• 締切済み

試用期間中の辞退での給料について

転職での就職活動でいろいろな会社の採用試験を受けていました。 A社から内定を頂き、3日勤務(試用期間)したのちB社からも内定を頂きました。 B社の方に行きたかったのでA社を辞退しました。 そして、B社に入社に関する書類を提出し勤務することになりました。 A社には書類関係は一切提出してなく正式な入社はしていない状態でした。 その後、A社から電話があり働いた3日分の給料を支払うので書類を全て提出して 入社の手続きをしてから退職届けを出して下さいとので、 そうしないと給料の支払いはできないとのことでした。 現在はB社に書類は提出しており新たにA社も入社することはできるのでしょうか? A社には書類提出せず3日分の給料は諦めて入社しなかったことにできれば、それでもいいと考えております。 なかったことにするのも可能でしょうか? いたらぬ文章で申し訳ありませんが、教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.2

>A社には書類関係は一切提出してなく正式な入社はしていない状態でした。 違います。入社したから3日分の給料を払うとA社が言っているのです。 ただ、書類というけど、どんなものですか?年金手帳、雇用保険被保険者証、身元保証書、雇用契約書、なのでしょうか? 健康保険や厚生年金は同じ月に加入して脱退すると、例外的に1か月分の保険料がかかります。3日分の給料で払いきれなければ、質問者からA社に支払う義務が生じます。 いろいろ考えると、なかったことにして3日分の給料は放棄するほうが良いと思います。ただし、年金手帳、雇用保険被保険者証がなくても履歴書があれば加入脱退はA社で可能なので、希望が通るかどうかは話し合いですね。

  • po-taro
  • ベストアンサー率39% (16/41)
回答No.1

3日間は社員だったのでその間に健康保険などいくつかの手続きが進んでいて、入社しなかったことには出来ないのだと思います。なので、入社・退職の手続きが必要なのです。 さかのぼっての手続きなので、新たにA社に入社とはならないです。 知らんぷりしてほっとくのはさらにA社に迷惑をかけるので、無かったことにするのはA社に相談するしかないと思います。 一番スムーズなのはA社の指示に従って手続きを終えることだと思います。

関連するQ&A

  • 内定辞退

    現在転職活動中なのですが、A社のみ選考が早く進み内定を頂きましたが、B社C社に関してはこれから1次面接を受ける段階です。 B社はかなり志望度の高い企業様で、できればその結果を待ってから最終的に決めたいと考えております。 しかし先にも述べたようにA社から内定を頂いておりますので、仮にもB社が決まり入社する場合、A社はいつまでなら辞退可能性なのでしょうか。 またどのような手続きを済ませた後は辞退できなくなってしまうのでしょうか。 法的に、また一般的にはどうなのか教えて頂けると幸いです。 ちなみにA社に書類などは提出しておりませんが”是非ともよろしくお願いします”と入社意識は伝えております。

  • 試用期間中の辞退について(長文です)

    先程、顔合わせをした派遣先(A社)から採用通知がきました。 無職状態でしたので焦っていたこともあり、勤務地でその職場を選びました。 ですが採用通知の来る前日、以前に仮登録していた派遣会社(B社)から 『あなたの条件にぴったりの仕事があるので本登録に来て欲しい』と言われたので 本登録に行き、派遣先を紹介してもらいました。 本登録前に簡単なプロフィールを派遣先に連絡していたらしく 本登録終了後、すぐに営業担当者から 『派遣先に連絡して、顔合わせするのか週明けに返事をもらう』との事でした。 正直、B社の派遣先の方が勤務地、給料、職務内容の全てが私にとって 魅力的で、もし採用されればB社で働きたいと思ったんです。 A社も決して悪い条件ではないし、B社で働けると決まっている訳ではないので とりあえず今はA社で働こうと思います。 A社は2週間の試用期間があり『その期間内に不満があれば言ってください』と言われています。 もしB社に受かった場合、A社を断ってB社に行きたいのですが、 試用期間であれば『職場や職務内容が自分に合わない』等の理由で 辞める事はできるでしょうか? その場合、どの様なデメリットがあるでしょうか?

  • 内定を辞退したのですが・・・

    まず、A社からの電話があり、B社が本命だったのですが、連絡が遅れていた為に「わかりました」と伝え、「後日に書類を送るので」と言われました。後に本命のB社から内定の電話がありました。それで、A社に内定を辞退したいと思うのですが、どの様に断りの連絡をすれば良いのか悩んでいます。まだ両社とも書類が送ってきていないので、入社誓約書を出していないのですが、辞退できますか? どの様に断れば、相手に納得してもらえるでしょうか?是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 試用期間中に退職 履歴書に書くべきか?

    同じような質問があるかもしれませんが、私のケースでご回答をお願いします。 下記のような転職活動をしました。 (1)2013年3月 ー>A社を退職 (2)2013年5月 ー>B社に入社 (3)2013年6月 ー>B社を退職 (4)2013年8月 ー>C社に入社予定(内定をもらった) (2)~(3)でのB社での勤務は、試用期間中の一ヶ月間の勤務でしたので、履歴書には書かず、履歴書をC社に提出し、面接までいき内定をもらいました。 試用期間中の職歴は、履歴書に書かなくてよい、と勝手に思い込んでいましたので、何の疑いも無く書きませんでしたが、これは今の段階でもC社に言うべきでしょうか? 私は内定を取り消されても正直に言おうと思っていますが、いかがでしょうか? B社では社会保険、雇用保険等すべて加入していました。 ご意見をお願いします。

  • 試用期間中の辞退について

    転職活動中です。 3か月の試用期間中で、その後正式採用も決まりました。 ただ、1か月たった今も労働条件通知書も雇用契約書も提示されていません。 この試用期間中も募集要項とは待遇が異なり(口頭で説明あった部分もありますが、間接的に聞き知ったこともあります)、正式採用に対して不安があります。 書面で頂けるように会社にはお願いしました。 面接の段階で決まればここの会社に来ると伝えました。 しかし労働条件次第では、こちらから辞退しようと考えております。 既に求人募集は打ち切っており、このタイミングで辞退することは会社に迷惑をおかけするとは思いますが、試用期間中に判断することには問題はないでしょうか? 労働条件次第ではと書きましたが、入社前から組織としての不安が垣間見れるため、書面確認するタイミングで辞退を申し出たいと考えています。 試用期間中に辞退する場合のマナーや時期などアドバイス頂きたく投稿しました。 宜しくお願い致します。

  • 内定辞退について

    本日、就職活動(中途採用)していた2社から、同日に内定を頂きました。 今までは能力が無いせいか、書類のみで数ヶ月、何十社も落ちるのがほとんどだったので、少しビックリしました。 (1)A社は滑り止めのような感じだったので、採用頂いても20日先に入社日をお願いしてありました(本意はもちろん伝えてません)。 (2)B社は本命でした。 ⇒A社から電話で内定連絡を頂き、私も内諾し、お礼を述べました。 ⇒30分後にB社から内定の連絡を頂きました。(タイミングも最悪でした。) ⇒そのすぐ後にA社に内定辞退の電話を入れました 辞退理由は他の会社に決めたという事だけ伝え、あまり理由等は言わず、ただただ謝るのみに専念しました。 相手からは非常に困るような事を言われ、辞退を了承したとも、わかったとも何とも返事が頂けないまま電話を切られました。 雇用契約書を結んでるわけでは無いし、法的には何の問題も無いと思いますが、電話だけだとまだ失礼でしょうか?メールでさらにお詫びするのもしつこいし、失礼かもしれないし。。。 どうなのでしょうか? ※できれば法的に過去の事例等を知ってる方が居れば教えて下さい。

  • 内定辞退について

    現在、内定を2つ頂いております。 A社は、5月下旬に内定を頂き、入社承諾書を提出しました。 その後就職活動を終了したのですが、よく考えたときに本当にこの会社でいいのかと思うようになり、就職活動を再開したところ新たにB社から内定を頂くことができました。 いろいろ考えた結果、私はB社に入社したいと考えています。 そこで質問なのですが、A社には入社承諾書を提出していて、内定承諾後の辞退は基本的にしないでくださいと、何度も言われたのですが、どのように内定自辞退をしたらよいのでしょうか?? まず電話をするのが基本だと思うのですが、もし会社に「一度会社に来てくれ」と言われたら行くべきなのでしょうか?? 誠意を持って謝らなければいけないのは重々承知していますが、出来れば会社には怖いので伺いたくありません。 水をかけられるという話などを聞くので… 回答していただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • この状況下で内定辞退をしても大丈夫ですか?

    こんにちは。大学4年生の者です。 当方IT業界を志望し、2社から内定を頂きました。 以下、行きたい方をA社、辞退する方をB社とさせて頂きます。 当然片方(つまりB社)を辞退する事になるのですが、現状以下の様な状況にあります。この状況下で、今すぐにB社の辞退連絡をしても大丈夫かどうか、アドバイスをお願いします。 ●A社・B社共に入社承諾書を記入し提出済み(A社の書類は「契約書」と書いてありましたが、電話で確認したところ入社承諾書と同意と考えて良いとの事)。 ●A社・B社共に『内々定となりました』的な案内文をもらっている。 ●B社から「内定者懇親会のお知らせ」がメールで届き、今週中に返信をしなければならないが、肝心のA社からは「6月中旬頃に懇親会をやります」と言う案内を頂いてから今現状何の音沙汰もない。 ●上記の書類はすべてスキャナを利用し、証拠として画像データを保持している。 最近は“内定取り消し”などのキーワードもあり、『A社から何の音沙汰もないが、本当に辞退しても大丈夫だろうか?』と、辞退の電話すら非常に怖い状況にあります。契約書(=入社承諾書)も提出しているので、普通に考えれば大丈夫だとは思いますが、なんか不安です・・・。 B社は懇親会を開く時点で採用活動終了との事ですので、「とりあえず懇親会には参加メール出しといて~」と言う事で出席して、その後事態をすると言うのは大変失礼だと思いますのでなるべく避けたいのですが、この状態ではそれしかないでしょうか? 何かアドバイスやご教授、「大丈夫だよ」的な後押し等を頂ければうれしく思います。 よろしくお願いします。

  • 試用期間中の給料

    教えて下さい。 1ヶ月の試用期間で退職しました。 面接で採用されて翌日から勤務することになりました。入社してみると前任者の方と金銭的にトラブルを抱えている様子で他の方から教えて頂いたのですが毎回の事だからと教えられ、早めに辞めようと思っていたのですが結局1ヶ月在職しました。 今回のご相談は、この1ヶ月分給料のことです。 締め日が間に入ってので半月分(11日分)の給料です。この分ですら揉めに揉めて1週間かかってようやくもらいました。ですが、親睦会費2000円を徴収されています。周りの方が徴収されていることは聞いていたのですが、私は面接時に何も聞かされていないので大丈夫と思っていました。試用期間中で、しかも11日間 分の給料で1か月分の親睦会費を引かれるのでしょうか 又、2000円の親睦ってありえますか 宜しくお願いします。

  • 試用期間って

     転職による雇用保険の手続きなどをしているのですが、内定が決まりました。  まずは3か月の試用期間あって、それからの正式採用になりますが、その場合でも「入社」 「在籍」として、報告して良いものでしょうか?     正式採用とは違って仮登録のようなものの気がしますので、書類には、試用期間がある場合でも○月○日に入社(在籍)予定と書いていいのかどうか分かりません。  よろしくお願いします。