• ベストアンサー

新人さんに仕事を教えているのですが・・・その2

前回、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1191620 という質問をした者です。ありがとうございました。 この質問後も、相変わらずミスが続いてます。 私も我慢できなくなり、上司に「別の人と交換してほしいです」と、言いました。 ですが、「うーん・・・悪いけど、もうちょっと根気よく、頑張ってもらえると」という返事をされました。 我慢して、もう暫く仕事見てやれよ、という感じです。 こんな風に言われるような気もしてましたが、やはりガッカリ、です。 上司といっても、係長↑レベルではなく、リーダーのようなものなので、簡単には人を変えられないようです。 周りの人に迷惑がかかるくらいの大きなミスじゃないと、係長、課長などにも報告してもらえなさそうです。 やはり、私がもう少し我慢しなければならないのでしょうか? 仕事に行く気がおきなくなってます・・・。

noname#9209
noname#9209
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pco1633
回答No.4

こんばんわ。 派遣社員で部署のリーダーをさせてもらってます。 急いでるときに限って、そういうのが採用されちゃうんですよね・・ 私なら担当に直接言って変えさせるんですが・・ (派遣先上司より私の評価で派遣人事は動かしてますから) とりあえず、根気良く路線で行くなら・・ torotoro0315さんが「怒らない」事。 怒るという感情は絶対に相手から反感を買います。すでに反感を買っているようですね。 教育をするときには「叱る」事です。 叱るコツは「感情的にならない」「理論だてて説明する」「理解するまで先へ進まない」 例えば、注意した後に新人さんがした仕事を「一緒にチェックする」事です。 そうすれば、いかに「注意された事を理解していないか」を立証する事が出来、「なぜ叱られたのか」を新人さんは理解できるのです。 torotoro0315さんの見てる前で本人にチェックさせると効果的なのですがね。 今の仕事が出来るようになるまでは新しい仕事は一切教えず、ひたすらひたすら反復します。 例えば、入力してもらう→チェックする→ミスについて注意する→入力してもらう→チェックする・・・・・です。 人件費が無駄になりますが、上司公認です。 感情的になれば、自分自身の仕事の出来の悪さを棚に上げて「私は嫌われてる」と逃げの思考に走るので、気をつけましょう。しかし、すでにそう思ってそうですがね。 上司には、続けて状況を報告し、いかに現場が迷惑しているか、会社が損をしているか。。ひたすら訴える事です。 ちなみに、派遣社員は「即戦力」が基本です。 私は3日で物にならない派遣は「その人のためにも」切る方向で話します。ただ、頑張っている人は好きなので猶予を与える事はありますがね。 冷静になって頑張ってください。

noname#9209
質問者

お礼

前回の質問で、「怒ってもいいですか?」というような書き方をしましたが、実際、怒鳴ったり叱ったりというようなことはしていません、というか、出来ませんでした。 「ミスがあるから、もう一度チェックしてね」というくらいの程度です。 ですが、2週間ほど前あたりから(まだ1度も注意してない頃)私と目を合わせるようなことはしません。 こうすると、後でやりやすいよ~というようなアドバイスをしても、それを参考にしたりするようなことはないです。 なので、「何を言ってもあまり聞いてはもらえないんだろうな」と思ってしまい、今は会話もほとんどしてません。 今週から、ミスは全部自分で直させてます。 こんなに間違ってたんだ、と、自分でも気付いたらしく、チェックのしかたを変えたようです。 今、仕事場で実際、彼女が入力した分を私がチェックしてる最中ですが、ずいぶん減りました。 ミスが減ったのはとても良いことだと思います。 が、仕事中の態度も少し問題あり・・・なので少しずつ、注意しようと思います。 まだまだ教えなくてはいけない仕事がたくさんありますが、数ヶ月は無理そうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

本人にやる気がないことには、もうどうしようもないですね・・・。 私の場合は社員でしたが、その人が入力後にチェックし、間違いがあった場合には場所を指摘せず、そのまま「やり直し」をしてもらいました。 実際に間違い入力が後でどれだけ余計な作業を作っているかを知ってもらう、かつ、その作業を自分でやってもらうのが一番かと。 チェックした時に自分で直した方が早いし確実なのですが。 ちなみに相手の方は派遣とのこと。 最終手段として、派遣元に苦情を言うのもアリではないでしょうか。 torotoro0315さんの上司に注意していただくより、そちらから注意していただく方が効果的かもしれません。

noname#9209
質問者

お礼

派遣元に直接苦情を言うとは・・・思いつかなかったですね。 私のような下っ端が苦情を言って、どれだけ聞いてもらえるかは分かりませんが、試してみる価値はありそうです。 まぁ、暫く様子を見てからになりそうですが・・・。 あくまでも最終手段として、頭の隅に入れておきます。 ありがとうございました。

• beam-
回答No.2

んーあれから、たったの3日でしょ?  んな急に上手くできるわけないやん当たり前、もーちょっと気長に待ちましょう少なくとも1月はねぇ  あなたも最初は、このような新人さんだったんだから

noname#9209
質問者

お礼

たったの3日、ですが、その前に1月経ってますからね。 急に上手くなる、とか、そういう問題でもないのです。 ミスをしてはいけない! という気さえあれば、間違えることがないですから。 残念ながら、私はもう何年も前からPCの知識はそれなりにありますので、このような新人ではなかったです。

• fortranxp
回答No.1

はっきり申し上げればこのような段階では もう 末期的でしょうね。 忙しいのに応援を呼んだのにミスや指導のため 返って手間がかかってしまったのですね。 あなたの上司も問題有りです。 こうなったら もう使えない人は不要です。 全部我々がやります。と主張しましょう。 この動きで注目する点はその上司を回りの人たちは どのように 見ているかです。

noname#9209
質問者

お礼

確かに、自分でやったほうが速いし正確だなーとは思ってます。 上司もあまりアテにしてはいけないですね・・・。