• 締切済み

給料の上がり方

現在就職活動中のものです。1社内定がでましたが他に2社気になる会社があります。どれも仕事的には楽しそうで甲乙つけがたいので収入や待遇で決めようと思っています。  そこで質問ですが、会社の将来性や現在の経営状況というのはどのように調べたり、判断すればいいのでしょうか。  またボーナスがどのくらい出るかというのを、直接企業に尋ねるのは失礼にあたるのでしょうか。しかも電話で尋ねるのはもっと失礼ですよね。それでも就職するにあたって、とても重要なことだと思っているので入社してから失敗したくないんです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

ボーナスは、毎回支給されるものではありません。 業績が悪かったり、評価の低い社員には他の社員より少ない 額しか与えられないこともあります。 一般的にいう年収には、このボーナスの額が含まれますが 実際にはもらえるかどうかわからない、あてにしてはいけない(というかあてにできない)収入なので、 ボーナスで会社を選ばないほうがよいでしょう。 #ボーナスに眼がくらんで会社選びを失敗したなんて #ありがちな話です。 ボーナスは、昨年度実績という形で情報が得られる可能性はあります。 ですがどういう指標で算出された数値かわかりませんので、 他の企業との比較に使えるかはわかりません。 それと、給与体系は企業秘密なので、部外者には教えません。 仕事的には楽しそう、と思われているご様子ですが、最近 人間関係に疲れてうつになる人も多いです。 就職して本当に楽しい仕事環境かは、けっこうバクチですよ。 またいまは社員個人の能力で給与を査定するシステムを 導入している企業が増えていますので、給与のあがりかたを 考えるということは、まさに「皮算用」です。 なんだか夢をこわすようで申し訳ないですが、 現実のふところ事情はシビアです。

• skoncho
回答No.3

はじめまして。元人事部のスコンチョと申します。(^_^) >会社の将来性や現在の経営状況というのはどのように >調べたり、判断すればいいのでしょうか。 > またボーナスがどのくらい出るかというのを 手っ取り早いのは、その社の大学OBを訪ねることですね。 人事部に問い合わせて、もしそこにOBがいなければ、たと えば「入社1~2年目の仕事が気になるので」と若い社員 への面会を取り持ってもらって、ぶっちゃけのところを 直接聞いてみましょう。たいていの社員は教えてくれると 思いますよ。 余談ですが、「仕事が楽しそう」はあくまでも現時点での 視点であって、入社後まで楽しいことは結構レアです。 ですから、待遇条件よりも自分自身と仕事の相性(好き 嫌いではなく、結果を出せそうか否か)をよくよく考えて おかれることをおすすめします。

• mayuge1200
回答No.2

ボーナスは昨年度実績みたいな感じで 求人情報に載っていると思いますよ。 もっとも、それは初年度だけで、 その後は個人の頑張り次第で増えたり減ったりします。 会社の将来性はわかりません。 急に社長が悪い事して逮捕されることもあるし、 吸収されて別の会社になっちゃったりすることもありますから。 経営状況は説明会とかで聞けば教えてくれると思いますよ。 どう解釈するかは個人の判断に委ねられますが。

回答No.1

ボーナス・賞与というものはあらかじめ規定された賃金ではなく、働いた者に対しての業績をお金に換算したものです。 入社前の状態で「いくらです」という提示はありえません。 過去の平均は統計データとして存在していますが、その額が将来にわたって保証されるものではありません。 給与もかならず上がるものではありませんので念のため。