• 締切済み

職場にいるこういう人ってどう思います?

・仕事中ずっと誰かと喋ってる ・自分のミスは言わず他人の事ばかり言う ・喋るのが好きな癖に決まった人以外には基本塩対応 ・作業始まる2分ぐらい前まで作業場でスマホ触ってる ・休憩時間、耳につく甲高い大きい声で話している ・注意の仕方が一方的、頭ごなし ・同僚や後輩に上から目線で指示を出してくる ・指が痛いなどすぐに弱音を言う ・返事が聞こえなかったら返事を強いる ・他人の小さな間違いにはやたら敏感 ・作業時の立ち位置などちょっとした事でも注意してくる この点を踏まえて、こういった方はどう思われますか? また、こういった方への対処方法もあれば教えて頂きたいです。

  • 01606
  • お礼率58% (92/156)

みんなの回答

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (210/1099)
回答No.2

アナタ様が、 管理監督者に任命されている 御仁ならば、それなりの対処スタンスが あると云えますが……管理監督者でないのであれば、 管理監督者さんに任じられるまでは、現在の 管理監督者に、お任せするのが 筋ではないでしょうか。 私は、ここで、職場にマッチしていない人には、 自身のエネルギーの 98%を 私生活の充実に注ぎ込み、職場では、 残りの 2%のエネルギーで、 与えられているミッションを完璧に 遂行し続けることを推奨しております。 2%ですから、 ミッション以外の、余計なことには関わらずに 済みます。 蛇足的ふろく: アナタ様が、公私共に、良好な人間関係を 構築できないケースがあるとしましたら、 「コンフリクト・マネージメント」を、行って みることを、お勧めしたいです。 そうすることで、コンフリクトが クリアされて、これまでとは、違った スタンスで過ごせるようになります。 他、茶道の「一期一会」の精神を身に着けて、 あらゆるフェーズ、シーンに敷衍することも お勧めしたいです。 日頃、何らかの不満や 我慢していることを等々を全て 「紙」に書き出してみませんか。 行えるのに行わずにいることが有るのであれば、 ドラスティックに行ってしまいませんか。 そうすることで、スッキリ爽やかな気持ちで、 白紙の画用紙のような日々を、お迎えする ことが可能になります。 お望みの回答にならなくて、 ごめんなさいね!! コンフリクトを上手に処理しながら、 〈Carpe diem〉的なスタンスで Buon Divertimento!(=Have Fun!=怡しんで!) Ciao.

回答No.1

(私はまだ学生です) 学生ですが、あまり良い印象は持ちませんね。 むしろなぜ職場にいるのか?と考えてしまいました (まだ働いたことはありませんが) 学校でも自分は出来損ないのに人のことばっかり注意したりする人はよく嫌われている傾向にあります。

01606
質問者

お礼

やっぱり人の揚げ足取りとか自分の事を棚に上げてものを言う人って印象悪いですよね……。 ああいう人間にはならないよう気を付けたい所です。

関連するQ&A

  • 職場の人間関係について

    こんばんわ29歳女性です。職場でいつも休憩とか一緒にしている後輩の紹介で一年ぐらい前からの48歳ぐらいの女の人が入ってこられたんです。それからは3人で休憩する事が多いのですが。その後輩は24歳でその女の人とは前の職場からの仲で、仲がいいのです、どっちかといえば親子のような感じで。その後輩からも「すごくいい人だよ~」とか聞かされるのですが。私から見ると妙にプライドが高そうに感じるのです。なんか目線が違うな~・・・と思いすごく話しぬくいのです、でもそんな時でも一応笑って、なんとか話そうとしますが(^_^;)。休憩もそこから抜けると独りになってしまうしなぁとか思うのです。独りも気楽ですが、なかなかそうもぽつんといるのもおかしいしなぁとか・・色々考えるのですが。どう接していいのかわかりません。良きアドバイスお願いします。

  • 職場にいるおかしい人って こんなものですか?

    職場の年上の人にほとほと困っています。どこの職場にもこんな方はいるのでしょうか?最近精神的におかしいんじゃないかと思ってきました。 シフトを組むときに自分が先にほしい休みをいわず、他の人とかさなったら 私はこの日休みがほしかったのに、子供の参観日にもいけない。というので休みをずらしても意地でも休まず、休みがとれない。子供が泣いた。とみんなに当り散らす。シフト作成者に 辞表を出す前に私は来月でやめるからといい、作成者がシフトに彼女の名前を記入しているのをみて 何で勝手に名前いれとるの?私返事してないのに、、と 言い出す。作成者は名前を入れる前に本人に確認したら、 う~~ん。。。といわれたみたいで期限もせまってきていたので作成したらしいです。 少しのミスも徹底的に犯人を探し出して、自分はミスをする人間ではないと必要以上にアピールする。(空調の消し忘れなどに対しても) なにかあると お母さんがこういったから とか、お母さんが仕事をやめろっていってるから。とか お母さん。がでてくる。(年齢は43歳です。)そのほか 書ききれないくらいのことが起こり、みんなが振り回され ほとほと疲れきって もうつきあいきれなかったので 本人に そういうこと されたり、言われたり嫌なんだけど、、と全員で伝えたところ、 そういうつもりで したわけじゃないと反論され 自分を正当化した意見をた~~くさんいわれ、 ストレートにただ単に嫌なんだけど、人が嫌がっていることをまだするの?人の気持ち考えたことあるの?と伝えましたが、それすらもわからないみたいで いっこうにおさまりません。 なおかつ 最近は後輩がこの人のせいでやめることになり、後輩への攻撃が強いのです。(他人に送るような内容ではないメールが送られてきて、メールの返信をしないと、電話がかかってきて文句をいわれ、 鬱状態になってきたのでやめることにしたようです。この人はスタッフがへったら必ず周りに当り散らし、荒れるので 後輩は私はやめるからやめるなら先に辞表をだしてください。と伝えたが出さないといったので 後輩がだしたら 私はしんどいのにがんばってきたのに、ひどいと被害者になり、わたしもやめるから、、それなのに 話がないじゃん。なんでなの?辞表がだせない。と怒りだし、(経営者がスタッフがやめたら みんなに話をしますが、経営者もこの人にはほとほと 手をやいていて 話をしたくないみたいです。)かかわっていたら 頭がおかしくなりそうです。 こんなにどこの職場もこんなにひどい人がいるものなのでしょうか?? 性格的なものではなく 精神的におかしいのでしょうか??  こっちまで気がへんになりそうです。

  • 職場の困った人が「病気」らしいので

    タイトルに書いたように、職場に困った人がいます。恐らく50代の女性です。 他人の結婚予定や病歴などプライバシーに関わる事をストレートに聞いてしまう人です。 しかも周りが集中して作業してる最中に突然席を立って、他人の席まで行きプライバシーに関わる事を聞き始めます。 私も主任の役職を持っているので、指導義務がある。そのため、「他人のプライバシーに関わる事を聞かないでください」と注意はしましたが、効果がありませんでした。 何でも「私は気になる事があると確認せずにいられない。そういう病気なんです」という事で。 この人が変な事を言うと職場がピリピリするのが良く分かりますので、周りに迷惑がかかっているのは現実です。 この人への対応に困っています。上長はトラブルメーカーを刺激したくないみたいで「大きい声を出さないで」と的外れな事を注意していて頼りになりません。 どのように対応するのがいいでしょうか。 産業医に診察してもらう事も私としては「有り」だと思います。本当に「病気」と診断が下りればそれを理由に退職を勧める事ができると思うので。

  • 同じ職場の好きな人との行動の一致します。

    告白してからというもの同時行動が頻発しています。 (現在返事待ちの状態です) 休憩所でお互い休憩していたのですが、離れた見えない場所で座っていたんですが、立ち上がるタイミングが一緒だったみたいで、鉢合わせになり、彼女はその時口を手でふさいでいました。 後は最近では朝礼の際体操が終わったあと作業の確認と他の人が言った瞬間二人ともドンピシャのタイミングでお互い移動したりとこんな事があり得るのかと思うくらいの事ばかりでびっくりしています。 何かあるのでしょうかね? 実体験があれば教えてほしいですね。 付き合う前にそんなとがあったとか。

  • 同じ職場の好きな人との行動の一致します。

    告白してからというもの同時行動が頻発しています。 (現在返事待ちの状態です) 休憩所でお互い休憩していたのですが、離れた見えない場所で座っていたんですが、立ち上がるタイミングが一緒だったみたいで、鉢合わせになり、彼女はその時口を手でふさいでいました。 後は最近では朝礼の際体操が終わったあと作業の確認と他の人が言った瞬間二人ともドンピシャのタイミングでお互い移動したりとこんな事があり得るのかと思うくらいの事ばかりでびっくりしています。 何かあるのでしょうかね? 実体験があれば教えてほしいですね。 付き合う前にそんなとがあったとか。

  • 職場の仲間にペースを乱されます

    同じ部署の後輩(年上)に、仕事のペースをいつも乱されます。 それぞれに仕事を割り振られ、黙々とPCの前で作業をしているのですが、どうでもいい事で毎回話し掛けられます。 後輩は仕事のスピードがマイペースで、残業が苦ではないタイプです。その日割り振られた仕事を深夜までやってます。 自分は出来るだけ職場に居たくないので、自分で言うのも何ですが、仕事は早い方です。 残業代は出ないので、残業代目的でダラダラとやっている訳ではないと思うのですが、毎日お客さんのメールに対しての感想や、『〇〇町って何区ですか?』みたいな調べれば幾らでも答えが出てくることや、自分が疑問に思った事に他人を巻き込もうとしてきます。 こっちは定時で帰るべく、集中して作業をしているので、あまり話かけて欲しくないのですが、雰囲気を悪くしたくないので、なるべく返事はします。 こういった方に、空気を悪くせずにやんわりと意志を伝えるにはどう答えるのが適切でしょうか?

  • 職場でいじめられています。

    4月からの新社会人です。 私は、真面目で口下手な性格をしています。 今の職場(辛うじて大手)でいじめにあって悩んでいます。 入社してすぐに「君には期待している」と言っていただいて、ほとんど説明なしに重要な仕事に配置されました。 上司間でやり方が違っているし、上司1人の間でも指示が矛盾している事が多々あり、どうしていいのかわからないまま見よう見まねで仕事をしていました。 何か私が間違った時には直接注意はされず、こっちを見ながらため息をつかれたり、「ホント気が使えないよね」等の抽象的な注意をされました。 どこが間違っているのか相談しても「それくらい自分で考えなさい」と言われてしまいます。 今では、私がやっていないミスも私のせいにされています。 やっていないミスを注意されて、私はやっていないと言うと「嘘をつくな!」と怒られてしまいます。 オマケに、無視されたり、聞こえる様に悪口を言われたりしています。 皆で集まって注意事項を聞いている時には、じーっと私を見つめながら注意されたり、「~に気を付けてください。大丈夫?○○さん?」と名指しで注意されたりしています。 そういう時には周りの人達も皆ニヤニヤ笑っています。 どこの会社もこのような感じなのでしょうか? 「せめて1年」と思って働いているのですが、再就職の事など、将来が不安です。 私はこれからどうすればよいでしょうか?

  • 職場で同じミスをしてしまいます。

    30代男性です。 職場で同じミスをして悩んでいます。ひとつミスをすると次々ミスをしてしまいます。自信がなくなってしまうのです。 昨日は朝から続けてしまい、もう嫌になりました。 部署はもう一人の中年女性と一緒ですが、私をもっとしっかり指導するように上から注意されたといいました。私もその女性から「事務員としてのセンスがない。」と注意されました。 正直、納得できない部分もありました。その女性は休みも多く、そのぶん仕事はカバーしています。PCなどの作業は全部わたしの仕事。忙しいときの負担は大きいです。また今はもうしていない昔のミスをしつこく他人に吹聴しているからです。 でも一方で「こんな出来が悪くても、たったひとりの同僚を悪く言われてムっとした。あんたを否定することは、私を否定することだからね。」と擁護とも取れる言葉を聞いて、申し訳ない気分になりました。同時にこんな自分が情けなくなりました。 解決法はミスをしないことなのでしょうが、どんな考え方をすれば心理的にいいでしょうか?アドバイスがあればお願いします。

  • 私のミスを面白がって他の人に言いふらす

    私は結婚して1年目の主婦です。 今回相談したいと思うのは職場の女性のことです。 その女性は30代前半ぐらい。 私は25歳。 私もこの女性も同期入社でパートです。 他にも同期入社のパートさんが5人ほどいます。 年齢は同年齢から40代までさまざま。 前置きはこのへんにして、本題です。 この問題の女性をAさんとします。 このAさんは最近やたらと私の事を目の敵にしてる ような気がするんです。 例えば、上司に注意された日、休憩時間や帰りがけに 「**さん(わたしのこと)さっきなんか注意されてたでしょー?なにしたの?」などと笑いながら聞いてくるんですよね。心配してるというよりなんだか面白がってる雰囲気がします。 そのことをあとで他の人に言いふらしたり、、、 確かに注意されたのは私が悪いんですが、その事を 関係ない人たちに言いふらすのはどうかと思います。 「**さんこんなこと言われたみたい」などと 噂話するもんですか? 私はあまりそういう他人のミスなどを言いふらすのは 好きじゃないです。 逆に自分が他人に「なに人の事をとやかく言ってるのよ?」と思われそうだからです。 私の事を何かにつけて悪く言ったり否定したりしてくるのでもしかしたら嫌われてるのかなという気持ちの 以前になぜあなたにそこまで影でごちゃごちゃ言われないといけないんよ?と腹立たしい気持ちです。 私のミスを面白がって言ったり聞いてきたりされるのがすごく嫌なんですがみなさんどう思いますか? こういうのって当たり前のことですか? 私には陰険だと思うんですが、、、 被害妄想ですか?

  • 職場にこんな人いますか?

    うちの会社にいる人のことで質問です。 私は入社7年目。その人は派遣から正社員になり3、4年目 なんですが、とにかく横暴です。 最初派遣で入ってきて1年たつかたたない頃でしょうか。 同じ部署にいる私の同期に「うるせーよ」とかその他のため口 を聞くようになり、入ってたいしてたってないのに何だろうと はたから見ていてあまり良い気持ちがしなかったのですが、 案の定どんどん態度が大きくなっていきました。 そして3年目、その部署に後輩が入ってきた時、信じられないような いじめをして追い出してしまいました。その内容はその子からの挨拶 はすべて無視。電話を取り次がれた時も返事なし。その子が分から ないことがあって聞いてきても「自分で調べてやって(入社してわず か1ケ月の子に)」極めつけはその後輩のお客から商品の在庫があるか 聞かれた時、その女が「在庫はあります」と答え、後から注文書が 来た時に改めて確認したら在庫がなく、後輩がその女に確認した ところ「知らない。手配すれば出るんじゃない。」その子は上の人に 泣きついてどうにか解決したそうですが、結局居づらくて1年で辞め てしまいました。 私自身も被害を受けたことがあり、どの会社でも女性特有の仕事が あると思いますが、その際その女が手抜きをするので順番的にその後 の私が尻拭いさせられていたので、注意したところわざと私に聞こえ るような所で他の人に「言い方がむかつく」と言ったりしていました。 自分で手を抜いて注意された以上そんな事を言える権利はないと思う のですが、それ以来私にもかつて後輩にとったのと同じ態度をとる ようになりました。 私は30歳過ぎてそんな小学生のいじめっ子のような事をする人間を 相手にするつもりは一切ないのですが、同じくそう言ったいじめを 目の当たりにしていた周りの人が普通に付き合っているのが不思議 でたまりません。(同じ職場で働き続ける以上見てみぬふりをする しかないと言うのも分かるのですが・・。)今まで職場には色々な 人がいて人それぞれだと思ってきましたが、これほどあからさまに 人の好き嫌いや感情をむき出しにする人はいませんでした。 これは私が神経質すぎるんでしょうか。それとも他の職場も同じ なんでしょうか。私の友達で新人いびりをするような友達は いないし、そう言う人とは付き合いたいとも思いません。 是非皆さんの意見を聞かせてください。

専門家に質問してみよう