バイトの新人と二人だけで組むことになりました。どうしたらいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • バイトの新人と二人だけで組むことになりました。初めて色んな対応をしなくならなきゃいけないことになって、すごく不安です。
  • 先輩のサポートがなくなり、分からないことやミスがあったらどうしようかと思うと、押し潰されそうです。
  • バイトの新人と上手にコミュニケーションをとりながら、自信を持って対応する方法を模索する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトの新人

コンビニでアルバイトをしています18歳男です。 自分はバイトしはじめて一年くらい経つのですが、ずっと同じ時間帯の後輩ができたことがなく、先輩に頼りっきりでした。 ですが、今度自分の時間帯に新しい人(高校生)が入ってきました それで、急に今まで頼ってきた先輩二人が辞めることになってしまったので、その新人さんと二人だけで組むことになりました。 初めて僕が色んな対応をしなくならなきゃいけないことになって、すごく不安です。 ホントに二人だけで、先輩は誰もついてくれません。 何か分からないことやミスがあったらどうしようかと思うと、押し潰されそうです。 どうしたらいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

30代男性です。 2択!! (1)「できません!」と正直に出来ない理由を添えて、店長に言う。  無理なら正直に言って、シフトを再考させるが良いでしょう。  出来ないのに、出来る様な感じで振る舞うと、お客さん、お店、自分にとって不利益ばかりですからね^^ (2)覚悟を決めて、後輩の面倒を見ながら業務に携わる。  1年間、先輩に教えてもらったこと等をフルに活用し、任せられたシフトをこなす。 私なら、(2)を選ぶかな? 1年間も仕事をしてきて、何も経験を積んでいないとは思えませんし、質問主さん自身、自分で思っているよりも成長しているはずです。 若い時から部下(?)を持つ経験が出来ると言うのは、大変貴重な事だと思います。 ついでに、時給UPしてくれれば申し分無いんですけど、実績を出せれば有り得ますね。 ちなみに、私は18歳で公務員になったのですが、入所当時からパートさんを3人面倒みていました。 (正確に言うと、最初の3カ月くらいは、面倒見てもらってたんですがね^^;) そのお陰なのか、自分が昇格した時、また、公務員を辞めた現在は、うちの社員や、所属している経済団体の平会員への指示出しについて、苦手感を覚えたことはありません。 将来、良い給料が貰いたければ、部下を使うことは避けて通れない道です。 あなたの力量と器次第ですが、どちらを選択するにしてもがんばってください^o^ノ

megamann
質問者

お礼

(2)を頑張ってみます! 回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

noname#176899
noname#176899
回答No.2

私もコンビニでバイトをしていたことがありますが、見た目以上にそして「時給」以上に重労働です。 No.1さんと似たような意見ですが、バイトならば「自分が責任を持てない事は絶対にしない事」です。 もちろん、その場になってから「できない」と言うのではなく、事前に店長などに「できないものは、できない」と言うべきですし、どこまでが自分の責任の範疇(範囲)かをできるだけ明確にしておくべきです。 後、勝手知ったるその店の他の人にも相談した方がいいでしょう。 なるべく、自分で決めないでいろいろな人に相談した方がいいと思いますよ。

megamann
質問者

お礼

店長にも相談してみます 回答ありがとうございます

• BC81
回答No.1

同業者です。 お店の責任者に相談すべき問題ですね。 今までは給料ぶんの仕事を出来ていなかったということです。 借りを返すべく頑張りましょう。

megamann
質問者

お礼

自分がやるべき仕事はやっていました