仕事ができない人への接し方

このQ&Aのポイント
  • 仕事ができない人への接し方を教えてください。アルバイトで仕事ができない方に業務を教える立場として、どう教えればその方が仕事ができるようになるのか教えて頂きたいです。
  • 入って3ヶ月以上経ち、まだ簡単な業務しかしていない方がレジなどで同じミスを繰り返しています。資料を作ったり解説したり工夫していますが、改善されていません。また、覚えるのに時間がかかり、メモするべきところと覚えるべきところの区別がついていません。
  • 周りのサポートもなく、不安なことも確認せずに行動する傾向があります。他の人に迷惑をかけることもあり、忙しい時には特に負担を感じています。業務量や難易度の違いや、年齢の違いにも苦慮しています。解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事ができない人への接し方を教えてください

アルバイトで仕事ができない方に 業務を教える立場としてどう教えればその方が 仕事ができるようになるのか教えて頂きたいです。 その方は 入って3ヶ月以上は経ちます。 週に2-3回は入っていて、まだ簡単な業務しか していないのですが未だにレジなど何度も同じミスを繰り返します。 私なりに、お家で復習できるように資料をつくったり、 皆んなが間違いやすいところを解説したり 噛み砕いて説明したりと工夫はしている つもりなのですが 改善しているようには思えません。 また、他の人がすぐ覚えられることも、 覚えるのに時間がかかります。 2、3度同じことを言っているのに 毎回初めて聞くような顔をします。 新しいことを教えた後は、質問があるか聞いたりメモすべきところを指摘したりしているのですが 一緒に働いてる感じ、未だに メモするべきところと、見て聞いて覚えるところの区別ができていないように思います。 そんな感じなので、もちろん周りは見えていないし、普通の人なら不安なことは必ず上の人に確認をすると思うのですが、それもありません。 私も会社勤めで新入社員だったとき 同じような感じだったので 気持ちは分かるのですが、圧倒的に業務量が違うし、アルバイトの仕事は単純な業務ばかりでとても難しいことをしているようには思えません。(その人からすると難しいかもしれませんが、、、) 今は、その方が入る日は 陰で皆んなでフォローしながら仕事をしている感じですが、 正直忙しい時はその人のことまで気を回せないし そんな時に限ってミスするので 余計に仕事が増えてしまい 皆んな負担に感じています。 私も毎回毎回 細々指摘したくはないし、なによりその方は私より10歳以上歳上の主婦なので、しっかりしてくれよ…と思ってしまいます。 その方のミスで私がお客様に怒られることもあり 正直、社員でもないのになぜこの人の尻拭いを年下の私がしなければならないのか…と思う日もあります。 覚えてもらわないといけない仕事はまだまだ沢山ありますが、それをこれから教えていかなければならないと思うと嫌気がさして 一緒に気持ちよく仕事をできる気がしません。 長くなってしまいすみません。 お互い気持ちよく仕事ができるように 解決策が分かる方がいましたら、ご回答願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.5

まず、自分と同じ、という感覚を捨ててください。人によって、考え方、感じ方、やり方、などなど感性は様々です。ですから、これぐらいは出来て当たり前、という観念も捨てて教えないとムカつくだけで進みません。その人がどこまでできるのか、できないのか、どうフォローすればできるように見せられるのか。固定観念を外して考えることが重要です。 その上で、冷静にできること、できないこと、時間をかければできること、と大雑把に分けて、できるだけ、できることだけを集中的にさせて、全体が回るように指示することです。そうやった上で、その状況を上司に報告することです。後は上司に対応してもらって対処することです。それ以上は無理に考えないようにする。相手が普通だ、みたいな感覚が一番邪魔になってくると思いますので、そういう思いを捨てて対応するのが大事だと思います。

noetenn
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。 私自身も知らない間に固定観念にとらわれていたのかもしれません。 できることだけに集中、ですね。 実践してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • Brian12
  • ベストアンサー率25% (187/723)
回答No.4

その方の評価を上司に報告します。 業務を教える立場は、その評価を報告する義務もあります。 悩むのではなく報告するのです。 指導内容とミスの内容や回数、それによって生じた損失を具体的に報告するのです。 その結果で判断するのは上司です。 あなたが悩む必要はありません。

  • masajirou
  • ベストアンサー率14% (15/103)
回答No.3

私も同じ人?といっていいぐらいの女性を2人担当しています。 これからも情報を共有したいぐらいです。 法律的なこともあると思いますので慎重にした方が良いと思いますが、その方に、今の現状をお伝えして、改善期間を設けて期間中に改善できない場合は、クビにした方が良いと思います。 質問者様が面倒をみたい、見なければいけない立場も私と同じかと推察しますが、これからのストレスを考えるとアルバイトのうちにクビにされた方が賢明だと思います。 勝手な推測ですが、今はまだ心にも職場環境にも余裕があるのかと思います。人は余裕がなくなるとそういうことがあった時、ご自身や職場が一気に嫌な空気になります。その空気が継続している職場では他の人の気持ちも低下すると思います。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4155)
回答No.2

>入って3ヶ月以上は経ちます。 例えで言いますと、転職の場合でしたら3カ月は試用期間で色々結果をだしていなければ、いけない時期ですよね? となると、採用と決めた方か? さらに上司の方に現状について報告して、相談し対処を求めれば良いと思いますよ。 アルバイトで考えると・・・・ 例えば、新聞配達の場合でしたら3カ月も経って、仕事どころか配達する地域の家と名前を覚えれないのは致命的ですからね。 その事から考えると、甘え過ぎな部分が有ると見えるので、「現場の責任者に報告」が一番。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10474/32932)
回答No.1

使えない人だから、この人は使えないんだとこっちが受け入れることですね。 残念だけど、使う側がどう頑張っても使えない人っていうのは存在するのです。できないことをやれといってもそれは無理な話なんですよね。だからなんというか「見捨てる」というのも一つの選択肢ではあるのです。 昔からよくいうじゃないですか。「いわれているうちが華。見捨てられたら、誰も何もいってくれなくなる」って。

関連するQ&A

  • アルバイトは、正社員のミスを指摘しない方がいい?

    アルバイトや派遣社員は、正社員が仕事上でミスをした時、それを指摘したり注意するのは、立場的にしない方がいいですか? それとも、した方がいですか? 1.正社員の仕事のミスは、巡りめぐってアルバイトや派遣社員の仕事にも影響するので、指摘するのは当然。 2.正社員であれアルバイトや派遣社員であれ、同じ会社の仕事なので、お互いにミスを指摘し合うのは当然。 3.アルバイトや派遣社員は、正社員と比べて待遇や地位が同じではないので、指摘するのは何となくはばかれる。 4.アルバイトや派遣社員が指摘したら、その後辞めさせられたり嫌がらせされるなど、どんな仕打ちを受けるか分からないので、黙っている方が無難。 5.アルバイトや派遣社員は気楽さが一番で、そういう面倒なことには首を突っ込みたくないので、他の人のミスには無関心がいい。 皆さんだったら、どの考えに近いですか?

  • 仕事が全くできなくて、しかも性格も悪い人がいます。

    最悪です。 タイトルどおりの方なんですが、 契約社員で私より1ヶ月先に入った45歳の女性の方です。 私は20代前半です。契約社員です。 気持ち悪いくらいに勧奨してきます。 お昼ごはんも「どこ行ってきたの?」とか 男性社員と話してたら「そこ、いちゃつかない」とかすぐ言ってきます。 仕事はビックリするくらいできないです。 毎日同じことをしているのに毎日同じことを聞いてきます。3日も休めばまたリセットされてて全部1から教えなおしです。 なので、私の仕事も進まなくてイライラしてたまりません。 社員さんに言ったら「我慢して」とのこと。 みんな彼女には悩まされているのですが、彼女は全く気がついてません。仕事を仕事だと思ってないようです。 あげくに流れ作業のために彼女とコンビを組んでいる私は彼女のミス全てを一気に引き受けている感じです。 怒られるのは彼女ではなく私。 もう限界です。 社員さんに言っても我慢してというくらいだし、 他の人は「みんな、【私】が悪いわけじゃないのを知ってるからそれだけでも救いだよ」と言います。 ほっておくことができないので腹が立って仕方ないのです。 どうしたらいいでしょう。 こんな経験したことある人はいないでしょうか? あまりに非常識なのでもうたまらないのです。 助けて下さい。 どうしたらいいでしょうか?

  • 中途社員 やめたい 悪循環 ミス 仕事できない

    中途で入社しました。 どんどん仕事を教えられるけど、すぐに忘れたり 業務は時間が決まっていて早くしないといけなく、その間に 注意されても忘れたり・・・。メモしたくてもできない状態です。 することをいわれてもひとつやると一つ忘れるという痴呆状態で・・・ 情けないです。 全然仕事ができません。 しかも、一生懸命になりすぎると自分のまわりがみえずに、ひとから注意されても 聞こえてなかったりして、怒られます。先日もボスからみんなの前で叱られました。 そうなったのは、職場での先輩方の威圧的な怒鳴り方や、一回やったら覚えるの 当然みたいな感じで四日教えたらもう教えてくれなくて。で、教えてもらってないこと でもおこられます。それが怖くて震えもきてますし、業務自体に集中できずに余計 ミスや、時間を気にするあまりに焦ってしまいミスすること多くて で、ほかの先輩やボスたちの心無い評価や、同じ職種の先輩に対するいじめ それをみてるだけ余計怖い。 入る前は、三か月びっちり教えますからとか言っときながら、ぜんぜんで、ひと月 たった六月からは一人で業務してって感じで。 そんなにはやくついていけないです。 例年の中途社員よりもどんどん教えて、消化していないのに一人でやれと・・・・。 正直無理で限界感じてます。 早くやめたいけど、もう年がとしなんで再就職先みつからないので。 どう対処していけばいいでしょうか。 気持ちと理解

  • 仕事のミスについて

    アパレルで働いて6年。今までレジミス、お客様へご迷惑をかけるミス、その他業務的な細かい事など本当に度々ミスをしては店長に叱られ注意され、それでも見放さずにいてくれてました。しかしまた今回ミスをしてしまい、私の完全なる不注意でいつもなら絶対しない事ができてなく、ミスしてしまいました。 店長にはもう一緒に働きたくないと言われ、本当に信じられない、信用できないと言われ店長の気持ちになると私みたいなミスを度々起こす人って本当にイライラすると思うし嫌になるのもわかります。 わたしは仕事が雑で、自分流で仕事をしたりするところがたまにあって、仕事に対する責任感が足りなく当たり前の事が当たり前にできないのです。だから、ミスをしないように、気を引き締めてはいるけれど、それでもやっぱりどこかでぼーっとしてたり気が抜けてるのかミスをしてしまいます。 下記にある事がすべて当てはまります。 ↓↓ どこかミスしないように気をつけると別のどこかがミスする 注意するべきリストをまとめてもミスをする 同じミスを何度もする 上司や同僚からもミスを指摘されたり怒られる メモを取ろうとすると聞くことを忘れる 「臨機応変にして」と言われて工夫すると「余計なことをしないで」と怒られる プレッシャーやストレスで考えることができなくなり、臨機応変な対応ができなくなってまた怒られる 何かの精神的な病気でしょうか? それとも単に責任感がなく気が抜けてるだけですか? 仕事で挽回するしかありませんが、わたしみたいな人はどこいっても通用しないと思います。 仕事しないと生きていけないけど、どの仕事も向いてないと思ってしまいます。

  • 仕事を覚える技術

    こんにちは、20代の男です。 仕事の物覚えが悪いので覚える技術があれば 知りたいです。 今までアルバイト・社員を含め色々な仕事をしてきましたが今まで(一回の例外を除いて)上司から褒められた事はありません。 もちろん部分的に褒められる事はありますが、 トータル面で見れば「使えない奴」だと思われていたと思います。 物覚えが悪いと自分で自覚している点は ・同じ事を何度言われても覚えれない  メモをするのですが頭から抜けています。  やり方の手順のメモを見ても途中で  分からなくなってしまう事が多いです  (メモの取り方が悪いのでしょうか) ・一度した事でもしばらくしないと思い出せなくなる ・指示を受けた事を勘違いしてしまう ・応用が利かない  (時間をかければ、決まった事を決まった風にするのは  できるのですが、決まったことから外れると途端に  パニックになる) ・研修を受けても10言われた事に対して2~3しか  理解していない事がある  (他の人は7は理解している) ・Aの業務中にBの業務を緊急で頼まれた場合、  Bの業務を終えた後にAの業務を行うと  どこかで抜けが出てしまう事が多い 唯一の例外で「使える奴」として見られたのが、 チラシ配布のアルバイトでした。 約3年したいますが常にリーダーとして一緒に仕事している人の指導をしています。 ただこれは覚える事が極めて少ない・元気にやっていれば 認めてくれるから、認められているだけとは思うのですが。 仕事を覚えるにはどうしたら良いでしょうか? メモを取れとは良く言われますが、メモを取るコツや それ以外にも必要ある事が知りたいですm(__)m

  • 転職して・・仕事の覚え方

    転職してまだ間もないのですが・・・ 月に一回しかないような仕事などは皆さんやはり、一回教えて貰えたら、覚えれるものですか? わたしは月に1回しかない業務を先週教えてもらいました。実際メモなど取りましたが結構覚える事が多く、自分が思う以上に覚えられませんでした。そういった業務は内容にもよりますが、後1度(次の機会がまわってきた時など)質問してもよい範囲でしょうか? あと経験している仕事でも転職して間もない時は、皆さんミスなどしますか?どれくらいまで皆さんミスしたな・・・と思う事があるのでしょうか? 私自身教えてもらったら、その7・8割くらいしかメモをとっても覚えられないです。二度目の質問までには覚えてはいるのですが、忙しい方からの引継ぎだと、いつも悪いな・・・と思ってしまいます。 教えた立場の方がいらっしゃれば、教える人には最低こうして欲しい!というのがあれば是非教えて下さい! 質問ばかりですいません!宜しくお願いします。

  • 職場にて。仕事ができない人が困る!

    10月にパートとして入ってきた職員がいるのですが、仕事の覚えは悪いし、指導は『こんなこと教えなきゃいけないの!?』というところから始めないといけないし、説明も『1から10』どころか『10から1』学べればいい方です。 一つのことは2ヶ月は言い続けないと覚えません。メモを取るように上司が言いましたが、1週間も続きませんでした。 準職員への昇格の話も人事からは出ていましたが、直属の上司が止めていました。 私は4月に入ったばかりの新米も良いところですが、その私ですら彼の尻拭いや指導に入らないと業務が回らない状態です。 因みに、私も含めて今まで入社した人は、一月で一通り仕事は覚えるものだそうだし、そのくらいで自立です。彼は4ヶ月で、一部の業務しか教えていないのに自立には程遠いです。 コミュニケーション力が乏しく、かなり丁寧に説明したつもりでも、意思が伝わっていないことも多いです。 「分からないことは聞いて」と言いますが、聞かずに一人でやろうとして度々注意されています。 教えられていない(危険が伴う)業務にも勝手に取り組もうとします。 失敗してもそれをミスだと思わないらしく、反省もありません。その都度言いますが、繰り返します。 そんな彼が、「このままじゃ契約更新できない」をチラつかされてから、益々仕事ができなくなりました。本人曰く「頭が真っ白」らしいのですが、こちらとしては「そこまで言われたんだから、背水の陣で頑張って!」「たとえ契約更新されなくても契約されてる間は責任持って仕事して!」と思いますし、業務中も余裕がなく、彼に仕事を指示するのもつい口調がきつくなります。それで余計彼が慌てたり萎縮したりする原因にもなってしまうのは分かりますが、自分に余裕のない時にそこまで配慮ができない自分がいます。 それに、契約更新されないなら、仕事を教えて自分の負担増やしたりするより、一日一日事故やミスのないように過ごしてもらった方が…とも思ってしまいます。 契約更新するかどうかは3月頭に改めて話があるそうです。 でも今の「頭真っ白状態」から抜け出せなければ確実に3月にはクビ宣告だと思います。 彼が入ってきてから職場に余裕がないし、彼の事は嫌いです。 それでも今までは「いつか仕事を覚えて自立してもらうため」に一つ一つの仕事の意味や理由から説明したり、私にしては根気よく、自分にできることを彼にしてあげていたつもりです。 今は「そんなことをしても自分が疲れるだけで、先には繋がらないかも。。。」と億劫になっています。 仕事そのものが億劫になることはないですが、二度に分かれて取る休憩も彼と一緒だと憂鬱です。業務も彼と同じ所になると憂鬱です。 私は4月に入った新米ですが、正職員の私は、他のパートさんのように彼から距離を置くこともできません。出来るのは上司も一緒に現場で働く時だけです。 どうすればもっと余裕を持って彼に接することができるのか、もっと丁寧親切に出来るんでしょうか。

  • 仕事を辞めるべきか続けるべきか

    こんにちは。 3月から派遣社員として働き始めたのですが、 仕事を続けるべきか辞めるかで悩んでいます。 元々は他にやりたい仕事があり、 専門性が高くてすぐには就けないので 派遣で働きながら勉強するつもりでいました。 しかしながら業務が想像していた内容と異なることや、 社員の方も厳しく、かなりストレスが溜まっています。 今は業務中に手が震え、 書類整理などの簡単な仕事でもパニックに陥り あちらを片せばこちらが落ちる、といった状態で 複数の仕事を並行して行うこともできません。 少しでもミスを減らすためにメモを頻繁に取ったり、 間違えやすい箇所をチェックリストにして確認したりと 工夫はしてみたのですが、 毎回同じ工程で仕事をする訳ではないので そのたびに予想外のミスが発生します。 教えてくれる社員さんにも聞えよがしに 「全然使えない」とささやかれる始末で 精神的にも参ってしまいました。 残業がほとんどないにも関わらず、家に帰っても何もできずに ストレス解消のために苦しくてもひたすら食べ続ける、 翌日は胃の不快感から起きられない、 といった状態が続いて自分ではどうすることもできません。 契約自体はいったんもうすぐ切れるので、 契約更新を辞退することも考えていますが 始めたばかりの仕事を投げ出すことに後ろめたさもあり、 またせっかく雇ってくれた会社にも申し訳ないと思います。 そもそも仕事自体は事務作業で そこまで難しいわけではないので、 この仕事が合わない、というよりも 職場環境が合わなかったり 私自身の資質の問題なのかもしれません。 もし辞めたら辞めたで今度どうするか、 ということも考えれば悩みは尽きませんが、 何か一言でも助言頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 人に仕事を教えるのが難しいです

    私はコンビニでバイトしてるフリーターです。本当使えない後輩が入ってきて仕事を教えないといけなくなりました。 初めはレジ打ちからしてました。 でも 今までに教えて2人はすぐわかったことでもその人はなかなか覚えてくれません。 それどころかわからないくせにどんどん自分で考えてやっちゃうから後処理が大変だったりします。。 基本新人は他の人と2人1組で仕事してて、新人がレジ打って私が袋詰めって感じでやってます。でも ちょっとレジを離れた隙にかなりミスやらかしてくれます。 お客さんに1万円渡されて、カードに5千円入れてって言われたのに1万円全部入れちゃったり。。。 だから「わからなかったら何回も聞いて大丈夫ですよ!何回も聞いて怒る人いないので、後メモとかもとって時々見て大丈夫ですよ」って、言ってメモはとるようになったけどミスが多いです。 しかも その人24歳で自分より年上だから教えにくいです。。 どうしたら年上の要領悪い人に仕事教えれますか?

  • 向いていない仕事への考え方、辞め方

    長文になります。 以前は販売職でやらなければいけない業務は入って10日もあれば特に問題なくこなしていました。 ですが新しく入ったアルバイト先は自分が思っていた5倍の仕事量がありとてもついていけません。2週間経っても未だに多方面から仕事に関してご指摘を頂くのですが自分はこんなにも仕事が出来ないのかと毎日心が折れます。 仕事でとったメモは仕事中の私がわかりやすいよう書き写し毎晩仕事終わりに見ています。ですがイレギュラーな事も多く、その面は仕方がないよと言われるのですが先輩の足を引っ張っているだけのように思えてしまい自分にウンザリしています。 毎日覚える事がありメモをとり予習はするものの仕事中に覚えた事が抜け落ちてしまう日々です。 接客業なのでメモとにらめっこしている暇もありません。 こちらでは新人の成長日記なるものがあるようなのですがある日休憩室に置きっぱなしで見てしまいました。「仕事内容がポロポロ抜け落ちてしまうので仕事ができてるとは(思えない)」という内容で、当然できてるとは思っていないのですがやっぱり私は何も出来ていないんだという思いがこびりついてしまい夜も寝れません。 ミスや出来ていない箇所がある度にとてつもない罪悪感が生まれてしまい仕事中の笑顔も難しくなるほどにまでなってしまいました。 私が人見知りでまだ職場で仲が良い人、気軽に話せる人はいません。なので余計に「あの新人はメモをとってるだけで何も出来ない」と思われてないかと不安になります。 根はこのようにネガティブで神経質の鬱病持ちですが仕事がないと生活出来ないのでクローズで働いています。精神科で処方された憂鬱な気持ちが和らぐ薬は片っ端から試してもダメでした。 幼少期から頑張っても出来ないのは言い訳、すぐ諦めるのは根性が足りない自分に甘い証拠と言われて育てられたからか開き直って仕事も出来ません。 毎日できなかった事が日々頭に積みかなさなり毎日苦しみながら仕事も出来ないなら死んだ方がいいのではないかと考えてしまう自分もいます。 歓送迎会もあるのですが行くのを断り辞めようかと思います。来月のシフトも決まっていて早くに言い出せなかった自分も悪いので来月分は出ようかと思うのですが余計に気を使われてしまうのが目に見えていてどうすればいいかわかりません。

専門家に質問してみよう