• ベストアンサー

仕事が完璧にできない

 私は仕事ができないので、使い物になりません 同僚は、一流高校 一流大学をでてきているので 能力も随分あるみたいですので責任のある仕事を 任せられています  私は三流大学でなので、頭が悪く仕事でミス ばかりしていますので、今日も半角、全角の文字を エクセルにいれるのに、間違えて入力してしまいました 自分もチェックをしたのですが、いやしたつもりでしたが ミスが多く怒られました  思いっきり仕事をしてみたいですが、やはりできない 試行錯誤いろいろやりましたが、もうアイデアがないです 転職もしくは退職したほうがいいのではないかと思います 周りはよく見ると、私だけ浮いています 完璧に仕事をしろ といわれますがチェックを何回しても ミスが出てきます 仕事がまったくできたことはないです。入社して10年にも なりますが、自分の仕事を満足にしたことは一度もないです  くびになる前に、これ以上嫌な思いをしたくないので努力 してこなかった自分が一番悪いです 仕事ができないことが現実です 上司の人事考課は、いいことが一回もないです 疲れました これからも続くと考えるとため息ばかりです 私がやめることで、同僚も喜ぶ姿が頭の中に浮かびます 本当に残念ですが、これが現実です   最後に何かいいお知恵がありましたら教えてください

  • s1229
  • お礼率2% (35/1729)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gocogacu
  • ベストアンサー率23% (79/341)
回答No.2

仕事ができないのではないでしょう。 やり方が間違っているだけでしょう。 自分で完璧だと思っても間違いは普通にあるものです。 人は思い込んで仕事をすることが良くあります。 だから自分の間違いに気付かないのです。 そんな場合は、近くにいる人にチェックしてもらうのが一番。 怒られる前に同僚に相談しましょう。 人に教えてもらうと、いろいろな方法が見つかります。 また、1回ミスした場所や事柄は、メモをして、間違わないような工夫をしましょう。 仕事も10年経てば、どこの大学を出たかは殆んど関係ありません。 仕事に取り組む熱意があるか、何のために仕事をするのか意識の問題で違ってきます。

その他の回答 (5)

  • aba-sion
  • ベストアンサー率39% (93/238)
回答No.6

完璧。。。 完璧って自分が思う完璧ですか? 1流か3流かで仕事の出来が違うのですか? 頭が悪いと仕事はミスをするのですか? 仕事ができないと転職するしかないのですか? これすべて私には、甘えている言葉だと思います 私は 負け組・勝ち組という言葉が嫌いですが  あえて使うのなら。。。質問者様は負け組です 心が負けてます 自分に自信が持てないからミスをするしチェックをしても意味がない ミスをするのは当たり前です ミスをしないのは機械だけです  ミスを乗り越えていくから人は成長するのだと思います 私は、勝ち組です お金ではなく。。。心に自信があるからです 心に自信を持ってください 強き思いは必ず叶う 

  • bibaakira
  • ベストアンサー率48% (27/56)
回答No.5

誰だってミスはしますし、一流大学とか三流とか卑下する必要はないと思います。 何故 大学に拘るんでしょうか? いい学校を出てる人達は、ミスをせず素晴らしい仕事をされてますか? 必ずしもそのような方々ばかりでは無いと思いますよ。 人は人、自分は自分です。 急に変わるコトは難しいと思いますが、メンタルで随分で違ってくると思います。以前 上司から、イメージするコトの大切さを教えていただきました。 「自分は出来る」そう思うコトって大切だそうです。 私も自分に自信が持てないので、この言葉は有難かったです。 私が辞める事で、同僚の喜ぶ姿が頭の中に浮かぶなんて 悔しいじゃないですか! 退職される気持ちがおありなら、その前に 最後に悔いのないよう お仕事頑張ってみられたらって思います。 頑張ってこられたんだと思いますが、意識が変われば 何か変えられる ような気がします。 負けないでくださいねっ!!応援しかできませんが、いい方向へいかれるコト願っております。

noname#119957
noname#119957
回答No.4

見分けにくいのですかね。全角と半角は。 くわしい事情はわからないですが、落ち着いてチェックすれば防げたのですよね。。そこだけを、直せばいいと思います。 ** 自分のミスばかりを考えているのはいけないですね。ゆっくりやすんで、また頑張れば、いいとおもいます。 ** それくらいで、やめろなんて誰も言わないと思いますがね。。。 あなたには会社の仲間がいると思いますからね。。 元気を出さないといけないと思いますね。^^

回答No.3

 私も仕事が完璧にできません、ましてやエクセルに間違いなく入力するなどというのは神業に思えます。以前もメールを何人にも手打ちで入力して出した結果、一人しか入力ミスがなくて、雨か、嵐か、ミサイルか?といっていたら北朝鮮がミサイル撃って、ミスしなかったら直撃か?と冗談を言うほど、ミスが多いです。  しかし、査定については仕事内容が変わると最高と最低を行ったりきたりします。  業務上のポイントとしては、 1.自分の特性を見極めて上司とすり合わせをする 2.常に論理的思考を行う。 3.苦手な回避手段を考える。  たとえばエクセルの数値とか操作にミスが多いため、関数やマクロはかなり使い込んでミスを削減しています。  すぐにはできませんが、徹底的な訓練を自分に課すことが必要ですが、がんばってください。

  • mako_tyo
  • ベストアンサー率37% (61/161)
回答No.1

>私は仕事ができないので、使い物になりません >同僚は、一流高校 一流大学をでてきているので >私は三流大学でなので、頭が悪く仕事でミス 知識と学歴の差はあると思いますが、基本的に入社してからは、あまり差がないと思いますよ。 一流大学卒業=仕事ができる、三流大学卒業=仕事ができないとか寝ぼけたことを考えていませんか? >今日も半角、全角の文字を >エクセルにいれるのに、間違えて入力してしまいました 自分もチェックをしたのですが、いやしたつもりでしたが ミスが多く怒られました これは、学歴も何も関係ありません。中学生でも出来ることです。 >完璧に仕事をしろ といわれますがチェックを何回しても ミスが出てきます 仕事の詰めが甘いのではないですか? 人が1回チェックするとこを100回チェックする、人が1時間見直すとこを一晩見直すぐらいの努力をして、最後まで詰めるよう癖をつくたほうがいいですよ。 高卒が大卒を普通に抜いて仕事をすることも珍しくないですし、ただ努力が足りないでけではないですか?

関連するQ&A

  • 完璧主義でありたいのですが

    仕事でミスしました。ユ-ザ-には謝罪して許していただきましたが、自分のふがいなさにためいきをついてます。この仕事をして10年ですが、何年たっても初歩的なミスをしてしまうなんて...。こんな自分がはがゆいです。みなさんはこんな経験ありますか。

  • 仕事でのミス

    仕事でミスをしてしまいました。今日、上司に報告しようと思います。 私の上司は今、私の同僚のミスが続き、かなり大変な状況です。とても言いづらいです。ですが先伸ばしできません。きっと上司はため息をつき、呆れ果てるでしょう。 とても恐いです。 報告の仕方など、なにかアドバイスがありましたらお願いします。 どんなミスかはお話しできませんがよろしくお願いします。

  • 仕事ができない、ミスがなくならない

    宜しくお願いします。30代前半男性です。 仕事でミスがなくならず、皆の信頼を失っています。難しい仕事ではありません。 単純ミスすら直せず、あいつの作った資料は誰かがチェックしろ、という感じになっています。 数字の半角、全角や誤字脱字レベルなのです。それすらチェックがきちんとできません。 文章の校閲ボタンを押せば気づいたのに、それを忘れて上司に出してしまうこともあります。 気ばかりあせっているというのもあります。 もう何がなんだか。自分のミスなんですが、きちんと覚えておけばいいのに、何度も同じことを言われます。基本頭が悪いのでしょう。 既に失った信頼は取り戻せないかも知れません。頑張ろうという気が起きず、居場所がないという思いにさいなまれます。自分は何処にいっても駄目なんだと思うのです。 苦しいです。 心療内科で薬をもらっていて頭が働いていないこともあるのかもしれません。まともな判断ができません。 仕事が本当にできないな、と思います。どうしたらいいのだろう、と思うのですが、いつもミスばかりです。文章打つことすらできないのではないかと思うのです。 やる気さえあればミスはなくなると思うのに、なくなりません。自分の人間的欠陥もあるからかも知れません。発達障害、アスペルガ―とかそういうのでしょうか。 失った信頼、自分も自分を信用できない状態です。一体どうしたらいいのか分かりません。 働くことが向いていないんじゃないかとか、くびになるんじゃないかとか色々考えます。 結婚準備で色々していますが、結婚どころではないかもしれません。自分は異常に能力がない人間なのかもと思い始めました。相手が会社の人を呼ぶのでこちらも呼ばなければならないのに、来ないだろうな、とか色々考えます。 馬鹿ですね。 アドバイスください。

  • 精神力を強くする方法

    みなさん仕事や勉強、家庭の悩みなど、様々な悩みを抱えていると思います。 自分ももちろん色々な悩みがあります。 仕事の悩みも多く色々なミスをしたり、先輩や同僚との人間関係などでも悩むことが多いです。 ミスを繰り返したときに自分はなんてダメ人間なんだ、とかこの会社には必要とされてないんじゃないかとか色々考えてしまい、凄く憂鬱になってしまいます。 毎日ため息ばかりで現実逃避し逃げ出したくなります。 もちろん、こんなことで退職したり逃げちゃいけないというのは頭ではわかっているつもりなのですが、なかなか気持ちをコントロールできません。 鬱なのかとか考えることもありますが、自分でそう思うときは鬱ではないと聞いたことがあるので、多分自分の精神力の弱さが原因なんだと思います。 そこで、精神力を強くする方法、又はクヨクヨしない良い方法、前向きに生きる術があれば教えていただきたいと思い質問しました。 長文で読みづらい文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 仕事ができなくて年下にナメられています。

    仕事ができなくて年下にナメられています。 私はすぐミスをします。ミスしないようにと思っていてもチェックをしないといけないということを忘れて、ミスをしてしまいます。また物忘れも激しく、自分が話をしたことを忘れたりします。 考えることが苦手なので、頭はほんとうに悪いと思います。 なので多分私はどんだけ頑張っても仕事をできるようにはならないと思います。 最近はあとから入ってきた人にどんどんと仕事が回っていきます。 こんな私なので4つも年下の仕事はかなりできる新人に、すでにタメ口上から目線で馬鹿にされています。 最近はそれがかなりのストレスで、仕事もできないしもう辞めたいですが、転職をしようと思っても私みたいなのを雇ってなんてもらえないだろうし…。 私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 仕事で悩んでます

    私は、IT関係の会社でネットワークエンジニアとして働きはじめて1年が過ぎました。 もともと、IT関係の仕事に興味があった訳ではなく、前までは特にやりたいこともなかったので何となく就職したのが本当の所です。 大きなミスをしたことはありませんが、頻繁に小さなミスをしてしまっています。 今まで、色々なアルバイトをしてきましたがこんなにもミスをしたことはありませんでした。 毎日、辞めたいと思ってしまいます。ため息ばかり出ます。 もう、頭を使う仕事はしたくありません。 清掃の仕事や警備の仕事に転職して、将来的にやりたい、移動販売の仕事の為のお金を稼ごうかなと思っています。 それとも、今の仕事を頑張ってお金を貯めた方がいいのか悩んでいます。どうがアドバイスお願いします。

  • 仕事上のミス

    同僚が客先に対して同じ重大ミスを3連続で犯してしまいました。原因は単なるポカミスです。私はその客先との窓口になっており謝罪の報告書を提出しなければなりません。しかし、同じミスの連続で信用問題も無くなりそうで、言い訳も通用しない状況です。今まではあらゆるチェック体制を取ってミスを防止対策して報告をしていましたが、結局それまでの対策が不十分だったと言わざるを得ない状況で、頭を悩ませております。同僚は、単純なチェックを「うっかり忘れていた」と言うのですが・・。私自身、このような対応の経験が浅く、対処にこまっております。何か良きアドバイスを下さい・・

  • 仕事が出来るという評価に異常に厳しい人って何なの?

    「仕事が出来る」という評価に対して異常に厳しい人ってめちゃいるけど、あれ何でなんだろ? 「言われたことだけ出来ている人を仕事が出来るとは言わない!」とか「自分から仕事を探して、改善まで出来て初めて仕事が出来ると言える。」 こんなこと言ってるやつらね。 言われたこと普通にミスなく出来ればそれが仕事が出来るってことで別にいいじゃん。言われたこと、上司の命令や株主の命令をきくために雇われているんだから。 命令されたこと以上をやれというのがまずもってお門違い。それは命令する側の怠慢。 命令されたことをミスなく無難にこなせればそれが仕事が出来ると言うこと。 これで何の問題もない。 「もっと何でも一人で出来る、一流しか仕事が出来る人だとは認めない。」「雇われている時点でダメ仕事が出来る人は独立してる。」 みたいな、異常に仕事の出来に厳しい人ってて言ってる人って何のためにハードルあげてんの? こういう100点以外は認めません的なこといってる人ってかなりの確率で高卒とか大東文化大学とかのゴミ大学卒の低学歴だし。 そんなにハードル上げて一流にこだわるのなら、なぜ進学のときに一流大学いかなかったの?ってかんじなんだけど。 仕事にこだわるのなら、進学にもこだわれよ。 滑り止めのくそ私大とか行ってるカスが仕事だけこだわるのがおこがましい。 仕事が出来るという評価に異常に厳しい人って何が目的何でしょうか?

  • 仕事ができない自分

     仕事ができない自分に腹が立ち、いくらやっても成長しない 自分に悩んでいます 私は事務系の仕事をしています 仕事は、データ入力をしています。そのデータはうまく説明できません 紙に書いた情報を相手が書いたものを入力したものを私がパソコンに うちこみます 第一に相手が紙に書いた情報の精度が悪いため、私が正確にパソコン上に入力してもそのパソコンのデータを運用しようとすると、パソコンが 動かなくなります それで前任者に聞くと自分の頭で考えろといわれました 第二に 例えばですが、名前を入力するときに名と姓にスペースを半角、全角 を入れ間違えるとパソコンが動かなくなります。 正直言うとあまりにも細かいため私の目ではチェックしてもそのミスに 気づきません 本当に小さくて1ミリあるかないかを目でチェックするのは厳しいです 目が疲れてしまいます 第三に 1行のデータを入力するのに、約70項目を入力します 正直いってデータ数が多くて、チェックしても途中でわからなくなります 以上のことから、まったく仕事ができなくて困っています 引継ぎのときはマニュアルなどなく、過去に見たデータどおりにやりなさいといわれましたが前任者も不親切な人で教えてくれませんが ミスだけはうるさく私に言ってきます 正直自分が仕事ができないために、毎日いろいろな人間から文句を言われ会社をやめようか悩んでいます 今、34歳なのでぎりぎり転職可能かな?と思いつつ転職しようか? と悩んでいます 転職が今厳しいので、いまより悪い条件の会社になるのはわかります が、これ以上仕事ができない自分がいるとまったく将来性もなく 迷惑ばかり周りにかけてしまいます 周りからは仕事ができないとはいわれていませんが私は自分では できなくて困っています 何かいいアドバイスありましたらお願いします

  • どんな時にため息が出る?

    どんな時にため息が出ますか? 死にもの狂いで仕事したあと? そのため息は『フゥ~、』でしょうか? 自分や誰かがミスをしてしまったあと? そのため息は『ハァ~、』でしょうか? 最近ため息でましたか? 一日何回なら多いとおもいますか?

専門家に質問してみよう