• 締切済み

仕事が出来ない

仕事が出来ません。要領が悪い。掃除は遅くてきれいではない。言われても忘れる。同じミスが多い。周りが見えていない。気が利かない。冷静な判断が出来ない。仕切れない。このままでは、クビになります。頑張っているのですが、できません。気合や、やる気が足りないのでしょうか。どうすれば、仕事が出来るようになるのでしょうか?教えてください。

• ky16
  • お礼率0% (0/8)

みんなの回答

noname#98710
noname#98710
回答No.8

皆様が良いアドバイスを出していらっしゃるので、私はひとつだけ。 「周囲をよく見る」 これをやってみて下さい。 周囲の人が、どういう時に何をしているか。 どういう時に、どんな対応をして成功しているか。 自分のことだけで手一杯にならず、まず周りを見る。 見てるだけじゃダメです。観察するんです。 がんばって。 慣れれば、いつか出来るようになりますよ。

• kiri-ko
回答No.7

心の中がゴチャゴチャになっているので、 何をがんばってもうまく行かないのです。 自分の居場所の掃除・片付けをすれば、 仕事もプライベートも充実します。 この3か月使っていないモノを捨てていくだけで、 頭の中はスッキリします。 お試しあれ!

• salam70
回答No.6

仕事なんてものは失敗しながらそのうち覚えます。 まぁ、自分がやりやすいやり方を見つけるといった方がいいかな? たいていは結果が同じなら、そこに至る過程は我流でいいのです。 あんまり考えすぎないことです。 所詮仕事です。 失敗しても命まで取られません。 肩の力を抜いてやりましょう。

• nuisance1
回答No.5

病名は忘れましたが、〇〇〇シンドロームかな。一度にいろいろのことを、考えすぎるのでしょう。 一つずつ事にあたり、処理していけばよいのであって、怒られるとか、首とか考え無いこと。 要領の悪さ対策 原因は、上司の言葉を、学校で習った言葉の意味で、捉えてはいけない! 掃除ならば、きれいにしてくださいを、まともに受けてはだめだ! 上司のきれいと言う価値観を、日ごろから同僚とか、上司の言動から読み取らないといけない。 あなたは小中学校の単語の意味で、業務を処理するから、いけないのです! 上司の完璧な人間ではない、自分の考える意味で言葉を使い 又、命令する。 学校の国語の時間に習った、単語の意味とは、違う場合が多いです。 学校では、意味が一つだったが、実社会ではそれではいけない!  だから、学校の先生と警察官は、転職すると、使い物にならないことでもわかりますね! 同じ言葉でも、人により意味が違います。そのことを理解すること(厳守)。 はじめから難しいことを言うと、大変でしょうから。この辺から実行してください。 後は、自宅のドアの内側に、前日に明日のやることを書き出し、出かけるときに、三回声を出して読みあげる事(以外と効果があります) 1、朝一に 〇〇〇〇〇〇〇をする。 2、 2番目に 〇〇〇〇〇〇をする。 のように書き出し。 読み上げること(書き出しだけでは、あなたには意味がありません  読み上げること(厳守事項) これが出来ないなら会社を辞めることでも考えたほうがよい) 最初は、同じ物を一週間位から初め、効果が出始めたら、期間を少し短くかな。 欲張らずに、今日はこれが出来た 明日はこれにもう一つ みたいな感じで、しごとをすれば、いつの間にか 成長してます。 あなたは、階段型ではありません! トントン拍子に解決は出来ないでしょう。 あなたは、自分をスプリングだと思ってください。 書き出した物を読み上げ、実行の繰り返しで、昨日とは少し違う(ほんのちょっとでも成長)自分を発見できるでしょう。   気合とか、能力が無いとか考えず、まずは今日から実行のみ! あなたが変われば、周りも変わる!  まずはあなたが変わることですね! それをやってみても駄目なら、また質問してみたら? 違う人が違う方法を、教えてくれるかもね

• 62901047
回答No.4

まずすべき用事などをメモに必ずとる。それを手書きで机にはりつける。箇条書きにしたものをひとつずつ片付ける。これで、仕事できるようになりますよ。用は忘れないようにすればよい。それにより段取力があがります。頭じゃないよ。

noname#119957
noname#119957
回答No.3

あなたの、混乱した文章からは、状況がよくわかりません。 しかし、仕切ることが仕事であればとおもい書きました。 とんちんかんかもしれませんが。。参考までに、 ** あなたが、仕切る立場で仕事をしなければならないなら。。 仕切る側として、まとめ役に回って、他のメンバーが動きやすいように勤めることが必要かと思います。立場が違うのですから、仕事の内容も変えなければ無理かと思います。 言われても忘れる。>>記録 冷静な判断が出来ない。>>時間に考える余裕を作る 同じミスが多い。>>記録 周りが見えていない。>>時間に考える余裕を作る ** 掃除は遅くてきれいではない。>>こまかい仕事は他に仕事を振る 気が利かない。>> こまかい仕事は他に仕事を振る **

• jikokenno
回答No.2

下の方と同じ意見です。 でも、たくさんはできないでしょ? 早速、100円んショップでメモ帳をGet。 ペンはありますね。 ますはこれから。 (1)必ずメモをとる。 (2)必ずメモを見る。 大切なのは(2)です。 手の甲にでも『メモ』と書いておきましょう。 そこまでする必要がなければ忘れてください。

• bari_saku
回答No.1

・要領が悪い。 ・掃除は遅くてきれいではない。 →うまくできる方法を上司もしくは同僚から学んで下さい。 ・言われても忘れる。 ・同じミスが多い。 →この2点が、一番問題だと思います。  忘れるなら、メモりましょう。 ・周りが見えていない。 ・気が利かない。 ・冷静な判断が出来ない。 →仕事を上手く回せるようになれば、自然と解消すると思います。  この3点は、あまり心配しなくていいように思います。 ・仕切れない。 →仕切らなくてはならないポストなのですか?  自分に向いていないとお思いになっているのでしたら、  配置換えをお願いするわけにはいかないのでしょうか。 ・気合や、やる気が足りないのでしょうか。 →あなたを実際に見ているわけではないので、判断できません。  ただ、もし努力はしていると仰るのでしたら、少なくとも  「努力の方向が間違っている」という可能性はあります。 ・どうすれば、仕事が出来るようになるのでしょうか? →まずは、同じ注意を2度されないようにすることから始めてみては。