• 締切済み

自分がしたい仕事の方向性【長文です】

私はもうすぐ20になる地方に住む女です。 高校を卒業してすぐ、アパレル会社で販売員として約1年半働きました。 現在は退職しています。退職理由は、自分の将来について真剣に考えたかったからです。 ただかっこいいなぁと思って入った会社では、ずっと続ける自身はありませんでした。販売はお金が貯まらないというのも一つの理由ですが… 辞めてからすぐに車の免許を取り、同じ時期に職業訓練校で主にパソコンのスキルを学びました。ビジネス関係の資格は、3級レベルですが2つ取得しました。 現在は、訓練も終わって1段落がつきましたが、今だ自分のしたい仕事の方向性が決まらないでいます。 私には学歴がないので、通信制の大学に通うなどというのも考えたこともあります。また、資格では、DTPやCAD、web関係の仕事に就くためwaveというパソコンスクールに通うことも考えました。 が、DTPは関西の地方にはほとんど重要がないとのことですので現在は半ば諦めています。 (学校に通うにしても、働きながら、が大前提です) 自分の将来のこととなると神経質になりすぎて、悩んで悩んで悩んで、結論が絡まってもうこれからどうしたらいいのか分からなくなってきてしまいます… 親に話すと、今現在の私のスキル(つまりなにもできない)で就職できるところを探し、「はよ結婚したらええやん~」というばかり。 しかし、ある機関などでしてもらった適職診断で私はなにか特別な資格などを取得し、仕事に向くことにステータスを感じる傾向が強いらしく、自分でもそう強く思います。 この質問を読んだ方、なにかアドバイスして頂けないでしょうか??私は何をしたらいいんでしょう。 いくつもある仕事の中で、自分がこれっと思える仕事を見つけるには、どうしたら良いんでしょうか? また、これから需要がある仕事なんでしょうか?

みんなの回答

回答No.8

>DTPやCAD、web関係の仕事に就くため 単にカタカナ職に就きたいだけに聞こえます。 全て違う職業なので一緒にしないでください。 また、こういった職業は拘束時間が長く、常に締め切りに追われ、その上残業代や各種手当のないことがほとんどです。その職業が好きという人でないとまず勤まりません。 かっこよさそうな職業に就きたいと思う前に2つ趣味を持ってください。その2つが重なった部分に関われる仕事はそんなに多く無いはずです。その中で必要なスキルも見えてきます。 まず、自分のしたい仕事ではなく、好きな物を探してください。必ず何かあるはずです。それをマニアと呼ばれるまでに突き詰めれば、実務経験以上のスキルになります。 ・・・多分結果的には学校に通う以上の出費になりますが^^;; 少なくとも私は本とパソコンが好きだったから今デザイナーという仕事に就いています。

• osmanthus
回答No.7

水を差すようですが、インテリアコーディネーターや介護関係は女性がキャリアアップを狙って安易に目指すようですが、現実は甘くないのでよく考えてください。 インテリアコーディネーターとして資格をとってもすぐ独立できるわけでも就職できるわけでもありません。家具売り場で時給1000円程度で販売をしているインテリアコーディネーターもたくさんいるのです。 介護関係も同様です。学校を出て資格を取ったのに、就職口がない、安い賃金で昼夜問わず働きづめで体を壊すとか「こんなはずじゃなかった」という話をよく聞きます。 DTP、CAD、WEB関係も同じですが、未経験で就職するのはどこも大変ですが、派遣でもなんでも経験をつんで頑張れば次に進めると思います。 資格ばかりにとらわれて寄り道ばかりで前に進めなくていつの間にか年を取ってしまった…ということにならないように、しっかりと悩んでください。

回答No.6

はじめまして。 アドバイスをできるかどうかはわかりませんが、多少にた心境でいらっしゃるようなので、コメントさせていただきます。 わたしは子供がいる主婦ですが、この子が大きくなって手が離れた時に、何かをしたいって思っているんです。 その時に、やはり資格が必要になるんじゃないのかな?と 考えてみたりもします。 子供が大きくなり、自分の時間ができた時こそ、自分の稼ぎが得られる仕事はなんなんだろうなんて考えてます。 やはり、kanabun213さんと一緒で、どんな仕事?資格がいいんだろうと悩んでます。 私の場合には。とりあえずは、いろいろと見てみようと思い、就職誌、資格情報のページなど、かなり探してます。 まずは、下のようないろんな資格が紹介されているページを見たりして、それぞれの資格の雰囲気だったり、将来性だったりをみてみてはいかがでしょうか? http://www.syufushika.com アドバイスにはなっていないでしょうけど…、がんばってください。

• missPIGGY
回答No.5

まだまだお若いですから、沢山悩んで迷って当然です。 やりたい仕事というのはなかなか決まらないものですから、まずは一歩進んでみてはいかがでしょうか? いままで販売というお仕事をされたようですから、次はデスクワークで探してみましょう。 事務系のお仕事をしてみて自分に合っているようでしたら、その中でまたスキルアップをお考えになっても良いかと思いますし、やっぱり人ともっと関わりたいという思いが湧いたら、営業や販売、受付などへ転向しても良いと思います。 例えば一般事務で入社して、たまたま営業さんのアシスタントをしたことで、営業事務についてのスキルアップを図ろうということにもなるかもしれませんし、自分も営業に行きたいと思えるかもしれません。 やってみて初めてわかることは多いですから、まず経験してみてからでも遅くないですよ。頑張ってください!!

kanabun213
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 未経験okのところを探しています。 もう販売に逃げないよう、根気欲探したいと思います。 いっぱいいろんな経験つんでいきたいと思います。

回答No.4

すみません、余談ですがR-c○pなどの適職診断はあまりあてにしないほうがいいです。私も2000円はらって学生時代に受けました。結果ミュージシャン、女優、スッチー、トリマーなど今から(前からでも)無理なものばかりで…。私、やりたい仕事と自分に合ってる仕事って違うとおもうんですよね。目標とかある人はいいと思うけど、とくにやりたいこともないなら無理しなくても。できないならできないなりの人生もあるわけで。派遣社員である程度働いて貯めたお金で海外旅行いく、なんて働き方もいいと思いませんか?まだ、若いんだし何回か転職したっていいと思います。「好きなことがちょっとでもかすってればいいんだよ。悩んでるより履歴書おくっちゃった方が早いよ。」某ブランドのファッションデザイナーなってる友達に言われたセリフです。なんだか、妙に納得してしまいました。互いに頑張りましょう。

kanabun213
質問者

お礼

>やりたい仕事と自分に合ってる仕事って違う ほんとにそう思います。だから悩むわけで… >派遣社員である程度働いて貯めたお金で海外旅行いく こういう生き方カッコイイと私は思います。人生てホント好きなように生きれるもんですよね…どう生きるかは自分が選択するものですよね。楽しく、幸せに生きれたら最高ですよね。 >若いんだし何回か転職したっていいと思います 今になって分かりましたが、転職の仕方でレベルupやより良い環境に就くことができるんだなぁと初めて知りました。転職にいいイメージなかったんですが。 これから頑張りたいと思います。 >悩んでるより履歴書おくっちゃった方が早いよ もう悩まないことにします。 分厚い資格大図鑑?的なものを見て、自分なりに考えてたらお仕事したい欲がいっぱい出てきました。

回答No.3

なんだか、私と似た人だなと思って思わず通り過ぎることができませんでした。私も大学卒業し1年間保険会社で働いていました。退職してからヘルパー2級をとり、車の運転練習したりしていました。それから、アルバイトで予備校の事務アシスタント、テニスクラブフロント、居酒屋や派遣でクレジットカードの営業など転々とし、今駅ビルで販売員をしています。社員にならないかと言われていますが…たしかにこの業界華やかなようで給料安いし仕事キツイんですね。転勤もあるし、シフト制で休みないし生活は不規則になり責任も重いしストレス溜まる。経営も厳しく残業代もなし。正直続けられる自身がなく断ってしまいました。私も悩んで悩んで悩んで結論がでず、鬱になり病院行きました。質問者様もあまりおもいつめないように気をつけてください。 これから需要があるのは、やはり介護関係じゃないでしょうか?私と一緒に講習受けた20の男の子は頑張ってワーカーを続けているみたいです。ただ、これも夜勤あるし、体力的精神的にも仕事きつくて給料安いですが。3年で介護福祉士、3年でケアマネの受験資格が得られます。ケアマネまでとれば、ふつうのサラリーマンくらいはもらえると思います。私も、人が好きなので結婚して主婦になってお金に困っていなかったら週1時間からでも、パートでヘルパーかディだったらやりたいなって思います。土日のみなら半年、平日なら2ヶ月で7万くらいでとれます。車の免許も生かせますよ。

kanabun213
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってごめんなさい! karenさんは様々な仕事に就いてらっしゃたんですね! やはり需要を考えると介護、福祉関係ですよね。今現在、 ●インテリア関係 ●福祉介護関係 この二つの業種に絞りこむことができました。 ここで回答してくださった方のおかげです。 ありがとうございました。 資格からいうと、 カラーコーディネーター検定やインテリアコーディネーター、福祉住環境コーディネーター検定などを大きな目標にしてこれから進んでいこうかなと考えているところです。 また仕事の面で取るべき資格のズレはあるとは思いますが、今現時点で大きな目標ができたのでよかったです。

noname#115004
noname#115004
回答No.2

やはり、貴女がまだ若いということをふまえて、アドバイスをいたします。 資格にこだわるのではなくて、何か興味のある仕事があれば、その業界を選択すれば良いと思います。 そして、そこで必要な資格などを取得していくという考えです。 もう一つは、さほどそういった考えがない場合、選択の候補として紹介いたします。これらは、一度自分のものにしてしまえば、将来子育てが終わって社会復帰する場合でも有効で、女性でもさほど体力的には無理の無いものだと思います。 ・インテリア、コーディネーター  幅広い知識は必要ですが、女性が多く活躍されています。経験を積んで、将来独立も可能です。 ・会計事務所アシスタント  最終的には、資格を取得したいものですが、最初はアシスタントから財務処理の知識を学んで行く事で、広い範囲で役に立つと思います。 他にも色々あるとは思いますが、とりあえず上記2点を紹介いたします。

kanabun213
質問者

お礼

具体的な職業を出していただき、本当にありがとうございます。 まず、第一段階として「業界を選択」することが私には必要なようですね。 インテリア、コーディネーター ↑この職業に関してはもうすでに人手が足りていると勝手に思い込んでいて、気にもかけていませんでした。しかし、広い意味で考えてみることにします。 会計事務所アシスタント ↑なんか響きが良いですね(笑) この職業についても自分なりに調べます。 本当にありがとうございました。

• kvm
回答No.1

>親に話すと、今現在の私のスキル(つまりなにもできない)で就職できるところを探し、「はよ結婚したらええやん~」というばかり。 よくわかります スキルって 数年ではつきません 仮に医師国家試験に合格したとしましょう はっきり言って 使い物になりません 1人前になるには (独立するには)10年は必要です >私は何をしたらいいんでしょう あなたの好きな道を選んで下さい 好きな道なら苦しいことが逢っても 乗り越えられるでしょう  ( ~ー~ )

kanabun213
質問者

お礼

>あなたの好きな道を選んで下さい 好きな道なら苦しいことが逢っても 乗り越えられるでしょう これにつきますよね…。 自分の優柔不断さにゲンナリする日々です… アドバイスありがとうございました。