• ベストアンサー

30歳前半の転職活動

私は現在31歳の未婚男性です。去年の11月に勤めていた会社が倒産になり以後現在迄転職活動をしています。学歴は4大文系卒で資格は普通車免許とエクセル検定3級所有してます。新卒で営業職に就きましたが職種が肌に合わず3ヶ月で退職しそれ以後製造関係に仕事をしてきました。転職回数は4回です。情けない話でもあるんですがとりあえず今したい仕事というものが無く元来勉強は苦手なんで難関資格を取得する事も考えておりません。とりあえず営業職と販売職は性格的に合わず全く考えておりません。こうなると今までの職歴をかんがみても製造職になりますが体力的な事を考えると正直将来に向けての不安もあります。かと言って事務職の求人はほぼ女性なんで期待薄です。この年になって一体自分は何がしたいのかわからなくなってしまいました。甘い考えなのはわかってますが最近こういう負のスパイラル的な考え方ばかりをしてしまい前に進みません。ハロワにはほぼ毎日行ってますが求人を眺めるだけの毎日で行動に移れず現に今だ面接にも行っておりません。でもいつまでもこんな状態でもいられないんでとりあえず絶対に譲れない条件を決めてそれ以外の職種で色々あたってみようと考え始めてます。 そこでお聞きしたいのですが30歳あたりで転職された方で転職活動をする際どういう基準で仕事を探すのか教えてもらえないでしょうか? 例えば自分がしたい仕事、給料、将来性などなど・・・。 ぜひご意見宜しくお願い致します。

  • ybb8m
  • お礼率66% (1428/2141)
  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

上場企業で実務担当部門の管理職で、中途採用や新卒採用に関わることもあります。自分自身は30代後半での転職経験があります。 ご自身でもお気づきのように、未だ若いのに受け身というか、守りに入りすぎている点が心配です。確かに悪循環ですよね。 書き込みを拝見する限り、仕事を探す以前に、もしかしたら自分自身を良くご理解されていないことがあるかもしれません。 会社を分析する前に自己分析をきちんとした上で、目的意識を持たないと、うまくいくものもうまくいきませんよ。 それから30代以降は資格や勉強(知識)ではなく、実務経験(知恵)がものを言います。 どんな職種でも必要な業務遂行能力、自己管理能力、対人関係能力、問題解決能力、ストレス認容力は、実務から得た成功体験、失敗体験から得られるからです。 そもそも向き、不向きについてですが、好き嫌いと勘違いしていませんか? これは良く新人研修や部下にも良く言うことですが、 ◆自分に適さないと思っても、100%適していないことは、まずなく、適している部分と適していない部分が混在しているはずです。それを良く考えてください。 ◆仕事は本来はおもしろくなく、辛いことがあるのが普通だと思います。でもこの面白くないと思われる仕事をどうしたら面白くできるか考えることの中に、本当の面白さがあると思います。 以上、一部失礼があった点はお許し下さい。 少しでも参考になれば幸いです。

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございました。 これまで自己分析をあまりしないまま仕事選びをしていたと思います。どんな仕事でも自分に100%合う仕事など無いと思いますのでこの辺は自分の性格と照らし合わせて折り合いをつけないといけませんよね。 合わないと思う部分があってもそこから得られるものもあるんですね。

その他の回答 (5)

  • t-satoh
  • ベストアンサー率35% (211/591)
回答No.5

 2回の転職を経験している30歳SE(男)です。 私は今の会社に転職してから1年経ってませんが、 転職活動をしています。 今度目指しているのは、下記のような点です。 ・労務がしっかりしている。 ・法律を遵守している。 ・今までのキャリアが生かせる。 ・社内異動が可能。 ・長期的にいても良いと思えること。 ・給料は現状維持から微増  ※あまり気にしてません。 >向き不向きもありますしね。  向き不向きですが、貴方は死に物狂いで、 仕事に取り組んだ事がありますか? 単にちょっとしたことで逃げているだけなのでは無いでしょうか? たった3ヶ月で答えを決めてしまうのは、あまりに早すぎます。  30歳代以降の転職というのは、それまでのキャリアで判断されます。 キャリアが築けていないなら、待遇を期待するのは無理というものです。

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございました。 やはり30歳以上になると資格とかよりもキャリア重視になるんですね。今から未経験の職種になると結構難しいみたいですが後30年近くは働かなければいけませんのでよく考えて仕事を選びたいと思います。

  • ren555
  • ベストアンサー率3% (1/27)
回答No.4

32歳、独身、男、です。 私は今広告代理店にいますが、近々退職願を出すつもりです。次の仕事としては、昔やっていた販売の仕事か、あるいは製造業(契約社員)をねらっています。第一希望は製造業です。販売は以前の経験から、嫌な部分もたくさん知ってますし・・・。今までは気にもしなかった契約社員や製造業もいいかなぁと最近は思うようになりました。なぜかといいますと、今はスーツを着て広告の営業をやって・・・確かに世間体はいいかもしれない。でも極端に少ない休日、少ない給料、このままでいいのだろうかと疑問に感じていました。で、最近なにかふっきれたんです。充実した人生ってなんだろう?ってなかんじで。 私は求人広告も扱っていますが、多くの会社が「なかなか人があつまらないんだよ」と嘆いてます。選り好みしなければ仕事はある!そう確信しています。 「どういう基準で仕事を探すのか」については ・まあまあいい給料。 ・週に二日は休める。 ・正社員にしてもらえる可能性がある。 といった答えになるでしょうか。

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございました。 私の親は大学まで出してやったんだから世間体のいい仕事に就いて欲しいというのが本音だと思います。しかしそんな単純な問題でもないんですよね。向き不向きもありますしね。結局充実した人生を送るとは自分自身がいかに楽しく生きられるかって事なんですよね。もう一度考え直してみたいと思います。

  • tsuyo1496
  • ベストアンサー率35% (48/135)
回答No.3

私は33歳既婚で今、転職活動中です。4回目です。 私はしたい仕事は漠然とあるんですが、求人はない、勤務地があわないです。仕事ってそもそも生活するためのものですよね。未婚であれば焦る必要はないと思いますよ、やってみたいなーって思う仕事をバイトでしてみたらどうですか?転職歴にカウントされないし、それか生活するためと思い、割り切って絶対に譲れない条件を決めて、仕事するかですよね。前向きに行きましょうよ、お互い頑張りましょう。

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございました。 私の住む地域は田舎なんで求人数自体が少ないというのも原因の一つではあります。私は昔から基本的に仕事は生活の為という考えの持ち主なんでこういう事態に弱いんですよね。この辺でしっかりと将来の目標を見定めたいと思っております。

回答No.2

こんにちは。31歳女、既婚です。 私も質問者様と同じ >一体自分は何がしたいのかわからなくなってしまいました 状態です。 なので、NO.の回答者様のおっしゃる通り、なんでもやってみてます。 正社員では建機動かしたりしてました、ユンボやらフォークリフトやら。転職して不良債権の管理やりました。 それからフリーターになって 歯科助手、回転寿司のホール、検定試験の監視員、美術館の監視員、イベントの整理誘導や運営、犬の糞尿始末、高級レストランのお給仕、スキー大会の検問員、大規模施設の事務員、事務補助員、営業事務、今は受付窓口やってます。やったこと、全部思い出せないくらいやってます。 >30歳あたりで転職された方で転職活動をする際どういう基準で仕事を探すのか教えてもらえないでしょうか? に、回答するならば私は、「やったことないモノを短期で」です。 やりたいことが見つからなかったら、見つかるまで色々やってみるのも手ですよ。私は最近ぼんやりとですがちょっと見えてきました。 焦らなくても、自分の人生ですから、ゆっくりでいいんです。

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございました。 mochizukikannaさんの行動力に感心しました。正直もっと若ければ色んな事に挑戦するんでしょうが年齢的な事もあり必要以上に慎重になりすぎてます。挑戦心が大事ですよね。

  • gyucci
  • ベストアンサー率17% (63/351)
回答No.1

>今したい仕事というものが無く でしたら、何でもやってみる事ですよ。 頭で考えているだけでは、答えは見つかりません。 いい加減な気持ちで働くつもりではないんですよね? ただ、やりたい事が見つからないんですよね? 例えば、通勤に便利なところとか、以前から気になっていた会社とか、片っ端から動く事です。動いていくと見えてきます。また、意外な自分の長所を見つける事ができたりします。 今まで転職してきた回数、これから転職するかもしれない回数なんて気にしない事です。未婚という事なので、背負っているモノが軽いはずですから、今のうち、動けるだけ動いてみてください。

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございました。 まず行動しないと何も始まらないというのはわかってるんですが思考が先立ってしまっています。ある程度吹っ切った姿勢で臨みたいと思います!

関連するQ&A

  • 転職活動中で悩んでいます。

    25歳男製造業でライン作業を行っていましたが指を痛めてしまい、作業が出来なくなり仕事を退職しました。給料面も手取り15万で上げたいです。9月は有給で療養しています。次の職種に悩んでいます。転職された方は同じ職種で就職しましたか?資格など取得し使える職種に就きましたか?特にやりたい事もなく本当に悩んでいます。アドバイス頂きたいです。 求人などどこを気を付けて見るべきかも教えて頂きたいです。 色々考えず求人から行きたい所を探して一生懸命働くべきですかね? 転職された方はハロワや求人サイトどこを参考に決めましたか?

  • 転職活動中です。

    転職活動中です。皆さんはスキル、資格が得られる職に就いていますか? 製造業でライン作業をしていました。次の職種に悩んでいます。製造関係で考えていましたが知り合いから工場で働くとか冗談?笑と言われてしまいました。でも工場で働いている人は多いと思います。知り合いは事務です。やはり工場はスキルとか身に付けにくいですか?たしかにライン作業していた時はそう感じていました。 ハローワーク、インディードを見ていますが求人票など気をつけて見ていた事はありますか?失敗しない転職方を教えて頂きたいです。

  • 転職活動に行き詰まっています。

    転職エージェントに登録していますがどこで職を探すべきや何をしたら良いがわからなくなってきました。製造業でしたが身体の原因で退職しました。今は療養中です。転職エージェントはスキル高そうな求人ばかりで自分には出来ないと思ってしまいます。 ハローワークや求人サイトで自分に出来る事を見つけて応募の方が良いのですかね?現在有給、10月末までのお給料は入ってくるので焦ってはいません。 製造も考えていますが製造から未経験で入れる職種は何になりますか?

  • 転職活動中の者です。

    転職活動中でよく転職サイト等でいろいろな職種を拝見しているのですが、営業職について私自信良いイメージがありませんし、いろいろ調べても良いコメントは見ません。職種などによって変わりますが、営業はサービス残業多いし・・休日出勤あるし・・いろいろな人に気を使うし・・等。本当に人が好きな人しか出来ない職種だと思いますが、かといって、そんな方だけだとは思えません。 そこで、営業職の方におききしたいのですが、営業職の面白いところや楽しいところってどんなことなんでしょうか?

  • 転職活動してます。。。

    転職活動してます。 人と話すのが苦手なので今まで製造業をしてきました。ですがその製造業もあんまり合わないとなるとコミュ障でもできる、製造業以外の職種ありませんか?

  • 転職活動について

    22歳男です。現在18歳の時に就職した中小会社で働いています。電子機器製造・生産系です。 今の会社は東京の西部で、転職先は実家のある岩手に戻りたいと考えており、来年末ぐらいには転職を完了したいと思ってます。いくつか質問がありますが宜しくお願いします。 ・転職理由は、遠距離の彼女が岩手におり、お互い仕事をしていて会社に特に不満は無いが将来の事を考え私が岩手に戻りそこで仕事をしたい。というのが一番の理由です。 しかしこれでは仕事に関する理由が無いので転職は不可能でしょうか?今の仕事にあまり不満が無いだけに悩んでいます。ただ転職先は似た職種を探し似た環境で仕事がしたいと思っています。そこから仕事に関して何か転職理由を見つけた方が良いでしょうか? ・求人(岩手の)を探すにはどうすれば良いでしょうか?どこかの転職サイトに登録して情報集めが良いでしょうか?また何件か登録しても問題無いのでしょうか? ・一般的に転職活動期間は何ヶ月ぐらいなのでしょうか?スケジュールを組みたいのですが初めての転職で何をすればいいかさっぱりです。。。 ・転職できた際に保険等はどうなるのでしょうか? 一度に何個も質問して申し訳ございませんがアドバイス宜しくお願いします。

  • 転職活動について

    26歳の男で、現在離職期間6ヶ月です。 以前は大手メーカーに、営業職で3年半勤めてまして、体力を使う仕事だった為、将来に不安を覚えて退職しました。 辞めてから転職しようと安易な考えで、先に退職してしまい、まだどこにも決まってません。 職種は営業職を探してます。将来安定性のある企業で働きたいです。 自己応募でも、書類審査で落ちてしまったり、面接で落ちてしまったりで、最近は人材紹介会社のみで、転職活動しています。 人材紹介会社も3社利用していますが、2社はなかなか希望とする企業を紹介してくれません。 1社は、毎日4社程度紹介していただいてますが、登録した最初の頃に比べて希望とする企業がなくなってきました。 希望条件をメールで伝えても、了解しましたと返信するだけで、紹介内容はあまり変わりません。 やはり離職期間が半年にもなると、希望とする企業も紹介していただけなくなるのでしょうか? 気持ちが焦り、ますます離職期間が延びてしまいそうで、毎日どうしたらいいかわからないです。 長々と書きましたが、どなたかいい転職のアドバイスをいただきたいです。宜しくお願いします。

  • 事務職の求人について

    私は現在31歳の男性なんですが今求職活動中の身です。これまで製造関係の仕事をしていたんですが将来の事も考えて次は事務系を仕事を探しています。資格は簿記2級とエクセルとワードの2級資格を所有しています。これらは在職中に取った資格なんですが事務職の実務経験は全くありません。ハロワで事務系の求人を中心にあたってるんですがハロワの人が言うには事務職は9割が女性の求人らしく現状では実務経験無しの男性ではかなり厳しいみたいです。また給料額を見ると明らかに女性向きといった求人が殆どで最近諦めかけてます。 住んでいる場所が田舎なんで元々求人が少ないというのもあるんですが 元々事務職の求人に男性が申し込むというのは厳しいものなんでしょうか?事務職への転職経験が無い為よくわからない次第です。 ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • 最後にしたい転職活動

    食品の販売1年3ヶ月(正社員) 鉄鋼の営業事務2年(正社員)の経験があり 現在は介護(パート)の仕事しています。 この職歴を踏まえて 長く勤められる業界と職種って何かありますか? あと 食品の販売1年3ヶ月(正社員) 鉄鋼の営業事務2年(正社員) 現在は介護(パート)の仕事をしており、 正社員になれそうにもないので、退職する日までに職を決めて、 別のところで正社員希望で転職活動を考えています 会社側には退職はまだ申し出ていませんが、 介護の仕事はヘルパー2級の資格はあります ここ数ヶ月体の調子がおかしいです。 上記の職種以外で正社員希望で司会業の仕事をしたいと思っています。 司会業の求人を見たり、情報収集をしていますが、なるにはまず何をしたら良いでしょうか? 何か良いアドバイスいただけないでしょうか?何卒よろしくお願い致します。

  • 転職活動中です。

    転職活動中です。転職された方は資格など取ってから転職しましたか? 世の中スキルが身に付いたりする仕事に就いているものなのでしょうか? 製造業でライン作業特にスキルもないです。仕事はお金を得て生活をする為と思っていた方が良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう