• 締切済み

職業検査を受けたら軽作業が上位に。しかしそれすら・

三十代中半の男性です。 今までに製造業、販売業、事務職で働いています。 あまり働きぶりを評価してもらえず、全て非正規で働いており、月に百時間を超えるサビ残などひどい環境で働いてきました。 現在はサビ残はなく、上司に恵まれて働かせてもらっていますが、有期雇用であるため、いつ仕事がなくなってもおかしくない状態で働いています。 私はあまり仕事ができるタイプではなく、特技も何一つありません。 二十代前半は仕事が中続きしない状態で職を転々としておりました。  10年ほど前に派遣会社で職業検査を受けました。その際に、担当者から職業検査の結果として 「(貴方に適職の職種として)一番上に上がったのは軽作業。でも、これにも向いていない」と言われました。  納得できず、地元の職業センターに行ったところ、職業カウンセラーに上記のことを相談したところ、担当者に「派遣とうちの職業検査は違う。ちゃんとウチの検査を受けて適職を探しましょう。」と言われ、検査を受けました。 ですが、私の適正検査の結果がひどかったのか、担当者は動揺して検査結果の書類を渡すように要請しましたが、出し渋られました。 お伺いしたいことは以下の三点です。 ・何にも職業の適正がない人間はいるものなのでしょうか? ・10年前の職業検査と今の検査内容はあまりかわらないのでしょうか?変わっていたら、再度受けたいと思います。 ・10年立っているので、私の仕事のスキルが上がって適職が上がってくることはないでしょうか?上がっている可能性があれば再度受けたいと思います。 アドバイス宜しくお願い致します。

• 転職

みんなの回答

• ithi
回答No.3

givemeskill2 さん、おはようございます。 非正規で働いていた。製造業、販売業、事務職の中で資格とか取得してみました? 評価って、こんなことから地道に上げていくものらしいんですよ。 自分自身を変えていくほかないんです。私も何回も新規参入してきましたけど、そのたびごとに必要な資格とかを取ろうと考えましたね。 そうでもしないと、適正テストなるものに受かるとはとても思えないです。

• hue2011
回答No.2

・何にも職業の適正がない人間はいるものなのでしょうか? 残念ながらいます。 ・10年前の職業検査と今の検査内容はあまりかわらないのでしょうか?変わっていたら、再度受けたいと思います。 同じです。でも再度受けるのは自由です。 問題を覚えてしまえば、よりいい点になれるような工夫はできますので。 ・10年立っているので、私の仕事のスキルが上がって適職が上がってくることはないでしょうか?上がっている可能性があれば再度受けたいと思います。 仕事そのもののスキルは、その仕事を長くやることでついてきます。ばらばらのものをぽつぽつとやっていたのでは、ノウハウ自体が見につきませんので、スキルの向上は期待できません。 しかし、人間関係とか上が期待することを察するというような能力つまり社会人スキルは上がる人はいます。 問題を明確に覚えていて、それに高配点を受けるのはどうしたらいいか気がまわるようであれば、再受験の意味はあります。 実際には、今いいましたように、特定の作業になれるというようなことではない、人間対人間の関係をなめらかに回すことができるとか、小言をいわれなくて済むやりかたがわかるようであれば、適性審査なんて何ほどのこともないのです。 何をしていようとも働きぶりについて何も言われないで済むというコツを知るというのがまあスキルなんです。 おそらくそういうことをする能力に何かを欠いているのじゃないかと思います。 適性検査がでた、そのすぐ後に就職先が決定するというわけではありませんから、あまり適性について悩むのは得策じゃないと思いますよ。むしろ自分否定になるだけのことだと思いますから、そんなことをくよくよ考えている暇に、簿記の資格とかを考えたほうがいいのではないでしょうか。

• Gletscher
回答No.1

・実際にあなたがそうなんじゃないですか? ・変わることをしてなければ変わらないでしょう。 ・スキルを上げることをしてなければ変わらないでしょう。 あなたのことを何も知らない他人に聞いてもしかたがないですよ。あなたが何をどれだけ努力するかではないですか?