• 受付中

報酬付き

仕事 新人です。 不安があります。

ミスを正直に言う新人どう思いますか? ※自分は新人です。結構仕事が慣れないので、ミスをすることがあります。そういう時は謝罪してミスを正直に言っています。 こういう新人正直どう思いますか? 周りにどう思われるか不安です…。回答お願いいたします。21歳男です。

みんなの回答

回答No.5

え、良いと思いますよ? 逆に隠す方がよくない…

• hem09
回答No.4

隠蔽したり誤魔化したりすると後々大きな問題になり、ミスなら誰しもあるのに、隠したり嘘をつく人には大きな仕事を任せる事はできません。 仕事によっては罰せられる可能性もあると思います。 新人はミスするものです、出来ればミスする前に、わからなかったら、こうしようと思ってるのですが、あっていますか?など自分の考え+指示を仰ぐなどしてミスを防ぐ立ち回りをしてください。 私は正直にミスを認め次に活かせるなら全く問題には思いません。 それを含めてカバーしフォローし責任を取るのが上司です、仕事上で改善の余地があるならいいですが嘘つきは性格の問題なので改善できずリスク高すぎるのでクビにしたいです。 ミスする人としない人ならもちろんしない方がいいですけど、人間ですから、努力となんとかしないようにしようという姿が見えれば応援したくなるものですよ。 ぼーっとしてメモもまとめず、見返さず、ミスを繰り返し、同じ事をなんども聞いて来て、何も自分で考えずにわからないと聞いてくるのはゴミだと思いますが、ちゃんとやって考え仕事してるならいいと思います。

• blazin
回答No.3

ミスから学ぶ姿勢があるかどうか?ミスを終わらせる為の、ミスを場当たり的に乗り越える為の浅い謝罪になっていないか?素直に謝罪できる正直さは好印象。ミスはミス。ミスから学んでもらえれば。次に同じミスを繰り返さないようにしてもらえれば。あなたから謝罪を受けている周りの人たちはそう思っている。あなたに(ミスから)学ぶ姿勢があるか?周りはそこを見ている。起きてしまったミスに対して粘着質にはならない。次に同じようなミスをしないようにしてもらえれば。このミスを、次の成功に繋げてもらえれば。その姿勢がある(伝わる)限り、周りはあなたを温かく見守り、育ててくれる。中途半端に知ったかをしてミスを隠したり、出来ている「風」に誤魔化す位なら、正直にミスを申告してもらった方が向き合いやすい。素直に謝罪できる正直さは評価されている。後は、ミスから学ぶ姿勢。実際にミスを経たあなたが、ミスした分を経験値として「積んで」いるかどうか?周りはそこを見ているんだと思うからね☆

• jack-a3
回答No.2

基本的にはミスに気づいたらすぐに上司に報告・相談するのが正解ですし常識です、 そのミスが自分たちやお客様にどのような影響を与えるのか判断できないうちは特にそうです。 下手に隠そう、誤魔化そうとして、どうにもならなくなってから発覚するのが最悪パターンです。早期に分かっていればリカバリできた可能性もあるのにどうしようもなくなるし、問題の内容によって誰かが責任を取らなきゃならい場合、質問者さんを管理指導する立場の先輩や上司も無傷ではいられない。その場合は恨まれますよ。 普通の職場では、新人さんに慣れない仕事をさせて100%完璧に遂行することを求める人はいません。その人が何が得意で何が苦手なのか、あるいは仕事の進め方や自分が置かれている状況やを正しく把握しているか、それを正しく報告できるかを見ているのです。 なので下手に隠し事するよりは気になることはすべて報告・相談するのが正しい姿勢です。少なくとも誠実に仕事に取り組んでいるという評価は貰えます。

回答No.1

コンビニで店員が客のお金をもらって 少なめのお釣りを渡しました 1万円支払ったのに5000円のお釣りしか渡しません ミスしましたすみません と正直に言ったら許さりるかどうかです 仕事覚えていないのなら接客するな まともに働けないのなら給料もらうな と周りは思います

ベストアンサー獲得でポイントゲット!