• 締切済み

転職について

ただいま美容室で働いていますが、2ヶ月ほどヘルニアになってしまい入院していました。。前から美容師を辞めようか、今の美容室がちょっと嫌だというのもあり、美容室を変えてみようか、思い切って転職しようかとも入院や自宅療養してる間に考えて始めました。。 テレビを見る時間がほとんどなかったのに、ヘルニアになってから見る時間が増えたのがきっかけです。。転職と言っても、まだ何をしようかというのははっきり決まっていません。。ただ、そう思っただけなんですが、、、 テレビなど見てると色んな職業あるんだなって思いました。。主にPC使用が多く、様々な職人もいました。 ああいうのできそうかなとか、いいなとも思ったりしました。他にも大学出たのに就職しないでフラフラして、でも会社立ち上げたりしてる人や、教職取っても教員にならずにOLをしていて、数年働いて退職し、便利屋に入って、地方で開業任されたりしてる人もいてすごかったです。。同い年で飲食店経営してる人もいました。 自分はPCは検索したりしかできません。年齢も32です。なにが向いてるんだろうと悩んでしまいます。正直美容師は向いてないだろうと感じています。カットもカラーも突き詰めるほど好きではありません。 教える人も、え?こんな人が美容師?って人。上の人もカットはいいかもしれないけど、それ以外はあんまり、、カラーも上手くはないし、知識も下の人よりないんです。。接客もあんまり好きじゃないんです。。勉強したくない接客の仕方というか、、 やっぱりああいうとこはチェーン店とかのほうが勉強になるのかなとか思ったりもします。。 もうすぐ今のとこに復帰します、お金貯めるためにも暫くはいるつもりですが、転職するにはどうすればいいんでしょうか、何からすべきなのかわからなく、なにをするかは決めてないないので難しいですかね。 みなさんは転職したことありますか??

みんなの回答

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

自分で次の目標を決めて 調査、研究し計画を立てて準備して できる目処がついたら実行に移すということでしかないでしょう。 他業種に移るといっても 貴方は一からのスタートなので はるかに年下の同僚から指導や叱責を受けるのは 覚悟しなければなりませんし 起業しても 黙って座っていれば電話が鳴って仕事が舞い込んでくるわけでは ありませんから自分で営業もしなければなりません。 当然、高い品質と納期は常に求められることなので 手を抜けば、失敗すれば仕事がなくなるという厳しい世界であることは どこでも同じでしょう。

  • lucky1267
  • ベストアンサー率44% (449/1019)
回答No.1

>みなさんは転職したことありますか?? ありますよ。 倒産が原因でしたが、雇用保険を受給している間に、今の仕事に必要な資格(2種類)を一個は通信教育で、一個は通学でとりました。 質問者様の言ってらっしゃる教員になった(免状をとった)かたも恐らく専門学校で勉強されたと思いますが(大卒後) まず、転職を考えるのならば、やはり手に職か資格のどちらかです。 質問者様は手に職からの転職。まずは何でも良いので再就職に有利な資格取得をお薦めいたします。

関連するQ&A

  • 転職

    今美容師やっています。5、6年にはなるかと思います。数年前からにはなりますが、今の仕事を辞めようと考えています。アスリートで言うなら引退みたいな感じですね。理由は、この仕事自体自分には向いていないとずっと感じていたからです。もちろん給料が少ないとか色々あります、、、 今の立場はJr.スタイリスト手前くらいな感じではあります。今のお店に努める前に働いていたとこで学んだこと、技術、全く通用していません。なぜこんなに違うものなのか全く理解できませんが、ある程度はできるかと思っていたけど、ほとんどできていないので困惑しています。カラーの塗布も全然早くなりません。 なぜ向いていないのかと思うと、凄腕のスタイリストになりたいとか、お店もちたいとか実はないんです。それでは確かに上達もしないと思います。休みの日を使ってまでモデルハントもやろうと考えられもしないです。モデルやらなきゃ上手くならないのはわかっています。今なんとなくでやってきてしまったのもあります。おまけに腰椎のヘルニアにも昔なってしまいました。 ネットで美容師が向いてない人はこういう人とありました、わりと当たっていてやっぱりそうなのかなっておもいました。本当にやめるのならば年齢的にも今しかないと周りに言われます。手もかなり荒れ、腰も悪くしちゃうからって理由もありますが、、、転職ではなく、カット専門のQBハウスとかにすればとも考えました。カラーやパーマは一切しないとこですよね。正直パーマもカラーも苦手です。美容室から美容室へ変わってみて、改めて思うのはやっぱ美容師向いてないということ。もしくはカットに専念するとこかにしほうがよかったかもらです。 転職するならと考えたのはアパレル関係です。例えばGUやユニクロ。ただ年齢的にも大丈夫なのか不安です。 どこにいても辛いことや楽しいことはあるとよく言いますが、自分は今この仕事をして楽しいと思ったことありません。毎日何かしら言われますし、言われないようにできれば悩みませんが、お店変われば何か変わる気がしたんですが、変わらないですね、もっと自分という人間が輝ける、やっててよかったなどと思える仕事をやりたいです。5、6年やって思わないのはやっぱよくないですよね、、 アパレルも未経験だから本当にやってけるかの不安はあります。ただ、ボーナスとかあるなら嬉しいですね、手荒れもしないでしょうし。。 みなさんはこんな自分をどう思いますか?? また転職した方やアパレルの大変さなど教えていただきいと思いますので、アドバイスをお願いします。

  • 美容院使い分け

    現在、決まった美容院へ行ってますが他のところも試してみたいなと思っています。 例えば、カットやカラーはこの美容院、パーマはここ。。などと美容院を使い分けるのってあまりオススメではありませんか? 担当の人(美容院にも)失礼なんでしょうか。 前は当ててないのに次行った時はパーマが当たってるとか分かっちゃいますよね。 今行ってるとこはたまにカットやパーマが微妙な時があって。 いい感じの時ももちろんあるんですが。

  • 接客業から秘書への転職

    こんにちは。 現在接客業について3年ちょっとたちました。 秘書への転職についてお尋ねしたいと思います。 秘書への転職を目指すとき、どのようにお仕事を探したらよいでしょうか? PCの検索でいろいろと転職サイトをみてはいますが、行動に移すまでにはいたっていません。 美容に関すること・アパレル等に興味があるので、それに関連した企業に転職できたらうれしいな、と思っているのですが・・・ 秘書になられた方はどのようにして探されましたか? また、お勧めの秘書への転職サイトなどありましたら教えてください。 経験者の方のご意見をお聞きしたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 健康保険料と厚生年金

    5月中旬からヘルニアになり、入院や自宅療養してました。療養は今もしてます。約二か月はそんな感じなんですが、美容師やってるんですが、先ほどお店から給料はないけど、健康保険料と厚生年金は払わないといけないので会社に振り込んでくださいと言われました。。 まだ金額は言われてませんが、あれは会社が払ってくれるもんだと思ってましたが、、違うんですね、。確かに給料もらってそこから引かれるのでそりゃ払わないとですかね。。 全くお金がありません。。ヘルニアも手術してなくで、親に立替えてもらったり、もしかしたら手術も考えいるので、その費用もかかるしで、やばいです。どうすればいいかわかりません、お金がないから手術はまだまだ先だとしても、携帯代や美容学校の奨学金もあります。 美容師だからか、入院中や休養中も給料出ないのって普通はないと思いますが、美容室だと社員でも当たり前ですか?? うちの店は有給の使い方もあまり知りません。人数少ないから勝手に使えません。なんとなく面倒くさいです。給料も少ないし。。 美容室でも給料いいとこか、万が一入院しても給料出るとこ行きたいです。もしくは美容室じゃなくて転職もありますが、、 とりあえずお金がなくて支払い関係困ってます。美容室としては、上記の給料制は普通ですか??個人経営なんですが、大きめな会社のほうが、事情があって休む場合は給料出るんですかね? どれに関してでも何か意見をお願いします。

  • 美容室☆

    髪型を変えたくていろいろと美容室を探しているのですが・・・(><) どこが良いのか全くわかりません。 カラー&カットがうまい美容室が良いのですが。 やっぱり初の美容室はなんか照れくさくて(笑?)行きにくいです。 失敗はしたくないので良いとこを探してます。 沖縄県内でどこかいいところ、お勧めを知っていたら教えてください★^^

  • 皆さんはこういう美容室どうですか?通い続けますか?

    私が行きつけの美容室のことです。 良い面は…接客態度が良い。言葉が丁寧。あるコンテストで1位になった事が数回。カラーリストがいる。スタイリストとカラーリストと分かれてる。カット以外に、まつ毛パーマやフェイシャルやネイルもしてて、それも凄く良い感じ。カット凄く速くてしかも仕上がりも良い。カラーも丁寧でちゃんと髪の痛みを考えてくれてる。 悪い面…カットしたら毎回必ずトリートメント勧められる。髪の痛みない。と言ったにも関わらず、トリートメントを勧められた。カード有効期限切れたら、更新料500円払う。髪型どうしようか迷ってて、行ってからカタログ見せて貰おうと思ったけど、そういう相談して貰えなく{時間がないのか}カットして貰った。ヘアカタログあるけど見ることない。 カラーした時、ブロー込みだろうと思ってたら、別料金でそれぞれ別に支払った。 因みにカットやブローは5千円でカラーは1万くらい。←場合によりけり。 好きな物について話した時「そうなんですね」で終わった(笑) こんな感じです。 皆さんが私の立場なら、美容室通い続けますか? 変えますか?

  • 転職に関して。

    初めまして。 現在建設業界で外装材の販売施工をしている会社で働いております。 その中で今は現場の職人の管理、材料の発注、元請けとの打ち合わせ等をしております。 仕事は残業も多く、休みも現場が動いているため、電話きます。 現在2年目で、転職を考えています。 その理由としては、将来投資、不動産をやりたいと思い、その勉強ができる会社、または定時に帰ることが出来て、その勉強に時間を使える会社で働きたいと思ったからです。 今の会社でその環境があるとは思えないので、転職したいのですが、こういった場合の転職の良いアドバイスはございますでしょうか? 正直に言うと文系で、建設業界の現場で働いているのが嫌だという思いもあります。

  • 転職を考えてますが、甘いのでしょうか?

    SE3年目の女です。 転職を考えていますが、甘いのでしょうか? 私の毎日の流れは・・・ 6:30 起床 7:00~9:00 通勤 9:00~22:00 仕事 22:00~00:00 通勤 02:00 就寝 こんな感じです。 月の手取りは15万以下。 残業代は出ず、会社の業績が悪いため、働いていた半分以上ボーナスもありません。 土日はあまり出勤はありませんが、家で仕事関連の調べ事をしたりします。 今まで私なりに必死にやってきたつもりですし、社内の先輩方はとても良くして下さるので「頑張ろう!」と思っていたのですが、最近勉強する事に対しての意欲もなくなり、仕事がつらくて仕方なくなりました。 いくらやっても仕事ができず、コミュニケーションもへたくそ。会社も遠いし、自分の好きな事をする時間もあまりとれず、給料も多くない…。 嫌な事を並べて、毎日のように落ちこんでは、帰り道にひとりでボロボロ泣いてしまいます。 どこの会社に行ってもこんなものなんでしょうか? 転職も本気で考えはじめてますが、先に述べたように先輩方がとても良くして下さるため、申し訳なくて辞める事に躊躇してます。 でもできれば、給料は多少下がっても、もう少し近くて残業の少ない会社を探せたらと思ってます…。 一刻も早く辞めたい…でもほかの会社に行ってもまた辞めたいなんて思うんじゃ…とか、そもそもこの不景気に何のとりえもない私が転職できるの?なんて不安もあります。 今のところ転職先として考えているのは、 ・事務などのOLさん(未経験だと転職先は見つからないかな…) ・またIT系(といっても、IT系は残業は多いとこがほとんど?) ・接客(コミュニケーションは下手ですが、一時的な接客は結構好き。ただ時間は不規則?) などです。 SEの方でも他業種の方でも、また転職経験のある方もそうでない方でも、 何かアドバイスいただけたら嬉しいです。 (あまり辛口のご意見は控えていただけると助かります…

  • パーマとカラーの頻度

    もう10年近くパーマとカラーを繰り返している、20代半ばの女です。 先日友人と話している時に、私が「美容院に行くのは3ヶ月に一回くらい」と言うと、驚かれました。それから気になって色々聞いてみると、ショートでもロングの人でも1ヶ月に一回、長くても2ヶ月に一回、と言う人が多かったです。 でも私はそんなにお金ないですし(だってカットとカラーだけで一回8000円くらいはかかりますよね?)、カラーもリタッチだけなら自分でやっちゃう時もあります。先日も自分でリタッチしたのですが、むらもなくキレイにできて、友人に「きれい!」って褒められました(*^^*) ちなみに私のこの1年の美容院暦(?)は、2005年9月パーマ・カット、11月根元カラー・カット、12月カット・パーマ、2006年2月カット・カラー、5月カット・カラー、7月根元カラー(セルフ)という感じだったと思います。 皆さんどうされているのでしょうか?もしお時間あれば、美容院暦も一緒に教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 良い美容室を探しています(東京)

    この春大学で上京してきて、初めてこっちで美容室に行こうかと思います。しかし地理も良く分からない状況なのでどこにどんな美容室があるかわかりません。 カット3000円台くらいで(ありますよね?)良い美容室を探しています。 良い美容室がどんなかと言われると微妙なのですが、ある程度の大きさで対応などがしっかりしてるところだと安心して行けるかな、と思います。 個人っぽいとこだと、ホントに見習いみたいな人がたどたどしく切ってたり・・・ということも、実家の方でですがあったので・・(^^: 今新宿区、東西線沿線に住んでいるので、その近辺だとなおありがたいです ちなみに実家は福岡なのですが、OPSという美容室に行っていました。もしご存知の方がいらしたら、あんな感じのとこがいいんだな、と思ってください(^^) 髪は縮毛矯正をしていますが(鎖骨よりちょっと長めくらい)、まだまだ真っ直ぐなので、今回はカットのみにしようかと思っています。カラーなどもしていません。 よろしくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう