• ベストアンサー

転職活動してます。。。

転職活動してます。 人と話すのが苦手なので今まで製造業をしてきました。ですがその製造業もあんまり合わないとなるとコミュ障でもできる、製造業以外の職種ありませんか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Q、製造業以外の職種ありませんか? A、ありませんよ。  どのような業種であっても3年は通用しないもの。それを乗り越えて5年、10年頑張るなかで人間関係も出来るし己の居場所も見つかるもんです。それを横に置いて、「私が通用する職種は?」はないでしょう。それに、それは自分自身で探し出すもんです。

その他の回答 (3)

• yaasan
回答No.4

コミュ障といっても、ざっくり分けて、 ・知り合って間もない人と上手くいかない。慣れると話せる。 ・上手く話せる人とそうじゃない人と分かれる。 ・全般的に苦手。または話したくない。 一つ目のタイプなら、会社から外に出ない職種でなるべくコミュニケーションを取らなくていいもの。 二つ目なら、どんな仕事でも苦手な人に会わなければ。 三つ目なら、現状を変えましょう。 幅だったり、量だったりに大小はあれど、全くコミュニケーションを取らずにできる仕事はありません。何かの職人になれたとしても商品を売るのに販売先や仲介人とは交渉しなければ、売り上げが上がりません。 現実は転職するにしてもしないにしても苦手な部分を少しでも改善するように努力しながら、仕事するのがベターかと思います。

回答No.3

漫画家。 表紙を飾るようなヒット作家さんでも、寂しいと、引退された人がいます。 週刊連載のようなスタッフを雇わない漫画家さんは、連載が始まれば編集以外に会わないですみますし、締め切りを守れば、その編集にもメールなどのやりとりだけで会わなくなると思います。

• okvaio
回答No.1

コミュ障と言うことですが、 >製造業以外の職種ありませんか? 今の仕事が一番良いかと思います。 消去法で、一次産業~三次産業では、三次産業はNGでしょう。 会社業務で、事務系と現場では、事務系はNGでしょう。 そうすると、一次産業か二次産業の中で、現場と言うことになります。 他にも特殊なものはあります。 例えば、医者とか、公務員ですが、何れもNGでしょう。 起業するにしても・・・ ですから、逆に言いますと、コミュ障を克服することを考える ことに成ると思います。 社会で生きていく上では必要となります。 少しずつでも、その方法を考えてみたらどうでしょうか。