• ベストアンサー

自分にできる仕事はない気がする。。(長文です)

23歳の女です。 4月に入社したのですが、転職を考えています。 2004年の3月に大学を卒業して、現在の会社がすでに2社目になります。 1社目はTV関係の会社で、制作の仕事でした。去年の5月に入社したのですが、あまりのハードさに体力的にも精神的にもついていけず、3ヶ月で退社してしまいました。 その後、短期の事務や接客業のアルバイトをして就職活動をし、現在の会社に入社しました。 現在の転職理由は、仕事が全くない事です。毎日、電話の取り次ぎ位しか仕事がありません。入社した頃は、自分でできる仕事を探したり「何かできる仕事ないですか?」と聞いたりしたのですが、「とりあえずいいよ」と言われ、2ヶ月経っても状況が変わりません。 他のスタッフが忙しく働く中で、自分だけ何もしていないという状況に精神的に参ってしまったのか、最近は会社にいると胃が痛くなったり、冷や汗みたいなものがでてきます。 現在、派遣会社に登録したり、求人サイトを見たりしているのですが、自分が何をやりたいのか、自分にできる仕事はないのではないか、就職してもまた辞めたくなってしまうのではないか、ということが不安でたまりません。昨日も派遣の登録に行ったのですが、職歴や経験、スキルがほとんどない事や、職種がしぼれていないことから「難しい」と言われてしまいました。 適職診断などをすると、「コツコツとした仕事」や、「自分が楽しめる仕事」、「安定した自分の場所がある会社」などがでてきます。興味のある業界は、マスコミ・出版業界、Web業界、美容業界です。 話がまとまっていないのですが、これからの転職活動における考え方のアドバイスなど何でもいいのでご意見いただけたらと思います。 長文を読んでいただき、ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2018
回答No.1

わかります。。私も「あまりにもやることがない」職場というのは耐えられないです。 最初は仕方なく、掃除とか、してましたが。。やめちゃいました。 まあ、暇なのをラッキーと思うようなずるさがないのが質問者さんに好感が持てます。 まだ23歳ですから、色々なことを経験してみるのもいいかもしれません。 いわゆる登録でも短期のもの。 実際にその職場にいかないとわからないことってありますよね? なので、今までアルバイトなどをして楽しかった分野や、「興味のある業界」で、とりあえず、アルバイト的に働いてみては? その中で、必要な資格などが見えてきたら、そういう資格取得の学校に行くなど、色々先が見えてくるかもしれませんよ。 今の職場で体調が悪くなってはいけないですから。 または、あなたの「仕事がなさすぎて辛い」という状況を上司の方にまず訴えてみる。 そして、できそうなことを(特にコツコツ系で、面倒なこと)無理やりでもやらせてもらう。 そこからはじめてもいいかもしれないですね。 どちらにしろ、あまりに仕事がなくて、私は必要ないならばやめます!とまでの覚悟で、訴えるのが最初でしょうかね。 勇気をだしてがんばって!

sacco23
質問者

お礼

ご回答と励ましのお言葉、ありがとうございます。 >とりあえず、アルバイト的に働いてみては? そうですね。私もその方法がよいのではないかと考えていました。 実際に働いてみないと、何もわからないですよね。 一人暮らしのため時給が安いのが気になりますが、やるとなったらWワークでもして生活していこうと思います。 実は、美容業界で将来やりたい事・行くべき学校が大学時代に浮かんでいました。今もその気持ちは変わらないので、少しでも近づけるように美容業界でアルバイトをしようかと思っています。 >あまりに仕事がなくて、私は必要ないならばやめます!とまでの覚悟で、訴える そうですね。諸事情で、辞めるとなれば次の仕事が決まってからになるのですが、早めに訴えたいと思います。 2018さんのお言葉でとても励まされました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

>興味のある業界は、マスコミ・出版業界、Web業界、美容業界です。 上記のどの職種にも共通して言えることですが、ある程度の経験を積むためには初めの数年間、休みもロクにとれない超激務を覚悟なさらなければならないと思いますが? でも、ご質問者様は忙しいとか疲れる仕事とかは嫌なんですよね? であれば、マスコミは諦めた方がいいと思いますよ。本当に、どの仕事も例外なくハードですから。楽でしかも疲れない、まともに給料も休みももらえる仕事なんてないんです。残念ながら。 前職はテレビ制作のADか何かだったと思われますが、3ヶ月続かなかったというのはお話になりません。 私もCMの仕事を一時期していたことがありますが、制作として入った新人が数ヶ月持たずにぼろぼろ辞めていくのを間近で見ていたので、まぁ合わない人には合わないものだと思いました。 マスコミに行きたいのなら、体力と精神力を鍛えてください…位しかアドバイス出来ませんけど。 それに自信がないなら早めの方向転換をお勧めします。 今の職場も、2ヶ月で答えを出すのは早すぎませんか。 古めかしい言い方ですが、もうちょっと辛抱するとか耐えるとかいったことも考えたほうがいいのではないでしょうか。

• DIGAMMA
回答No.5

こんにちは、 たった今、別のカテで答えた内容がそのまま、当てはまるので、失礼ですが、転写(カトペ?)しますね。 「仕事」というものを上司が、「アレやれ、コレやれ」と命令するものだと勘違いしてませんか?  例えば、「何もすることがない」なら、 会社のため、同僚のために「役に立ちそうな事」を前の日に100個ぐらい考えて、リストを作り、上司に対して、「今日、すべきことを、この100個の中から選んでください!」と言えるぐらいではないといけません。  今後、どんな職に就いたとしても、上司に答えを求める社員ではなく、上司に答えを選択させる人間になってください。(もちろん。上司が喜ぶ選択肢がないといけませんが^^;) がんばってくださいね。応援します。

• MAYJUNE
回答No.4

私もsacco23さんと同じ道を歩んできた者です。最初に勤めた会社は希望通りの職種でしたが、やはりハードで残業手当や交通費なども出ず、上司のやり方にも納得できなかったのですが、なんとか2年勤めてタイミングを見て辞めました。 その後派遣に登録してすぐに仕事は決まりましたが、今は最初の会社をやめたことをすごく後悔しています。2年勤めただけじゃ結局私は何にも学んでなかったなと思います。そして、やりたいことと できることと やるべきこと は必ずしも一致しないんだな とも思いました。 派遣になってからは仕事がすご~く楽で、どの派遣先に行っても時間を持て余すことが多く、sacco23さんと同じようにうんざりしていました。また、派遣先も様々ですが、どうせ派遣だから…と言われたこともありますし、まるっきり部外者扱いしてくる会社もありました。部外者扱いされると、書類作成に必要なデータなどを見せてもらえず、仕事ができないので本当に苦労したし、嫌な思いもいっぱいしました。もちろんそんな会社ばかりではなく、きちんと信頼して仕事をまかせてくれるところもあります。最初は全然信用してくれてなかったけど、一年頑張って続けたら信頼してくれるようになり、人間関係もよくなったところもあります。 sacco23さんは転職してまだ二ヶ月ということで、結論を出すのは早すぎるような気がするのです。仕事が無いのを幸いと思い、空き時間にでも色んな本を読んだり、何か資格をとることを目標に勉強してみたりは、できませんか?職場環境にもよりますが、もし可能なら、それらをやってみて、本当に自分がやりたいこと、自分にあった仕事がみつかってから辞めても遅くないと思うのです。現在の会社に勤めながら就職活動をすることだって可能なはずです。 ご自分が何をやりたいのかさえ明確ではない今は 転職はしないほうがよろしいのではないでしょうか?短期間での転職を繰り返していると、将来本当に自分がやりたいことがみつかったときの就職に不利になると思います。(履歴書を書く上での話ですが…) 就職難の現在、せっかく就職できたのですから、発想を換えて「お給料をもらいながら吸収できるものはすべて吸収してやる!」くらいの気持ちでまずは続けてみてください。 二ヶ月目くらいだと周りの方も遠慮して仕事を頼まないのかもしれません。sacco23さんはすごくまじめな方に見受けられます。だから自分一人だけ暇でいいの?と思ってしまう。とても優しい方だと思います。机周りに小さなグリーンを飾ってみたり、パソコンのスクリーンセーバーをご自分の好きなものにしたりして、気分転換してみるのもいいかもしれませんよ。一日24時間のうち、8時間強を会社で過ごすわけですからね。 気分転換を上手にして、利用できるものは利用して、ご自分の将来もしっかり考えて、悩んで悩んで時間をかけて、結論を出してください。sacco23さんは一人じゃないと思います。 長文になってしまいすみませんでした。 私と同じように後悔して欲しくないので…。

sacco23
質問者

お礼

ご回答と励ましのお言葉ありがとうございます。 とてもためになりました。 >やりたいことと できることと やるべきこと は必ずしも一致しない そうなんですよね。。私もそのことをもっと考えなくてはいけないと思っています。 >空き時間にでも色んな本を読んだり、何か資格をとることを目標に勉強してみたりは、できませんか? 私も本当は空き時間に勉強したりしたいのですが。。残念ながら、あまりできる環境ではありません。。ある程度監視されたり、イヤミ?を言われたりします。かと言って、やる仕事もないのですが。。 >短期間での転職を繰り返していると、将来本当に自分がやりたいことがみつかったときの就職に不利になる そうですね。それは今の時点でも感じています。前職を辞めてからは、次こそは続けようと思っていたのですが。。 #1の方への回答にも書いたのですが、将来やりたい事、その為に行くべき学校があるので、アルバイトでも少しでも近づけるような仕事をした方がいいのでは。。と今は思っています。 もう少し、悩んでから結論を出そうと思います。 MAYJUNEさんのお言葉、すごく励みになりましたし、嬉しかったです。 ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 #2さんに同感です。 私は、事務職を進めます。 >コツコツとした仕事 >自分が楽しめる仕事 >安定した自分の場所がある会社 全て当てはまるのでは?事務職だって、「天職」と感じておられる方も多いそうです。 経理を含め、事務職はコツコツとした積み重ねの仕事です。安定した自分の場所があります(あんまりこれの意味がわからないけど)。 月末や決算期は忙しいでしょうけど、通常はそんなに残業はないようです(うちの会社を見ると)。 質問者さんは、「華やかな業種」に憧れているだけで、やってみたいと思っているようですね。 甘いです。 web業界に籍を置いておりますが、昨年は休みが12日しかありませんでした(つまり、月1日。サイト管理もしていたので盆暮れ正月も仕事でした)。 そんなに興味があるなら、TVの制作にいればよかったのに。私は昔そっちの仕事がしたかったので、ある意味うらやましい。 無理して移ったって(その興味があるとか言う業界)、3ヶ月どころか3日もたないですよ。 ここが頑張りどころでは? 自分にもう少し厳しく考えたほうが、社会人としてやっていけないですよ。

sacco23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >事務職だって、「天職」と感じておられる方も多いそうです 私の母はまさにそうみたいです。。もう何十年?もずっと続けています。。 >そんなに興味があるなら、TVの制作にいればよかったのに。 そうですね。。前職の制作で体力的についていけなかったのですが、それでもTVが好きだったので現在は制作会社で事務のようなことをしています。ただ、その結果今のような状態なのですが。。 もう少し考えてみます。 ありがとうございました。

• gon0816
回答No.2

あなたの話しを聞いているとあなたに合う仕事は皆無に近いですね、忙しくてもヤダ、暇もヤダって、あなたの都合に合う仕事なんてありえませんよ? あなたの考えではどこに行っても、どんな職種についても嫌な所を探し言い訳にして辞めたくなるのでは?考え方を変えて、派遣の登録時に言われた通り、経験、スキルを上げるには、嫌な仕事も我慢して続けることが大事では? それがどうしても出来ないのであればまあ女の子なんだから無理して働くことは無いと思うので、実家にパラサイトなり結婚なり考えてみては?ちなみにあなたの興味のあるマスコミ、出版、Web、美容業界はどれもすごくハードで 休みもあまり取れない職種ですよ。

sacco23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。。友人にも説教されますし、自分でも考え方が甘いのはわかっているつもりです。 前職では各種手当や福利厚生、昇級・賞与が何もなかった事にも不安を感じていました。そういう業界と言われればしょうがないのですが。。忙しくても、手当がしっかりしていたりすれば、頑張っていこうと思っています。 諸事情で実家にパラサイトはできませんが、仕事には関係なく結婚は考えています。ただ相手次第なので自分ではどうにもできませんが。。 マスコミ・美容業界のハードさは自分で経験したのである程度は理解しているつもりです。(書き忘れましたが、現在の職場もTV関係です)実際、前職は休みもほとんどありませんでした。それでも他に興味のある分野がないので、もう少し前述の業界で考えてみようと思います。 ありがとうございました。