バイトの新人と二人だけで組むことになりました。どうしたらいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • バイトの新人と二人だけで組むことになりました。初めて色んな対応をしなくならなきゃいけないことになって、すごく不安です。
  • 先輩のサポートがなくなり、分からないことやミスがあったらどうしようかと思うと、押し潰されそうです。
  • バイトの新人と上手にコミュニケーションをとりながら、自信を持って対応する方法を模索する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトの新人

コンビニでアルバイトをしています18歳男です。 自分はバイトしはじめて一年くらい経つのですが、ずっと同じ時間帯の後輩ができたことがなく、先輩に頼りっきりでした。 ですが、今度自分の時間帯に新しい人(高校生)が入ってきました それで、急に今まで頼ってきた先輩二人が辞めることになってしまったので、その新人さんと二人だけで組むことになりました。 初めて僕が色んな対応をしなくならなきゃいけないことになって、すごく不安です。 ホントに二人だけで、先輩は誰もついてくれません。 何か分からないことやミスがあったらどうしようかと思うと、押し潰されそうです。 どうしたらいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

30代男性です。 2択!! (1)「できません!」と正直に出来ない理由を添えて、店長に言う。  無理なら正直に言って、シフトを再考させるが良いでしょう。  出来ないのに、出来る様な感じで振る舞うと、お客さん、お店、自分にとって不利益ばかりですからね^^ (2)覚悟を決めて、後輩の面倒を見ながら業務に携わる。  1年間、先輩に教えてもらったこと等をフルに活用し、任せられたシフトをこなす。 私なら、(2)を選ぶかな? 1年間も仕事をしてきて、何も経験を積んでいないとは思えませんし、質問主さん自身、自分で思っているよりも成長しているはずです。 若い時から部下(?)を持つ経験が出来ると言うのは、大変貴重な事だと思います。 ついでに、時給UPしてくれれば申し分無いんですけど、実績を出せれば有り得ますね。 ちなみに、私は18歳で公務員になったのですが、入所当時からパートさんを3人面倒みていました。 (正確に言うと、最初の3カ月くらいは、面倒見てもらってたんですがね^^;) そのお陰なのか、自分が昇格した時、また、公務員を辞めた現在は、うちの社員や、所属している経済団体の平会員への指示出しについて、苦手感を覚えたことはありません。 将来、良い給料が貰いたければ、部下を使うことは避けて通れない道です。 あなたの力量と器次第ですが、どちらを選択するにしてもがんばってください^o^ノ

megamann
質問者

お礼

(2)を頑張ってみます! 回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

noname#176899
noname#176899
回答No.2

私もコンビニでバイトをしていたことがありますが、見た目以上にそして「時給」以上に重労働です。 No.1さんと似たような意見ですが、バイトならば「自分が責任を持てない事は絶対にしない事」です。 もちろん、その場になってから「できない」と言うのではなく、事前に店長などに「できないものは、できない」と言うべきですし、どこまでが自分の責任の範疇(範囲)かをできるだけ明確にしておくべきです。 後、勝手知ったるその店の他の人にも相談した方がいいでしょう。 なるべく、自分で決めないでいろいろな人に相談した方がいいと思いますよ。

megamann
質問者

お礼

店長にも相談してみます 回答ありがとうございます

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.1

同業者です。 お店の責任者に相談すべき問題ですね。 今までは給料ぶんの仕事を出来ていなかったということです。 借りを返すべく頑張りましょう。

megamann
質問者

お礼

自分がやるべき仕事はやっていました

関連するQ&A

  • 新人に抜かれそうです

    私は入社して二年目の会社員です。 最近新人数人が入ってきたのですが、仕事の振り分けで気になることがあるので聞いてください。 私たちの部署は、リーダーが仕事を各社員に振り分けるのですが、新人が入って数ヶ月経ち、以下のことが気にかかるようになりました。 ・簡単な仕事と難しい仕事がある場合、難しい方を先輩の私ではなく新人に渡す。私には簡単な仕事しか廻ってこない。 ・渡される仕事の数も新人のほうが多い。 ・同じ部署の男性社員も、新人たちに仕事を頼む。 ・私が新人に教えた分野を、数日経ってまた他の人が講習をするという話を聞く。 ・その新人よりさらに新人がいるのですが、新人教育を私ではなく後輩である新人に任せる。 ・なので、帰る時間は新人より私のほうが早い。 私は仕事は速いと言われるのですが、単純なミスが多く、幾度となく注意を受けてきました。それに、コミュニケーション力も弱く、多分私が新人教育をしても教えられなかったかもしれません。 でも、それだけが原因かどうかは私には分かりません。 ただ、このままいくと私は確実に新人に追い抜かれると思います。そうすると私が会社にいる意味がなくなってしまうと思うのです。今ならまだなんとか間に合うと思います。実力をつけて後輩に頼りにされる人間になりたいです。 でも、この状況でどう挽回したらいいのでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

  • バイトでの新人の接し方について

    最近、新人教育について悩んでいます。 それは接し方です。 私は今のバイト先で、新人時代に先輩や社員の人にすごい怒られて育ちました。 とても厳しかったです。 物凄く怖くて、「どやされる」という表現がぴったりでした。 夢に出てくるくらいトラウマでした。 そんな経験があるので、自分がもし新人を育てる立場になったら、先輩みたいにめちゃくちゃ怒るのは辞めようと心に誓いました。 しかし、いざ自分が教える立場に立ってみると、 物覚えの悪い新人にイライラし、 常識のない新人にイライラ、 何度言っても直そうとしない新人にイライラしてしまい、 最近ではイラつきながら指導することが多くなってしまいました。 態度も怒っている態度だと思いますし、最近はまるでトラウマだった先輩や社員さんみたいだなと思うときがあります。 しかし、今になってみれば自分が教える立場になってみれば、めちゃくちゃ叱ったり怒ってくれた先輩の気持ちが凄く分かります。 正解だったと思うのです。 やはり仕事なので厳しいのは仕方ないですよね。 また接客業(飲食業)なので厳しいのは当然だと思います。 けれど、勤務が終わると、こうやって新人にイライラするのは自分は小さい人間なのかなと考え込みヘコむことも多いです。 器が小さいというか。 自分が新人の頃は先輩が怖くてバイトに行くのが憂鬱で辞めようと考えた時もあったので、やっぱり自分のこういう態度はいけなのかなと思うのです。 しかし、仕事なんだし厳しいのはしょうがないじゃんと思う自分も居て、すごく自分の中で葛藤します。 特に、働きやすい職場作りを目指して、初めから新人の人と仲良くしすぎてしまって、一部の子とはプライベートでも仲良くなってしまったため、 きつく言えないでいます。 これが一番後悔しています。 仲良くなりすぎてしまったと。 どのようにして新人に接していけば良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • バイト新人?がうざいです。

    入って1ヶ月くらいのバイトが新人に対して仕事できるアピール?みたいなのしててうざかったです。 いや、あなたもほぼ新人やんって思ったしなんであなたが指示したり、注意してるんですか??? 教える人いるんだから自分の仕事しろって思いました。 やる事ないなら話してないで人に聞いて動けよ。給料貰ってるんでしょ? それに仲良くもないし、後輩なのにタメ口使ってくるし、仕事遅いし。 こういうやつすごい嫌いなんですけど、どう接すればいいですか?

  • 新人バイトシフト入れてもらえない

    コンビニのアルバイトしてます。 8月からDVDをみたりして レジに入って3回目です 9月のシフト出してといわれたので 合宿もあり、友達とのやくそくもあり7日間以外は○をつけましたが、さきほど、シフトをみたのですが9月は2回しか入っていませんでした…。 もっと入りたいのですが、 これは新人なのでミスされると困るから入れてもらえなのでしょうか?

  • バイトでの新人いじめ

    バイトでの新人いじめ 地方の某大手コンビニチェーンでアルバイトをしている大学生です。 まだ、入って一カ月ですが店長と社員のパワハラに苦しんでいます。 私の勤めているコンビニでは共有のパソコンがあって、そちらで タイムカードを押したり、自分のアカウントにアクセスして 店長からのメールをチェックしたりしています。 そのメールですが、店長からの受信のみという形で それに対して返信することも、送信することもできません。 店長が毎日のように私のサーバーに「小学校に戻れ」とか 「反抗的だ」などといった内容のメールを送ってきます。 私は体育会系で、元気だけはあるので常連のお客様と すぐに仲良くなれました。目立ったミスもしたことはなく 研修を最短の8時間で終わらせることができ、すぐに一般の 時給になりました。あと、特に苦情も頂いたことはないです。 なので、罵倒されるようなメールを受ける心当たりはないです。 あえて言うならば、ちょっと被害妄想気味な社員さんがいて 根も葉もない私の悪口を店長に告げ口しているそうです。 「目が反抗的だ」、「ハイハイ返事するだけで、いい子ちゃん ぶってムカつく」など言っているらしいです。 昨日、店長にバイトを来月いっぱいで辞める旨をお伝えすると 「10月で辞めるんだったら、採用の時点で言え!バカ女」 と言われました。一応辞めるということで合意しましたが... ストレスで軽くうつ病になって、10年ぶりに持病のアトピーが 再発したので、体中痒くて仕方ないです。 長々となってしまいましたが、質問です。 (1)「反抗的」とは、どういう意味でしょうか? →私は高校まで、体育会系の部活に入っていましたが一度も 先輩方に生意気だと言われたことがないです。今回の職場でも 注意されたら、素直に返事をして今後同じミスをしないように 心がけています。何か落ち度はありますか? (2)新人のバイトに対して、全人格を否定するようなメールを 送ってくるという店長の行為はパワハラですか? →「反抗的だ」以外にも「お前の親は馬鹿だ」とかのメールも 頂きました。私の父は県庁の職員で、母は専業主婦ですが 少年院の少年たちを更生させるボランティアをしています。 そんな両親を私は誇りに思っているので、否定されると とても悲しいです。 ご助言、頂けますでしょうか?

  • 新人をいじめる社風

    新人をいじめなくてはいけない職場 ヨットを販売するショップでバイトしています。 働きだして2ヶ月たちますがもう辞めたいと思っています というのは この店の風習で『新人はいじめろ』というのがあるからです せっかくいろいろ教えても仕事がキツくてあっさり辞める人が多いため、教えた時間が無駄になるを防ぐため最初から新人にはキツくあたり、精神力のある人だけ残すためだそうです 私も初日から わからないことを聞いても睨まれたり 舌打ちされたり 仲良くなろうと思って配ったお菓子を目の前で捨てられたりして 心が折れました 一ヶ月でやめるのは根性がなさすぎるかなと思って我慢してやめずにやってきましたが一ヶ月半たったあたりから 急に先輩から話しかけられるようになりました 来月から新しく新人が入るから 厳しくしつけるように と言われましたが 私は自分がされてすごく嫌だったのでミスもしてないのにいじめる等、無駄に厳しくしたくありません。 仕事内容は問題なかったのですが、このさきバイトから正社員になって永遠に新人をいじめなくてはならない職場とそれを疑問に思わない先輩方と一緒に働きたくないなと思います。 辞める話をしたいのですが人手不足で毎日サービス残業の中 辞めるといって聞いてもらえるものでしょうか?またこの風習が嫌だったと話してよいでしょうか?それは言わず無難に『甘くみていて思ってたより大変で続けられないと思った』でよいでしょうか?

  • 新人がつくのって嫌ですか?

    私は、転職一ヶ月になるのですが、一通りの仕事を大体覚え、上司の命令で、2人ペアのローテーションに入り2人の先輩につくことになりました。(3人で) が、しかし、やはり邪魔なのか、少しではありますが、その二人の間で「あなたが教えて」っていう空気が私には感じます。 確かに未熟ですが、しっかりやろうと気合は入れてるのですが、二人がそういう状態だと、私はどうしていいかわかりません。 やはり、新人につかれるのは嫌でしょうか? その二人のときは楽しそうなのに、私がどちらかと1対1になると急にテンションが下がったようで。なんか私が割って入っている感じがします。日が浅いからでしょうか? ミスされると自分の責任になるのはわかるのですが、私ならさっさと教えて覚えて一人で行動してほしいけど・・・。 変なとこで悩んでいます。

  • 新人には厳しく接した方がいいのでしょうか

    こんにちは。21歳の女子大生(4年生)です。 始めて1ヶ月になるコンビニの朝のアルバイトのことなのですが、同じ時間帯の先輩方が厳しく、最近は家に帰ったら泣いてしまうようになり、この先が不安で相談しにきました。 うちのバイト先は朝は比較的混むことと店長が昼勤務なので、初めの2週間は昼の時間帯に研修を受けていました。 慣れないなりに昼の方とも仲良くでき、教えて頂いたことはなるべくメモをして家で勉強してきて一回でできるようにし、店長には「コンビニで働いてたことあるの?」と言ってもらったりもしていました。 2週間が経ち、早朝の時間帯に就くようになり、周りは初めての方だけでしたし、これから一年お世話になりますし、挨拶や接し方にも気をつけるように心掛けていました。 ですが、ご指摘がかなり厳しく感じられ、萎縮してしまう自分がいます…内容はこんな感じです。 うっかりボールペンのノックを忘れて置いてしまったら「ノックしてから置いて!」と言われたり、 接客中でなく裏にいるときに一瞬物忘れして3秒くらい止まってしまうと「あなたメモも取ってないからそうなるんでしょ?メモを取って家で復習してくるもんよね?はっきりいって人件費のムダ」との説教、 お客さんのいない時点でレジに先輩が既にずっと立っていたので、応援に入るレジがなかったのですが「応援に来るのが遅すぎる、私より先に入れるようにして」と注意され、 また、私がレジ対応中に後ろにいた先輩が紙を取ろうとしていたようで、私が気づかずスっと横に3cmほどずらしてしまったときに「チッ、なんだよ!渡せよ!」とガチギレされ、本当に気づいていませんでしたすみませんでしたと真剣に謝ったのですが…帰りは挨拶の返事もしてもらえませんでした。 それから、たまたま休んだ人の代わりで、昼に一日入ったことがありました。 すると、店長が他のバイトの人と私の事を話しているのが聞こえてきて… 「人によって人の見方が違うのかなぁ。私は今時珍しい良い子だと思うんだけど、朝の人からはあまり良い話は聞かなくて。これって権力持ってる人によって態度変えてるとか?」と言っていました。 その事を考え込んでしまい、その日の夜なかなか眠れず夢でもバイトで怒られてうなされてしまい、3つ掛けていた目覚ましの音も聞こえず4時出勤だったバイトに、寝坊で2時間も遅れてしまいました… 本当にこれは私の責任で自分でも最低なことをしてしまったと反省しています。 みなさんご立腹で、遅刻した分際で本当に何も言えないのですが、何度謝ってもろくに返事もしてもらえませんでした。 また、レジをしているすぐ横で「3人でやるとかいつぶりー?きっつー」「てか来るの遅過ぎないですか?」「遅刻とか最低限のこともできないとかやばいっしょ」と… せめて直接言ってほしいと思ったのですが、やはりこれらは全部自分の注意不足が原因でご迷惑をお掛けしてしまったのがいけなかったと思います…すごく後悔しています。 それからというもの、どれだけ色んなことを反省して前向きにやろうとしても、不安や緊張などからミスも減らなくて… 自分にも腹が立ちますし、指摘がさらに厳しく、威圧感も強くなり、隣にいてもボソッと何かつぶやかれたりため息も聞こえます。 今まで高校生から3つアルバイトをしてきたのですが、こういったことは今までなく、むしろアルバイトリーダーや教育係をしてきたタイプでした。 そのことに対するプライドは全くなく表に出したり話したことはないのですが、 今まで自分はそういう風な対応を新人の方にしたことがなかったことと、そういう厳しい先輩方がそのお店の中心核になっているので、 自分のそれまでのやり方が間違っていたのか、この厳しさにはそうした方が良いという何か理由があるのか、むしろ自分の考えすぎなのかわからなくなっています。 長文になって申し訳ありません。 この厳しさは社会では当たり前なのでしょうか。 皆さんはバイトの新人の方にはどう接していらっしゃいますか? また、皆さんのこれに対する率直なご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 新人バイトの教育係になりましたが断りたいです

    11月に新人バイト君が入ってきます。僕が教育係になりました。 自分の仕事もあるのに教えたくないです。給料あがるなら考えて新人教育を自らしますがあがらないなら考えものです。 実際僕が入った時は新人を教育するのはなく見て覚える形でした。新人教育は5年くらい前に始まりました。 断って他の人に頼みたいです。 断ることは出来ますか?あとは何か言われるでしょうか ちなみに僕はアルバイトではないのではないですが入ってくる方がアルバイトなのでここに投稿しました。

  • 新人はバイトを休めますか??

    3日前にとある弁当屋チェーンでバイトを始めたばかりの高校生です。 月末の土曜日部活の合宿が重なって どうしてもバイトを休みたいのですが、 バイトの面接の際に店長から、 「初めのうちは休まないでね。新人なのに休むとみんなが 何で?!って思うから」 と言われました。 確かにそう思うのですが その言葉が気にかかって 例え部活の合宿と重なっても 「休みたいです」の一言を 言う勇気が出ません…! 私は土日月と週3回出るつもりですが 土曜日を休むと週2回になってしまうので 他の日を代わりに入った方が 良いでしょうか??? 合宿と言って休んだら バイトの先輩方や店長は 嫌がるのでしょうか?? また、良い方法や思った事がありましたら教えていただけると有り難いです。 文章滅茶苦茶でごめんなさい。 御回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう