仕事について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 仕事について悩んでいます。会社に入って一年経ちましたが、今、このままでいいのか悩んでいます。
  • データ入力、コメント作成が仕事です。最初は誤字やミスが多かったが、今は減らせるようになりました。ただ、コメント作成が苦手で知識も必要です。
  • 芸術系の人間が理系と文系が混ざった職場で働いており、レベルの低さに悩んでいます。仕事がつまらないので辞めるか悩み中。アドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事について悩んでいます

仕事について悩んでいます。 会社に入って一年経ちました。 今、このままでいいのか悩んでいます。 データ入力、データに対してコメントを作成するのが仕事です。 最初の頃、数値や誤字のミスが多発していましたが、今は一つに対し、平均2-3つのミスと減らせるようになりました。周りはノーミスを目指してねと言われています。1番の課題は、コメント作成なんです…。論理的に考えるのが苦手で、文章を書くのも苦手です。知識もそれなりに必要になります。 元々芸術系ですが、理系と文系が混ざった感じで特殊な位置にある職場で働いているので、悪戦苦闘しています…。 周りを見ると、正直レベルが低いと思います…。今、多分同期より大分遅れているかもしれません。2年目の仕事はそんなもんでしょうか…。 本当は広告やHPデザインに興味を持っていますが、今の仕事はデータを打つだけなので正直仕事がつまらないです。今辞めたらどうする?と思いながら、何とか続けています。ただこのままでいいのか悩んでいます。何かアドバイスをいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202323
noname#202323
回答No.2

現時点では問題ないです。結局は作業が出来ているのですから、この後もお仕事を続けるべきです。一年勤めましたので、なおさらですね。そして、作業をする以上はミスはございます。それがお仕事です。 私は社会人ですが、会社に入社して10か月になります。そして、軽作業をしております。たまにミスはしますが、作業は出来ています。そして、社会人としての自覚を持っています。現在は充実していますね。 貴方の勤めている会社は人間関係が良い職場と思ってしまいます。それだけに、働きやすい環境ですので、この後もお仕事を頑張る事ですね。そして、社会人としての自覚を持つ事です。 貴方は会社で一年勤めた訳ですから、良く頑張っていると思います。だから、これからを大切にすれば良いのです。これで幸せな人生を生きる事が出来るでしょう。そして、会社の為に必要な事をして下さい。

yophki
質問者

お礼

回答ありがとうございます>_< そうですね…有休も取りやすいし、良い職場だと思います。 ミスが多発しても、一方的に怒られずに何故ミスをしたか考えてチェックリストを作ろうかとアドバイスをいただいています。かなり辛抱強く見守ってくれていると思います…。 最低3年は働けるように頑張ってみます。 もう二年目なので、まずはノーミスを目指します。

その他の回答 (1)

  • TS0421
  • ベストアンサー率53% (16/30)
回答No.1

お疲れ様です。 まだまだこれからではないでしょうか? 今決断するのは早いと思います。 よく言われていますが、まずは3年です。 もし転職する場合でも、1年でやめたというより、3年働いていたというほうが印象がいいですよ♪ 今辛いのはいい経験です! 応援しています!

yophki
質問者

お礼

温かい回答をしていただき、ありがとうございます( ; ; ) そうですね…、石の上にも三年ということわざもありますね。 ただ苦しいのは、論理的な文章も考えないといけないことです…。考えすぎて頭がパンクして、文章が変になります…。チェックしていただいている先輩のアドバイスを聞いて何とか文章を書いている状態です。 中途半端な状態で3年働けるかどうか怪しいですがなんとか頑張ってみます>_<

関連するQ&A

  • 仕事のミスを防ぐ方法

    友人が一年ぶりに派遣で仕事を再開しました。 気の良い子なんですが。ちょっとおっちょこちょいな子でミスを多発するらしいのです。 仕事の手順を間違えたり、作成した書類で誤字や日付を間違えたり。印鑑を押すのを忘れたり欄を間違えたり・・・ 間違えた数字に気付かずにそのまま書類をスルーしたりと・・・ 本人は一応自覚があり、二回は見直しているのに・・・と気をつけてはいるようですが、なかなか上手くいかずに真剣に悩んでいます。以前勤めていた仕事もそういった事が重なり止めてしまい、ウツっぽくなってしまいました。自分は事務系の仕事ではなく相談に答えてあげられません・・・どなたか良い案を教えていただけませんか? ちなみに、本人は仕事をしていると早くやらなきゃならない!と思うらしいです。

  • どんな事務仕事なら無難にできると思いますか?

    私(女)は、事務もしながら工場内で重いものを持ったり手を使って色々作業したりの仕事もしています。 社長の奥様も事務をされていますが、ミスが多い、書類を乱雑にするなどで、今は、出荷伝票作成とそれに付随する仕事だけをしてもらっています。 奥様には、書類整理もしてもらいたいですが、ただのメモ用紙と重要な書類をごちゃまぜにし、重要な書類をない、なくしたと大騒ぎされるなどしますし、ミスを多発されるので、手のかかる事務仕事は依頼できません。 社長によると、家の冷蔵庫にきのこが生える、家の廊下はゴミだめになっているなどされているそうなので、書類整理は難しいとは思われます。 このような奥様には、どのような仕事が無難にこなせると思いますか? 私と奥様で事務仕事を分担するように社長には言われました。 大きな数字の計算は苦手ですし、奥様に何がこなせるのか頭が痛いです。 一般事務的な仕事と営業事務的な仕事とあります。

  • 仕事ができない

    はじめまして。 昨年転職をしました。 前の会社ではミスもほとんどなく仕事ができていました。 自分が感じる分にもそうですし、周りの人にそう言われたので客観的に見てもそうであったのだと思います... しかし、現在の会社でとんでもないミスを立て続けにしてしまい、自分でも正直驚いています... ミスの内容は、はっきり言って完全に私に原因があり、それほど難しいものではありません。 こんな簡単なこともできないのか、何でこんなミスをしてしまったのかと、自分でも正直驚き、混乱して自分自身にショックを受けています。 丁寧に教えていただいている先輩社員の方にも本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 「数字に弱いならそう言ってよ~」と言われ、今まで仕事をしてきて自分が数字に弱いなんて感じたこともなく...でも今自分がしてるミスを考えると確かにそう言われてもおかしくはなく...自分で弱いことを今まで把握できていなかったことにもショックです。 今、いろいろな感情で混乱しています。 もちろん、今してきたミスは二度と起こさないように、今は時間をかけてでも精度を高めて仕事をしようと思いました。 転職して、せっかく採用してくださって新しい環境でがんばろう!と思っているのですが、今は仕事をするとミスをしていそうでとても不安になります。 周りの人に「危なっかしい」「できない人」「任せられない」と思われていそうで肩身が狭いです... 仕事に対しての前向きな気持ちをを取り戻すにはどのような気持ちの持ち方をしたらよいのでしょうか。 このままだと仕事の全てが不安になりそうで怖いです。

  • 眠気覚まし

    仕事中など、ものすごく眠気に襲われるときはないですか? コーヒーが苦手な私は悪戦苦闘しています。 おやつにチョコを食べたり、足を動かしたり・・・・ 1日中パソコンに向かってじっとしているので ついつい夢の中にいってしまいそうになります。 仕事にも集中できないし、何か良い方法はないですか?

  • 英語で何と言えば良いのですか?

    1・「あなたに、たくさん話したい事があるのですが、私は英語が苦手なので、それを上手く書く事(伝える事)ができません。」 2・「今も英語の辞書を片手に悪戦苦闘してます。」 以上を英語でどのように書きますか?宜しくお願い致します。

  • 仕事 怯える

    今年の4月から新しい職場に転職しました。 しかし早くも伝達漏れだったり、ミスを何度かやってしまって、これからちゃんとやっていけるか不安で萎縮してしまっています。 広報系の部署に配属されたのですが、今までの仕事はルーティン業務や事務に近いものだったので、自分から発信していくスタイルの職場がしんどいです… 自分から仕切るとかがすごく苦手なので、余計に、これから大丈夫なのか…?という気持ちが出てきます。 どんな部署でも経験と思って何とかやっていますが、それでも間違いが起きて注意を受けてしまい、ミスを改善しても何だかいっぱいいっぱいで書き込みました。 すぐに仕事やれる人もいるのに、何で私だけ要領悪いんだろう…ダメなんだろう…とか考えて落ち込みます。 暗くなりすぎずに周りとコミュニケーションも取ろうと思うのですが、仕事出来ないのに雑談していいのか?と思うとあまり喋れません。 長々とすみません。どうしたらあまり落ち込みすぎないでいられるでしょうか?

  • どのような仕事が・・・

    事務員として働き始めて5ヶ月が経ちました。 今の仕事は午前中は電話対応+無線で配達員に連絡、 午後からは電話対応+データ入力といった感じです。 最初は仕事内容は分らない事だらけだし、電話対応は苦痛だし 「もう辞める」って言おう言おうと思いながら過ごしていました。 それから仕事にも慣れてきて一緒に働く人達も皆良い人ばかりなので そんな事は思わなくなっていたのですが、 最近になって電話対応がとても苦痛になり食欲もなくなりました。 もともと人と話すのが、というかコミュニケーションをとるのが苦手で これまでずっと感じていたストレスが限界に来たという感じです。 このまま苦痛を感じながら仕事をしていてはミスも増えて皆に迷惑を かけてしまいます。それに私自身もちそうにありません。 転職を考えているのですが、私のように人と関わるのが苦手な人は どのような仕事をしているのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 仕事のミスを減らしたいのです。

    仕事のミスが多いんです。 今の会社に入って9年くらい立ちますがミスを多発してしまいます。 内容は突き詰めてみれば同じようなミス、忘れたとか思い込んだとか見落としたとか。それを自覚してあれをチェックしようこれを気を付けようと工夫してきたのですが、忘れたころにまたやらかしてしまいます。 自分でも驚くほど集中力がないことも一因と考えています。 先週別の事業部に出向して仕事をしました。その事業部仕様の仕事内容を一通り把握することは出来たのですが、体に染みついてないからか、あれを忘れこれを忘れと仕事が前に進みませんでした。新しいことに対する覚えの悪さと仕事のミスの多さは何か関係あるように感じています。 とにかくミスを減らすようにしたいのです。努力する方向性を探っています。どのように鍛えればよいでしょうか。 ミス内容を毎日書き出して分析中ですがあわてない、再度チェックするなどは実践していっています。

  • 仕事について

    私自身今勤務している会社にいて良いのか?という疑問を 持ち始めました。 それは、会社に対する疑念からではありません。 私自身の考えに他なりません。 今の会社で業務を通じていろいろなことを学ばせて もらい、大変感謝しています。しかし、ここ最近、 業務上でミスが多発しているので、他社員に迷惑を かけていると思っています。 また、今の業務に合っていないのではないかと考える ようになっています。 このまま勤務していても良いのか迷っています。 どうしたら良いでしょうか?

  • 仕事が出来ない

    仕事が出来ません。要領が悪い。掃除は遅くてきれいではない。言われても忘れる。同じミスが多い。周りが見えていない。気が利かない。冷静な判断が出来ない。仕切れない。このままでは、クビになります。頑張っているのですが、できません。気合や、やる気が足りないのでしょうか。どうすれば、仕事が出来るようになるのでしょうか?教えてください。

専門家に質問してみよう