仕事ができない人への接し方

このQ&Aのポイント
  • 仕事ができない人への接し方を教えてください。アルバイトで仕事ができない方に業務を教える立場として、どう教えればその方が仕事ができるようになるのか教えて頂きたいです。
  • 入って3ヶ月以上経ち、まだ簡単な業務しかしていない方がレジなどで同じミスを繰り返しています。資料を作ったり解説したり工夫していますが、改善されていません。また、覚えるのに時間がかかり、メモするべきところと覚えるべきところの区別がついていません。
  • 周りのサポートもなく、不安なことも確認せずに行動する傾向があります。他の人に迷惑をかけることもあり、忙しい時には特に負担を感じています。業務量や難易度の違いや、年齢の違いにも苦慮しています。解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事ができない人への接し方を教えてください

アルバイトで仕事ができない方に 業務を教える立場としてどう教えればその方が 仕事ができるようになるのか教えて頂きたいです。 その方は 入って3ヶ月以上は経ちます。 週に2-3回は入っていて、まだ簡単な業務しか していないのですが未だにレジなど何度も同じミスを繰り返します。 私なりに、お家で復習できるように資料をつくったり、 皆んなが間違いやすいところを解説したり 噛み砕いて説明したりと工夫はしている つもりなのですが 改善しているようには思えません。 また、他の人がすぐ覚えられることも、 覚えるのに時間がかかります。 2、3度同じことを言っているのに 毎回初めて聞くような顔をします。 新しいことを教えた後は、質問があるか聞いたりメモすべきところを指摘したりしているのですが 一緒に働いてる感じ、未だに メモするべきところと、見て聞いて覚えるところの区別ができていないように思います。 そんな感じなので、もちろん周りは見えていないし、普通の人なら不安なことは必ず上の人に確認をすると思うのですが、それもありません。 私も会社勤めで新入社員だったとき 同じような感じだったので 気持ちは分かるのですが、圧倒的に業務量が違うし、アルバイトの仕事は単純な業務ばかりでとても難しいことをしているようには思えません。(その人からすると難しいかもしれませんが、、、) 今は、その方が入る日は 陰で皆んなでフォローしながら仕事をしている感じですが、 正直忙しい時はその人のことまで気を回せないし そんな時に限ってミスするので 余計に仕事が増えてしまい 皆んな負担に感じています。 私も毎回毎回 細々指摘したくはないし、なによりその方は私より10歳以上歳上の主婦なので、しっかりしてくれよ…と思ってしまいます。 その方のミスで私がお客様に怒られることもあり 正直、社員でもないのになぜこの人の尻拭いを年下の私がしなければならないのか…と思う日もあります。 覚えてもらわないといけない仕事はまだまだ沢山ありますが、それをこれから教えていかなければならないと思うと嫌気がさして 一緒に気持ちよく仕事をできる気がしません。 長くなってしまいすみません。 お互い気持ちよく仕事ができるように 解決策が分かる方がいましたら、ご回答願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.5

まず、自分と同じ、という感覚を捨ててください。人によって、考え方、感じ方、やり方、などなど感性は様々です。ですから、これぐらいは出来て当たり前、という観念も捨てて教えないとムカつくだけで進みません。その人がどこまでできるのか、できないのか、どうフォローすればできるように見せられるのか。固定観念を外して考えることが重要です。 その上で、冷静にできること、できないこと、時間をかければできること、と大雑把に分けて、できるだけ、できることだけを集中的にさせて、全体が回るように指示することです。そうやった上で、その状況を上司に報告することです。後は上司に対応してもらって対処することです。それ以上は無理に考えないようにする。相手が普通だ、みたいな感覚が一番邪魔になってくると思いますので、そういう思いを捨てて対応するのが大事だと思います。

noetenn
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。 私自身も知らない間に固定観念にとらわれていたのかもしれません。 できることだけに集中、ですね。 実践してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Brian12
回答No.4

その方の評価を上司に報告します。 業務を教える立場は、その評価を報告する義務もあります。 悩むのではなく報告するのです。 指導内容とミスの内容や回数、それによって生じた損失を具体的に報告するのです。 その結果で判断するのは上司です。 あなたが悩む必要はありません。

• masajirou
回答No.3

私も同じ人?といっていいぐらいの女性を2人担当しています。 これからも情報を共有したいぐらいです。 法律的なこともあると思いますので慎重にした方が良いと思いますが、その方に、今の現状をお伝えして、改善期間を設けて期間中に改善できない場合は、クビにした方が良いと思います。 質問者様が面倒をみたい、見なければいけない立場も私と同じかと推察しますが、これからのストレスを考えるとアルバイトのうちにクビにされた方が賢明だと思います。 勝手な推測ですが、今はまだ心にも職場環境にも余裕があるのかと思います。人は余裕がなくなるとそういうことがあった時、ご自身や職場が一気に嫌な空気になります。その空気が継続している職場では他の人の気持ちも低下すると思います。

• JP002086
回答No.2

>入って3ヶ月以上は経ちます。 例えで言いますと、転職の場合でしたら3カ月は試用期間で色々結果をだしていなければ、いけない時期ですよね? となると、採用と決めた方か? さらに上司の方に現状について報告して、相談し対処を求めれば良いと思いますよ。 アルバイトで考えると・・・・ 例えば、新聞配達の場合でしたら3カ月も経って、仕事どころか配達する地域の家と名前を覚えれないのは致命的ですからね。 その事から考えると、甘え過ぎな部分が有ると見えるので、「現場の責任者に報告」が一番。

• eroero4649
回答No.1

使えない人だから、この人は使えないんだとこっちが受け入れることですね。 残念だけど、使う側がどう頑張っても使えない人っていうのは存在するのです。できないことをやれといってもそれは無理な話なんですよね。だからなんというか「見捨てる」というのも一つの選択肢ではあるのです。 昔からよくいうじゃないですか。「いわれているうちが華。見捨てられたら、誰も何もいってくれなくなる」って。