4月初旬から色々あり、 時間がほしいとほっといてくれと言われ、先週の木曜日、私が旦那の携帯をみてしまい、女とのやり取りが発覚、離婚届を書くことになりました。 旦那が時間がほしいとほっといてくれと言ってきた理由は 私のきつい性格ときつい言い方 もう同じことで喧嘩するのいや うんざり めんどくさい もう耐えきれない でした。 旦那からは先々週の月曜日 すでに別れの話が出ていて、旦那のお母さんからこのまま別れるのはもったいないから家庭内別居してみたらと話があったので 自分もこのまま別れるのは嫌と思いました。 旦那もやってみると言ってたので、家庭内別居中だったのですが、 旦那の様子があまりにもおかしく、旦那の部屋にいって今は使ってない携帯をみてしまいました。(買い替え) 旦那より10歳上の職場の女の人とのすごい内容のやり取りを見つけました。 大好きだよ 会いたいよ 時間経つのが早い 一緒にいたい などなど、、 しかも距離を置く前から、、 私は距離を置いた一カ月の間、自分を変えようと直そうと、直したら旦那の気持ちも取り戻せると思い必死だったのですが、旦那は今年の1月から別れの準備をしてたらしいです。 悩んで悩んで、3月からはその女とそういう関係になって、 (旦那はなんもないし浮気でもなんでもない、手出してない気休めと言ってました) 結局、元に戻りたいと思ってるのは自分だけだと気づきました。 旦那も携帯見られた以上 もうムリだと言い出し、離婚届を作成しました。 慰謝料は150万円払うと。 いつも自分の気持ちや思ってることを隠してた旦那が、 お金の話になると別人になり、暴言まで吐いて、2年間のことを全部話し出したのです。 早ければ今週、遅くても来週には家を出るつもりです。 一緒にいるとつらいので、、 離婚届を書いてからは普通に話してます。 おととい、最後という気持ちで、旦那に話したがあると言ったら直「別れたくないの?」と言われ、「いや、別れたくないわけじゃなくて、もう一回一からやり直さない?」と聞くと、「もう離婚届書いたんだよ。だから一度別れた方がいいよ。別れって言葉の重さをわかってほしい。」と言ってました。 でも旦那の行動があまりにも曖昧で複雑な気持ちでいっぱいです。 旦那が風呂に入ってる問、仲のいい上司から電話がきて、話してたら風呂から出る音がしたので外にでて出ようと思い、外に出たら、風呂上り寸前の旦那が下半身にタオルを巻いて、濡れたまま追いかけてきたのです。 自分もびっくりし、え?ってなってたら「なにしてんの?」「電話?」と言って旦那は家に戻りました。 その次の日には 友達の家に泊まったのですが 朝起きたら留守番電話が6件もきてました。 用件をきくと 「離婚届どこに置いといた?もう出した?」 「明日俺出すよ」とのことでした。 出すなら出すで、別に報告なんかしなくていいよって感じでした。 未だに出してないです。 ご飯も作ってます。 「ご飯は?」「ご飯ないの?」と言われるので、、 旦那は今29歳なのですが ずっと実家に住んでいます。 お母さんから全部やってもらってます。 結婚を決めたのは自分のだらしないところを理解してくれるから と言ってたらしいです。 正直、まだ旦那のこと嫌いになってません。 その女とはどうなってんだろうとか気になります。 付き合ってんのかな、、とか 旦那は好きな人いないと言ってましたが、、 旦那の行動に執着したくないのですが、気になります。 離婚届も書いて、家もでることになって、すっきりしたから友達みたいな関係になりたいのかもしれません。 昨日、有名な占い師に行ってきました。 二人は友達縁が強く、恋人縁はない 夫婦縁はあるといわれました。どっちも強いからぶつかると。 占いを信じるかどうかは別として、三か所にいって全部同じことを言われました。 「DVないの?」とか「旦那強すぎるよ」「離れた方がいい」などなど、、 今日電話で占いの話してるうちに、 旦那が直してほしいと言ってた自分の「言い方」のことで 「そういうところだよ」と指摘され、 自分はまったくそういうつもりじゃなかったのですが 指摘された後すぐ謝りました。 徐々に直していくと、気づかせてくれて感謝してると言いました。 前の自分だったら意地張って私は悪くない! そんな風に受け取るそっちが悪い!ってなってたはずなんですが、少しは変わったんじゃないかと思います。 家を出て、一人の時間を作って、自分磨きをし(外見も内見も) 来年には復縁したいと思ってるのですが 可能性ってありますか? 周りから何言われようと、 占い師から何言われようと、 未だに旦那のことが好きです。 長々とすみませんでした。

  • 元旦那から養子縁組の親権を取り戻したい

    よろしくお願いします。三年前に離婚しました。 元旦那との間に、私の連れ子一人と元旦那との間に二人の子供がいます。離婚の時は、三人ともの親権は元旦那に渡りました。 離婚理由は、双方の不貞行為です。 私は相手の証拠になるものはないのですが、私には探偵をつけられてたので元旦那はもっています。 私の不貞行為だけが証拠があるので、慰謝料も払いました。 話はとぶのですが、せめて私の連れ子の親権を取り戻したいのですが難しいですか? 連れ子と元旦那は養子縁組をしています。 親権を取り戻せる方向でアドバイスどうかお願いします。

  • 旦那が怖くて言いたいことが言えない

    結婚して1年半、こども10ヶ月の専業主婦です。今、旦那に言いたいことが言えない自分にストレスがたまっていて、旦那と離れたいとばかりしか思えません。料理などもしてくれる旦那ですか自分に都合が悪くなるとすぐ機嫌が悪くなり、言葉遣いも荒くなります。例えば運転中に他の車が自分のさまたげになると舌打ち暴言は毎回、旦那が仕事から帰ってきて私がご飯を準備するのですが、途中で赤ちゃんが泣きあやしに行くと『疲れてるのに早くご飯準備しろ』と舌打ち、私が何か機嫌を損なうことを言うと言葉の圧力をかけてきます。付き合ってる時から怒ると止められなく、家具にあたったり、ひどいときは私を突き飛ばしたり叩いたりしてました。1番我慢できないのは、旦那が怒った声で赤ちゃんが泣き、抱っこしてるにも関わらず私の頭を何回もたたき服をひっぱり破ったことです。私だけ今までなんとか耐えてましたが、赤ちゃんが怖くて泣いているし、『赤ちゃん怖がってるから声をあらげないで』と言っても『怒らせたお前が悪い』と怒鳴り、私が心底謝らないと落ちつきませんでした。それからと言うもの、私が旦那に対する愛情が一気に冷めてしまい、普段穏やかな旦那にも一線引くような、冷たい態度をとったりする日もありました。結婚式をしていないので、結婚式の話をしたり、引越しの話をすると『仕事でつかれている』の返事のみで、ちゃんと話を聞いてくれません。そしてきまって機嫌が悪くなります。なので私は何も言えなくなりました。確かに今は旦那の仕事だけで養ってもらってるので逆らうことはできません。私が子供と日中、2人っきりなので私になつくのですが、泣いてる時の子供を旦那は『パパのことは嫌いなんだね、ママだけ好きなんだ』と言ってあやそうともせず、私に渡して、泣きやまなければ『うるさい』と言ってきます。普段は可愛がってくれるのですが、自分の興味があるうちだけだと私には見えます。自分でも職場で好かれてるけど怖がられる存在と平気で言ってる旦那にひきます。良い時と悪い時の差がありすぎて、いつも機嫌をうかがうのに疲れてきました。私に行動力と我慢がたりないのはわかりますが、どうすればいいのかわかりません。常に離婚の二文字が頭の中にあるのですが、子供のためにも親のためにも、私の考えが甘いのだと納得させてます。どうすれば、このような旦那に伝えることができますか。

  • 旦那の連れ子

    旦那に連れ子がいるのですが、 最近イライラしてしまいます。 連れ子は中学3年生女の子なのですが、 受験生なのに勉強もせずゲームばかりで 暇だと寝ています。 宿題はだいたいはやっているようですが、 自学等はしていません。 実力テストの5教科の合計点数が150点で、 とても受験に成功するようには思えないのですが、 私や旦那が勉強するように危機感を持つよう伝えても何も改善がありません。 伝えかたが悪いのかとも思い、試行錯誤してみましたが改善がありません。 連れ子は旦那が再々婚で2回目の嫁に虐待を受けていたようで、 強く伝えると虐待されていると感じてしまいそうで強く言えず悩んでいます。 旦那に伝えても 本人がやる気にならなきゃ何も変わらない の一点張りで話になりません。 受験だけではなく全てにたいして適当で熱意が感じられなく、 どのように接していいかわからず、疲れてきてしまいました。 どのように連れ子と関わっていったらいいでしょうか?このままだと嫌いになってしまいそうです。 支離滅裂で読みづらいとは思いますが、どうか助言ください。

  • ただ離婚したいと言い続ける旦那

    旦那が1年前から離婚してたいと言い続け、離婚届にも印を押して持ってきました。 しかし子供もおり、私は条件次第で考えると言っていますが、ただ離婚しろというだけです。 ほんとに離婚したければ、子供のことやローン、家のことなど、旦那の方から言ってくると思うのですが。 なぜ言ってこず、ただ離婚しろといい続けているのでしょうか? 離婚したい人は、自分から話を進めませんか?

専門家に質問してみよう