• 締切済み

職場に20歳以上年上の後輩がいます。

職場に20歳以上年上の後輩がいます。 年が年なだけに意見が言いにくく、ミスをしても注意がしづらいことに悩んでいます。 言ったとしても「そんなこと私は聞いてないわ」と2、3度教えたことなのにも関わらず聞いていない、教えてもらっていないと主張してくるため、その言葉を聞くと何だかこちらが彼女に言いがかりをつけているような気分になってしまい、余計に注意や今後のアドバイスをする気持ちがなえてしまいます。 同じことを何度も注意したり教えることにも疲れてしまいました。 上司から「彼女を教育してくれ」と頼まれているのですが、正直自信がないとしか返事が出来ないような状態です。 ですが、私の仕事が増え、彼女に私の仕事を少し受け持ってもらうことになるため、どうしても彼女に仕事を教えなくてはならない状況になってきています。 何か有効な手立て、付き合い方などあればアドバイスをお願い出来ないでしょうか? (彼女とは仕事上のいくつかの点を除き、社内ではわりと友好的な関係です)

みんなの回答

• yukihuto
回答No.2

20歳以上も年上の方だとやりにくいですね。 簡単なお答えで申し訳ないですが、 「意見を言う」 「ミスを注意する」 「教育する」 というのは心理的に負担が大きいのではないかと推察します。 私だったら、お願いをするという方法をとりたいと思います。 幸い人間関係は良好のようですので、例えば問題が起きたときに、 「私はあなたにこの問題について、こうしてもらえるとすごく助かるので、 お願いしたいのですが、あなたはどう感じますか?」 などと振ってしまうのです。 そうすると、彼女の問題としてとらえてもらいやすくなるのでは ないでしょうか。

• ponman
回答No.1

>「そんなこと私は聞いてないわ」と2、3度教えたことなのにも関わらず聞いていない、教えてもらっていないと主張してくるため 業務指示書などの文書を作成し、記録に残してください。 言った言わないのトラブルには、しっかりした記録を残すしかありません。

yuzuzelo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 業務指示書を出し仕事を依頼する以前の問題が多く、中々記録に残しづらい部分があります。 (会社端末の操作方法や、顧客別のちょっとした伝票の違いなど) 出来るだけノートやメモに書いて覚えるようにと基本的なことをお願いしても書いたこと自体を忘れているのか見落としているのか…。 彼女が経理で私が一般事務という違いもあり、経理以外の仕事に対して全くの無関心というのも覚えられない一因かと思います。 電話応対・接客も全て私任せ、同じ事務所にいるのに電話など5コールなろうが放置していることもあります。 これからはもっとしっかりと彼女がノートに記したかどうかを確認し、重要な仕事に関しては文書で説明、依頼をしていこうと思います。 ありがとうございました。