• ベストアンサー

転職3日目にして・・・(長文です)

転職3日目で出勤できなくなった、31歳既婚男性です。知人の紹介で営業事務職で入社したのですが、自分の職種勉強不足から、出社拒否になりました。そもそも自分の中の「営業事務職」とは、営業職のフォロだと思っていました。もちろん来客応対・電話での確認業務くらいはあると思っていましたが、話を聞くうちに、営業も営業事務も大差がないことがわかりました。  現職は、ネットでの問い合わせに対しての、電話営業になります。入社時には、電話も全然大丈夫です!と言ったものの(上記の通り、確認業務程度と思っていたので)、もともと人と話すのが苦手で、今まで総務しか経験がなく、黙々と仕事をするのが合っていた自分が、電話営業んて…と思うと、会社に出社できなくなりました。  他、体育会系の会社(顔合わせ時は、緊張で社内の雰囲気などは掴めませんでした)で、やはり黙々と静かに仕事をしたい自分には社風も合いません。  甘いのは百も承知です。しかし、甘い甘いと言われれば言われるほど、プレッシャーがかかり追い詰められていきます。。  自分は知人の紹介ということもあり、社長と形だけの顔合わせで、ほぼスルーで入社しました。社長もいい感じの方です。それだけに余計に悩んでいます。  例え明日・明後日、地を這うおもいで出社しても、長く続ける自信はありません。  やはり正直に、自分の職種に対する認識不足、自分にはやっていけそうにもないことを話し、退職の意思を伝えたほうがいいのでしょうか?  ちなみに、紹介してくれた知人というのは、前職場の上司です。その上司には、ほぼ毎日、意味もなく罵声を浴びせられていました。その上司が去年の暮れごろから、急に優しくなり、「君みたいな優秀な人材が、こんな会社いても仕方ないよ。俺が就職口紹介してやるから、そこに行きなよ。」と言って、入ったのが、今の会社です。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • futa3
回答No.3

まだ31歳じゃないですか。若い若い。大丈夫ですよ。そんなにムリして。社風があわないのでしたら、辞めれば?どうですか?これだけは肝に免じて下さい。 給料がいい会社はとてもきついです。大企業で就職したら、やりたい仕事がやらせてもらえることはごく一部の人だけです。しかも、上司との根回しが大変です。あなたの場合は中小で自分に合う会社を選ばれたほうがいいのでは?しかも、あまり人数がいない10人前後の会社とか。当然給料はかなり下がります。ですが、まずはご自身が続くかどうかではないでしょうか? また誰かの紹介とかはよくありません。経験してます。あなたが続くのなら問題ないのですが。辞める場合だと相手の方の信用も落ちますので。今後は自力で探しましょう。

その他の回答 (2)

• yuttka
回答No.2

こんにちは。 そうですね。甘い甘いばかりでは、先に進みません。ご自身が無理だと思われるのであれば、退職された方がいいと思います。やっぱり紹介とは、いえあわない会社や、無理な会社も当然あっておかしくありません。問題は、その対処の仕方かと思います。  紹介された上司の方にも少し、難があるように思いますが、どちらにしよ、その方の顔で入ったのであれば、そちらに詫びるべきかと思います。 またその前に必ず、退職をきちんとすます事がいいと思いますが、あまり直面したくないことかもしれませんが頑張ってください!

• macaron99
回答No.1

紹介者の手前、辞めるか辞めないか悩んでるんですか? それとも、今の会社の社長がいい感じの人だから? それとも、既婚と言うことでご家族を養わないといけないから? どれですか? どんな職種にも向き不向きがあると思いますので、あまりつらいようなら辞めてしまったらどうですか? ずるずるしてたら、精神的にまいっちゃいますよ。 まだ、入社したてで社会保険に未加入ならここは、なかったことにして再スタートですよ! 前職の上司が、いい人に思えないので別に気にしないでいいんじゃないですか? 私なら、上司に恩義を感じることなくすっぱり辞めちゃいますね。