• ベストアンサー

新人さんに仕事を教えているのですが・・・(長文)

今の会社で4年間、入力事務をしています。 私以外に、3名の事務員が居ます。 ですが、請求書を作れるのが私しかいないので、 私が休んでも困らないようにと、今年からもう一人追加しました。 そんなに難しい入力ではないし、面接の時も 「パソコンは少しくらいなら」と言っていたので、採用しましたが・・・。 私以外の人が見ても「この人全然できないな」と言うくらい、「少しくらい」しかできませんでした。(とにかく遅い!) メインの仕事、請求の仕事を少しずつ教えてますが、 覚えが悪いのと、ミスが多いので、 昨日、とうとう私も我慢できずに「ミスが多いから入力後にもう一度チェックしてね。ペンとかで(書類に)書き込んで構わないから」と、言ってしまいました。 「そうなんですか、わかりました」と、ごめんなさいの一言も無かったですが。 その後、請求書の明細入力をしてもらい、 どれくらいミスが減ったかなーと、チェックをしてみたら・・・。 いつもの倍、ミスしてました。 はっきり言ってキレそうでした。 相手は年下の女性だし(私も女性ですが)怒るのはまずいかと思って、必死に自分を抑えましたが。 文書などのタイプミスなら、そんなに問題にはなりませんが、請求のミスは月末に金額が合わなくなるので辛いです。 彼女にもその話はしています。 でも、自分の入力に自信があるのか、ミスには全然気付いてくれません。 上司に相談してみましたが、 「どうせ派遣だから、別の人に代えてもらうこともできるけど・・・どうしたい?」と、私の変わりに注意したりするようなことはありません。 もう1ヶ月も経つんだし、もしまたミスしてたら、人前だろうと構わず怒っても構わないでしょうか? それとも、上司の言うとおり、別の人にしてもらったほうが良いのでしょうか?

noname#9209
noname#9209

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.6

こんにちは。 その上司さんのご意見は大変適切だと思いますよ。 派遣社員を直接扱ってるのがあなたですから、その意見が一番重要だと考えているのです。 私もそういう考え方には賛成できます。 むしろ親切な上司さんだと思います。 派遣のスタッフは本当にピンキリです。 正職員を顔負にブッチギる人もいるかと思えば、よく首にならないでいられるね?って人もいます。 あなたの上司さんは、それを相手の会社と交渉する立場の人です。 現場のあなたの意見を聞いてるのは、大変適切だと思います。 あなたがどうしようもないと判断するのであれば、現場の意見としてちゃんと取り上げてくれるでしょう。 私が質問者さんなら二つの点で判断します。 一つは、遅くてもいいからミスなく確実にこなしてくれる人・・・こういうタイプは最初は遅くても必ず力になります。 もう一つは、ミスは沢山やっても、一度やったミスを繰り返さない人・・・はっきり言ってお買い得です。 このどちらでもなく、平均レベル以下なら買う価値はありません。

noname#9209
質問者

お礼

なるほど・・・やはり平均レベル以下な気がします。 私が「もう一度チェックしてね」と言ったあとは、 確かにチェックしてるだけ、仕事が遅くなりましたが、 それなのにミスはいつもより倍でしたし。 「この書類の備考欄に○○と書いてあったら、いつもとやり方が違うから」 という仕事もあって、私も、他の事務員さんも、 一人2回くらい教えてますけど、今だにその備考欄を重要視してもらえず、「○○って書いてあるよ」と横から教えると「あ、ほんとだ~」という感じで・・・。 一度大きなミスして上司に怒鳴られないと、気付かないのかもしれませんね。 来週また、相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• fortranxp
回答No.8

いわゆる伝票処理と請求書チェックですね。 これはコンピューターが発達しても結局解決しない様 です、いや コンピューターのため 入力ミスが増え そのチェックのほうが問題みたいです。 請求金額が間違った請求書が得意先へ行けば違算請求 となって支払いが一ヶ月遅れますね。 コンピュータ処理で肝心な点は絶対入力ミスをしない事です。そのためコード番号は完全に暗記しないと 仕事になりません。 頭で覚えるよりも体で覚えるようにすべきです。 それまで3ヵ月は必要でしょう。 そういう意味では派遣でなく正社員でやって欲しい です。 結論としては 人の適不適でしょう。適性がある人 を採用すれば教えなくてもできる人は出来ます。

noname#9209
質問者

お礼

確かに、伝票処理と請求書チェック、あとは請求の明細などですが、 請求関係はエクセルでただ数値入力くらいですし、 そんなに難しいことはやっていません。 入力ができない、パソコンを全然使えない、 そんな人たちでも(請求関係以外は)できるような仕事ばかりです。 実際、事務員以外の方達(肉体労働メイン)にも、時々手伝ってもらっているくらいです。 体で覚えるというより、 何故これが重要なのか、どうしてこんな入力をするのか、 という、一連の流れを把握していれば、自然に出来るとは思います。 私たちも、それをわかってもらえるように説明はしてますし、彼女もそれに対して質問もしてこないので、 理解していると思ったのですが・・・。 実はあまりわかっていなかったようです。 また、一から教えなければいけないのかと思うと、辛いですね・・・。

noname#9354
noname#9354
回答No.7

私も派遣ですが、業務量が増えたときに、派遣スタッフを増員してもらったことがありました。 あなたと同様に、とても作業の覚えが悪かったので、上司から聞かれたときに「向いてないと思います」と答えたら、派遣会社に替えてもらうことになりました。 それが、派遣を使うメリットだと思います。

noname#9209
質問者

お礼

そうですよね。 社員相手には、そう簡単には辞めろなんて言えないし。 派遣だからこそ出来るコトなのかも・・・。 ありがとうございます。

回答No.5

「これが、あなた宛の請求書だったらどうする?」などと言ってみるのは、「かえるの面に小便(!)」 でしょうか?「わが身を抓ってひとの痛みを知れ」ということわざもありますね。同じ日本人です。出来れば気がついて欲しいですね。「時給が減るよ!」ってのはどうですか?ダメかな!?くれぐれもキレてあなたが返り血を浴びないようにお祈りします。

noname#9209
質問者

お礼

「これはこうじゃないからね」とか、 「ミスが多いからきをつけて」と注意したり、 「この部分はこうしたほうがやりやすいよ」と、 色々アドバイスなどもしてきましたが、 最近、どうやら私が声をかけると「またあなたですか・・・」みたいなオーラが出ている気がします^^; 彼女からしてみれば「うざい人」な立場になっているようなので、色々言うよりかかわらないほうがいいのかなーと思ってます。 他人に迷惑かかるようなミスをしそうだったら、さすがに注意しますけどね・・・。

• non_milky
回答No.4

怒るよりも、別の人にしてもらった方が良いのでは。 「正社員を育てる」こともあなたのお給料に入っているなら 怒ったり誉めたり部下をうまく使うのも仕事のうちでしょうが、 相手が派遣社員だったらそんなこともないと思います。 会社のためを考えても、 torotoro0315さんの時間がその派遣の尻ぬぐいに使われたり、 「torotoro0315さんがいなくても困らない体制を作る」という本来の目的が達成されなかったりする訳なので 取り替えてもらった方が良いと思いますよ。

noname#9209
質問者

お礼

たしかに、今までより残業が増えた気がします^^; 私が居なくても困らないように、と、彼女を入れましたが、 彼女がそこまで育つには、あと1年かかりそうな気がします。 まだまだ、教えてない仕事は山ほどあるので・・・。 来週、もう一度上司に相談してみます。

• ni2
回答No.3

お疲れ様です。私も過去に同じ経験がありますが上司が他の人にかえるとは承諾してくれませんでした。torotoro様の上司が別の人にしてもOKと承諾しているのですから、そうした方が良いと思います。(良い上司で羨ましいです。大半の上司は派遣の人を怒ることはしませんよ)派遣の人なら、派遣会社が別の仕事を探して紹介してもらえます。それが派遣の強みの一つです。派遣の人とトラブルと大変です。派遣会社は派遣の人と派遣先との間の仲介をしてくれますが(そうとも限りませんが)、自分の上司は派遣会社と同じ対応をしてくれるわけではありませんから。(あなたが今の仕事がイヤで辞めても他の仕事を探してくれないですよね)派遣・正社員に限らず、仕事は出来て当たり前、ミスなしが当たり前です。人を指導・教育することほど大変なことはありません。大変ですが、次に良い人が来てくれるといいですね。怒らずに、自分を押さえたtorotoro様、偉いです!

noname#9209
質問者

お礼

同じ経験をされているということで。 意見が聞けてとても嬉しいです。 別の人に代える、と、言っている上司ですが、 なかなか行動してくれない部分もあります。 これ以上、新しい仕事は教えずに、 別の人に代えてもらうのを待つしかなさそうですね・・・。

• marimo_cx
回答No.2

怒る事に私は意味があるとは思えません。 派遣との事ですので、仕様を満たさない人材を送り込んできた責任は派遣会社に取らせれば良いと思います。 さくっとチェンジしましょう。 派遣会社の最低限度以下の人材のスキルアップに付合うほどお人よしである必要はありません。

noname#9209
質問者

お礼

ありがとうごさいます。 ほかの人の話によると、その彼女は前の会社もクビになったようで。 でも、「何でクビになったのか解らない」と言っていたそうです。 なので、ミスが多いこと、他の人に迷惑をかけていることを言ってあげたほうが、その子の為にもなるのではないかと思っていたのですが・・・。 うちの社員は皆お人よしなようで、よっぽどのことが無い限り怒らないんですよね^^;

• dundonian
回答No.1

仕事に対するプロ意識がない、やる気がない、自覚がない人なんでしょうね。 本人に再三注意されていてその状況でしたら、上司の方が仰るように別の人に代えてもらったら如何でしょうか? 本人の意識改革が無い以上、怒っても自覚がないと思われますので。

noname#9209
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、代えてもらったほうが良いですかね。 私がもう少し頑張れば、良くなってくれるかな、と思ってましたが、 それより本人にその気が無ければ無理ですよね・・・。