ストレスを感じない仕事の方法

このQ&Aのポイント
  • ストレスを感じない仕事の方法を教えてください。
  • 二人や三人で同じ作業をする仕事でストレスを感じています。
  • 下手な人と組んで作業すると手直しが増え、ストレスがたまります。
回答を見る
  • ベストアンサー

人の手助けしないようにと。ストレスです。

二人や三人で同じ作業をする仕事があります。流れ作業です。そのため、誰が何番目にしたかさっぱり分かりません。 それを4~5000個作業します。 下手な人と組んで作業した場合、きちんと出来ていないの嵐なので、私は常に他人の分も手直ししてきました。癖になりました。 そうすると、ミスや出来が悪いのがないので私のストレスはありませんし、商品を確認して箱詰めする人たちも大変楽になります。 私の作業の後に私の作業の上から作業する人がいるので、その人の作業の仕方を踏まえて他人にミスされにくいように仕事をしています。 が、私が休んだり違う作業をしたりすると、ミスや出来が悪いのが増え大変になるから、人のサポートをしないで、誰が下手か社員や箱詰めの人が分かるようにしなさいと複数の先輩たちに言われました。 そうすると、私がもしかしてミスや出来が悪いのを流したかと不安になりストレス大ですし、下手なのを見逃すのは苦しいです。 しかし、二人分の仕事をしてきていたのが一人分で良いのは楽にはなりそうです。 ストレスを感じない方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • halkichi
  • ベストアンサー率40% (77/192)
回答No.6

質問者さんのストレスって、何か強迫観念のようなものですよね。自分が足を引っ張ってはならない。絶対にあってはならない。みたいな。 正直、メンタルな問題が潜んでると思います。おそらく「そういった診断は下らなかった」って返事になると思うけれど。 流れ作業で沢山の人が入る。おそらく、誰がやってもある程度の商品が出来上がるようになっているはずのライン。そのために、事前に作業工程を検討して手順その他が決められているはず(というか、その作業手順を考えた人達がいて、それらが文書にもなっているはず)。一方で、その作業手順などは常に見直しして改善していくのも普通なこと。 で、質問者さんがアレコレ他人の分まで手直しすると、一見商品がちゃんと出来上がって問題が無いように見えます。 本当に問題が無いから商品が出来上がっているのでしょうか? 違いますよね? 質問者さんが他人の尻拭いしてたからですよね? 先輩達が言うように、本当ならダメ商品が出てくる状態なんですよね? ここで必要なのは(大事なのは)どうしてダメ商品が出てくるのか。原因を明らかにすることです。原料なのか、道具なのか、配置なのか、スピードなのか、作業員の能力なのか。作業員が原因なら、事前の教育なのか、そもそも向いていない人を採用してるとか、他色々。 原因がわからなければ対策も講じられない。 だから、尻拭いするな、と言われたんです。 でも、質問者さんが個人的に「無駄がでるのかもったいない、自分が不安になるのが苦しい」から尻拭いしてしまう。 全然噛み合ってないです。 質問者さんが明日インフルエンザにかかっちゃったら、最低でも5日くらいは出社できません。それでもその作業ラインは稼働してますよね? もしも質問者さんが大怪我で入院して1ヶ月以上出社できなくなってお、そのラインは稼働してますよね? その時、どのみち問題が潜んでいたことは明らかになるんです。 質問者さんがやっていたことは、結局問題の隠蔽みたいなものですし、全く報われない自己満足なんです。 本来なら会社側が時間と人(つまりお金を使って)原因を突き止めて対策すべきところを、質問者さんが一銭もお金を受け取らずにせっせと無償で事故処理してだんです。受け取らなかったお金はもちろん、正社員のお給料になってますよ。 本当なら、お給料の分だけしか仕事しない。それ以上して欲しくば時給上げろ! って言えるメンタリティ持て! なんですが、それはおそらく一生無理なんですよね? 普段は60%くらいで仕事するくらいで十分だと私は思ってますが、質問者さんは常に100%かそれ以上で頑張ることが自分に課せられてると思い込んでますよね?(そうじゃないと仕事がちゃんと出来ないからって返事が返ってきそう) となると、ストレスを感じない方法って、そりゃもう、複数人数で作業する仕事はしない(工場とかの手作業仕事はやらない)、一人でできる仕事にする、さもなくば、自分よりも優秀な面子が集まっている仕事場で働く(尻拭いする必要性が皆無且つ周囲が優秀で自分のフォローを余裕でしてくれるような職場で働く)。 これぐらいしかない気がします。

happine
質問者

お礼

回答を見て私は確かに強迫観念みたいなのはあるなと思います。全て完璧にしたいと。 120%で仕事しています。毎日。 人の2倍働かなきゃと思ってきました。 尻拭いと指摘されて分かりました。 頑張って放置していっています。 放置したらやはり指摘されます。私のやらかしたことだと社員さんに言われドキリとします。 しかし私のやらかしたことではないのが最終工程で分かり、ホッとはするものの心は動揺します。穏やかではいられません。 でも、それに慣れる努力をします。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

ミスや出来の悪いものが「あなたがいるからない」ではダメなんです。 品物やその作業工程のクオリティが「あなた」に依存しきっています。 「誰が作業しても、ミスや出来の悪いものが減らせること」 これが、会社として目指している姿なんです。 あなたにとって今の状況がストレスでなかったとしても、会社にとっては今の状況が良くないと判断しているから、あなたに対して「手助けをしないように」と指示をしてきたのでしょう。 あなたが今の環境でストレスを感じないようにするには、「受けた指示をそのまま受け入れて、【そういうものなんだ】と諦めること」かと思います。

happine
質問者

お礼

ありがとうございました。 そういうものと言い聞かせ頑張ってみました。 やはりクレームが来ました。 社員さんは私がやからしたことだと勘違して私に指摘してきました。 そう言われると動揺します。悪い材料でうまくやるのですから私と言われたらそうかもと一瞬思ってしまいます。 しかし最終工程で確認したら私にはありえないミスで、ペアの相手だなと分かりホッとはします。 しかしドキドキが止まりません。 指摘自体が嫌なのだなと分かりました。 でも逃げずに嫌に向き合います。 我慢して人の手直しはやりません。

  • okwavey3
  • ベストアンサー率19% (147/760)
回答No.5

何も考えないと良いと思いました。 流れ作業なんだから言われた内容を言われた通りに無心でこなすだけ。 他のことは考えるべき人が考えます。

happine
質問者

お礼

ありがとうございました。 仕事していたら、あちこち気になってしまう性分なのを回答で気がつきました。 頑張ってスルーします。

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.4

おはようございます。 貴方以外の二人を他の人に変えてもらえば いいのでは? 責任者に相談できないんですか?

happine
質問者

お礼

お願いしても無理です。だから悩むのです。 私ははっきりとものが言えてしまうので、言い過ぎには気をつけつつも上司にはきちんと言います。 が意味はありませんでした。 ありがとうございました。

回答No.3

いやならしごとやめればいいよ

happine
質問者

お礼

ありがとうございました。 おいを養うためにはお金がいるので無理です。 実家に援助していますから。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2126/10787)
回答No.2

仮に、あなたが、その職場から去ったとしても、 いなくなったことはみんな忘れ、 何事もなく、仕事は進んでいきます。 自分が、この場所にいなければならないと思う気持ち、 それを、自分がいなくても、何事もなく、進んでいく、 そんな、現実を知ることです。 そうすれば、あなたの心の負担が減り、楽になれます。

happine
質問者

補足

ありがとうございます。 そういう気持ちはありません。分かりきったことですし。 ダメ出しが辛いわけです。 常に私がやらかしたかなとドキドキして耐えられないのです。 そして人のミスを自分のミスだと思ってしまうので辛いです。 私が手助けしたりしていたら、箱詰めの人は苦労せずにすんだはず、はやく仕事が終わったはず、不良品廃棄品がないはずとか考えてしまい辛くなります。 だから手助けしてしまう日々になりました。 手助けすると人のミスを背負いこまなくて反省しなくてすみドキドキしないので私は平和です。 しかし、それではいけないのです。 ドキドキ恐怖を感じなくなりたいのです。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

仕事というのは標準作業指導書というマニュアルが存在しています、 例えば鉛筆を削るとすれば、左手に持ちナイフで削りなさいと書いて あれば、右手にもつことは有りえません、ナイフ面倒なので、鉛筆 削りを勝手に使用する事も許されていません、それを決めるのは 職責になるので、手順書を確認してください。 工程というのは誰がしても同じ結果にするのが仕事といいます、違う 結果だと仕事しないで遊んでいるよねとなり、責任をとらせられます。 <私がもしかしてミスや出来が悪いのを流したかと不安になりストレス大です<し、下手なのを見逃すのは苦しいです。 現場というのは遅れは許されていません、電光掲示板で予定と結果は リアルタイムででてきます、遅れは残業に移行してきます、つまり 納期守らないと仕事をもらえなくなります。 <流れ作業です。そのため、誰が何番目にしたかさっぱり分かりません。 作業日報書かないと仕事した事になりません、数千個という単位で有っても 出来高は1個単位で書きますよ、色鉛筆に例えると違う色が同時に流れ 削り方は色により違うという感じです。 <ストレスを感じない方法を教えてください。 誰よりも早くする事です、ベテランというのは全力ではしていません、 徹夜でも対応できるように体力を温存しておきますから、貴方がペース を主導する事です、他の作業員が間に合うかは関係有りません。

happine
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。 私が頭が悪く理解力がなさすぎてよく分かりません。 ただ私は不良廃棄品をゼロには目指しています。

関連するQ&A

  • 仕事が出来ないから他の人に変えてと言えるレベルは?

    食品を製造しています。 生で食べるものです。 仕事の出来があまりにも悪い人がいて、ずっと私が手直ししながら、私は自分の仕事をするというときがまああります。 出来が悪い人の作業の上に私が作業していくからです。 社員が見ているときだけまともに仕事します。 どれぐらい出来ないと他の人と変えてと言えるのでしょうか? 今日は私の仕事の出来は7.8割に落としました。手直ししながら自分の仕事を10割は無理だからです。 手直しをしなかったら、出荷不能品がたくさん出来ます。出荷不能品は無しにと通達されています。 だから出荷不能品にならないレベルには自分の仕事は頑張ったつもりですが、そんなことはしたくありません。 教えてください。

  • 職場にいるこういう人ってどう思います?

    ・仕事中ずっと誰かと喋ってる ・自分のミスは言わず他人の事ばかり言う ・喋るのが好きな癖に決まった人以外には基本塩対応 ・作業始まる2分ぐらい前まで作業場でスマホ触ってる ・休憩時間、耳につく甲高い大きい声で話している ・注意の仕方が一方的、頭ごなし ・同僚や後輩に上から目線で指示を出してくる ・指が痛いなどすぐに弱音を言う ・返事が聞こえなかったら返事を強いる ・他人の小さな間違いにはやたら敏感 ・作業時の立ち位置などちょっとした事でも注意してくる この点を踏まえて、こういった方はどう思われますか? また、こういった方への対処方法もあれば教えて頂きたいです。

  • どうするのが賢明か三人ペアの仕事

    パートです。 私が常に百%の仕事が出来る人間ではないため、 仕事の出来ない人と私ともう一人で三人ペアになると、スムーズな仕事が出来ません。 一人が作業、私が作業、もう一人が私たちの作業のもれや手直しをします。 手直しの理由は原料の質の問題からです。 一番目に作業する人の作業が下手すぎてすべて百%手直ししなくてはならないため、アクシデントで作業もれがあった場合、三人目はてんてこまいになります。二人分の仕事をしょっちゅうやることになります。 また、一番目に作業する人はやる前に容器を整える作業をしてから自分の作業をする必要がありますが、整える作業を全て放棄するため、二番目が容器を整える作業をすることになります。私は二番目です。 しかし、二番目がすると作業しにくいため、私が一番目に行き整えると言い、一番目で作業しました。 容器を整えなくても私らの作業が可能ですが、私たち後ろの機械を通過する前には整えないと、不良品になります。 これが最初一番目で作業していた方の怒りを買いました。 変われと言われたと。 どうするのが賢明ですか?

  • どんな仕事も出来ない

    仕事ができなくて困っています 今まで経験した仕事は ●皿洗いとホール作業 ●お菓子の箱詰め(ライン作業) ●広告物の封入(ライン作業) ●郵便物の輪ゴム止め、箱詰め(ライン作業) ●スイーツのシール貼り ●アパレル用品の検品、ピッキング作業 ●CDの仕分け 皿洗いとホール以外は短期の派遣です ラインの早さについていけなかったり作業が遅かったり何度も同じミスをしたりします ため息をつかれたり頭大丈夫?と言われた事がある程の仕事の出来なさです 他の人は普通に出来てるのに何で自分はできないんだろうと辛くなります 簡単な仕事さえできない自分が惨めです これから正社員として就職が出来るのか不安で仕方ありません 働くのが怖いです 人の話を上手く理解できない事や自分の思ってる事を上手く伝える事も出来なくて普通ではないと感じる事が多いです 私は何処かおかしいのでしょうか

  • バイトの人がストレスです。二人で作業しますが一人でいそいそ張り切りすぎ

    バイトの人がストレスです。二人で作業しますが一人でいそいそ張り切りすぎの人で振り回されます。時間内に終わらない仕事量ならともかく時間が必ずあまりやることもなくなりひどいときは時間前に上がることになります。そうすると給与も減りますし…一度「やることなくなりますしゆっくりやった方がいいですよね」と何気なく言いましたが全く効き目無しです。おまけに一応二人でやるのに自分で仕事を抱えて勝手にやったりするので私はやることがなくてある意味迷惑です。最近はその人と一緒に仕事することがストレスになり辞めようかと思います。あれもこれもと全く落ち着きがなくちょっと行き過ぎでは?と…私は間違いでしょうか?

  • なぜ自信満々でいられるのか。

    仕事(手仕事)がきちんと出来ていない新人さんがいます。 普段は材料が良いためどんなやり方をしてもうまくいきますが、昨日は使用する材料の切り方がおかしかったため新人さんは失敗しており、失敗していると指摘をされていました。 新人さんの作業したその上から私が作業を行うため、新人さんは私が新人さんの作業したものを動かして失敗させたと思ったようです。今までうまく出来ていないと言われたことがないと言い、まわりから私がやらかしたのではと励ましてもらっていました。また指摘をした人にこだわりが強いわねとも言っておりました。ミスの指摘がこだわり?びっくりしました。 でも、新人さんのミスなのです。仕方なく放置して指摘された方が良いかと思っていたのをやめて、新人さんのミスは手直し出来るものはしながら自分の作業をしたところ、失敗作は大幅に減りました。どうやら普段も私がした作業をする方はずっと手直しをしてあげながら自分の作業もしているようです。 昨日は私が直したのが新人さんがきちんとしたことになるのかとなんだかむなしくなりました。こんな考えになるのが嫌です。 人に直してもらっているのを知らずに私(新人さん)は完璧に仕事が出来ていると思えるその自信が私はうらやましくなりました。 なぜそんなに自信満々でいられると思いますか? 楽したい新人さんは一生懸命必死な私を嫌っていますので聞けません。仕事を教わりたくないと言われています。きつい言葉を発する方なので会話は避けております。 私などはほめられても心配になるほどでその気の強さが欲しいと思いました。

  • ストレスについて教えてください。

    会社で朝のスピーチ(5分程度)ストレスについて話したいと思います。 だいたい年齢層は40~60歳迄の男性が多いのですが、(30人くらい) ストレスについてどのようなことを話せばいいのかわかりません。 緊張しますし、話べたなのですが、社長がとても横暴なのでドキドキして言えるかどうか心配です。ストレスについて話すのもいいのかどうかわからないのですが、このテーマでいこうと思いました。なにかあったら教えてください。ちなみに男性30人の中で女性は2人です。私はその女性の1人です。

  • これはストレスが溜まっている証拠なんでしょうか?

    最近妙に苛々する事があります。その苛々の原因というのは別に他人がどうだから腹が立つとかそういうのではなく自分に対して苛々するのです。私は社会人なんですが例えば仕事でしょうもないミスをしたりするとあ~何でやねん!!って感じで自分に対して無性に腹が立ちます。自分で言うのもなんですが自分の性格は完璧主義者で温和というどこか相反しているような性格の持ち主です。普段は失敗とかしても反省して冷静に失敗の原因を考えて処理するんですが忙しいのが続いたり疲れが溜まってきたりすると前に述べたような感じになって、人にあたったりはしないんですが物にあたったりしてしまう事があります。私は30歳のいい年をした男なんですがおそらく他人から見るといい年して何いじけとんねんってな感じで見られていると思います。自分でも最近ストレスが溜まっているなと感じてます。皆さんストレスが溜まった時に仕事のミスとかで自分に対して無性に苛々する事とかありますか?ぜひご意見宜しくお願い致します。

  • 会社の人で困ってます

    19歳社会人一年生です。 会社の人でどう取り扱って良いかわからない人がいるのでアドバイスお願いします…涙 今日たまたまいつもとは違う仕事をすることになり仕事をしていましたが…ミスがあったみたいで。(二人で作業をしてました) しかし検査をした上司がミスに気付きいつもその作業をしている69歳の女性社員に勘違いをして怒鳴りました。 そのあと申し訳ないと思いその方に謝りました。 しかし仕事が終わったあと私に聞こえるように 『謝るのは当然』や 『腹が立つ』『不愉快』 など今日私が一緒に作業をしていた女性(40歳)に言ってました。 二人で作業をしていて結局どちらのミスかも分からないのに全て私のミスとして一緒に作業をしていた人と悪口を言ってました。 その一緒に作業をしていた女性なんですが 噂が大好きでとにかくデマでも流します。 何度か痛い目に合いましたが会社にいる以上仲良くしてました。 しかし今回はさすがに頭に来てます。 しかし話しかけてくるので無視するわけにもいかず… どう取り扱っていけばいいのか分かりません。 この二人の女性どうしたらいいですか…涙

  • 仕事ができる人という評価に以上に厳しい人って何なの

    「仕事が出来る」という評価に対して異常に厳しい人ってめちゃいるけど、あれ何でなんだろ? 「言われたことだけ出来ている人を仕事が出来るとは言わない!」とか「自分から仕事を探して、改善まで出来て初めて仕事が出来ると言える。」 こんなこと言ってるやつらね。 言われたこと普通にミスなく出来ればそれが仕事が出来るってことで別にいいじゃん。言われたこと、上司の命令や株主の命令をきくために雇われているんだから。 命令されたこと以上をやれというのがまずもってお門違い。それは命令する側の怠慢。 命令されたことをミスなく無難にこなせればそれが仕事が出来ると言うこと。 これで何の問題もない。 「もっと何でも一人で出来る、一流しか仕事が出来る人だとは認めない。」「雇われている時点でダメ仕事が出来る人は独立してる。」 みたいな、異常に仕事の出来に厳しい人って何のためにハードルあげてんの?単なるサラリーマンのくせに。 経営者にでもなりたいの?

専門家に質問してみよう