• 締切済み

業界を探しています

24歳男性です。 転職中です。 休職にあたって、そろそろ自分の適職を探したいと思っています。 しかし、個人的にやってみたいフィルターはあるのですが、該当する業界業種が思いつきません。 (A)25歳から40歳をターゲットにした仕事    → これまで割合高齢の方々を相手にする仕事が多かったため        (技術職 ・ 介護職 ・ 公務員系) (B)市場調査や人材派遣など、ニーズを調査・発掘してマッチングさせるような仕事 (C)流通に関係した仕事 特に「人」や「情報」の流通に関係した仕事 これらのうちのどれかがみたせれば良いと考えています。 (第一希望から第三希望まで考えようと思っている) わたしの考えとしては (A)…ブライダル関係・不動産関係・旅行代理店・服飾関係・小売雑貨関係・教材通販 つまり、結婚・家(雑貨)・教育・レジャー (B)…マーケティング系の会社、信販会社、信用調査会社、興信所など。 (具体的には思いつかないのですが、何か知っている業種はございますか?) (C)…流通系全般 「人」の流通 → 派遣会社 「モノ」の流通 → 通販 ・ 物流倉庫の会社 「情報」の流通 → 広告代理店・フリーペーパーなどの制作会社、クーポン会社、郵政系 それと個人的に重要なことかもしれませんが、 どれもそれほど高度なレベルでなくていい(何をしているかが見れれば良い)ので、きちんとオフの時間を取れること。 可能であれば [業界・業種] [業態] [職種] [求められる資質] [特徴など] といったフィルターで、おしえていただければと思います。

• 転職

みんなの回答

noname#189098
noname#189098
回答No.2

いろいろ書かれていますけど、質問に挙げられている分野って ・特殊なスキルや経験が要らず、未経験でも入れそう ・これから伸びる新しい分野のイメージがありそう ・朝出社して昼食べて夕方退社するってだけの老人はいなさそう …というのが、質問者の妄想とみてよいのでしょうか。 サービス業は未経験でもOKです。 しかし、(A)に書かれている業界はどれも、低賃金・長時間労働でブラック率が高い傾向があるのでは? 仕事に特殊なスキルが要らないから、仕事を続けても何も身に付きませんし、若いうちは部活のノリで楽しく仕事ができそうですが、歳を重ねたらどんなキャリアアップが待っているのか、想像できません。 ベンチャー的な気質の企業が多いのも特徴の一つです。 ©ですが、人材は品物ではないので「流通」のカテゴリに入りません。 通販は今後伸びる分野ですが、仕事内容次第です。Webの知識は必須。 広告代理店は、電通等の大手以外は(A)に準ずるという感じでは。

tk_Orange009
質問者

お礼

ありがとうございました。

• dada4533
回答No.1

24歳であれば、将来を考えて、3年間は、自分に合う業種をアルバイトをしながら探す。 ([かなりの業種の勉強が出来る。 大体3ヶ月くらいしたら自分に合うかどうかは解かる。 アルバイトをしながらこの業種で自分が発揮できるかどうかは、この部門で生かせるかを考える。 三ヶ月でおおよそ判断出来る。

tk_Orange009
質問者

お礼

ありがとうございました。