• ベストアンサー

採用人数は大事?

例えば1000人の企業の採用人数が3人 2万人企業で採用が600人だとします。 やっぱり採用人数が少ない方が一般的には優秀ですか? なんとなく600人もいたら「じゃーこっちも、じゃあっちも」と言う感じに採用する可能性があります。 1000人と2万人の企業の採用の割合が違うとおもいます。 質問です。 1、一般的(業種など関係なし。単に割合で)どっちが   優秀の可能性高い? 2、やはり採用人数が多い企業は問題ある可能性が高いのでしょうか?(離職率高いやノルマがキツイなど) お願いします。

• winer
  • お礼率38% (2172/5670)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papa0108
回答No.2

この条件だけでは本当に判断しにくいですが・・・。 新規採用の人数には、それぞれ理由があるでしょう。 少ない場合 ・経営が厳しく、多くを採用できない ・離職率が低く、少数で充分 ・特殊な業務のため、専門性が高いので誰にでもできる業務ではない 多い場合 ・新規事業や拡大する業務があり、人手が必要 ・離職率が高いため、当初から人数の確保が必要 ・会社そのものが大きいので、定年退職する人数も多いから こんなところでしょうか? 昨今の事情(不景気)からして、採用が多いという企業はそれほどないでしょう。 そうしたところから判断すると、600人採用の企業の方が好調であると言えるでしょう。 (あくまで「好調」であって「優秀」とは限らない) 問題がある可能性は・・・五分五分か3人しか採用できない企業の方にあると考えます。 ご参考になれば幸いです。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ考え方ありますね。

その他の回答 (1)

回答No.1

A 3/1000=0.3% B 600/20000=3% Bの方が社員数に対する採用人員は10倍なので、離職率はAの企業の10倍ということになりますね。  たくさん取って、だめなやつは首を切ろうという方針なのかもしれません。  ただ、Bの会社の方が会社の規模は大きいので優秀な人が入社するでしょう。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。