カウンセラーの仕事とは?

このQ&Aのポイント
  • カウンセラーは、ローンや金融関係、福祉系、人材派遣など様々な業種で活躍しています。
  • カウンセラーの仕事内容は、相談者の心の問題や悩みに対してサポートし、解決策を見つけることです。
  • 就業時刻は業種によって異なりますが、一般的には平日の昼間に働く場合が多いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

カウンセラーってどんな仕事?

はじめまして、現在求職中の25才男です。 退職して約4ヶ月目なのですが、そろそろ仕事をしなければいけないと思っております。前職は営業をしていました。(退職理由:残業月100時間以上・帰宅が午前なることなど当たり前)よく、ネットで適職診断テストを行うと"カウンセラー/アドバイザー"が適職とでるのですが、実際カウンセラーとはどんな職種があるのでしょうか? ・ローンとか金融関係 ・福祉系 ・人材派遣 自分が調べた仕事では上記のようなものがありました、それ以外にもあるのでしょうか? 自分としても他人の『為』になる仕事をしたいと思っていますし、すばらしい仕事だと思います。 ~質問事項~ (1)カウンセラーどんな業種がありますか? (2)仕事内容 (3)就業時刻 (4)必要な資格 カウンセラーをなさっていらっしゃる方、またご存知の方ご回答いただけないでしょうか?どうぞ宜しくお願いいたします。

• bu-tu
  • お礼率54% (26/48)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#36201
noname#36201
回答No.1

正直言って、退職後の単なる就職口の一つと思ってもらっては困る職業です。 通信でカウンセリング団体の資格もとれますが、職業としてやっていくには、医者と同じで人の命をも左右する仕事です。 カウンセラーの言葉一つで人の人生も変わってしまうこともあります。

bu-tu
質問者

お礼

確かに、簡単に考えていた部分があったのかもしれません。もう少し、自己分析とやりたい事・出来ることを考えてみます。早々のご返答有難うございます。