• ベストアンサー

新人さんに仕事を教えているのですが・・・(長文)

今の会社で4年間、入力事務をしています。 私以外に、3名の事務員が居ます。 ですが、請求書を作れるのが私しかいないので、 私が休んでも困らないようにと、今年からもう一人追加しました。 そんなに難しい入力ではないし、面接の時も 「パソコンは少しくらいなら」と言っていたので、採用しましたが・・・。 私以外の人が見ても「この人全然できないな」と言うくらい、「少しくらい」しかできませんでした。(とにかく遅い!) メインの仕事、請求の仕事を少しずつ教えてますが、 覚えが悪いのと、ミスが多いので、 昨日、とうとう私も我慢できずに「ミスが多いから入力後にもう一度チェックしてね。ペンとかで(書類に)書き込んで構わないから」と、言ってしまいました。 「そうなんですか、わかりました」と、ごめんなさいの一言も無かったですが。 その後、請求書の明細入力をしてもらい、 どれくらいミスが減ったかなーと、チェックをしてみたら・・・。 いつもの倍、ミスしてました。 はっきり言ってキレそうでした。 相手は年下の女性だし(私も女性ですが)怒るのはまずいかと思って、必死に自分を抑えましたが。 文書などのタイプミスなら、そんなに問題にはなりませんが、請求のミスは月末に金額が合わなくなるので辛いです。 彼女にもその話はしています。 でも、自分の入力に自信があるのか、ミスには全然気付いてくれません。 上司に相談してみましたが、 「どうせ派遣だから、別の人に代えてもらうこともできるけど・・・どうしたい?」と、私の変わりに注意したりするようなことはありません。 もう1ヶ月も経つんだし、もしまたミスしてたら、人前だろうと構わず怒っても構わないでしょうか? それとも、上司の言うとおり、別の人にしてもらったほうが良いのでしょうか?

noname#9209
noname#9209

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.6

こんにちは。 その上司さんのご意見は大変適切だと思いますよ。 派遣社員を直接扱ってるのがあなたですから、その意見が一番重要だと考えているのです。 私もそういう考え方には賛成できます。 むしろ親切な上司さんだと思います。 派遣のスタッフは本当にピンキリです。 正職員を顔負にブッチギる人もいるかと思えば、よく首にならないでいられるね?って人もいます。 あなたの上司さんは、それを相手の会社と交渉する立場の人です。 現場のあなたの意見を聞いてるのは、大変適切だと思います。 あなたがどうしようもないと判断するのであれば、現場の意見としてちゃんと取り上げてくれるでしょう。 私が質問者さんなら二つの点で判断します。 一つは、遅くてもいいからミスなく確実にこなしてくれる人・・・こういうタイプは最初は遅くても必ず力になります。 もう一つは、ミスは沢山やっても、一度やったミスを繰り返さない人・・・はっきり言ってお買い得です。 このどちらでもなく、平均レベル以下なら買う価値はありません。

noname#9209
質問者

お礼

なるほど・・・やはり平均レベル以下な気がします。 私が「もう一度チェックしてね」と言ったあとは、 確かにチェックしてるだけ、仕事が遅くなりましたが、 それなのにミスはいつもより倍でしたし。 「この書類の備考欄に○○と書いてあったら、いつもとやり方が違うから」 という仕事もあって、私も、他の事務員さんも、 一人2回くらい教えてますけど、今だにその備考欄を重要視してもらえず、「○○って書いてあるよ」と横から教えると「あ、ほんとだ~」という感じで・・・。 一度大きなミスして上司に怒鳴られないと、気付かないのかもしれませんね。 来週また、相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • fortranxp
  • ベストアンサー率26% (181/684)
回答No.8

いわゆる伝票処理と請求書チェックですね。 これはコンピューターが発達しても結局解決しない様 です、いや コンピューターのため 入力ミスが増え そのチェックのほうが問題みたいです。 請求金額が間違った請求書が得意先へ行けば違算請求 となって支払いが一ヶ月遅れますね。 コンピュータ処理で肝心な点は絶対入力ミスをしない事です。そのためコード番号は完全に暗記しないと 仕事になりません。 頭で覚えるよりも体で覚えるようにすべきです。 それまで3ヵ月は必要でしょう。 そういう意味では派遣でなく正社員でやって欲しい です。 結論としては 人の適不適でしょう。適性がある人 を採用すれば教えなくてもできる人は出来ます。

noname#9209
質問者

お礼

確かに、伝票処理と請求書チェック、あとは請求の明細などですが、 請求関係はエクセルでただ数値入力くらいですし、 そんなに難しいことはやっていません。 入力ができない、パソコンを全然使えない、 そんな人たちでも(請求関係以外は)できるような仕事ばかりです。 実際、事務員以外の方達(肉体労働メイン)にも、時々手伝ってもらっているくらいです。 体で覚えるというより、 何故これが重要なのか、どうしてこんな入力をするのか、 という、一連の流れを把握していれば、自然に出来るとは思います。 私たちも、それをわかってもらえるように説明はしてますし、彼女もそれに対して質問もしてこないので、 理解していると思ったのですが・・・。 実はあまりわかっていなかったようです。 また、一から教えなければいけないのかと思うと、辛いですね・・・。

noname#9354
noname#9354
回答No.7

私も派遣ですが、業務量が増えたときに、派遣スタッフを増員してもらったことがありました。 あなたと同様に、とても作業の覚えが悪かったので、上司から聞かれたときに「向いてないと思います」と答えたら、派遣会社に替えてもらうことになりました。 それが、派遣を使うメリットだと思います。

noname#9209
質問者

お礼

そうですよね。 社員相手には、そう簡単には辞めろなんて言えないし。 派遣だからこそ出来るコトなのかも・・・。 ありがとうございます。

回答No.5

「これが、あなた宛の請求書だったらどうする?」などと言ってみるのは、「かえるの面に小便(!)」 でしょうか?「わが身を抓ってひとの痛みを知れ」ということわざもありますね。同じ日本人です。出来れば気がついて欲しいですね。「時給が減るよ!」ってのはどうですか?ダメかな!?くれぐれもキレてあなたが返り血を浴びないようにお祈りします。

noname#9209
質問者

お礼

「これはこうじゃないからね」とか、 「ミスが多いからきをつけて」と注意したり、 「この部分はこうしたほうがやりやすいよ」と、 色々アドバイスなどもしてきましたが、 最近、どうやら私が声をかけると「またあなたですか・・・」みたいなオーラが出ている気がします^^; 彼女からしてみれば「うざい人」な立場になっているようなので、色々言うよりかかわらないほうがいいのかなーと思ってます。 他人に迷惑かかるようなミスをしそうだったら、さすがに注意しますけどね・・・。

  • non_milky
  • ベストアンサー率34% (93/268)
回答No.4

怒るよりも、別の人にしてもらった方が良いのでは。 「正社員を育てる」こともあなたのお給料に入っているなら 怒ったり誉めたり部下をうまく使うのも仕事のうちでしょうが、 相手が派遣社員だったらそんなこともないと思います。 会社のためを考えても、 torotoro0315さんの時間がその派遣の尻ぬぐいに使われたり、 「torotoro0315さんがいなくても困らない体制を作る」という本来の目的が達成されなかったりする訳なので 取り替えてもらった方が良いと思いますよ。

noname#9209
質問者

お礼

たしかに、今までより残業が増えた気がします^^; 私が居なくても困らないように、と、彼女を入れましたが、 彼女がそこまで育つには、あと1年かかりそうな気がします。 まだまだ、教えてない仕事は山ほどあるので・・・。 来週、もう一度上司に相談してみます。

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.3

お疲れ様です。私も過去に同じ経験がありますが上司が他の人にかえるとは承諾してくれませんでした。torotoro様の上司が別の人にしてもOKと承諾しているのですから、そうした方が良いと思います。(良い上司で羨ましいです。大半の上司は派遣の人を怒ることはしませんよ)派遣の人なら、派遣会社が別の仕事を探して紹介してもらえます。それが派遣の強みの一つです。派遣の人とトラブルと大変です。派遣会社は派遣の人と派遣先との間の仲介をしてくれますが(そうとも限りませんが)、自分の上司は派遣会社と同じ対応をしてくれるわけではありませんから。(あなたが今の仕事がイヤで辞めても他の仕事を探してくれないですよね)派遣・正社員に限らず、仕事は出来て当たり前、ミスなしが当たり前です。人を指導・教育することほど大変なことはありません。大変ですが、次に良い人が来てくれるといいですね。怒らずに、自分を押さえたtorotoro様、偉いです!

noname#9209
質問者

お礼

同じ経験をされているということで。 意見が聞けてとても嬉しいです。 別の人に代える、と、言っている上司ですが、 なかなか行動してくれない部分もあります。 これ以上、新しい仕事は教えずに、 別の人に代えてもらうのを待つしかなさそうですね・・・。

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.2

怒る事に私は意味があるとは思えません。 派遣との事ですので、仕様を満たさない人材を送り込んできた責任は派遣会社に取らせれば良いと思います。 さくっとチェンジしましょう。 派遣会社の最低限度以下の人材のスキルアップに付合うほどお人よしである必要はありません。

noname#9209
質問者

お礼

ありがとうごさいます。 ほかの人の話によると、その彼女は前の会社もクビになったようで。 でも、「何でクビになったのか解らない」と言っていたそうです。 なので、ミスが多いこと、他の人に迷惑をかけていることを言ってあげたほうが、その子の為にもなるのではないかと思っていたのですが・・・。 うちの社員は皆お人よしなようで、よっぽどのことが無い限り怒らないんですよね^^;

  • dundonian
  • ベストアンサー率27% (12/44)
回答No.1

仕事に対するプロ意識がない、やる気がない、自覚がない人なんでしょうね。 本人に再三注意されていてその状況でしたら、上司の方が仰るように別の人に代えてもらったら如何でしょうか? 本人の意識改革が無い以上、怒っても自覚がないと思われますので。

noname#9209
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、代えてもらったほうが良いですかね。 私がもう少し頑張れば、良くなってくれるかな、と思ってましたが、 それより本人にその気が無ければ無理ですよね・・・。

関連するQ&A

  • 新人ですが、仕事頼まれません。

    これは、上司からの嫌がらせでしょうか? 中途で事務の仕事につきました。ハローワークで見つけて、入社して2週間経ちました。引き継ぎは数ヵ月あります。ゆくゆくは、上司と二人きりの職場になります。 先日、入力するパソコンに座っていて、伝票出していました。私がそこの席にいたのに、自分の席に戻ったら、上司が退職予定の事務員に、伝票出してくださいと言いました。私は、非常に気まずかったです。伝票で、入力ミスもあまりありませんし、何でだろう?と思いました。 最初は、上司も丁寧に仕事教えてくれました。基本的には、退職予定の事務員のから教えてもらっています。 しかし、最近は上司から無視されているような感じです。上司が出掛ける時には、私には目線向けなくなりました。仕事頼むのも、上司は、私には頼まないで退職予定の事務員に頼んでいます。上司は、その事務員を気遣うような感じです。何故、辞める人に気遣うのでしょうか? 反対に、私には目線合わせないし、仕事も頼みません。しかも、昼休みは上司と事務員は別々に休憩取りますが、昼休みに事務員と雑談していると、上司が嫌そうにします。 お盆休み前に、無視されているような感じになったので、辞めさせようとしているのかな?と思いました。 ゆくゆくは、上司と二人きりの職場になるのに、辞めてほしいと思っているのでしょうか?前に、元気がない、挨拶をしっかりと注意された事があります。

  • 新人さんに仕事を教えているのですが・・・その2

    前回、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1191620 という質問をした者です。ありがとうございました。 この質問後も、相変わらずミスが続いてます。 私も我慢できなくなり、上司に「別の人と交換してほしいです」と、言いました。 ですが、「うーん・・・悪いけど、もうちょっと根気よく、頑張ってもらえると」という返事をされました。 我慢して、もう暫く仕事見てやれよ、という感じです。 こんな風に言われるような気もしてましたが、やはりガッカリ、です。 上司といっても、係長↑レベルではなく、リーダーのようなものなので、簡単には人を変えられないようです。 周りの人に迷惑がかかるくらいの大きなミスじゃないと、係長、課長などにも報告してもらえなさそうです。 やはり、私がもう少し我慢しなければならないのでしょうか? 仕事に行く気がおきなくなってます・・・。

  • 仕事のミスを立て続けにしてしまいかなり落ち込んでます

    4ヶ月前からパートで経理をしています。仕事は請求書の発行と管理で、請求書関連はすべて私一人に任されている状態です。まだ入社してそんなに経ってないのに月末などは約500件ちかい請求書を1件ずつ確認してクライアントごとに打ち変えをしたり、売上を支店毎に分けたりという作業を1人でしています 打ち変え後の上司のチェックなどがないので、以前から不安だっだのですが、先週ついに金額の間違いがあり、営業と上司が先方に謝罪に行くという結果となりました。 先方が頑固な人で「請求書どうりにしか支払わない」の1点張りで結局、会社が3万円の赤字を出すことに・・・ そのミスで動揺してしまい、その後も2回も金額の入力ミス をしてしまいました。社内の体制を変えて欲しいとさり気なく社員の方にも話してみたのですが、今までのパートの人はこなしてたことだし、そのためのパートなんだからチェックする手間を社員にとらすならパートを雇う意味がないと言われました。 私は落ち込み癖がひどく一度動揺するとなかなか気持ちを切りかえることができません。またミスをするかもと思うと気持ちが萎縮して仕事にいくのが憂鬱でたまらないです せっかく私を採用してくれた上司にも申し訳なく、期待に応えられない自分に腹がたちます そこで質問ですが仕事のミスをした時の気分の切り替えや 気持ちの持ち方を教えてください。おなじような悩みや体験談をお持ちのかたでも結構です。 このままだと落ち込みから抜け出せないです

  • 新人の仕事について

    こんにちは。 私は今年の4月から働き始めた新人です。 自分でも仕事のできなさに愕然としています。 以前、任せられていた仕事が自分では十分だと思っていたのですが、 現実は周りの人に迷惑をかけて結局その業務から外されました。 今ではそれ以外の業務をさせていただいていますが、もう3ヶ月経つのに、ほぼ毎日何か1つは問題を起こして、先輩方に注意を受けています。 色々な分野の業務をしているのですが、ある一つの分野で突起してミスすることが多いです。 また、職場の環境も他の人と比べて私に対する対応は冷たく、分からない所を聞きに言っても、私とは全く目を合わさなかったり、私が回した回覧物を見ながらコソコソと話をしたりするのが良く分かります。 私が企画したことも色々と相談して、それを参考に作ったのにも関わらず、「こんなことやっても意味が無い」と相談した人自身が話しているのも聞いたことがあります。 他にも、以前他の部署に上司と挨拶しに行った時に相手の人から、「あの大変って言ってた人ね」と上司に向かって言っていました。 おそらく、表向きは無言だったり、関心のないように見せかけて影では「仕事ができないやつ」という風に話をしているんじゃないかと思います。 自分なりに仕事ができない理由を考えてみました。 (1)疑問があっても、私自身でそう重要ではないと判断し、深く考えずに自分が理解している範囲でしか行動しない。→放置したと思われてしまうこともあります。 (「そんなことも知らないのか」と先輩方から言われるのが怖くて聞けないというのもあります) (2)報告すべきことと報告しなくていいことの境が分からない。 (3)最近は減りましたが、同じことでミスすることがある。 依然していた業務では何度も繰り返してミスをしていました。 現在はおそらく信用度は0に近いと思います。 どうすれば職場内の環境がよくなるでしょうか? また、私自身に不足していると感じた所を教えて下さい。 長文・乱文失礼いたしました。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 使えない新人が。。。(長文です)

    3ヶ月前に入社した女の子がいます。 全然仕事が出来なくて正直皆困ってます。 実際来月からは私に彼女の仕事が廻って来る感じです。 でも、最近彼女が自分のミスを他の人のせいにしてきます。 一番彼女に近い私が矢面に立たされる事が多いんです。 自分の聞き違えでも○○さん(私)が悪いと平気で上司にメールしています。 なぜ、分かるかと言うと彼女は平気で同じメールを私にも送ってくるのです。 もちろん私だけじゃありません。 嫌がらせなのか、自分を守る手段なのか。。 もう彼女と関わらないといけない人達は全員被害にあっていて 正直、憤慨しています。 最近、男性社員が上司に訴えたのですが、それでどうするのかは、まだ動きがありません。 ちょっとミスを私が指摘しても「はい。すいません(怒)」(以上) って感じで話を聞こうとしません。 何か彼女に一言ガツーンと言いたいのですが何か、ダメージを受けさせるような言葉ないですか?

  • 向いていない仕事(長文)

    初めて書き込みさせていただきます。 私は事務の仕事をしています。 今年で5年目になりますが、仕事に慣れません。 私の要領の悪さが原因で、周りに迷惑がかかっており 私は契約社員で1年更新なのですが、更新の時期になると 今回は辞めようと思い、退職届を提出します。 でも、人手が足りないことや、営業の人は、たくさんいるのですが、 事務職は私だけなので、辞めるに辞められず また後任を募集しても、なかなか面接に来る人がいません。 毎回、会社の上司から、続けて欲しい・・・と言われ 私自身は仕事自体は嫌いなことではないので、 続けてきましたが、毎回ミスが多く、今日も上司から 厳しく注意され、終いには呆れられ、私も辛くなって なぜ、まだ自分は続けているんだろう・・・と 続けることを後悔してばかりです。 ただ、私が入社した頃、前の人はすでにいない状態で 誰も教えてくれない状態でした。 何度も本社に問い合わせて、少しずつ理解していったけど 本当のところは、理解していない部分も多く 事務職でも一般事務採用なのに営業の人の手伝いや 上司の仕事の手伝い・・・そんなことばかり中心にやってきた為 自分の仕事の内容はいつまでもちゃんと理解できないまま ココまで来てしまいました。 言い訳が多くてすみません。 今月、また更新の時期なのですが、こんな状態でも 続けて欲しいと上司や周りの人から言われます。 でも、私は正直、この仕事に遣り甲斐を感じていても 自分には向いていないんじゃないかと思っています。 このまま、続けていっても良いのでしょうか・・・。 文章が長くなってしまい、すみません。 何か良いアドバイスがありましたら、お願いいたします。

  • 職場の新人について・・〈長文です)

    新人(20・女性)が入社してきたんですが とてもフレンドリーな子で、誰にでも気兼ねなく話をするんです。 それは、それでとても良いことだと思うんですが 問題は、話好きなのかともかく自分の席にいないんです。 (前の席なので、すぐわかるんです) うちは男性社員が多い会社なのですが、ちょっとでも誰かを見かけると 用事があるフリ?をして、話をしに行き最低でも10分は戻りません。 数回なら目をつぶりますが、1日中それを繰り返しています・・。 席にいたらいたで、電話がかかればまた長話・・。 仕事が出来るなら何も思いませんが、請求時には 必ずミスを発生させるし、指摘をしてもあっけらかんとしているし。 直接本人に言っても、その後の関係がまずくなるのも嫌なので 上司に相談しようと思いましたが、上司も上司で 何かにつけては私用ですぐに外出するし・・。 (上司が)こんな状態では説得力がないので諦めました。 私は、ただ気にしすぎなんでしょうか? 何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 仕事でミスの連発です。

    42歳の独身女性です。 2カ月ほど前にデータ入力の仕事に就きました。 本来なら、もう仕事を任せられるくらいになっていないといけないのですが、社内だけの特殊な言葉や入力が覚えられず、未だに初歩的な仕事しか任せられていません。 しかも、その初歩的な仕事なのですが、パソコンに「日付を入れる」「顧客ナンバーを入れる」「電話番号を入れる」「顧客の名前を入れる」たったこれだけのことですが、入力ミスが多く、後々のトラブルになってしまっています。 例えば「2006/08/14」と入力すべきところを「2006/08/41」と入力してしまったり、「391030」を「391003」と入力してしまったり…。 また、見落としてしまって、全く何も入力しないまま保存をしていることもあります。 これが元で大きなトラブルになったこともあり、自分でも何度も何度も確認しているのですが、間違いに気がつかないことが多々あります。 上司に悩みを相談したところ「間違いというのは自分では気がつきにくいものだよ。目を変えて人が見ると気がつくもんだけどね。」とアドバイスしてくれたものの、いちいち人の仕事のチェックをしてくれるほど、暇な人はいません。 私の入力ミスに他の社員も呆れ返り、上司も手を焼いています。 入力ミスが怖くて何度も何度も確認することで、むしろ無意味な時間が過ぎるばかりで仕事がはかどらず、しかし、不安で不安で先に進めませんが、間違う時には、不思議と何度見直しても自分の間違いに気がつきません。 「日付を入れる」「顧客ナンバーを入れる」「電話番号を入れる」「顧客の名前を入れる」どうして、たったこれだけのことなのに、入力ミスをしたり見落としたりするのか、自分でも情けないです。 こういう間違いを防ぐために、要領良く、チェックする方法などがありましたら教えてください。 お願いいたします。

  • 請求のダブルチェックについて

    40代後半主婦です。 半年前からパートで初めて売上伝票の入力業務に携わっていますが、毎月ミスを出してしまいます。一人で事務を切り盛りしている50代女性の補助として雇われ、一日2時間程度の勤務です。私自身は他にメインの仕事を持っています。(事務系ではありません。) パソコン自体には馴染みがあり、ワードの文章入力はできましたが、商品コードやカタカナの商品名、金額の入力等々、FAXで送られてきた手書きの発注書を見ながらの入力が、こんなにも気を遣うものなのだと初めは本当に大変でした。 それでも間違えられないと、自分なりに1枚1枚確認しながら打ち、時間をおいてチェックしています。その時点で訂正できればホッとしますが、システム上、売上伝票を入力したデータが自動的に請求書となり、それを月初すぐに発送するという流れで、見つけることの出来なかったミスは、得意先から指摘されたり、先輩から指摘されて発覚します。もう毎月冷や汗で何とかならないものかとご相談させていただいた次第です。 結婚前にしていた事務内容とは違い、このような仕事のフロー知識はないため、言われるままにやっていました。ただ、半年経ってみて、新人が入力した請求書を社内チェックしないまま発送することも問題の一つと考え、先輩によるチェックを提案させてもらい、先月からは請求書のみを月末にサッと見直してくれることになりました。 ただ、手書きの原紙と付け合わせるようなチェックでは無いので、発送後の得意先によるミス発覚は防ぐことができませんでした。 もちろん私の入力ミスを無くすことが一番なのでこれからもその努力はします。初めの頃の自分でも信じられないような打ち間違えは少なくなりました。 20年前の事務とはやり方が違うとは思いますが、請求書は100%間違えのないものを先様に送らなければならないのは同じだと思います。 売上伝票入力から請求書送付までの仕事の流れは現在どのようになっているのか自分なりに調べたりもしていますが、こちらでもご教授いただければ幸いです。 先輩はパソコンなども堪能で、安いパート代で経理から掃除までを一人でこなす、とてもしっかりした方です。聞けば丁寧に教えてくださいますが、ミスにはとても厳しく、正論で責められます。ただ私と同じく主には20年前のやり方しか知りません。 売上伝票入力は月末で締め、請求書出力、その日の内に発送作業して投函します。ここの会社は締め当日に請求書発送が伝統で、月末は本当に忙しく緊張します。 質問をまとめますと、 (1)何もかも一人で担っている先輩に、請求書チェックをもっと細かくやってくださいなどと再度言うのは私の甘えのようで言いづらいのです。なんと言ってお願いしたら受けていただけると思われますか? (2)ダブルチェックの方法ですが、手書きFAXとの付け合わせ以外の方法はないのでしょうか?例えば、請求書発送前の月初3営業日あたりまでに、請求書の数字と付け合わせることのできる経理上のデータはあれば、入力ミスがあるかないかだけは明確になると思うのですが。 長文お読み下さりありがとうございます。何卒よろしくお願いいたします。

  • 怖くて仕事がたのめない弱さ

    こんばんは。 今日、パートさんと衝突しました。 というのも、私が入力したものをパートさんがチェックし、上司が確認という流れのものがあったのですが、なにやらパートさんの機嫌が悪く、怖くてチェックを頼めなかったのです。 やはり入力ミスがありました。パートさんは見ていないと伝えておらず、それが失礼だといわれました。まるで自分も見たのに一緒に見逃したみたいじゃないかと・・・。 一言添えなかったことも悪いと思います。 パートさんには、失礼なことをした私は思いやりのない自分本位な人だといわれました。 一番の原因は、自分が社員なのに、パートさんの機嫌ひとつで振り回されて仕事が頼めなかった自分の弱さだと思います。 いくら機嫌が悪くても、頼めばやってくれただろうと思いました。上司にはそういうところが甘いんだ、幼い、といわれました。 もう23歳なのに。 しっかりしたいのです、強くなりたいのです。 そして、思いやりをもちたいのです。 なにかアドバイスをいただけないでしょうか。

専門家に質問してみよう