• 締切済み

年上の後輩について

私の部署には、5歳年上の後輩がいます。 3年後輩です。今の会社に入るまでは全く違う職種のバイトを転々としていたそうです。 その後輩が「夏になると仕事したくなくなるんだよねー」と言いながらお客様の前でする仕事しかしません。事務作業は全て私がしています。 因みに冬になると「寒いから仕事できない」と言い出します…。 しかし、上司が来ると凄く働き始めます。 それだけなら我慢できますが…私が作った資料を自分が作っかのように話しながら上司に提出したり、私が考えた案を自分の案として提出します。 「やめてください」と言いましたが、「年下なんだから年上の為に働くのは社会の常識なんだよ。これだから若いのは常識をしらないで困るよ!」と言われてしまいました。 上司に相談しましたが「●●さんは、ちゃんと働いてるように見えるけどねー。あなたも●●さんみたいに良い案だしてよ。」と言われてしまいました。 私の職場は特殊で個室でお客様を相手にするので上司は時々しか働いてる所を見に来ません。 後輩は、お客様の前でも私をオマエと呼んできたり、間違っている所を指摘すると「年上にむかって指摘するな」といってきたりします。 最近は、機嫌が悪いと無視をしたりしてきます。 何を言っても年下のくせにと言って話しを聞きません。 もう、精神的に限界を感じ仕事を辞めようかと思いましたが旦那の給料だけでは生活していけないので仕事を辞める事もできません。 田舎なので転職も難しいです。 最近は、職場のストレスでイライラして旦那に八つ当たりをしてしまっています。 どのように後輩に接したら良いでしょうか? 何かアドバイスをお願いします。

noname#158819
noname#158819

みんなの回答

• ele_sheep
回答No.3

バカにつける薬はない といいますが、そのクソみたいな年上を変えるのは難しそうです。 長期的には誰がどんな質の仕事をしたのか 見えるようにしていきましょう。 作った資料は とられないように 署名を入れましょう また、都度の問題発言には 一つ一つピシャリと返すことです こういうバカは同じことを何度も言うので、想定返答を用意しておきましょう ちなみにこんな感じの返しはいかがでしょう? 「夏になると仕事したくなくなるんだよねー」→みんな夏でも仕事していますよ 「寒いから仕事できない」 →冬眠ですか? 「年下なんだから年上の為に働くのは社会の常識なんだよ」→そんな常識 勝手に作らないで下さい 「年上にむかって指摘するな」→ 仕事の中身に年上も年下もありません

• Kiripaku
回答No.2

そういう使えない輩は強気な人には従い、弱気な人には調子こいてナメてかかる、所謂「強い者には弱く、弱い者には強い」どうしようもないゲス野郎です キレてみたらどうですか? 「年上、年上言うなら私より仕事せーや!口ばっかで世渡り上手なだけじゃねーか!?もう自分の仕事は自分でやれ!年下に甘えてんじゃねーよ!」 そういう面を見せないとソイツは変わらないと思います

回答No.1

一番良いのはあなたにリーダーとか役職があると一発で黙らせられるけど、無いなら2,3年の経験差はほぼ同僚の関係柄でしょう。 きつい言い方ですが、あなたが舐められてるのも原因です。 私だったら「仕事に年は関係無い、間違っている箇所はきちんと直せ」と言い、徹底的にやり合います。 20代の頃、40代の社員を叱ったことがあります。 そんなことできないというなら、隠しカメラやマイクでわざとはめます。 「○○さん、これ○○さんの仕事だからお願いします。仕事は半分半分でお願いします」と言って、わざわざ相手が断るように仕向けます。それを録音しておき、後で上司に報告します。○○さんは仕事を放棄しています。担当を変更してくださいってね。 でもあなたの方もそこまでするかと上司に思われるので諸刃の剣ですね。一番いいのは舐められないように徹底的にやり合うことです。勇気を持って臨んでください。