• ベストアンサー

なくなる職業と残る職業

今後10年から20年でなくなる仕事と残る仕事を教えてください 芸能なスポーツ関係の仕事はともかく、私たちが仕事をする上で、または転職すると過程したとき、人工知能化や機械化、自動化の影響でなくなる職業と残る職業ありますか? 交通機関に関する職業や製造業、介護職や医療機関の仕事は? 例えば、レジ係や書店はなくなる可能性はありますよね? その他にも、IT関係や配達業、建築業、土木や漁業、職業安定所なども知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

無くなる職業・・・ない 残る職業・・・・全部 パソコンが企業、家庭に入り、きれいなカラー印刷ができる様になった頃に印刷業は無くなると言われたが無くなってません。 ネットでニュースが読める時代になっても新聞社も新聞配達も無くなってません。   昔、一年中氷が溶けない北極圏の家庭に冷蔵庫を売りに行こうとしたら、軒下に置いとけば冷凍保存できる様な所で金を出して冷蔵庫を買う人はいないと周囲に言われたそうです。 ところが、実際は軒下では凍ってしまて使いにくかったが冷蔵庫で温度管理できると大変便利だと分かり飛ぶように冷蔵庫が売れたそうだ。 この様に詳しく現地調査しない人の見通しなんて的を得た話にならない。 ITが発達したら〇〇の職業がなくなるなんて二流評論家の受け狙いの話です。  

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

その他の回答 (7)

• f272
回答No.8

「今の仕事が無くならないって言ってる人はアホだ」というのは,その通り。 その仕事をしなくなって,別の仕事をするようになった例ばかりを挙げて,今の仕事はなくならないと強弁する。おかしな考えです。

回答No.7

>高速道路の料金所はETCで仕事が無くなった。 残念、ETCの入れ忘れのドライバーに対応するため人はいます。 >駅も自動改札になって切符切りがいなくなった 切符切りはいなくなったが駅員はいる。 無人駅は車掌が代役をこなす  

質問者

お礼

有り難う御座いました。

回答No.6

高速道路の料金所はETCで仕事が無くなった。 駅も自動改札になって切符切りがいなくなった。 今の仕事が無くならないって言ってる人はアホだ。

• hue2011
回答No.5

無くなる仕事はありません。形態が違ってくる可能性があるだけです。 いまある仕事は全部残ります。 レジ係や書店がなくなるわけがないのです。 コンビニがなくなったり書物がなくなったりすることはないでしょう。 レジがたとえば、ICカードをぶら下げて通って外にでるとき決済されるというような動きは今もありますけど、売り上げを計算したり商品の回転を分析したりして戦術を立てるというのは人間以外にやりようがないのです。レジにただ突っ立ていて「このおでんたべていいですか」というようなのがいなくなるだけです。 明日は焼き鳥を2倍仕入れておこう、なんていう判断はプロフェッショナルの判断です。 欲しいなと思う本をネットでいえば届けるのは今もありますけど、いったいどういう本か見てみたい、とか、売れてるんかなと覗きに行くなんていうのはそんなネット販売とは無関係に生じる欲求です。 この話は、労働者が自分の作業がなくなると心配するだけのことです。 それはたとえば昨日まで軽自動車で走っていた人間が今日から普通車で走れといわれたとき、運転の仕事がなくなったと思うのなら、その人間は軽自動車以外のことができない無能者だというだけのことだ、というのと同じことです。 よく説明する例で印刷屋があるんですが、昔細かい活字を一つ一つ拾って原版をつくる植字という作業がありました。それに伴って校正作業というのがあり、何回やるということで二校三校というような徹夜作業はありましたがその仕事は今はほとんどありません。ワープロ以後の時代はその手間は不要になったから。しかし印刷屋が無くなったわけじゃありません。編集とか印刷スケジュールの工夫は今でも存在し、昨日まで字を拾っていた人間でもそれに適用して作業したら続けられるんです。プロなんですから。 和文タイピストというのが資格を持ってかつやくしていましたけどいまワープロ時代でそもそも和文タイプの機械自体がない。だけどタイプ作業自体がなくなってはいません。 和文タイピストということをしていた人は、でかいテーブルに設定されたコンピュータ装置である「ワードプロセッサ」のオペレータになり、それからPCのワープロを覚えてその作業をしており、この人の仕事も全然なくなってはいません。単に作業形態が変わっただけです。 ウォシュレットができたからお尻を拭かなくてよくなったなんていうことはないでしょう。 電気釜ができたからごはんを炊く仕事がなくなったわけじゃないでしょう。 電気掃除機があるから掃除しないでよくなったわけじゃないでしょう。 要するに、面倒な、間違いの起こりそうなことが片付くようになるのが進歩というのです。ニーズがある業種が無くなるなんていうことはあり得ません。 むしろ、今後仕事は増えてくるはずです。 間違いなく増えるのはIT系で、テラバイトのデータを並列で解析し戦略を考えて提示するなんていうシステムができてきたら、それにたいしI/Oを制御する責任者が必要ですし、フェイクデータの発生を感知して対応するのも人間です。こんなのはいままで存在しない分野の仕事になります。

質問者

お礼

有り難う御座いました。

• seble
回答No.4

100年200年ならまだしも、10年やそこらでは大差はないと思いますよ。 確かにオートレジも出てきましたが、やはり人間がいた方がスムーズですし、改善したとしてもゼロにはならないでしょう。 ホテルの受付にしても、安いホテルは自動化が進むでしょうが、高級ホテルがそれでは客が離れるでしょう。 私が子供の頃、21世紀、未来の世界では、車が空を飛び、各惑星には人類基地ができ、、のはずでしたが、2000年問題がクリアされ12/31が一夜明けてもやっぱり自動車や暴走族がガソリンエンジンでブイブイ言ってるし、月面なんてもう何十年も人っ子一人いません。未来の世界はどうなった・・・何も変わらんやんけ。 もう2018年ですよ。21世紀も1/5ほど終わっちゃったじゃないですか。空飛ぶ車も無いわけじゃないけどとても実用的とは言い難いし、アトムもいないし、、w 23世紀でしたっけ?スーパージェッター、、どうも無理なんじゃないかな。 確かに、インターネットだとかコンピューターだとかは大したもんですが、アポロが月着陸した時ほどのインパクトはないですね。 何か、極端なブレイクスルーが無い限り、今後もズルズルダラダラ暑い日が続くだけです。

質問者

お礼

有り難う御座いました。

• kknow
回答No.3

無くなる仕事=ありません 残る仕事=すべて 減ることはあっても無くなる可能性はゼロです。

• Nobu-W
回答No.2

記事ですが、こんなのありましたよっ https://matome.naver.jp/odai/2142640021694692101 https://eco-notes.com/649