• ベストアンサー

営業事務って・・・

大変お世話になった人の紹介で、今日が転職初日でした。前々から、営業事務職を希望していて、今回ありがたいことに、営業事務職で入社したのですが、その実、営業事務は、インターネットからの問い合わせに対しての、折り返しの電話営業でした。(もちろん営業職もあり、営業職は外回り専門です)は自分は、営業事務は、あくまで、営業を支える裏方という認識があり、入社前も、お客さんに電話でアプローチすることはある、とは聞いていました。それは営業をフォローするということだと思っていたのですが、違っていて、転職先の営業事務職は、電話営業専門でした。おまけに、就業規則には、基本給には45時間分の残業代を含む。とあり、実質残業代は出ないみたいです。今回の転職は大変お世話になった人の紹介でもあり、転職先の社長さんも、とてもいい人なのですが、営業のフォローと思って、入社したのに、電話営業が主な仕事では、とても続けていく自信がありません。考えが甘いと言われればそれまでですが、みなさんなら、こんな場合どうしますか?

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16182
noname#16182
回答No.3

こんにちは。 大変お気の毒ですが、No.1さんのご意見に私もほぼ同感です。私の会社も、営業、総務、人事、社長室・・・等色々と部署がありましたが、営業に居た事務の方は、本当にてんやわんやでした。勿論、営業の補佐もしていましたし、友人も違う会社で営業事務をやっていましたが、似た感じでした。 私の会社や友人会社とは中身も事情も違うかとは思いますが、確認しなかったという点は、嘘をつかれたという問題でなく、双方にあると思います。 すなわち、質問者様にも企業側にも、ということです。 ただ、ご紹介ということですので、うまく利用されたということは言えるかもしれませんね。 私は営業におりましたので、何となくですが、営業の経験がある人はやりがいを感じてるのが殆どだと思うのでそういう業務はもしかしたら苦痛にならないかもしれませんが(何とも言えませんが)、営業経験のない人だと、仕事内容も、精神的にもキツイかもしれません。でも、社長さんが言う「電話でアプローチ」というのは間違ってないですよね。それを、勝手に「フォロー」と捉えた、というあたりも問題があるような気がします・・・。(キツイ表現ですが) 辛いなら早めに転職するのが懸命ですが、世の中そんなに甘くないのも事実かもしれません。 転職を繰り返すことは、それだけマイナスなイメージに繋がることも少なくありませんし、気付かないうちに自分がワガママになってると、転職を繰り返す→決まらないの連続になって、悪循環になることも多いです。今度の転職は、じっくり選んで、考えて、決めてくださいね。 失礼な表現があったら申し訳ないですが、参考になれば幸いです☆

racchi0820
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、電話でアプローチするということを、電話でフォローするということに、捉えた自分にも大いに否があると思います。前の会社で、イジメまがいの行為をうけていたので、本当に辛く、転職したくて仕方ありませんでした。NO.1さんのお礼にも書いたように、適職診断の職種紹介を鵜呑みにした自分もおろかでしたし、営業事務職というだけで、飛びついた自分も馬鹿でした。2日目にして、食欲不振(朝・昼・晩何も喉を通りません)・不眠です。

その他の回答 (3)

noname#16182
noname#16182
回答No.4

↓大変申し訳ありません。 「懸命」→「賢明」ですね。

  • Takamitu
  • ベストアンサー率24% (115/474)
回答No.2

おそらく、騙されたのでしょう。 営業の経験で、今は管理の仕事していますが、電話営業や電話によるセールスは離職が多く、女性を騙した雇用が多く聞きます。 1日中、電話を聞いての仕事は、僕も経験ありますが、耳に支障を覚え、短期でやめました。 営業事務といっても、いろいろです。 会社によっては、電話応対や文書作成や契約書作成などの会社があるんで、転職されるほうがいいです。 給料がそんなに変わらない今、自分が納得する求人を選ぶほうがいいです。

racchi0820
質問者

お礼

回答ありがとうございます。2日目にして、食欲不振、不眠になってしまいました。電話営業は、顔が見えない分、対面以上に上手く話さなくてはならないのですが、かつぜつが悪く、口下手な自分にはとても辛いです。今はまだメール問い合わせの返信作業しかしていませんが、まもなく電話もさせられると思います。先輩社員の営業トークを聞いていると、あまりのかつぜつの良さ、話の上手さに、ますます自信をなくすばかりです。

noname#16181
noname#16181
回答No.1

こんばんは。 事前に、そのような事項の説明、そして質問者様ご自身での確認はなかったのでしょうか?? 残業代に関しても、書類などで処遇の説明はありませんでしたか??企業側が、嘘をついていたなら話は別ですが、採用される側が確認しなかったという点も、それは非があるかと思われます。もっとも、企業側が処遇に関しては一つ一つ説明し、開示(書面などで)するのが妥当なのですが・・・。 紹介、ということですが、そのような場合、よくあることだと思います。そのような重要事項を企業側も採用される側も確認しない、そして入社後採用される側が「話が違う・・・」となるのです。 仕事内容に関しても同様ですね、確認不足だったと思われます。 しかし、私は営業にいて、営業事務さんも存在しましたが、「裏方」だけではなく、来客対応、電話対応での営業、トレースもしていましたよ。営業が手がいっぱいの時は特にその割合も多かったです。 その割合がどのくらいのものか分かりかねますが、どうしても辛いなら、事情を話すしかありませんね・・・。でも、どこにいっても営業事務は「裏方」のみということはあまりないと思います。そうなると一般事務、という括りになるでしょう。私の会社でも営業事務は、一般事務に比べ仕事量も多く営業色も出てくるので、社交性があり、言い意味で、「表方」を希望する方を採用していました。 質問者様がなぜ営業事務を志望されたのが記されてないためなんとも言えませんが、おっしゃる通りどこの会社でもそんなに甘くない職種だと思います。 営業のない電話対応や、書類作成が主の事務職でも、今は採用されるのがたやすくないです。 お気持ちは分かりますが、じっくり考えてみて下さい。

racchi0820
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分の場合は、確認不足もありましたが、お世話になった人の紹介というのもあり、拒否できなかった面もあります。以前に適職診断なるものを受けたのですが、その時自分に適している職種が営業事務だったんです。で、主な仕事内容というのが、営業職のフォローということが記載されており、口下手で、引っ込み思案な自分でも、できるのではないかと思い、営業事務職を志望するようになりました。現在2日勤めましたが、食欲不振、不眠になっております。

関連するQ&A

  • 【営業事務】ってどんな仕事??なんでもいいので教えてください★

    転職を考えている20歳の女です。 私は今印刷業の事務員で生産管理を担当していますが、仕事がほとんどなく5時間は軽作業の手伝いをする毎日です。高卒で会社に入ったのですが、高卒ではそこそこ大きな会社だと言われているところです。でも、会社の実態は事務員に事務をさせないし、給料は残業を15時間(残業は全て軽作業でのものです)しても14万円ほどです。ボーナスは夏で6万円でした・・・。給料はともかく、この先もずっと軽作業を続けていくのかと考えると私は転職を考え出しました。 私は工場勤務なので、営業さんとはほとんど関わりがありませんでした。 営業事務というのは営業のサポートをする仕事ですよね? やりがいがありそうで、興味があります。 でも、具体的にどういう仕事をするのかなど分からない事だらけです。 営業さんは毎日遅くまで残業が当たり前ですよね。 営業事務も残業が多いのでしょうか? 今は生産管理と軽作業なので、人と関わるコトがほとんどありません。 電話も私の部屋には外線が繋がらないようになっているので、社内の人以外電話にも出ません。もっと人と関わりの持てる仕事がしたいと思っております★ まだまだ若いので、色んな事に挑戦したいんです。 失敗するかもしれないけど、まだ取り戻せると思います。 やってしまったという後悔よりも、あの時やればよかったという後悔は絶対したくないので頑張りたいです!!!

  • 営業事務

    44歳で離婚後の就職先を探しています。 今月の終わりごろから働き始めるつもりなのですが、それでも良いということでハローワークの紹介の面接を受けました。 簿記2級を持っていて、自営業の青色申告をの経理などを7年間やってきたので経理職又は一般事務職を希望しています。結婚前、給与、年末調整事務などを13年やっていました。 面接に行ったところは営業事務でした。経理関係だと思っていたのでどうしようか迷っていたら、今日電話があり来週からが無理なら月末でも良いから来てほしいと言われました。明日電話することにしましたが、迷っています。営業事務は経験が無いし、電話応対がすごく多いらしいです。後は出荷伝票、請求書、売掛金管理などです。 事務職を希望していますが電話が苦手で、出ると緊張してしまいます。 ましてや得意先との応対ではクレーム処理もあるだろうし。 年齢的に早めに決めなければとは思っています。 明日、別の経理職の面接があるのですが、給与面などは営業事務のほうが良いです。やはり自分がやりたいことを選ぶべきでしょうか。

  • 事務職と営業職について(女

    事務職と営業職、職種で悩んでいます。 営業職で内定をもらえ今は卒論を書いている最中です。 最近になって営業職でいいのか不安になってきました。 というのも母が持病持ちで今は健康体なのですが何時体調が悪くなって倒れてもおかしくありません。なのでその時は私が看病するつもりでいるからです。 本当は仕事は続けたいですが営業職だと残業もあったりで時間も不規則で看病に専念できないため、多分事務職に転職する可能性が高いです(比較的残業の少ない事務職で働きたいからです) ですが事務未経験なのできっと転職活動は難しいでしょう…。 それならはじめから事務職で就活を行なえばよかったのですが、なかなか事務職で内定がもらえなかったため職種を変更してしまったのです…。焦りのあまり先を考えていませんでした。自業自得です…。 現在も事務職を探している最中です。ですがこの時期になると事務職採用が少なく難しい状態で悩んでいます(できる限り続けますが) なのでそれなら派遣社員をやろうかと思っているのですが、母を養うためにも正社員という道が捨てきれません…。それに派遣社員だと職歴に書けないと聞き折角の新卒を無駄にしてまで派遣社員になるのが不安です。 ここはまずはお金を稼ぐために正社員して働いて貯金をしておくか。 それとも事務職で就活を続けつつ、卒業までに見つからなかったら派遣社員として働くかで悩んでいます。 そのほか何か別の道があれば是非アドバイスお願いします。

  • 営業の残業時間は営業事務と比例?

    こんにちわ。よろしくお願いします。 今転職活動をしてて、気になる会社の営業事務があり応募し一次選考が通ったのですが ふと転職会議にかけたところ営業の方の残業や休日出勤が多いという数コメントが見られました。 となれば営業事務もその営業に合わせてほぼそれと同じくらいの残業や休日出勤があるとみていいでしょうか?事務系は未経験なのでわからないのです。

  • 営業事務の内定をもらったのですが

    先日、転職活動をしていて営業事務の内定を頂きました。このことを周囲に報告したら、「営業ばっかやらされるぞ」ということを言われましたが、営業事務って営業ばかりやらされるところなのか心配です。 以下、経緯と内定内容を記します。 最初は営業事務の募集でしたが、面接で役員の人に「営業に興味ないか?できればその方向でも選考をしたい。でも、営業が苦手で直ぐに退職されても弊社も困るので、貴方がイヤならはっきり言って欲しい。事務職員オンリーで検討することもできる。」と聞かれました。そこで私は「悩ましいのですが、まずは会社の内部をよく知りたいので事務職を希望します。」と申し立てたら、「では、事務職で採用を検討するので、営業選考でする予定だった二次面接は無しにします。」と言われ、数日後に内定を頂きました。 送られてきた労働条件には、 業務内容:営業事務に関する業務全般 配属先:営業課バックオフィスチーム 等々書かれていました。しかし、バックオフィスチームは女性が大半だと聞いています。私は男性なのですが、やはり営業をやらされたりするのでしょうか?そこが心配でなりません。 どうぞ、皆様の見解をお聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • 事務職から不動産営業に転職するにあたって

    私は入社約8年ぐらいの中小企業の事務職に勤める男です。 会社の行く末が見えてきたようなので転職を意識しています。 いくつか選びその中で不動産の営業職を考えています。 (売買・賃貸を希望。特に売買) 宅建の資格をとることはもちろんですが、現実問題としてどのような感じなのかを知りたいのです。(将来は独立希望) 1.不動産の営業職に向く人はどんな人ですか? 2.稼ぐ人と稼げない人の違いは何ですか? 3.不動産の営業は厳しいと聞きますが具体的にはどうですか? 4.どのようなステップアップをはかればいいのでしょうか? アドバイス・叱咤・激励なんでもかまいません。お願いします。

  • 営業職と営業事務の違いってなんですか?

    営業職の人が営業周りの帰社後にする事務処理と 営業事務がする仕事の違いあるのですか? また、企画書や契約書などは営業職が作るのですよね。 そうしたら、営業事務の人の仕事は何があるのですか?

  • 営業職の残業代について

    こんにちは。 今まで事務職でしたが、転職にあたり、営業職も候補の一つとして考えています。 お聞きしたいのは、営業職の残業代です。 事務の場合は、時間単位できちんと支払われましたが、営業ではどうでしょうか? 私の短い営業部門での経験では、月一万円の営業手当が支払われる代わりに、残業代は一切出さないという待遇でした。 友人の会社も似たような状態で、自分としてはそういうのは困るなと考えています。 皆さんの会社ではいかがでしょうか? 参考にさせて頂きます。よろしくお願いします。

  • 事務職から営業職への転職

    現在25歳、既婚子無しの女性です。 昨年12月の結婚を機に、それまで勤めていた会社(正社員で、営業事務職)を退職し転居、現在は派遣で事務のお仕事をしています。 まだ派遣を始めて1ヶ月程度なのですが、もう一度正社員で、しかも営業職へのキャリアチェンジを考えております。 事務のお仕事も、コツコツ取り組むことができて好きだったのですが、もっと自分の考えたことを実行していきたい、実績が評価されお給料にも反映される、といった営業のお仕事に魅力を感じています。 もちろんノルマや残業など、これまでと比べものにならないほど大変なことは覚悟しています。しかし、営業職にチャレンジしたいという気持ちを持ったまま今のお仕事を続けるのも、気持ち的にもどかしいです。 結婚してから営業職へキャリアチェンジするというのは、自分でも少し無謀なことだとは感じています。事務の経験しか無いと転職は難しいでしょうか…たとえ転職できたとしても、続けるのは厳しいでしょうか、、、 30歳くらいまでには子供も欲しいと思っておりますが、子育てが落ち着いたら絶対に復帰したいと考えてます。 何かアドバイスなどいただけましたら幸いです。

  • 商社の海外営業事務について

    今回、未経験の職種に転職が決まりとても緊張しております・・・。 商社の海外営業部の事務職とは具体的にどんなお仕事なのかご存知の方がいらっしゃたら教えていただけますか。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう