• 締切済み

職業について

現在高校2年生です。大学の進路もそうですが、なりたい職業について悩んでいます。 とても大変な職業とは分かっていますが私は今、児童相談所や児童福祉施設に勤めてたいと考えています。けれど、ネットの適職診断を試してみたところ自分には「客観的に判断する仕事」が自分には合ってるという結果でした。それはあくまでも結果なのですが、自分がやりたい職業に進むべきなのかまたは、自分に合った職業に進むべきなのかどっちがいいんでしょうか。 それと客観的に判断する仕事というのはたとえばどんな感じの職業なのかネットで調べましたがよく分かりませんでした。そう言う仕事に就いている方、分かる方がいましたら教えてください。

みんなの回答

  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.2

最終的に仕事を選ぶのは自分です。 ネットの情報を過大に信用しないことです。 特に適性検査のような、単純なテストで複雑な職業適性が正確に判断できるとは思えません。 いろいろある情報のひとつとして、参考程度に考えておくと良いでしょう。 「客観的に判断する仕事」として思い浮かぶのは、研究者、裁判官、公務員、プログラマー、などです。

aya3104
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。

  • mrsara
  • ベストアンサー率18% (103/558)
回答No.1

児童相談所の仕事。 何が大変だといって、採用されるのが大変です。 しっかり勉強してください。 さて客観的に判断する仕事。 事務的な仕事はおおよそ当てはまるように思いますが・・・ 経済的な環境によりますが、あっている仕事をする方が良いです。 やりたい仕事といってもその会社なり業務のすべてがやりたいことにはならず、半分以上は「こんなこと」と思うようなものです。 合っている仕事は、あなた自身の判断だけでなく、周囲の人もその仕事に安心感を感じるものです。そういう人がいる職場は雰囲気良いんですよ。

aya3104
質問者

お礼

すごくためになるご返答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 向いてる職業が思いつかない・・

    最近まで働いてましたが、クレームとか職場の人間関係に参ってしまい辞めました。 転職を考えていますが、何かいいものないでしょうか? 条件としては (1)コミュニケーションスキルが低いので、あまり人に関わらない仕事 (2)一つの事に没頭してコツコツやるのは好きです。ネットの適職診断では研究者か個人の自営業が向いているという診断結果でした。 (3)独立開業できる職業 (4)クレームをあまり喰らわなくて済む職業 大卒ですが、資格は特にないです。 元々興味のあった飲食か職人的なものがいいかと自分自身では思っています。 飲食は恐らくクレームの嵐だと思いますが、自分は自家焙煎の小さいカフェをやってみたいと思います。このような業態でもクレームや接客は大変でしょうか? 職人的なものとしては木工職人やアクセサリー職人を考えいますが、実際は厳しいものでしょうか? こんなしょうもない私にオススメの職業があれば是非教えてください。参考にさせていただきます。

  • 職業選択についての相談

    今、高校三年の男です。 進路について、その先の職業を見通して考えています。 1.社会福祉士や言語聴覚士として働くためにその学部に進むか 2.経営学部に進み、就く職業に選択肢を広げる             か迷っています。 (自分が入学できる大学は恐らく中堅以下です。) ここで相談なのですが、年収から見てどちらが正しい選択なのでしょうか。 最後に判断し進むのは自己責任だということは分かっていますが、大きな間違いをしないように相談しました。 福祉の仕事をするなら給料のことは考えてはいけないと聞いたことがありますが、将来は家庭を持ち支えなくてはいけないと考えているので、どうしても年収を中心に考えてしまいます。 意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 私におすすめの職業を教えてください。

    高校生です。進路が決まらず悩んでいます。 親や先生と相談しても、進路探しの適職診断などやってもさっぱり分かりません。 興味のある学問は以下の通りです。 ・文芸学  ・哲学  ・コミュニケーション学  ・観光学 ・心理学  ・人間科学  ・機械工学  ・インテリア ・工芸学  ・デザイン工芸  ・宇宙/地球学  ・生物工学 ・生物学  ・動物学  ・児童学  ・美術   ・音楽   こうみると、深く考えること、表現すること、絵を描くこと、音楽、動物などが好きな様なのですが・・・ 私は何になりたいのでしょうか?(笑 親は四年制でかつ就職が良い大学に行って欲しいと言っています。 この点が少しひっかかると思うのですが、なんでも良いのでいくつか候補を挙げてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ジョブマッチングとは

    就職先を皆さんはどのようにして決めましたか? やりたいことがあって、それができる仕事に就きましたか? さて、就職ナビなどが提供する適職診断、価値診断がありますよね。 これは100問ぐらいの簡単な質問から、自分がどんな職業に向いているのかとか、どんなことに価値を置くのかを教えてくれます。これも心理学の性格診断ですよね? 自分もこれを見て、やっぱりそうなのかと思うのですが、結果には不満です。なぜかというと、この結果は私には「研究者」が1番に向いていると教えてくれました。しかし、これは私にとって中学生の頃から漠然と思っていた職ではあるけれども、卒業研究を経験し、修論研究をしている私が感じているものとは違うのです。つまり、「研究者」には向いていないと私は感じているのです。これってどう判断すれば良いのでしょうか? 心理学的?にいってこういう適職診断というものは的を射ているものなのですか? A型だからまじめ、B型だからマイペースとかそういうレベルですか?

  • 就職先と適職診断の結果

    就職支援サイトなどが提供する適職診断をいくつか受けました。結果はどれもほぼ同じでした。 実際の採用試験でも性格診断が行われたりすると聞きました。 適職診断を受けたことがある方に伺います。 どれくらいその結果は妥当でしたか? 向いていると結果にでたら、やはり、その職業は向いていましたか?その逆は? 性格診断の応用みたいなものなので、あくまで性格的に向き、不向きということだと思います。本人は面白くないが、仕事をこなす能力があるとか。

  • この職業何ですか?

    高校2年の女子です。 進路について調べる上で あることをやりたいと思うようになりました。 しかし 職業がわかりません。 それは 雑誌や色々な場所で見かける宣伝広告の背景を作る仕事です。 美しく見えるように配置を考えたりする仕事だと思います。 わかる方いましたら 教えてください。 ※説明下手ですみません。

  • 児童養護施設で働きたい。

    お世話になります。 タイトルの通り、児童養護施設で働きたいと考えている30歳の男性です。 現在は児童養護施設とは違う福祉施設で仕事をしておりますが、どうしても児童養護施設で働きたいという昔からの思いが今になって強くなって来ました。 私は福祉施設で働く身分ながら、福祉関係の学校を卒業していません。また、福祉に携わる資格も何一つ持っていません。最終学歴は高卒です。 これから自分のやりたい事(児童養護施設で働く)を貫くためには、これから何をすれば良いですか?どんな苦労でもするつもりです。 また、私が児童養護施設で働きたいと思っても、年齢的なども考慮してすでに遅いのでしょうか? 児童養護施設に携わってる方、社会福祉業界に詳しい方、そんな様々な方たちからの回答をお待ちしています。

  • 将来就く職業について

    こんばんは。 私は21歳で男です。 現在は障害者を支援してくださる施設で働いています。 私は精神に障害をもっているということです。 そこで私は訓練をして障害者枠で就職をする予定です。 そこで本題ですが、その後について今回質問させていただきました。 その施設は職員(障害を支援して下さるかた)とメンバー(障害をもって入所したかた)がいます。 私はメンバーです。 その施設から障害者枠で就職するといっても給料はもらえますがかなり少なく、将来結婚をして子供もつくり家庭をもちたい私にとってかなりきついです。 なので障害者枠である程度働いたのち、通院している精神科の先生と相談して普通の枠で他の職業に就こうと考えています。 でも、せっかく一生の職業にするのであれば自分がやりたい仕事をやりたいです。 (これから話すことは専門学校や大学、資格をこれから取得するという前提で話します。) そこで私は幼稚園からサッカーをやっていて今現在も趣味でやっていたり地元のチームで小学生のコーチをやっています。 なのでサッカーのインストラクターをやってみたいと思ったのですが需要があるのが若い人ばかりなので、私みたいに結婚して家族を養っていきたい人間が一生の職業にするのは無理があるのではないかと思いました。 そしてもう一つやりたい仕事が最近みつかりました。 それは今自分が通所しているような施設の職員になって、障害をもったかたの支援をしたいということです。 それを自分を担当してくださっている職員のかたにどうやったらなれるかと聞いたら「福祉のお仕事って検索したらいろいろとでるよ」と言われホームページをみたらたくさん福祉の仕事がみつかり、私はこれならそういう施設の職場ではなく、もっと自分にあった仕事がみつかると思い目を通していると、実は子供のときから少し憧れがあった保育士がありました。 それがきっかけで最近ではサッカーのインストラクターや今現在私が通所している施設の職員のような仕事より保育士という仕事に興味を持ち始めましたが、よく考えてみるとサッカーのインストラクター同様に需要がある人のほとんどが若い人で、ましてや男となるとやはりずっと働くのはきついのではないかと思いましたがそういう点で詳しいかたがいましたらアドバイスなどをして下さると助かります。 よろしくお願いします<m(__)m>

  • 福祉関係の職業を教えてください。

    高校2年生の女です。今度学校で進路の調査があります。将来福祉関係の仕事に就きたいと思っていますが、文系で数学の苦手な私にできる福祉の仕事はどのようなものがあるでしょうか?(言語聴覚士などは数学が要ると聞いたので・・)知っている方がいれば、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 急いでいます;;職業アンケートに答えてください

    お忙しいところ、このページを見ていただいてありがとうございます。 さっそく本題ですが、学校の宿題で職業アンケートというのがあるのをすっかり忘れていまして、皆さんにアンケートをとらせていただきたいと思います。 本当は自分で誰かに聞くべきなのだとは思いますが、提出が8/31なのでかなりあせっています。 時間を割いてやってもいい、という方は以下のアンケートに答えてください。 職種は問いません。出来れば、正社員の方でお願いします。 1.職種は何ですか? 2.その職業について何年目ですか? 3.仕事の内容はなんですか? 4.その仕事に就くためにはどんな進路がありますか?(どのような資格が必要ですか?) 5.なぜその職業を目指そうと思ったのですか?いつなろうと決めたのですか? 6.仕事をしている中で大変なことはなんですか? 7.仕事をしている中で、やりがいや面白さを感じるときはどんなときですか? 8.この仕事にはどんな人が向いていると思いますか?(性格、適性、才能) 9.この職業を目指したい高校生へのアドバイスはありますか? 10.あなたにとって仕事とはなんですか? 以上です。よろしくお願いします。