ストレスを感じない仕事の方法

このQ&Aのポイント
  • ストレスを感じない仕事の方法を教えてください。
  • 二人や三人で同じ作業をする仕事でストレスを感じています。
  • 下手な人と組んで作業すると手直しが増え、ストレスがたまります。
回答を見る
  • ベストアンサー

人の手助けしないようにと。ストレスです。

二人や三人で同じ作業をする仕事があります。流れ作業です。そのため、誰が何番目にしたかさっぱり分かりません。 それを4~5000個作業します。 下手な人と組んで作業した場合、きちんと出来ていないの嵐なので、私は常に他人の分も手直ししてきました。癖になりました。 そうすると、ミスや出来が悪いのがないので私のストレスはありませんし、商品を確認して箱詰めする人たちも大変楽になります。 私の作業の後に私の作業の上から作業する人がいるので、その人の作業の仕方を踏まえて他人にミスされにくいように仕事をしています。 が、私が休んだり違う作業をしたりすると、ミスや出来が悪いのが増え大変になるから、人のサポートをしないで、誰が下手か社員や箱詰めの人が分かるようにしなさいと複数の先輩たちに言われました。 そうすると、私がもしかしてミスや出来が悪いのを流したかと不安になりストレス大ですし、下手なのを見逃すのは苦しいです。 しかし、二人分の仕事をしてきていたのが一人分で良いのは楽にはなりそうです。 ストレスを感じない方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • halkichi
回答No.6

質問者さんのストレスって、何か強迫観念のようなものですよね。自分が足を引っ張ってはならない。絶対にあってはならない。みたいな。 正直、メンタルな問題が潜んでると思います。おそらく「そういった診断は下らなかった」って返事になると思うけれど。 流れ作業で沢山の人が入る。おそらく、誰がやってもある程度の商品が出来上がるようになっているはずのライン。そのために、事前に作業工程を検討して手順その他が決められているはず(というか、その作業手順を考えた人達がいて、それらが文書にもなっているはず)。一方で、その作業手順などは常に見直しして改善していくのも普通なこと。 で、質問者さんがアレコレ他人の分まで手直しすると、一見商品がちゃんと出来上がって問題が無いように見えます。 本当に問題が無いから商品が出来上がっているのでしょうか? 違いますよね? 質問者さんが他人の尻拭いしてたからですよね? 先輩達が言うように、本当ならダメ商品が出てくる状態なんですよね? ここで必要なのは(大事なのは)どうしてダメ商品が出てくるのか。原因を明らかにすることです。原料なのか、道具なのか、配置なのか、スピードなのか、作業員の能力なのか。作業員が原因なら、事前の教育なのか、そもそも向いていない人を採用してるとか、他色々。 原因がわからなければ対策も講じられない。 だから、尻拭いするな、と言われたんです。 でも、質問者さんが個人的に「無駄がでるのかもったいない、自分が不安になるのが苦しい」から尻拭いしてしまう。 全然噛み合ってないです。 質問者さんが明日インフルエンザにかかっちゃったら、最低でも5日くらいは出社できません。それでもその作業ラインは稼働してますよね? もしも質問者さんが大怪我で入院して1ヶ月以上出社できなくなってお、そのラインは稼働してますよね? その時、どのみち問題が潜んでいたことは明らかになるんです。 質問者さんがやっていたことは、結局問題の隠蔽みたいなものですし、全く報われない自己満足なんです。 本来なら会社側が時間と人(つまりお金を使って)原因を突き止めて対策すべきところを、質問者さんが一銭もお金を受け取らずにせっせと無償で事故処理してだんです。受け取らなかったお金はもちろん、正社員のお給料になってますよ。 本当なら、お給料の分だけしか仕事しない。それ以上して欲しくば時給上げろ! って言えるメンタリティ持て! なんですが、それはおそらく一生無理なんですよね? 普段は60%くらいで仕事するくらいで十分だと私は思ってますが、質問者さんは常に100%かそれ以上で頑張ることが自分に課せられてると思い込んでますよね?(そうじゃないと仕事がちゃんと出来ないからって返事が返ってきそう) となると、ストレスを感じない方法って、そりゃもう、複数人数で作業する仕事はしない(工場とかの手作業仕事はやらない)、一人でできる仕事にする、さもなくば、自分よりも優秀な面子が集まっている仕事場で働く(尻拭いする必要性が皆無且つ周囲が優秀で自分のフォローを余裕でしてくれるような職場で働く)。 これぐらいしかない気がします。

happine
質問者

お礼

回答を見て私は確かに強迫観念みたいなのはあるなと思います。全て完璧にしたいと。 120%で仕事しています。毎日。 人の2倍働かなきゃと思ってきました。 尻拭いと指摘されて分かりました。 頑張って放置していっています。 放置したらやはり指摘されます。私のやらかしたことだと社員さんに言われドキリとします。 しかし私のやらかしたことではないのが最終工程で分かり、ホッとはするものの心は動揺します。穏やかではいられません。 でも、それに慣れる努力をします。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

ミスや出来の悪いものが「あなたがいるからない」ではダメなんです。 品物やその作業工程のクオリティが「あなた」に依存しきっています。 「誰が作業しても、ミスや出来の悪いものが減らせること」 これが、会社として目指している姿なんです。 あなたにとって今の状況がストレスでなかったとしても、会社にとっては今の状況が良くないと判断しているから、あなたに対して「手助けをしないように」と指示をしてきたのでしょう。 あなたが今の環境でストレスを感じないようにするには、「受けた指示をそのまま受け入れて、【そういうものなんだ】と諦めること」かと思います。

happine
質問者

お礼

ありがとうございました。 そういうものと言い聞かせ頑張ってみました。 やはりクレームが来ました。 社員さんは私がやからしたことだと勘違して私に指摘してきました。 そう言われると動揺します。悪い材料でうまくやるのですから私と言われたらそうかもと一瞬思ってしまいます。 しかし最終工程で確認したら私にはありえないミスで、ペアの相手だなと分かりホッとはします。 しかしドキドキが止まりません。 指摘自体が嫌なのだなと分かりました。 でも逃げずに嫌に向き合います。 我慢して人の手直しはやりません。

• okwavey3
回答No.5

何も考えないと良いと思いました。 流れ作業なんだから言われた内容を言われた通りに無心でこなすだけ。 他のことは考えるべき人が考えます。

happine
質問者

お礼

ありがとうございました。 仕事していたら、あちこち気になってしまう性分なのを回答で気がつきました。 頑張ってスルーします。

• givemi
回答No.4

おはようございます。 貴方以外の二人を他の人に変えてもらえば いいのでは? 責任者に相談できないんですか?

happine
質問者

お礼

お願いしても無理です。だから悩むのです。 私ははっきりとものが言えてしまうので、言い過ぎには気をつけつつも上司にはきちんと言います。 が意味はありませんでした。 ありがとうございました。

回答No.3

いやならしごとやめればいいよ

happine
質問者

お礼

ありがとうございました。 おいを養うためにはお金がいるので無理です。 実家に援助していますから。

• qwe2010
回答No.2

仮に、あなたが、その職場から去ったとしても、 いなくなったことはみんな忘れ、 何事もなく、仕事は進んでいきます。 自分が、この場所にいなければならないと思う気持ち、 それを、自分がいなくても、何事もなく、進んでいく、 そんな、現実を知ることです。 そうすれば、あなたの心の負担が減り、楽になれます。

happine
質問者

補足

ありがとうございます。 そういう気持ちはありません。分かりきったことですし。 ダメ出しが辛いわけです。 常に私がやらかしたかなとドキドキして耐えられないのです。 そして人のミスを自分のミスだと思ってしまうので辛いです。 私が手助けしたりしていたら、箱詰めの人は苦労せずにすんだはず、はやく仕事が終わったはず、不良品廃棄品がないはずとか考えてしまい辛くなります。 だから手助けしてしまう日々になりました。 手助けすると人のミスを背負いこまなくて反省しなくてすみドキドキしないので私は平和です。 しかし、それではいけないのです。 ドキドキ恐怖を感じなくなりたいのです。

• habataki6
回答No.1

仕事というのは標準作業指導書というマニュアルが存在しています、 例えば鉛筆を削るとすれば、左手に持ちナイフで削りなさいと書いて あれば、右手にもつことは有りえません、ナイフ面倒なので、鉛筆 削りを勝手に使用する事も許されていません、それを決めるのは 職責になるので、手順書を確認してください。 工程というのは誰がしても同じ結果にするのが仕事といいます、違う 結果だと仕事しないで遊んでいるよねとなり、責任をとらせられます。 <私がもしかしてミスや出来が悪いのを流したかと不安になりストレス大です<し、下手なのを見逃すのは苦しいです。 現場というのは遅れは許されていません、電光掲示板で予定と結果は リアルタイムででてきます、遅れは残業に移行してきます、つまり 納期守らないと仕事をもらえなくなります。 <流れ作業です。そのため、誰が何番目にしたかさっぱり分かりません。 作業日報書かないと仕事した事になりません、数千個という単位で有っても 出来高は1個単位で書きますよ、色鉛筆に例えると違う色が同時に流れ 削り方は色により違うという感じです。 <ストレスを感じない方法を教えてください。 誰よりも早くする事です、ベテランというのは全力ではしていません、 徹夜でも対応できるように体力を温存しておきますから、貴方がペース を主導する事です、他の作業員が間に合うかは関係有りません。

happine
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。 私が頭が悪く理解力がなさすぎてよく分かりません。 ただ私は不良廃棄品をゼロには目指しています。