• 締切済み

採用、不採用の通達について困ってます

採用、不採用の通達について困ってます 現在求職活動中なのですが、面接した企業の対応に困ってます。 ちょうど2週間前に人事部の方と連絡を取り、その日から1週間後に面接が決まりました。 無事面接を終え、返事は一週間後になるとの事だったのですが、連絡が全くありません。 採用時は携帯へ連絡し、不採用時は封書で通達しますとの事でした。 多分不採用だったのだと思いますが、その場合、「不採用時の封書での通達」は 一般的にいつ届くものなのでしょうか? 面接した方のお話では一週間後に返答するとの事だったので、不採用通達も前日に封書を郵送し、 面接した日から一週間後には採用、不採用がはっきりとわかると自分では思い込んでましたが、 これは間違った認識なのでしょうか? 又、話は逸れますが、今回は携帯電話販売スタッフの募集との事で面接に行きましたが、 面接した場所が携帯購入の窓口で、隣に一般客がいる状態での面接でした。 正直、すぐ隣に一般のお客様がいて、聞かれたくない話なども聞かれてしまい、とても 恥ずかしかったのですが、こういった業種では別に普通の事なのでしょうか? 長くなってしまいましたが、連絡がこない場合はこちらから再確認の連絡を入れようかと悩んでるの ですが、どなたかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • simo213
  • ベストアンサー率19% (15/78)
回答No.1

結果が一週間後として、不採用確実なら郵送で2週間以内ではないでしょうか 面接の件ですが、配慮が足らないと思います。 そんな会社ですので、不採用の人間はなおさらないがしろにして結果の郵送も適当なのでは? むかし面接の半年後に履歴書が帰ってきた会社もありましたので・・・ 採用しない人間に時間は取れないという素直な行動なんでしょうけど

Avril_0226
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 やはりそうですよね。自分も不採用(ほぼ確実に)なのだろうと 思ってましたが、もうちょっと求職者に対し誠実さが欲しいです。 面接時の配慮のなさがおかしいと感じたのは自分だけでなくて安心しました。 履歴書が半年後に返還されたお話には驚きました。 求職者の立場を尊重するような企業は中々ないものですね。 携帯販売の仕事は忘れ、また違った職探しに頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 採用連絡5日後

    オープンの店のアルバイト面接を受けて土日挟み5日後の夜20時過ぎにメールで、採用連絡が来ました。無職ですぐに働きたいと話したら、他店でオープン前に働ける話しが面接でありました。 まだ働いてて、採用が決まったら辞めるっていうまだ辞めてない人より、無職という事で、確実に働けるという所で、有利かと思っていたし、他にも受けてる可能性はあると思うと、採用だとしたら連絡は、すぐくるかと思っていたので、不採用だと思ってしまいました。 これだけ日がかかってるのは、すごくその場で来てほしいと思ったわけではなく、いろんな人を面接した中で決まったという感じなのかなと思ってしまいます。 短期で他に採用が決まり働く事になってるので、一ヶ月程は面接時とは違う感じで入れるのですが、連絡が遅かったからこうなったのですが、一週間以内に連絡しますと言われ、待てなかった私が勝手だと思われますかね?

  • 2つに採用、1つを断りたいのですが・・・(長文)

    はじめまして、30代の主婦でパートを探していました。 今月のはじめにスーパーのレジ係に応募をしまして 面接で「採用だった場合5日以内に連絡する」と言われ 3日後に連絡を受けて「朝の時間帯を希望と言う事ですが、しばらく研修期間だけでも夜に入れませんか?」と聞かれ、 それでも大丈夫だと言うと「もう一度連絡するので1週間ぐらい待ってください」と言われました。 その時の電話では採用か不採用かは言ってもらえませんでした。 しかしそれから1週間経っても連絡がなかったので私は てっきり不採用になったのだと思い他の飲食店に応募しました。 その飲食店に採用して頂ける事になり、そこで初仕事の日に そのスーパーから連絡があって、「いつから出勤できますか?」と言われました。 1週間後に連絡する、と言われた日から2週間近く経ってました。 私は面接の3日後に受けた連絡が採用の電話だったとは思わなかったので飲食店で働く事になったのですが 第一希望はそのスーパーだったので、 一応どちらとも働いてみてからどちらにするか考えようと思って 明日スーパーに行く事になったのですが、 やはりスーパーは断りたいと思っています。 1週間で連絡すると言われていたのに2週間放置されていた事に 少なからずその店への不信感があります。 (連絡しなかった私もいけないんですが・・・) 店長もとても良い人なので、何と言って断って良いのか思いつきません、 正直に他に採用された事を言うべきなのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • これは不採用?

     先々月面接を受けたのですが、採用ならば連絡するといわれたのですが、結局電話はなかったので、不採用だと思っていました。しかし、二ヵ月近くたった先週にの金曜日に欠員がでたため、まだお勤めでなければ、、、というお話をもらいました。  てっきりもう不採用なんだと思い、現在は日曜日に資格学校に通っています。  面接を受けた会社が、販売業なので、土日の休みはないといわれていたので、「現在は日曜日に資格学校に通っていて、それでも大丈夫なら働かせてもらいたい」と伝えました。そしたら、「シフトなど調整して検討してみますので2.3日後必ずお電話します」といわれました。 それから一週間経つのですが、何の連絡もありません。 一度は不採用だったので、正直ダメならダメで構わないと思っているんですが、もしかして2.3週間の聞き間違い?とか、明日にはかかってくる?とか考えてしまって携帯ばかり気になるしで、次に進めない状態です。 この場合は会社に電話かメールで尋ねても良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 臨時職員の採用・不採用

    こんにちは。 臨時職員の登録をして面接をしました。 採用になったか、不採用になったかの連絡はどのようにして きましたか? 不採用になった場合は、封書・電話等まったくないのでしょうか? 私の母親は定年になりましたが役場に数年間いて、自分は採用に なったけれど、不採用になった人は何も来ないって聞いたけどと 言ってました。会社などは不採用だときちんと連絡が封書で 来ますね。役場関係はなにも音沙汰がないのでしょうか? みなさんはどうでしたか?

  • 採用の連絡…

    先日面接を受けたのですが、 通常採用の場合、連絡手段は電話ですよね? 結果が出るまで1週間から10日かかると言われたのに 3日ほどで封書が届いたようです(>_<) 現在派遣で就業中ですが、会社が経営不振のため 転職活動もしています。 企業によって違うかもしれませんが、 回答お待ちしております!

  • 採用不採用

    面接で一週間以内に連絡すると言われたら 不採用と思ったほうがいいですか?採用の人はすぐ連絡がくると聞いた事があるんですが…。 採用の場合だいたいどのくらいで 連絡がくるんでしょうか お願いします

  • 採用承諾後の断りについて

    失業給付中、事務職パートを求職中の40代です。 今時では、パートでも職務経歴書をつけたり、筆記試験も あるのか・・・とびっくりしてます。 事務職自体の募集が少ないので、面接日をづらして(1週間ずつ) 条件に合うものをいくつか応募しました。 1つ目は書類選考で落ちました。(現実を知る) 2つ目は面接のみで、結構手ごたえあり。  たくさん応募があるので、三日後、遅くとも  1週間後には連絡くれるとのこと。  3日まっても1週間たっても連絡なし。10日たっても  連絡も、履歴書も返送されなかったので次の面接受けました。  (実際自分ではかなり手ごたえあったので、へこみました。   やっぱり40代で事務はムリか・・と思いました。) 3つ目も面接のみ。面接日をもうけての集団面接。  若い子もいる中、場違いな面接受けたかも・・と後悔。  1週間後に連絡、とのことでしたがなぜか、その日のうちに  「あなたに決まりました。」との連絡があり、  「よろしくお願いします。」と返事しました。  勤務は一ヶ月先です。 ところが、今日になって(2の面接から二週間後)2のところから、 たくさん応募がありましたが、あなたに採用を決めました。 と連絡がきたのです。(たくさんの応募の複数採用のうちの一人) 正直、一番就職したかったのは2のところだったので、 「実は返事がなかなかなく、不採用だと思ったので他で面接 を受け、採用の内定をいただいてます。が、こちらで働きたいと 思ってましたので、考えさせてもらってもいいですか?」 と返事したところ、 「じゃあ、また連絡下さい。」 とのことでした。 前置きが長くなりましたが、ここで質問です。 やはり、一度お受けしたのに3を断って2に行くのはかなり 非常識でしょうか?(3の返事から4日たってます) あと、3を断る場合、うまい断り方あるでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 採用?不採用?

    こんばんは。 現在転職活動中なんですが、経験者の方にアドバイスをいただきたいと思って質問させていただきます。 2週間前に面接を受けた会社があって、私の感触ではまぁいい感じかな~と思ったところがあるんですが、2週間たった今でも採用・不採用の通知がありません。 面接時に、結果は1週間位で出します。と言われたので、先週は特に気にすることもなく待っていたのですが、明日で2週間になってしまいます。 そこで質問なんですが、こういう場合は可能性がないと考えたほうがいいのでしょうか? 他の会社も探してはいるんですが、なんだか連絡がないのが気になってしまって・・・。 こちらから電話なりメールなりでコンタクトを取ってみても問題ないのでしょうか??? あ、面接時に採用でも不採用でも連絡はします。と面接官は言ってくれたんですけど、これってあんまり意味ないですかね。。。!? どうぞよろしくお願いします。

  • 採用?不採用?

    先週の火曜日に、ファミリーマートさんで、面接をしました。マネージャーさんが面接をしてくれました。早朝か深夜希望ですね。どっちかに入って頂けたら,ありがたいですね。私、マネージャーなので、いつから来て、入って下さいって言えないので、店長さんや皆と相談してから、連絡しますね。携帯に連絡の方が良いですね?って言われました。まだ、連絡が来ません。採用だったら、いつまでに連絡しますねってとは、言われませんでした!不採用と思って、他の所も、面接を受けようか悩んでます。

  • 補欠採用?について

    去年から今月の6日まで掲載募集が出ている有名チョコバレンタイン3週間短期バイトの面接に行き、採用の場合は1月7日に連絡 不採用の場合は連絡なしと伝えられ、とても応募者が多く30人以上居るので選考に時間かかると言われました。 面接の次の日採用者様から着信があったので、?と思い折り返し電話すると電波が届かないところか電源が入っておらずのアナウンスが流れまったく繋がらず1日後やっと繋がり、聞いてみると、えーっと面接時ボールペンの忘れ物しませんでしたか?その確認の連絡の電話でしたとのことで面接結果は只今選考中なので明日連絡しますと言われ終わりました。 が、、面接時は1月7日に連絡と言っていたのに明日?え?よくわからず そして次の日連絡はありませんでした。 7日に連絡すると最初に聞いてましたが、これはもう脈なし不採用だと思い次を探していましたが 昨日とつぜん電話が来て 勤務日数が1週間で申し訳ないけどそれでよければどうですか?と 他の採用者の方にはもうすでにシフトも資料も提出行き渡っていて 抗体検査のキットわたしの分足りないから後から提出となると言われました。 これは面接した時から採用者はすでに早々に決まっていて補欠採用という事ですよね? なんだか喜んでいいのかフクザツな気持ちです。 ちなみに採用者は全員もう決まってるのに いまだにまだ募集掲載されているので謎です。

専門家に質問してみよう