カウンセラーの仕事とは?

このQ&Aのポイント
  • カウンセラーは、ローンや金融関係、福祉系、人材派遣など様々な業種で活躍しています。
  • カウンセラーの仕事内容は、相談者の心の問題や悩みに対してサポートし、解決策を見つけることです。
  • 就業時刻は業種によって異なりますが、一般的には平日の昼間に働く場合が多いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

カウンセラーってどんな仕事?

はじめまして、現在求職中の25才男です。 退職して約4ヶ月目なのですが、そろそろ仕事をしなければいけないと思っております。前職は営業をしていました。(退職理由:残業月100時間以上・帰宅が午前なることなど当たり前)よく、ネットで適職診断テストを行うと"カウンセラー/アドバイザー"が適職とでるのですが、実際カウンセラーとはどんな職種があるのでしょうか? ・ローンとか金融関係 ・福祉系 ・人材派遣 自分が調べた仕事では上記のようなものがありました、それ以外にもあるのでしょうか? 自分としても他人の『為』になる仕事をしたいと思っていますし、すばらしい仕事だと思います。 ~質問事項~ (1)カウンセラーどんな業種がありますか? (2)仕事内容 (3)就業時刻 (4)必要な資格 カウンセラーをなさっていらっしゃる方、またご存知の方ご回答いただけないでしょうか?どうぞ宜しくお願いいたします。

  • bu-tu
  • お礼率54% (26/48)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#36201
noname#36201
回答No.1

正直言って、退職後の単なる就職口の一つと思ってもらっては困る職業です。 通信でカウンセリング団体の資格もとれますが、職業としてやっていくには、医者と同じで人の命をも左右する仕事です。 カウンセラーの言葉一つで人の人生も変わってしまうこともあります。

bu-tu
質問者

お礼

確かに、簡単に考えていた部分があったのかもしれません。もう少し、自己分析とやりたい事・出来ることを考えてみます。早々のご返答有難うございます。

関連するQ&A

  • キャリアアドバイザー?カウンセラー?

    こんにちわ。 私はキャリアコーディネーターをしたいと思い、イロイロ調べた結果、 大きく [キャリアカウンセラー] 個人の人が「よりよく生きる」ためのキャリアデザインをライフデザインまで踏み込んだ形でサポートする。 就・転職だけにはこだわらず、幅広くライフステージを踏まえて行う。 というものと [キャリアアドバイザー] 人材紹介(バンク)・人材派遣・ハローワークなど、転職・求職希望者に対し、職業を探すキャリアのサポートが中心。 どんな仕事を希望し、経験があるのかのヒアリングから仕事紹介までを行う。 という2種類あると知りました。 私はキャリアカウンセラーをしたいと思うのですが、実務経験が短くCDAの受験資格がないので、まずは、キャリアアドバイザーの資格を取得しようと思いました。 しかし、キャリアアドバイザーの資格といっても主催しているところが沢山あり、どれを取得すればいいのかわかりません。 なので (1)どこか有名なところがあれば教えてください。 (2)上記2つの仕事について何か情報があれば教えて欲しいです。どんな些細なことでも結構です。 まだまだ、最近この職を目指すことにし勉強不足ですので何かあればよろしくお願いします。

  • 今後伸びる仕事と、先行き厳しい仕事は?

    今後伸びるまたは伸びそうな業種・職種・仕事と、先行き厳しいまたは廃れそうな業種・職種・仕事は何だと思いますか? 例えば高齢化社会に伴い介護や福祉関連はすぐに思びますし、少子化に伴い教育関連や子供向けのビジネスも影響ある気がします。 販売業はスーパーであれ薬屋であれ電気屋であれ大型チェーン店の勢いに押されそうな気がします。 また人材ビジネスとかは競争が激しそうな気がします。運送業はなくならないかなと思いますが、製造は何を作るかによりますかね。 身近なところでは、レンタルビデオ屋って残るのかなという気がします。レジャーも多様化してますし。 漠然としてますが、いかがでしょうか?みなさんの意見をお聞かせ下さい。理由とともにお答えいただけるとありがたいです。

  • おれは仕事が生きがいになると思ってた。

     けど、ふたをあけてみれば、社会人3年目というのにおそらく2年目、下手すれば1年目の人よりも仕事ができないかもしれません。  もう今の業種、潮時かなと思うのですが、他業界に飛び込んでいく勇気がありません。 また何年かやってみてやっぱだめだなんて時間を浪費するのはもったいない。  ずばり適職の見付け方をアドバイスをお願いします。 個人の興味だけでは業種は特定できても、合っている職種までわからないと思います。ちなみに好奇心は結構あって、やってみればなんにでも興味持ってできるとは思っています。ただ、人からたたかれやすい性格で常にストレスを持ってたりします。  話がずれてましたが、私はこうして適職(天職)を見つけたって方います?  また適職を無償で親身に相談に乗ってくれるところはありませんでしょうか?    

  • 仕事の探し方

    今、インストラクターの仕事や、情報教育アドバイザーとして学校を回っていますが、仕事が終わりますので新しく探さないといけません。 職安などで探していますが、インターネットで、また人材バンクのような所などでも探そうと思います。 そこでぜひ教えて欲しいのですが、インターネットで登録したり、探せる所を教えて下さい。 職種によって、強いところなどあると思うのですが、「人材派遣会社」「人材バンク」「求人サイト」・・・なんでも構いません。またインターネット以外で、リクルートなどのような民間の人材バンク?でインストラクターや情報・ITの仕事について強いところなんかあれば教えてください。 関西圏です。 よろしくお願いします。

  • 心理カウンセラーと児童福祉司について

    17歳の男です。 自分が今、こころの病気を患っているせいもあり、カウンセリング的な 仕事に就けたらいいなと思って調べていたところ、 心理カウンセラーと児童福祉司という仕事を見つけました。 専門的な知識が必要だと思うので、どちらの仕事に就くとしても 大学に進学しないといけないと思いますが、 就職するのは難しいのでしょうか? 心理カウンセラー・児童福祉司は、人気の職業なんでしょうか? また、収入面はどうなんでしょうか? その他、いろいろ、心理カウンセラー・児童福祉司の仕事について 詳しく知っている方がいましたら、参考になることを教えていただくと ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • カウンセラーになるのに役立つ職種は?-2-

    前回わかりにくく回答者様には、大変申し訳なかったです。 改めて再質問させていただくことといたしました。 私は40歳、高卒です。現在、無職です。 前回の仕事は、勉強する時間が取れないと断念し、退職しました。 (IT系の仕事) 現在、産業カウンセラーのようなことをしたいと思います。当然、その辺の資格も取得したいと思っています。 しかし、産業カウンセラーの受容が少ないことやネットワークが組まれていて、その中に入ることが厳しい様子。 また、産業カウンセラー協会がその資格を利用しているか?という質問調査では、産業カウンセラーの資格をとっても、自信がなくて、資格を利用していないという結果もあります。 「自信がない」ということは、私なりの考えですが、産業カウンセラーは当然企業内に常駐してカウンセリングをすると思いますが、仕事環境での問題が中心です。 しかし、実際には、仕事はきっかけであって、本来はその人自身や周りの人々の自身の人間性の問題も含まれていると思います。(人間関係での悩みなら・・) なので、現在はキッチリとカウンセラーになるべく、「傾聴」を中心に、人間の根本により近い「心理カウンセラー」の資格を取得するため、学校に行く申し込みしました。 前置きが長くてすみません。 とにかく、カウンセラーは難しいと考えています。 そのため、カウンセラーとして働く前に、せっかくなので、それに近いような仕事をしながら、カウンセラーの学校に通えればと思いました。 でも、人事課の仕事広告を見ましたが、「大卒、短大卒」「経験者優遇」「30代まで」となっています。 人材コーディネーターも同じような感じです。 人事課、派遣人材コーディネーターももう少し調査したいと思うのですが、そのほかにありましたらどんな仕事がよろしいでしょうか?(正社員や派遣は問いません) また、大学の通信教育課程に入り、心理学を学び、大学卒業取得と資格取得しようとしましたが、実践教育が少なすぎて、今回はやめて、専門の学校を選択しました。 何かご意見ありましたら、ご教授いただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 女性の悩みを聞くカウンセラー

    求職中の男です。私はあまり若くないのですが最近若い女性からいろんな悩みの相談を持ちかけられる機会が増えました。自分でカウンセラーが向いてるのではないかと自己分析したのですが、女性の悩みを聞いてあげられる仕事ってどんなのがありますか?

  • 仕事が決まらない・・・

    31歳の独身男です。1月に退職して現在求職中なのですが、なかなか仕事が決まりません。前職がトラックの運転で将来に不安を感じ辞めたのですが、1月に辞めてからすでに2社を転々とし、いずれも10日ほどで辞めてしまいました。(いずれもサービス業です)飽きっぽい性格というか我慢が足りないというか・・・新しい職場に勤めても、他の仕事に目移りしてしまい、そっちが気になってしまいます。今はこの仕事がしたい!ってのがありません。前職が運転で今は他の仕事って方おられますか?こんなダメで甘い自分に良きアドバイスお願いいたします。

  • 自信がない。

    私の悩みを聞いてください。 私は5月末に電子部品商社で働いていた者です。 25歳。大学時代就職活動で40~50社受けて すべて1次面接にいけず、書類&筆記で 落とされました。 大学卒業し、数ヶ月フリーター(求職) 派遣会社で前職をみつけ 前職で3年働き、働きすぎてストレスで 病気になり辞めました。 (病気は完治したけど・・) 今月から転職活動をしており、様々な 業種、職を探しましたが、やりたい 職業にはすべて書類で落とされているし ほかの会社には 魅力を感じられない。 それは私自身人脈がなく、何の才能がなく、 お金もない。将来のことも考えてなく、 「将来この仕事になればいいな」 とは何度か考えたのですが、 やろうと思っても入社できないんだろーな 無理なんだろーなとかんがえてしまい 何もできない状況です。 自分には何が適職なのか適職テストを 受けたのですが回答をみたら適職なし。 (というより「適職、不適職どちらでも ない」が2/3、「不適職」が1/3) 自分に見合う職がなく、ショックで これからどうすればいいんだろと感じました。 「将来こうなりたい」という感じになりたいです。 それがないから困ってます。 もう何もかも自信なしです。生きる資格なんて ありません。 どうすればいいんだろ? 経験したくとも面接で落とされるし、 ぜんぜん好きでもない職業選んでまた 病気になりたくないです。 もう前へ進めないのかな?? 壁が高すぎるから

  • 採用にお金を掛ける(と思われる)業界、業種、職種

    新卒の採用に対し、毎年比較的大きな予算を投じて取り組む、業界、業種、職種が 知りたいです。 例えば ・離職率の高い業界 ・慢性的な人材不足の業界(販売関係、福祉関係がそれにあたるのでしょうか?) ・質の高い人材が求められる業種 こんなところでしょうか。 他に、新卒採用に大きな予算を投じる業界、業種、職種が知りたいです。

専門家に質問してみよう