• 締切済み

転職するべきが悩んでいます。(長文です)

今年、社員200人規模の広告代理店に営業で就職しました。 24歳の女性で、新卒です。転職するべきか悩んでいます。 まわりが就職活動を始めた頃、私も将来について少々焦りながら とはいっても受けたのは5社程度なので、マイペースに就職活動をしました。 その中で、一社内定をいただいたのが、今の会社です。 就職活動を張り切ってできなかったのは、将来に迷いがあったからです。 わたしは美術大学卒なのですが、自分のやりたいことが明確にすることができず、内定をもらってからも、興味があることにちょこちょこ手を出しながら過ごしていました。 そうこうしているうちに3月になり、かなり悩みましたが、結局内定を取り下げたいと伝える勇気がなく、なんとなく入社してしまいました。 基本的にのんびりしているので、すぐクビになるだろう、なんて考えながら、お気楽なスタンスでいました。 しかし、就職してからびっくりしました。 社会は厳しい!甘い考えの私にはかなりの衝撃でした。 今は、新規で企業に電話をかけるのが大方の仕事です。 私はまだ入社3ヶ月ですが、毎日電話をかけるのが苦痛でたまりません。 なぜ営業職を受けたのか、自分でも不思議でたまりません。 毎日、嫌で嫌で仕方ないのです。 電話以外の仕事は、辞めるほどの不満はありません。 人間関係は、それなりに不満もありますが、どこの会社だってこれくらいはあるだろうと思いますし、特に気にしてはいません。 口うるさい先輩も、ありがたく感じています。 新入社員はこのくらいの時期に、誰でも悩むものだと思います。 「会社が合わない」「やりたいことと違う」と。 仕事があるだけでも感謝するべきだとも思います。 続けることで、人間的に成長できるはずだとも思います。 しかし、入社初日からやる気が起きず、目標がないため、苦痛に耐えることができません。 私は、会社にいつづけるべきでしょうしょうか。 営業ではない仕事をしながら、自分の生きる道を模索したほうが良いでしょうか。 長文、失礼致しました。 アドバイスお願いします。

• 転職

みんなの回答

• ack-nack
回答No.6

お気持ち分かります。 私も20年前に新卒で入った一部上場企業を1ヶ月間の研修終了と共に退職しました。職種はルート営業です。退職理由は研修先での先輩方の待遇や仕事内容を見て、とても私には出来ないと思ったからです。 あのままがんばって続けていたらどうなっていたかは分かりませんが、退職してすぐに第二新卒で採用してもらったソフト開発会社でIT技術職という一生の仕事に出会えました。 私は今でも1ヶ月での退職は正解だと考えていますし、あの時決断したからこそ今の職種に出会えたのだと思っています。そして新卒企業で見た「あの仕事のつらさに比べれば・・・」と辛いことに出会うたびに当時と比較して「今はまだまだマシだ」と考えられます。 別に質問者様に退職を勧めるわけではありませんが、こういう経験や考え方もあることを知ってもらいたいと思って書きました。 数ヶ月で退職することは罪ではないのです。

• isoworld
回答No.5

「石の上にも三年」という諺があります。どんなことでも3年も頑張れば必ず成功への道が開ける、という意味ですね。どんな会社に移っても、「なんとなく」という気持ちなら結局は同じになりますよ。「社会は厳しい!甘い考えの私にはかなりの衝撃でした」は、そのとおりです。あなたは今の会社でよいことを学んだではありませんか。  「嫌で嫌で仕方ない」と心が後ろを向いていては、面白いことなどありえません。徐々にプラス思考で行きましょう。たとえば自分が電話で相手にどう話せば相手はどんな反応をするか、どんなアプローチなら相手をひきつけることができるか、相手の年齢や性別による違いも知り、そうすることによっていろいろなパターンを学び、興味を持って仕事に当たり、電話勧誘(ですかね?)のプロ(せめて電話上手)になる、などです。実は私(団塊のオジサン)も仕事が面白くない(嫌だ嫌だ)時期がありました。そこで仕事への見方を変えて、面白くなるやり方で仕事をやってみようと、プラス思考に変えたのです。それから3年経ち、その仕事が大好きになって自分の本業になってしまい、いまでは会社を飛び出して(独立して)自分の会社を起し、身に付いた本業で仕事をしているんですよ。嫌だった仕事を与えてくれた会社に感謝しています。 経営コンサルタント

• free_777
回答No.4

こんにちは。  best_of_meさんが言うとおりです。 少なくとも1年は続けるべきできだと思います。短期で辞めると履歴書を見たときに根気がない人間だと採用担当に思われてしまい転職時に不利になります。  貴方は美大を出たのであればグラフィック・デザイナーとかに進んだらどうでしょうか。もし専門学校に進むゆとりがないならば、職業訓練校にいけば、失業給付を受けながら技能を身に付けることが出来るはずです。 ■職業訓練校 http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/t/intro.htm 

回答No.3

目標がある人間には今は我慢の時期。 力を蓄える時期。ってのが 1年でも2年でも耐えれるんだろうけど、 何もなく一旦嫌になると 1日すら死ぬほど長く感じで鬱になりますよね。 せめて今年1年は頑張ってください。 おそらくリクルート系?HRMかな? だと思うんですけど、 広告の営業は長く続けれる仕事じゃないし、 一生の仕事には向いてないと思います。 でも、今辞めると一番最悪で 貴女の市場価値は最低まで下がるでしょう。 本当は2年くらい耐えるといいんだけど 精神と肉体を壊すのが一番駄目なことなので 今年いっぱい頑張って、そして転職してください。

nancy-emi
質問者

お礼

1年、と思って頑張ってみます。 一度社会に出ると、後戻りできないのでしょうか… 甘かったです。 ありがとうございました。

• odaigahara
回答No.2

何かアテがあるならいいですが、何をするか決めないで転職するのはやめたほうがいいと思います。お金を稼ぐのはしんどいものです。ほとんどの人はやりたくない仕事に就いて、しかし、そこに面白さを見いだしてやっているわけです。  我慢していいことがあるかどうかの保証はありませんが、もう少し我慢しないと、中途半端になってしまいます。目標があれば別ですよ。

nancy-emi
質問者

お礼

我慢するための目標を、早く見つけたいです。 ありがとうございました。

• mero333
回答No.1

みんながみんなやりたいことが明確になっているということはないと思います。 現状の仕事は苦痛かも知れません。ただ、それで仕事を辞めてしまっては何も解決しないと思います。 期間を決めてその間は仕事だけに全力で取り組んでみるということをされることをお勧めします。 それでも何も目標が見つからなかったら、その時辞めればいいと思います。 急がず、焦らずです。仕事を辞めること自体は悪いことではありませんが、何も見つからない状態で辞めたら、結局生活に困りやりたいこと探しをする時間さえも無くなってしまうかもしれません。 辛い仕事だとは思いますが、 もう少しだけ頑張ってみてください!

nancy-emi
質問者

お礼

>現状の仕事は苦痛かも知れません。ただ、それで仕事を辞めてしまっては何も解決しないと思います。 そうだと思います。 ありがとうございます。