• ベストアンサー

将来何がしたいのかわからない。

25歳。大卒、先々月まで専門商社で3年働き、 今は転職活動中の男です。 今困っている事があります。 将来の事です。 今様々な業界へ面接、試験を受けてますが ほとんど落ちてます。 理由としては、  ・面接での受け答えが悪い。   (転職理由などノーマルな質問は答えられるが    意地悪な質問になると黙ってしまうか    チンプンカンプンな事を言ってしまう)  ・すべての求人先に関し、手当たり次第に   見つけてしまった為(また興味あるものだけ)   5年10年後の将来的な展望が定まらない。  ・自分が行きたかったIT系やマスコミ系の   会社に応募したが全て書類選考で落ちた。  ・どこの求人先にも「ここの会社に行きたい」   と感じられない。  ・以前は合わない営業職をしていたが、   営業職しか知らない為、それだけを探している。 やはり考えが浅いのかなと思い、 色々な職業を見てみたいと思うのですが 何かお勧めの書籍やスクールなど知っている方 教えて頂けないでしょうか?? 今色々な本や情報を探しているのですが 自分の働ける、興味がある、やりたい仕事に 照らし合わせるとなにもなくて・・・ 自分はバイトをしながらゆっくり転職先を 探そうと思ってますが回りが「早く就職しろ」 といわれるので困ってる面もあります。 「早く就職したい」気持ちも重々考えてますが 正直浅はかに見つけ、「この仕事ヤダ」と思いながら 仕事はしたくないのが本音です。 やはり転職は慎重ではなく浅はかに決めた方が よいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fit8885
回答No.5

No.4です。 >夢が無い! そうかなぁ?IT系やマスコミ系の仕事をするのはあなたの夢では?何社受けたのか分かりませんし、諦めるのも自由ですが、諦めた以上はすぐに気持ちを切り替えて次に動かないと…。生活に余裕があるなら問題ないが…。それに、何の我慢や忍耐のいらない仕事なんてないでしょ?そんな楽な仕事なんて。お金もらうんだから…。サラリーマンなんて上司に怒られ、勝手に増税までされて…。 >自分はバイトをしながらゆっくり転職先を探そうと思ってますが回りが「早く就職しろ」といわれるので困ってる面もあります。 でもねぇ、当たってるよ、これが。年とるとさぁ、求人の条件的にも厳しくなるし。 楽な仕事で最低限の暮らしで良いならば、フリーターの道もありでしょう。IT系やマスコミ系を諦めた今、他にやりたい事が見つからないならば仕方がないかもしれません。もちろん、周囲は賛成しないでしょうけど…。

その他の回答 (4)

• fit8885
回答No.4

転職経験者です。29歳男。 >・面接での受け答えが悪い。(転職理由などノーマルな質問は答えられるが、意地悪な質問になると黙ってしまうかチンプンカンプンな事を言ってしまう) どんな質問か分かりませんが、意地悪な質問はもちろん覚えてますよね?どの会社を受けても同じ事を聞かれるかもしれないと考えて、事前に答えを用意しておけば良いのでは? >・すべての求人先に関し、手当たり次第に見つけてしまった為(また興味あるものだけ)、5年10年後の将来的な展望が定まらない。 手当たり次第に受けているだけでは、あなたでなくても将来の展望など定まらないと思います。それに、将来の展望も深く考える事もないんじゃないかな。養うべき家族がいたりすれば考えるべきだけど、独身ならば、とりあえず続けられる仕事・自分が我慢できる仕事を見つけるのが先決かと思う。 >・自分が行きたかったIT系やマスコミ系の会社に応募したが全て書類選考で落ちた。 全てって何社ぐらい受けましたか? 希望する仕事に関連する資格等はありますか? せっかく希望は持っているのだから、諦めるのはもったいない気もします。 >・どこの求人先にも「ここの会社に行きたい」と感じられない。 では逆に「行きたくない」と思う理由は何ですかね?それに、これはあなたがそう感じただけで、あなたのやる気次第でどうにでもなるかと思います。 >・以前は合わない営業職をしていたが、営業職しか知らない為、それだけを探している。 向いていないならば、やらない方が良いかもしれませんね。 >今色々な本や情報を探しているのですが、自分の働ける、興味がある、やりたい仕事に照らし合わせるとなにもなくて… ズバリ、あなたのやりたい仕事ってどんな仕事内容ですか?「IT系やマスコミ系」って幅が広いですよね。 >「早く就職したい」気持ちも重々考えてますが、正直浅はかに見つけ、「この仕事ヤダ」と思いながら仕事はしたくないのが本音です。 浅はかに見つけたかどうかは別として、おそらく、ほとんどのサラリーマンは「この仕事ヤダ」と思いながら毎日仕事しています。宿命です。 >良い事がかかれている会社はうそっぽい情報を出しているのかと思います。 全ての会社がそうだとは言いませんが、そういう会社もあるでしょう。それが世の中というものです。 >自分としては忙しくても難しくても充実感がある仕事先を探したいです。 充実感というのは自分で努力して得るものであって、仕事先(会社)や仕事自体が用意してくれたり与えてくれるものではありません。 あまり役には立っていないかもしれませんが…。 結局、今の世の中どのような仕事に就いて、どのように生きるにしても我慢や忍耐が必要なのです。 早く就職したい場合は、やりたくない仕事でもやる我慢。生活に困ってたりすれば、それしかないです。 やりたい仕事に就きたい場合は、その求人を見つけて内定を取るまで就職活動を継続する忍耐。それでも実際に入社してみたら想像と違った…なんて事もあるでしょうし、場合によっては何年も時間がかかるかもしれない。 あなたはどちらの我慢・忍耐を選びますか?

shin0311
質問者

お礼

ありがとうございます。 夢が無い!

• DIGAMMA
回答No.3

こんにちは、 いろいろな問題が混在してますので、先ず整理しますね。 (1)自分の興味ある職業がわからない (2)応募しても、書類先行でNGを喰らう (3)現状を打破するために勉強したい。 (4)周りがうるさい。(というか心配or期待?) (1)に関しては、職業なんて何百も何千種類もありますので、自分が「絶対イヤだ」と思うものを除外して、残ったものが、貴方の興味ある職業です。 (2)は書き方のテクニックです。このカテに過去に書いた「応募理由」とかをアップすれば、誰かがまずい点を指摘してくれると思います。そこまでしなくても良いですから、書き終えたら、提出する前に、それなりの人(面接官経験者とか)に必ず見せて意見を聞いてください。 (3)に関しては、勉強したり、資格を取るのは大事ですが、それは(1)と(2)をクリアした後に、ほんの少し印象を良くするためのテクニックに過ぎません。少なくとも、(3)の問題をクリアすれば、(1)と(2)の問題が免除されると考えるのは間違いです。 (4)の問題はとりあえず、無視してください。数年後、貴方が安定した職に付いていれば、誰も文句は言わなくなります。  御参考になれば幸いです。頑張ってくださいね。

• yama_x
回答No.2

会社選びは慎重に、職種選びは浅はかに・・・ではないでしょうか 自分のやりたい仕事なんて、自分の知識・経験の中から決めていくしかありません。 ある日突然、今まで知ることも経験することも無かった仕事をやりたい!! と閃くことなどあり得ません。 新しい視野を得たければ、知識・経験を積むしか無いわけです。 それがアルバイトなのか社員としての入社なのかはどうでも良いのかもしれませんが、きちんと人材育成を考える会社であれば、社員として仕事をした方が、その機会を多く得ることができます。 これが「会社選びは慎重に」です。 また、繰り返しになりますが、今やりたい仕事、今やれる仕事は今までの知識・経験の中から選択するしかありません。「もしかしたら自分の天職がほかにあるかも」と考えて、考えることに一生懸命になっていても何も得るものはありません。一生考え続けるだけです。 「天職ではないかも」と疑問を持ちながらでも一生懸命やれば、何もやらない、いい加減にやるよりは100倍マシです。 これが「職種選びは浅はかに」です。 所詮、世の中に存在するすべて仕事を理解して、その中から自分の天職を選ぶ、なんてことはできっこありません。 それは専門学校とか行っても同じこと。手持ちのコマが2、3個増えるだけです。 会社で一生懸命仕事をすれば、自分のやっているものだけではなく、社内での関連業務、お客さんの業務、社外研修等で得るまったく関係のない人達の業務などなどやればやるほど広がりを見せます。 その時その時の自分が選べる、BestではないかもしれないけどBetterな選択肢を選び続けていけばきっとBest(と少なくとも自分が思える)な所にたどり着く・・・といいなぁと思いながら日々仕事をしています。 長文失礼しました。

shin0311
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社選びは慎重に、職種選びは浅はかに・・ ですか。 職種に関して、前職は営業をやってましたが 人と話すのは好きですが、プレッシャーや難問に 対しどうやったら太刀打ちできるか考え込み、 先輩、上司に聞いても「1人でやれ」としか回答して もらえず、結局自分で苦しみ病気になりました。 (ほぼ完治しましたが) もうこんなことにならないようにする為 次の転職先はかなり慎重になってるのだと思ってます。 もしかしたら「営業」に向いてないと思います。 上司からも言われましたし・・ 逆に質問させていただきますが 「会社選びは慎重に」 「人材育成を考える会社であれば、社員として仕事をした方が、その機会を多く得ることができます。」とご回答頂きましたが求人案内で「人材育成を考える」とのフレーズでアピールしている会社は本当に人材育成を考えているのでしょうか?? 良い事がかかれている会社はうそっぽい情報を出して いるのかと思います。 現実は辛いので。 自分としては忙しくても難しくても充実感が ある仕事先を探したいです。

回答No.1

先日、人材紹介会社から内定をいただいた大学4年生です。 社会人経験のない私が投稿するのはたいへんおこがましいと思います。 ですが将来、私もshin0311さんと同じような気持ちになるのではないかと思い答えさせていただきます。 転職するにはいくつかの方法があると思います。 最も良いのが転職サイトに登録してみることだと思います。 そこでキャリアコンサルタントの方と相談してみるのが最善だと思います。 けれども大手の人材紹介会社は年収の高い人順に面談していく傾向があります。 私の姉も転職活動中でこ同じことを申してました。 ですからお急ぎでないのでしたらリクナビNEXT、enジャパン、インテリジェンスなどに登録してみると良いと思います。 それとは逆に中小の紹介会社だと大手より早く、親身になってやってくれると思います。 あまり適した答えになっていませんが、少しでもお力になれたらと思い書き込みました。

shin0311
質問者

お礼

ありがとうございました。 転職サイトに登録するというのも手ですね。 しかしながらリクナビNEXT、enジャパン、インテリジェンスなどの人材バンク3社全て登録し、担当者から色々紹介され、紹介先へ面接に行きました。 その際、自分自身落ちぶれた面があることを知り、 「今のまま転職をしたら間違いなく会社に貢献できない 社員になる」「落ちぶれ社員になるのは必須」 と思い勉強、適職を探そうと考えたわけです。 また面接面でいくら練習しても性格的に指摘があり これ以上直せないと判断したのも理由の一つです。