• ベストアンサー

採用にお金を掛ける(と思われる)業界、業種、職種

新卒の採用に対し、毎年比較的大きな予算を投じて取り組む、業界、業種、職種が 知りたいです。 例えば ・離職率の高い業界 ・慢性的な人材不足の業界(販売関係、福祉関係がそれにあたるのでしょうか?) ・質の高い人材が求められる業種 こんなところでしょうか。 他に、新卒採用に大きな予算を投じる業界、業種、職種が知りたいです。

noname#147339
noname#147339

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wakuapaku
  • ベストアンサー率32% (176/544)
回答No.1

パンフレットが豪華、セミナーの回数が多い、のは大手金融だと思います。 他業界よりもお金がかかっていると思います。 大手金融のある会社は採用のコールセンターの人員を新聞広告で募集していました。

noname#147339
質問者

お礼

他には営業会社なんかがよさそうですね。 参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 採用にお金を掛ける(と思われる)業界、業種、職種

    新卒の採用に対し、毎年比較的大きな予算を投じて取り組む、業界、業種、職種が 知りたいです。 たとえばある営業会社(コピー機の代理店)は、毎年大量の新卒を営業マンとして採用しますが 業績が出ない人はすぐ切られるため、1年後に残るのは数人です。 また、2年目以降の社員も入れ替わりが激しいため、 毎年大量に社員を雇う ↓ 業績が上がれば御の字、成果出せない社員は辞めさせればリスクは少ない ↓ 社員は取れば取るほど儲かる ↓ 新卒採用に力(お金)を入れよう となっているようです(会社としてどうなの?ってのはありますが)。 上記のように、新卒採用に力を入れている(お金を使っている、使う価値がある) 業界、業種、職種が他にありましたら、その理由とともに教えて下さい。

  • 新卒採用のどこがいいのか?

    私は4月から大学4年生になる就職活動中の学生です。しかしながら、企業が求めている人材(大学の新卒は営業職か総合職など将来の幹部候補を求めている?)に自分が適していないということがあります。 このため、潔く就職活動を諦めて、大学卒業後にアルバイトや派遣社員などで経験を積んで、そこから正社員昇格を目指したいと思っています。(+人前で話すことがあまり得意ではないので、面接でも自分の意見を上手く言える自信がない⇒不採用の嵐を食らうに決まっている) 私は、営業職や総合職は離職率が高いという噂から、一度入った仕事を出来る限り続けて生きたいという信念のもと、出来る限り入った会社は辞めたくないのです。 別のサイトでも同様の質問をしましたが、「ニートへ一直線の道を辿る」「モチベーションを保ち続けるのが大変だ」「新卒採用の時点で挫折しているようではこれから社会に出て遭遇する困難に立ち向かうことは出来ない」とあくまで新卒採用を目指していくべきだという考えの方が多いです。 一歩間違えれば、忠告はごもっともだとは思いながらも、その新卒採用の条件が厳しいことも知らないでそんな無責任なことを言われても正直心外です。自分が甘ったれているといわれればそれまでですが、どうしてもこの少し歪んだ考えが残っています。 私自身の考え方を改めるべきでしょうか?それか、もう少し色々名業界や職種の中身・自己分析などを一からやり直していくべきでしょうか?

  • 定時に帰れる職種・業種は何がある?

    birthです。 現在20代半ばで、IT業界でプログラマ(兼SE)として5年経験してきました。 この業界独特での勤務体系によって、健康状態が悪化してきたため、 現在新たな職を探していますが、IT業界を離れようかと真剣に考えております。 理由としては、個人的なものですが、健康上の都合や、 自分の時間・家庭との時間を多くとりたいことにあります。 そこで次の様な仕事は、どの様な業種・職種が考えられますでしょうか。 また、IT業界でも次の条件を満たす会社はありますでしょうか。 転職について前向きに考えていますので、ドシドシご意見ください。 よろしくお願いします。 (条件) 1. ほとんど毎日定時に帰れる 2. 徹夜・夜勤の勤務がない >>> この辺りからは、欲がでてきてます 3. 労働組合などがある(これは、業種・職種とは関係ないかもしれません) 4. 長期的に考えられる 5. IT業界ほどではないが、日々無理のない量で成長がある。

  • 離職率の低い仕事・職種教えてください。

    中途採用求人をみてみると離職率の高い職種(例えば営業など)の募集が多いなか、逆に、離職率の低い仕事ってあるのでしょうか?教えてください。

  • 採用人数は大事?

    例えば1000人の企業の採用人数が3人 2万人企業で採用が600人だとします。 やっぱり採用人数が少ない方が一般的には優秀ですか? なんとなく600人もいたら「じゃーこっちも、じゃあっちも」と言う感じに採用する可能性があります。 1000人と2万人の企業の採用の割合が違うとおもいます。 質問です。 1、一般的(業種など関係なし。単に割合で)どっちが   優秀の可能性高い? 2、やはり採用人数が多い企業は問題ある可能性が高いのでしょうか?(離職率高いやノルマがキツイなど) お願いします。

  • アルバイト 採用されやすい業種

    現在26♂アルバイトすら決まらない状態です 過去の職歴は下記に質問から参照してくださると嬉しいです http://okwave.jp/qa/q6752639.html ここ10ヶ月正社、アルバイト、派遣全ての面で必死に職探しをしていますがいまだ決まりません こんなありえないほど酷い私の経歴でも比較的採用される可能性がある業種って無いでしょうか? 現在車がありませんので自転車で3時間圏内のコンビニ、パチンコ屋、ガソリンスタンド、スーパー、各種工場、イベント設営関係など多岐の業種を応募してきましたが採用には至りませんでした まだ死にたくない…今までクズの模範のような事をしてきたくせに都合のいい事言ってるのは分っています 比較的でかまいません 猶予がもうあまり残されていないのでどうか回答お願い致します

  • 今現在、新卒で内定が得られやすい業界はどの業界でしょうか?

    経営破たん、派遣切り、内定取り消し、といったように今日本のみならず世界は大変な状況になっていますよね。特に新卒にとっては、採用人数を減らされたりするなど、かなり厳しい状況となっています。 このようなご時世でも内定が比較的得られやすい業界ってあるのでしょうか?あるとしたらどの業界なのでしょうか?

  • 待遇(?)のよい業界

    転職活動を始めてもう半年以上になり、振り出しに戻ってしまいました。やりたい仕事があればその業界を積極的に受けていると思うのですが、私の場合やりたい職種も業種もわかりません。(やりたくない仕事はあるんですが・・。)人材会社に相談をしたところ、そうであれば「待遇面で会社を選ぶって方法も良いかもね」と言われました。私は男で、これと言う資格もないし、かと言って工場での仕事は苦手なので営業しかないのかなと・・。(営業がやりたいってわけではないです。) そこで、受ける受けないは別として待遇面が充実している業界を参考程度に探してみようかなと思います。(例えば、朝が早くなく”残業が少ない。”仕事の割りに給料が良い。仕事が辛くない。転勤がない。働きやすい。など) 他にも何でもいいのでそう言った業種、特に業界があれば参考程度に教えてください。公務員以外でお願いします。

  • 色々な業界について聞きたいのですが・・・

    1.このなかで肉体的、精神的にキツい業界は何でしょうか? 2.給与が安い業界は何でしょうか? 3.離職率が高い業界は何でしょうか? 小売全般、アパレル、不動産、介護、ブライダル、広告代理店、医療、IT、 飲食、エステ、化粧品、人材派遣、警備、アミューズメント、電気、 マスコミ、公務員、商社、生命保険、理美容、金融、冠婚葬祭、メーカー、 建設、製造、旅行、ゲーム、印刷、空輸、物流、設計、ホテル旅館

  • 転職に有利になる経験・業種・職種など

    現在就職活動中の大学四年生です。 これまで事業規模の大きさや企業名ばかりにとらわれていたことを反省し、改めてエントリー企業を増やしたいと思っているのですが、どのような視点で企業を判断したらよいのかわからなくなってしまいました。2011年入社に向けて努力していくつもりですが、焦りから自分とは合わない会社選びをしてしまうのではないかという不安もあります。 そのため、もし今回の就職活動では納得のいかない結果となってしまっても、将来の転職の可能性なども視野に入れて、就職先をより自分を磨く場として考えられればと思っています。 【質問】 1.転職活動を終えた方や採用関係に詳しい方にお聞きしたいのですが、転職の際に役立つ業種・職種などはありますでしょうか?もちろんその人個人の努力や経験が一番重要なのだと思いますが、業界を越えて転職する際などに役立つスキルがあれば教えていただきたいです。 2.また、転職で私の志望業界(下に記載)を目指すために、今回の就職活動で進んでおくべき業界(または、進むべきでない業界)はありますか?(同じ業界内でしか転職できないという風にお聞きしているので、その点が不安です。業界を越えての転職はできないものなのでしょうか) 【志望業界】 今回の就職活動では、長い目でみて成果を出せるような仕事がよいと思い、教育やインフラ関連の仕事を第一志望にしてきました。中でも特に教育に関心があり、教科書やテキストの出版、大学経営など、直接教鞭をとるのではない方法で教育業界に関わりたいと思っています。 就職に関して厳しいご意見でも結構ですので、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう