• 締切済み

転職するべきが悩んでいます。(長文です)

今年、社員200人規模の広告代理店に営業で就職しました。 24歳の女性で、新卒です。転職するべきか悩んでいます。 まわりが就職活動を始めた頃、私も将来について少々焦りながら とはいっても受けたのは5社程度なので、マイペースに就職活動をしました。 その中で、一社内定をいただいたのが、今の会社です。 就職活動を張り切ってできなかったのは、将来に迷いがあったからです。 わたしは美術大学卒なのですが、自分のやりたいことが明確にすることができず、内定をもらってからも、興味があることにちょこちょこ手を出しながら過ごしていました。 そうこうしているうちに3月になり、かなり悩みましたが、結局内定を取り下げたいと伝える勇気がなく、なんとなく入社してしまいました。 基本的にのんびりしているので、すぐクビになるだろう、なんて考えながら、お気楽なスタンスでいました。 しかし、就職してからびっくりしました。 社会は厳しい!甘い考えの私にはかなりの衝撃でした。 今は、新規で企業に電話をかけるのが大方の仕事です。 私はまだ入社3ヶ月ですが、毎日電話をかけるのが苦痛でたまりません。 なぜ営業職を受けたのか、自分でも不思議でたまりません。 毎日、嫌で嫌で仕方ないのです。 電話以外の仕事は、辞めるほどの不満はありません。 人間関係は、それなりに不満もありますが、どこの会社だってこれくらいはあるだろうと思いますし、特に気にしてはいません。 口うるさい先輩も、ありがたく感じています。 新入社員はこのくらいの時期に、誰でも悩むものだと思います。 「会社が合わない」「やりたいことと違う」と。 仕事があるだけでも感謝するべきだとも思います。 続けることで、人間的に成長できるはずだとも思います。 しかし、入社初日からやる気が起きず、目標がないため、苦痛に耐えることができません。 私は、会社にいつづけるべきでしょうしょうか。 営業ではない仕事をしながら、自分の生きる道を模索したほうが良いでしょうか。 長文、失礼致しました。 アドバイスお願いします。

  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • ack-nack
  • ベストアンサー率38% (36/93)
回答No.6

お気持ち分かります。 私も20年前に新卒で入った一部上場企業を1ヶ月間の研修終了と共に退職しました。職種はルート営業です。退職理由は研修先での先輩方の待遇や仕事内容を見て、とても私には出来ないと思ったからです。 あのままがんばって続けていたらどうなっていたかは分かりませんが、退職してすぐに第二新卒で採用してもらったソフト開発会社でIT技術職という一生の仕事に出会えました。 私は今でも1ヶ月での退職は正解だと考えていますし、あの時決断したからこそ今の職種に出会えたのだと思っています。そして新卒企業で見た「あの仕事のつらさに比べれば・・・」と辛いことに出会うたびに当時と比較して「今はまだまだマシだ」と考えられます。 別に質問者様に退職を勧めるわけではありませんが、こういう経験や考え方もあることを知ってもらいたいと思って書きました。 数ヶ月で退職することは罪ではないのです。

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.5

 「石の上にも三年」という諺があります。どんなことでも3年も頑張れば必ず成功への道が開ける、という意味ですね。どんな会社に移っても、「なんとなく」という気持ちなら結局は同じになりますよ。「社会は厳しい!甘い考えの私にはかなりの衝撃でした」は、そのとおりです。あなたは今の会社でよいことを学んだではありませんか。  「嫌で嫌で仕方ない」と心が後ろを向いていては、面白いことなどありえません。徐々にプラス思考で行きましょう。たとえば自分が電話で相手にどう話せば相手はどんな反応をするか、どんなアプローチなら相手をひきつけることができるか、相手の年齢や性別による違いも知り、そうすることによっていろいろなパターンを学び、興味を持って仕事に当たり、電話勧誘(ですかね?)のプロ(せめて電話上手)になる、などです。実は私(団塊のオジサン)も仕事が面白くない(嫌だ嫌だ)時期がありました。そこで仕事への見方を変えて、面白くなるやり方で仕事をやってみようと、プラス思考に変えたのです。それから3年経ち、その仕事が大好きになって自分の本業になってしまい、いまでは会社を飛び出して(独立して)自分の会社を起し、身に付いた本業で仕事をしているんですよ。嫌だった仕事を与えてくれた会社に感謝しています。 経営コンサルタント

  • free_777
  • ベストアンサー率42% (56/133)
回答No.4

こんにちは。  best_of_meさんが言うとおりです。 少なくとも1年は続けるべきできだと思います。短期で辞めると履歴書を見たときに根気がない人間だと採用担当に思われてしまい転職時に不利になります。  貴方は美大を出たのであればグラフィック・デザイナーとかに進んだらどうでしょうか。もし専門学校に進むゆとりがないならば、職業訓練校にいけば、失業給付を受けながら技能を身に付けることが出来るはずです。 ■職業訓練校 http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/t/intro.htm 

回答No.3

目標がある人間には今は我慢の時期。 力を蓄える時期。ってのが 1年でも2年でも耐えれるんだろうけど、 何もなく一旦嫌になると 1日すら死ぬほど長く感じで鬱になりますよね。 せめて今年1年は頑張ってください。 おそらくリクルート系?HRMかな? だと思うんですけど、 広告の営業は長く続けれる仕事じゃないし、 一生の仕事には向いてないと思います。 でも、今辞めると一番最悪で 貴女の市場価値は最低まで下がるでしょう。 本当は2年くらい耐えるといいんだけど 精神と肉体を壊すのが一番駄目なことなので 今年いっぱい頑張って、そして転職してください。

nancy-emi
質問者

お礼

1年、と思って頑張ってみます。 一度社会に出ると、後戻りできないのでしょうか… 甘かったです。 ありがとうございました。

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.2

何かアテがあるならいいですが、何をするか決めないで転職するのはやめたほうがいいと思います。お金を稼ぐのはしんどいものです。ほとんどの人はやりたくない仕事に就いて、しかし、そこに面白さを見いだしてやっているわけです。  我慢していいことがあるかどうかの保証はありませんが、もう少し我慢しないと、中途半端になってしまいます。目標があれば別ですよ。

nancy-emi
質問者

お礼

我慢するための目標を、早く見つけたいです。 ありがとうございました。

  • mero333
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

みんながみんなやりたいことが明確になっているということはないと思います。 現状の仕事は苦痛かも知れません。ただ、それで仕事を辞めてしまっては何も解決しないと思います。 期間を決めてその間は仕事だけに全力で取り組んでみるということをされることをお勧めします。 それでも何も目標が見つからなかったら、その時辞めればいいと思います。 急がず、焦らずです。仕事を辞めること自体は悪いことではありませんが、何も見つからない状態で辞めたら、結局生活に困りやりたいこと探しをする時間さえも無くなってしまうかもしれません。 辛い仕事だとは思いますが、 もう少しだけ頑張ってみてください!

nancy-emi
質問者

お礼

>現状の仕事は苦痛かも知れません。ただ、それで仕事を辞めてしまっては何も解決しないと思います。 そうだと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 4月入社でもう転職?・・・長文です

     今月新卒で入社しました、今年23歳です。  就職活動中、『営業職』を希望して活動しておりました。事務職は就きたくないなと思い、特に企画営業職を中心に活動しておりました。  入社いたしました会社でも、職種別採用をうたっており、営業職を希望していることを伝え、内定を頂きました。  しかし、研修後の配属先は事務職でした。世の中そんなに自分の思い通りいかないとは分かりつつ、大きなショックでした。営業として内定を出してくれたのではないの?というショックと、自分は営業に向いていないのではないかという自信を失ったショックです。特に、後半のショックが自分の中では大きいように感じています。今年、他社入社の友人が営業に就き、頑張って契約をとった!という話を聞くと羨ましくて、悔しくて涙が出てきます。  今でも、私はマーケティングやプレゼンなど、自分の考えを企画というかたちにで表現し、契約や売上げを伸ばす職に就きたいと考えています。  人事異動が多いようなので、将来は営業職に移動出来る「可能性」もあるようです。適正をみるとのことです・・・。    先日、入社したばかりで、特にこれといった資格もありません。ですので、現時点では与えられた仕事を頑張ろうと思っています。    そこで、皆さんに(3)点相談なのですが、 (1)今の私の状況で、自分を振り返る・ケジメをつける期間としてどれ位のスパンをとると良いのでしょうか。 (2)今の職場で、営業の素質を認めて貰うには、事務職でどのようなアピールの仕方があるのでしょうか。 (3)将来、自分に自信をつけるためにも、転職を視野に入れるためにも、資格取得したいのですが何か有利になる資格はあるでしょうか。  どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 30代女性の転職について

    私は、現在34歳で転職活動中です。 高校を卒業して、最初の会社で3年半、次の会社で11年、 事務の仕事をしてきました。 前職では、週休二日、手取り21万(残業25H含む)の条件で、 条件面では、不満がなかったのですが、人間関係と、 会社がどんどん縮小して、将来に不安を感じ、転職するにはギリギリの 年齢と感じ決意しました。 30代女性の事務正社員の転職は難しいと言われ、ある程度の覚悟はしています。 久しぶりの転職活動で、最初は練習のつもりで、大きい企業の募集に2社程、 書類を送り一社は書類選考でダメ、一社へ面接でダメという状況でした。 自分のスキルにあった会社に応募しようと思って、社員200名弱の会社で、 新しく営業所を新設という募集に応募しました。 周りの話や、ネットなのでみなさんの話を聞いていて、 10社以上はダメでも仕方ないって思っていたのですが、内定の返事を頂きました。 給与19万、年間休日105日という条件です。会社の見学をさせて頂いたのですが、アットホームな感じでした。 やりがいっという面では、かけるような気がします。 また、今まで1時間をかけて名古屋に勤めていたのですが、今回の会社は地元という事で、 仕事帰りが急に寂しくなってしますよな気がします。 今回の内定を断れば、次内定を頂けるかとても不安ですし、 内定を頂いてる会社は、どうしても行きたいとも思って受けた会社でもありません。 贅沢を言ってるのでしょうか?もっと行きたいを思える会社が見つかるまで、転職活動を続けるべきでしょうか?

  • 24歳女。転職先について迷っています。

    社会人3年目の24歳です。新卒で1年間メーカー営業として働き退職。人事系の仕事がしたくて契約社員ではありましたが、全く別業界のメーカーに人事事務として転職しました。が、会社の業績悪化により首になりこちらも1年間で退職。4月で終了となり、現在就職活動中です。 そして今日、営業事務で契約社員(正社員登用制度あり)の内定の電話をもらいました。 明日までに回答をくれといわれ、正直悩んでいます。 私としては、前職の経験から、1.人事総務系の業務 2.正社員 で探していたため、上の会社の選考は練習で受けたつもりです。 が、この大不況で、正社員がなかなか見つからずこの内定を断っていいものか焦っています。 なぜ人事なのかというと、専門性をつけて長く働きたいためです。 実際、社労士の資格を取りたいため今勉強中です。 実は昨年転職活動した際も、正社員で営業事務の内定をもらってました。 が、人事をやりたいがためそっちの内定を蹴って、契約社員といえど前職のメーカーに入社しました。 それが首になりすごく悔しいです。 今この内定をもらった会社に入ったら、私の去年の選択は何のためだったの?と思ってしまうのです。 契約社員ですし、営業事務ですし・・・。 一方で、無職の自分に今焦りとやるせなさを感じていて、いっそこの内定くれた会社で働きながら 社労士の勉強をするのもありかもな、と思ってしまいます。 どちらの道を選択すればよいのでしょうか・・・ アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします!!!!

  • 転職…もっと他の会社も見るべきか?

    経験2年のデザイナーです。 転職活動をし、一社目で内定が出ました。200万以下の案件が多い、割と小規模のデザイン会社です。 一社目であっさり内定が出た事はとても嬉しいのですが、初就職の際のろくな就職活動をせず(これもあっさり決まってしまった為。就職できるか不安があったため、かなりキツイ条件なのはわかっていたのですが即決めをして入社。)に入社しており、今回転職にあたってはいろんな所を見て、面接をし、納得しその上で会社を決めようと思っていたので、内定を辞退すべきか悩んでいます。 内定を頂いた会社は、今の会社よりも若干案件の規模が小さくなります。大きい仕事がしたいわけではないですが、もう少し、規模が大きいデザイン会社も受けたいというのが本音です。ボーナスがきちんと出るかな、という気持ちもあります。(給料の話はきちんとしましたが、賞与の具体的金額までは聞かなかったので…) 下っ端には利益還元のない会社にいた為、案件規模と収入の関係も正直よくわかりません。 あまり就職活動で痛い目を見ていないかもしれないので、甘いこといってるんじゃない、という叱咤、アドバイスなどお願いいたします。 デザイナーの転職活動はどうあるべきでしょうか?私はもっと色々な会社を回るべきですか?

  • 27歳女、転職について長文ですが相談させて下さい。

    27歳女、転職について長文ですが相談させて下さい。 現在派遣で入社し途中から契約社員として、携帯電話の販売員を5年間しております。 最終学歴は高卒で、上記の仕事につく前は飲食店の 契約社員で接客をしてました。 去年の今頃からとてつもなく将来に不安を感じ、年をとっても働ける様な事務や営業事務に転職をしたいです。 しかしすぐに辞めてもこの年齢で雇って貰える様な会社はないと思い、自分なりに簿記3級、秘書検2級、普通免許をとりました。 正直こんな誰でも取れる様な資格で就職先が見つかる程甘くないとは分かっています。 仕事を続けながら転職活動が理想ですが、私は自信を持ってPCスキルがあるとは言えません。 なのでもうすぐ募集が始まる職業訓練に応募し、退職後すぐに通って、基本的なPCスキルを身に付けてから転職活動をしようと思っています。 将来に結婚願望(事情あり)はなく、貧乏な家庭で母親しかいません。 自分で食べて行ける様な会社に入りたいです。 こんな私でも頑張れば希望職に転職出来るでしょうか? 同じような境遇で転職を成功させた方のアドバイスなども聞かせて下さい!

  • 転職3日目にして・・・(長文です)

     転職3日目で出勤できなくなった、31歳既婚男性です。知人の紹介で営業事務職で入社したのですが、自分の職種勉強不足から、出社拒否になりました。そもそも自分の中の「営業事務職」とは、営業職のフォロだと思っていました。もちろん来客応対・電話での確認業務くらいはあると思っていましたが、話を聞くうちに、営業も営業事務も大差がないことがわかりました。  現職は、ネットでの問い合わせに対しての、電話営業になります。入社時には、電話も全然大丈夫です!と言ったものの(上記の通り、確認業務程度と思っていたので)、もともと人と話すのが苦手で、今まで総務しか経験がなく、黙々と仕事をするのが合っていた自分が、電話営業んて…と思うと、会社に出社できなくなりました。  他、体育会系の会社(顔合わせ時は、緊張で社内の雰囲気などは掴めませんでした)で、やはり黙々と静かに仕事をしたい自分には社風も合いません。  甘いのは百も承知です。しかし、甘い甘いと言われれば言われるほど、プレッシャーがかかり追い詰められていきます。。  自分は知人の紹介ということもあり、社長と形だけの顔合わせで、ほぼスルーで入社しました。社長もいい感じの方です。それだけに余計に悩んでいます。  例え明日・明後日、地を這うおもいで出社しても、長く続ける自信はありません。  やはり正直に、自分の職種に対する認識不足、自分にはやっていけそうにもないことを話し、退職の意思を伝えたほうがいいのでしょうか?  ちなみに、紹介してくれた知人というのは、前職場の上司です。その上司には、ほぼ毎日、意味もなく罵声を浴びせられていました。その上司が去年の暮れごろから、急に優しくなり、「君みたいな優秀な人材が、こんな会社いても仕方ないよ。俺が就職口紹介してやるから、そこに行きなよ。」と言って、入ったのが、今の会社です。

  • 転職活動で悩んでいます。アドバイスを下さい。

    27歳の男です。 長文になりますが、よろしくお願いします。 前職は、販売職で正社員を5年ほどしていました。 前職を退職して9カ月目に入っています。 この間、ずっとハローワークに行ったり転職サイトを見たり、1か月ほど前からは人材紹介会社を利用して活動してきました。 ここまでの活動歴は以下の感じです。 今まで応募した会社は100社をついに超えました(全て正社員です) 書類選考通過率は大体40%くらいだと思います。 そのうち内定は3社貰いました。 まず最初に内定貰ったA社ですが、活動して1カ月程で貰いました。 私は元々営業職に興味があり特にルート営業をしたいと思っています。(新規開拓のみは続かない感じがして・・・) このA社はハローワークで見つけ仕事内容も完全ルート営業と書かれており、給与や年休はある程度妥協しているので、これはいい求人だと思い応募して面接まで行きました。 しかし、面接で話しを聞くとルート営業と記載があるけどやってもらう仕事は「完全新規開拓の飛び込み訪問のみ」と言われルート営業の可能性もないと言われました。 他にも、聞いてもいないのに求人にある「労働時間とかこれ嘘だから」とか言われ、かなり不信感を覚えました。 ここはちょっと、と思ったんですがまさかの内定を貰い、悩んだんですがあまりに仕事内容が違いすぎた事と、このときはまだ活動始めたばっかりだし納得いくところに決めたいと思いお断りしました。 次のB社ですがA社から内定を貰った約1ヶ月後に貰いました。 でも、この時B社は正直まあ受けてみるか程度のところで面接で話を聞いても全く魅力を感じませんでした。その時同時に受けていた第1志望の本命会社の面接の案内がB社の面接後にきました。 この時は、本命会社に決めるぞ!と強い思いを持っていましたが、面接前にB社から内定の連絡が来ました。 しかし、本命企業の面接が控えていること、けれど折角貰った内定だし・・・ということで悩み、内定の返事を少し待ってもらえないか(面接でも他社を受けていることは伝えています)と伝えたところ、「それならいいです」と断られました。 ただ、自分としてはそれほど後悔しておらず、むしろ本命会社の面接頑張るぞ、と思いました。 結局本命会社は落ちてしまいましたが・・・ その後も、ルート営業職を中心に(途中からは一部新規開拓有りでもOK)の求人を中心に応募してきましたが、ルート営業職は特に人気が高くいいと思った求人は採用1,2人の枠に対し多いとこだと2日で80人以上も応募があるとこもありました。 それでも、2次面接もしくは最終面接にまで行ったところもいくつかあったのですが、最終的には内定もらえずでした。 そんな中で、10月頃にネット販売をしている社員10名程のC社から内定を貰いました。 勤務場所は社員2人で1人が退職するからその補充という形で募集していたみたいです。 そのC社の面接に行ったのですが、面接を担当した責任者の人が私服でピアスにネックレス等のアクセサリーいっぱいにおまけに腕にタトゥーまで入っていて驚きました。 面接は常に上から目線だし、タバコまで吸いだすし・・・ 入社したらこの人と毎日2人きりで朝から晩まで仕事をするのか・・・と思うと仕事内容以前に相性が合わないと感じ、お断りしました。 新卒でも100社応募して内定0と言われるこのご時世に、ありがたいことに3社も内定貰って何を贅沢言ってるんだと言われればそれまでですが、自分としてはこの決断に後悔はありません。 転職活動の意欲も全く衰えていません。 ただ、活動を続けていく中で、営業職にこだわりすぎているかな、とも思い半分妥協した感じで前職の経験を活かせる販売職のほうにも多少は目を向け始めました。 つい先日販売職の会社に応募し最終面接にまで進んだところがありました。 自分の中では、まだ営業職をしてみたいという思いがあるけれど、これ以上失業期間が長引くのもまずいという思いもあり、決まれば入社するつもりだったんですが、落ちてしまいました。 今は、営業・販売の両方を見ながら活動していますが、失業保険受給も終わり収入がないのも精神的につらいのでバイトかパートでもしながら正社員の求人を探そうかなとも考えています。 実家ということと仮に1人暮らししていて、1年収入がなくても生活できるだけの貯金はありますが、そんな悠著なことは言ってられないので1日でも早く決めたいと思っています。 家族の目もありますし。 前置きが長くなりましたが、質問は (1)このまま、バイトもパートもせず転職活動に集中する (2)転職活動に集中した場合、営業職は諦め販売職のみで探す (3)バイトやパートをしながら転職活動する (4)正社員採用は諦め、バイトやパートから正社員登用を目指せる所を探す 私の中では20代は未経験職種に挑戦できる最後の機会とも思っているんですが、拘りすぎて長引くのもダメだと感じています。 大学の友人で、新卒で入った会社を1年半で辞めその後1年以上転職活動して今はバイトをしながらやりたいことが見つかり、それに向けて頑張っている人がいます。 その話を聞いて、ここ最近は人生1回きりだし、やりたいと思った仕事にやるだけやって挑戦したほうがやらない、妥協して違うことするより後悔しないんじゃないか、でもそれだと無職期間がこのままいってしまう可能性もあるし・・・とかなり悩んでいます。 大げさかもしれませんが、今までで一番人生について悩んでいる状態です。 周りの友人達は、焦ってもいいことないから(いい意味で)ゆっくりやったらいいと思うよ等言ってくれますが、自分の中では精神的にかなり焦っていますので、何かアドバイスを頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 給料の上がり方

     現在就職活動中のものです。1社内定がでましたが他に2社気になる会社があります。どれも仕事的には楽しそうで甲乙つけがたいので収入や待遇で決めようと思っています。  そこで質問ですが、会社の将来性や現在の経営状況というのはどのように調べたり、判断すればいいのでしょうか。  またボーナスがどのくらい出るかというのを、直接企業に尋ねるのは失礼にあたるのでしょうか。しかも電話で尋ねるのはもっと失礼ですよね。それでも就職するにあたって、とても重要なことだと思っているので入社してから失敗したくないんです。よろしくお願いします。

  • 転職の相談です。

    いま転職活動をしています。ベンチャー企業数社から内定ももらっています。 どんな会社なのか、もっとよく調べてから入社したいのですが、どんな方法があるでしょうか? ハローワークに相談、出身大学の就職課に相談、社員の人に相談・・・など色々あると思うのですが、ベンチャー企業ゆえに情報も少ないです。 アドバイスをお願いいたします。

  • 内定承諾後も迷っています。

    始めまして。現在大学4年のものです。宜しくお願いします。 内定承諾後に辞退することについて意見が聞きたいので教えてください。 私は留学をしていたので、就職活動のスタートが遅れました。 夏から初めて夏採用・秋採用と就活を頑張りました。 まず、一番初めにA社から契約社員の内定をいただきました。 秋になる頃、初めてもらった内定でした。10月1日までに誓約書を出すようにと言われました。断ったら卒業後に行くところが無くなる可能性があるので、すぐに誓約書を書きました。 でももちろんそれは契約社員だったので、就職活動を続けました。 そして、B社の正社員の内定をいただきました。合格の電話をもらった時に、何日までに内定承諾書や健康診断書を提出するようにといわれました。これで就職活動を終えてくださいと言われました。11月に研修もあります! しかし実は私はあと2社選考中の企業があります。 就職活動を遅らせたということもあり、最後まで納得の行くようにして就職活動を終らせたいからまだ続けたいのです。でもB社には嘘をつく形になります。 今のところ、A社には電話で辞退のことを言うつもりです(第一志望と言っていたので言いづらいですが)。 そして、できればあと2社も最後まで頑張って最終的に入社するところを決めたいのですが。 もしかしたら、B社の内定者研修に行った後に他の会社の結果が分かるかもしれません。 内定承諾後に断ることはどうなのでしょうか?誓約書の欄には特に罰則など書いてなかったのですが。非常識で言い訳かも知れませんが、自分の人生だから最後まで頑張ってみたいんです。

専門家に質問してみよう