• 締切済み

業界を探しています

24歳男性です。 転職中です。 休職にあたって、そろそろ自分の適職を探したいと思っています。 しかし、個人的にやってみたいフィルターはあるのですが、該当する業界業種が思いつきません。 (A)25歳から40歳をターゲットにした仕事    → これまで割合高齢の方々を相手にする仕事が多かったため        (技術職 ・ 介護職 ・ 公務員系) (B)市場調査や人材派遣など、ニーズを調査・発掘してマッチングさせるような仕事 (C)流通に関係した仕事 特に「人」や「情報」の流通に関係した仕事 これらのうちのどれかがみたせれば良いと考えています。 (第一希望から第三希望まで考えようと思っている) わたしの考えとしては (A)…ブライダル関係・不動産関係・旅行代理店・服飾関係・小売雑貨関係・教材通販 つまり、結婚・家(雑貨)・教育・レジャー (B)…マーケティング系の会社、信販会社、信用調査会社、興信所など。 (具体的には思いつかないのですが、何か知っている業種はございますか?) (C)…流通系全般 「人」の流通 → 派遣会社 「モノ」の流通 → 通販 ・ 物流倉庫の会社 「情報」の流通 → 広告代理店・フリーペーパーなどの制作会社、クーポン会社、郵政系 それと個人的に重要なことかもしれませんが、 どれもそれほど高度なレベルでなくていい(何をしているかが見れれば良い)ので、きちんとオフの時間を取れること。 可能であれば [業界・業種] [業態] [職種] [求められる資質] [特徴など] といったフィルターで、おしえていただければと思います。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#189098
noname#189098
回答No.2

いろいろ書かれていますけど、質問に挙げられている分野って ・特殊なスキルや経験が要らず、未経験でも入れそう ・これから伸びる新しい分野のイメージがありそう ・朝出社して昼食べて夕方退社するってだけの老人はいなさそう …というのが、質問者の妄想とみてよいのでしょうか。 サービス業は未経験でもOKです。 しかし、(A)に書かれている業界はどれも、低賃金・長時間労働でブラック率が高い傾向があるのでは? 仕事に特殊なスキルが要らないから、仕事を続けても何も身に付きませんし、若いうちは部活のノリで楽しく仕事ができそうですが、歳を重ねたらどんなキャリアアップが待っているのか、想像できません。 ベンチャー的な気質の企業が多いのも特徴の一つです。 ©ですが、人材は品物ではないので「流通」のカテゴリに入りません。 通販は今後伸びる分野ですが、仕事内容次第です。Webの知識は必須。 広告代理店は、電通等の大手以外は(A)に準ずるという感じでは。

tk_Orange009
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • dada4533
  • ベストアンサー率35% (387/1076)
回答No.1

24歳であれば、将来を考えて、3年間は、自分に合う業種をアルバイトをしながら探す。 ([かなりの業種の勉強が出来る。 大体3ヶ月くらいしたら自分に合うかどうかは解かる。 アルバイトをしながらこの業種で自分が発揮できるかどうかは、この部門で生かせるかを考える。 三ヶ月でおおよそ判断出来る。

tk_Orange009
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 就職活動にあたって、自分の希望する業界を探してます

    24歳 現在フリーターです。 昨年、会社都合にて介護業界を退職し、現在失業保険を貰いつつ、次の仕事を探しています。 アルバイトでもいいので、将来自分の経験として役に立つ仕事をしてみたいと思っているのですが どんな仕事につくことで、どんな経験ができると思いますか? 持っている資格はさまざまで (1)商業系の資格 ・商業簿記 ・会計ソフトの経験 ・基本的な情報処理検定 (2)工業系の資格 ・電気工事1種 ・危険物 ・冷凍機械の冷媒回収 ・溶接 (3)介護・食品系の資格 ・ヘルパー2級 ・食品衛生管理(セミナー?でとれるやつ)取得予定 です。 将来は、小規模でもいいから、自分でビジネスをやってみたいと思っています。 さしあたり、これから独学で語学(中国語か、英語)を勉強しようと思っています。 私の希望としては以下のどれかが満たされれば良いかなと思っています。 ・25歳から40歳をターゲットにした仕事    → これまで割合高齢の方々を相手にする仕事が多かったため        (技術職 ・ 介護職 ・ 公務員系) ・市場調査や人材派遣など、ニーズを調査・発掘してマッチングさせるような仕事 ・流通に関係した仕事 特に人や情報の流通に関係した仕事 それと個人的に重要なことかもしれませんが、 どれもそれほど高度なレベルでなくていい(何をしているかが見れれば良い)ので、きちんとオフの時間を取れること。 可能であれば [業界・業種] [業態] [職種] [求められる資質] [特徴など] で、おしえていただければと思います。

  • 業界経験

    派遣で働くにあたって、派遣元に求人の問合せをすると、業界経験がないからという理由で断られます。誰でもできるような簡単な仕事でもそういう理由で断られるんですが、私自身派遣で数社働いた中で、同じ業界か、営業部 で働いていた場合、顧客の業種など、関連したところしか紹介されて いません。やはり全くハタケ違いの求人を紹介してもらうことは難しいんでしょうか。もしそうだとしたら派遣先に紹介する理由として業種が同じだから、という理由で納得させやすいからということなんでしょうか。。

  • 業界選択で悩んでいます!

    現在、就職活動中で業界を絞りきれていません。私の学校は、情報系なのでSEなどを希望するのが一般的で就職に関する情報もそのようなものばかりです。 SEなども興味があって現在の学校を選択したのですが、インテリアや雑貨を扱う販売や雑誌などの仕事にも興味があります。しかし、販売というのは将来どうなるか不安です。ずっと販売などをしているのでしょうか?また、今の学校から、雑貨などを扱う会社に入るというのは難しいでしょうか?やはりそういった学校を出ていた方が有利に感じるのですが・・・  そして、そういった会社で今の学校で学んだ情報関係の能力を活かせるような仕事はありますか?(webぐらいしか思いつきません) それから、次のような企業で大手や優良企業と思われる会社を具体的に教えていただけないでしょうか? (1)インテリアの販売 (2)雑貨の販売 (3)インテリアや雑貨の雑誌を扱う企業 よろしくおねがいします!

  • 一般職で残業が少ない業界って?

    ただいま大学4年生で就職活動中です。3月ぐらいまで、専門性のある職種に応募してきたのですが、実はプライベートの時間を使ってどうしてもやりたいことがあり、一日のうちである程度の時間が必要なので、残業がつきものの専門職は諦めようと考えています。 とある本には「一般職(事務)は残業が少なく習い事ができるぐらいの時間は持てる」みたいに書いてあったのですが、実際はどうなんでしょうか? ちょっと調べてみると、一般事務でも金融系や流通系は残業ばかりで激務だという話を耳にするのですが、残業が少ない業界というところがわかりません。 今のところ商社の営業事務とリース業の一般職にエントリーしています。 残業は多少あってもかまいませんが、少なくとも7時までには退社できるような職場がいいのです。 一般職でも業界によって働き方に偏りがあるのなら、私の希望が叶えられそうな業界・業種を教えていただきたいと思います。 なお、残業の話になると地方公務員や派遣といった意見が出てきますが、現時点で公務員試験の対策をまったくしていないことと新卒というチャンスを生かしたいので、あくまで正社員での一般事務について、知っている方いらっしゃいましたら教えてください。

  • IT 業界の業界内転職について

    異業種よりIT業界への転職を希望するものです。 この業界は、以前より【激務】というイメージを持っていますが、それは全く気にしておりません。むしろ、もっと気になる事がありますのでご質問いたします。 この業界の頂点と言われている【NTTデータ】という会社がありますが、常にHPや転職サイトで募集を掛けています。通常、これだれ裾野が広い業界であれば、業界内の転職希望者だけで相当な応募があると思います。あえて広く採用をかけているということは、業界内の転職が極めて少ないという事なのでしょうか? ぜひ業界の方からのご意見をお聞きしたいと思っております。

  • 待遇(?)のよい業界

    転職活動を始めてもう半年以上になり、振り出しに戻ってしまいました。やりたい仕事があればその業界を積極的に受けていると思うのですが、私の場合やりたい職種も業種もわかりません。(やりたくない仕事はあるんですが・・。)人材会社に相談をしたところ、そうであれば「待遇面で会社を選ぶって方法も良いかもね」と言われました。私は男で、これと言う資格もないし、かと言って工場での仕事は苦手なので営業しかないのかなと・・。(営業がやりたいってわけではないです。) そこで、受ける受けないは別として待遇面が充実している業界を参考程度に探してみようかなと思います。(例えば、朝が早くなく”残業が少ない。”仕事の割りに給料が良い。仕事が辛くない。転勤がない。働きやすい。など) 他にも何でもいいのでそう言った業種、特に業界があれば参考程度に教えてください。公務員以外でお願いします。

  • 企業信用調査や情報提供などの業界ランキングについて

    お尋ねしたいのですが、 企業信用調査や情報提供、出版物の販売等を行っている業界ランキングを 知りたいのですが、教えていただけないでしょうか。 東京商工リサーチとか東京経済株式会社などがこの業界だと思うんですが・・・。 こういう業界についてまったく知らないんですが、事務職として応募したい と思っているのですが、この業界で働く場合に知っておいた方がいいような ことなど何でも結構ですので教えていただけないでしょうか。 その会社は、事務職の募集はみかけたことはないのですが、調査員の募集は ちょくちょくでているようなんです。調査員は、出入りが激しいのでしょうか?

  • 容姿指定がある業界?

    あくまで想像ですが・・・ ある大手派遣会社に登録しています。 こちらの派遣会社のサイトでは経験スキルや希望条件を打ち込んでお仕事検索をできるのですが、このほかに、マイページを開設すると「あなたの希望・スキルに合った案件」を載せておいてくれます。そこから好きなのを選んでエントリーするわけです。 しかし、お仕事検索ではヒットした案件なのに、なぜかマイページには載せられていない案件がちらほらあります。条件・スキルは明らかに合致しているのに載せられていないのです。 チェックしてみたら、載せてもらえない案件は、商社(○○物産・○○商事とか)・広告代理店(○通とか)であることがわかりました。 で、もしかして容姿指定でもあるのかな?と思った次第です。 商社・広告代理店はやはりかわいくないと紹介してもらえない・・なんてことあるのでしょうか?

  • クリエイティブ業界ですが、派遣会社を探してます

    40代前半の関西在住の男です。 グラフィックデザイナー(広告制作)を個人でやってましたが、 経営難で赤字続きとなり、いったん、派遣社員を考えてます。 生まれて初めて、派遣会社に登録しようと思ったのですが、 いっぱいあり過ぎて、私らの業界はどこの派遣会社が良いのかが解りません。 ●クリエイティブ業界は、どこの派遣会社への登録が理想でしょうか? ●40代前半で、この業界で派遣社員っていますでしょうか?  (やっぱり無謀でしょうか?) ●入ったものの、やっぱり浮いてしまうでしょうか? 決心はついたものの、やはり非常に不安でたまりません。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 経理のスキルアップに適した業界はどこでしょうか?

    将来経理事務で正社員になりたいと思っている者です。 職種が経理というところまでは決めたのですが、まだどういう業界、会社で働きたいかという明確なところまでは決まっておらず、いろんな業界に興味があります。 これまでの経験と資格は税理士事務所での経験(アルバイト)が1年と持ってる資格は簿記3級のみです。 先日、派遣会社に登録し、将来正社員になりたいので紹介予定派遣を考えている旨を伝えたのですが、 今の状態(税理士事務所のアルバイト経験と簿記3級しかない)では紹介できる案件は限られるから、 通常の派遣で事業会社での経験を積み、その間に資格を取ったり、エクセルやアクセスまで扱えるようにスキルアップしながら、業界研究をし、半年~1年後に職歴やスキルを更新し選択肢を広げてから紹介予定案件を探してはどうかとアドバイスされました。 そこで、これから経験を積みスキルアップするべく派遣先を探すにあたってどういう業界で働くのがいいのか経理の経験を積むのに適しているのだろうか?と迷っています。 将来選択肢を広げられるように、できれば特殊な処理が多い業界ではなく、いろんな業種に適応しやすい業界で働きたいと思っているですが、そういう経験が積める業種というのはどういう業界でしょうか? 興味はマスコミ、不動産、商社、通信、IT、メーカー(特に製薬)、医療関係、学校・教育関係(大学、予備校等)などいろんなところにあります。 マスコミや不動産、通信、IT、教育関連などの会社は特殊な感じがしてその方面でしか通用しないような感じがするので選択肢を広げるためには、商社やメーカーがいいのかなとは思っています。 みなさんの経験などから最初はどういった業界に身を置くのがいいのかアドバイスしていただきたいです。 よろしくお願いします

専門家に質問してみよう