• ベストアンサー

年下の先輩との関係について

20代後半の女性事務員です。私より、社歴が4年ほど長い、3歳年下の技術職の先輩(同僚)についてです。 もともとの性格の相性も手伝ってか、彼の尊大で高圧的な態度に、極端な嫌悪感を抱いています。そうして、そんな私の気持ちが彼に伝わるのか、「生意気だ、発言が常に上から目線だ」と度々なじられ、困っています。 そこで、素直時反省し、謝ることができれば、問題ないのですが、どうしても、気持ちが割り切れず、後輩として謙虚に振舞うことができません。 中でも、以下の4点にどうしてもこだわってしまいます。 (1)名前を呼び捨てにする (2)私の作業中は、決して声をかけず、指で机をたたき注意をそらせる (3)極端にプライベートな話題に、素っ気のない返事や、無言の返事を返すと、「無視をするな!後輩の分際で」と嫌味を言う (4)書類や伝票類を、無言で投げてよこす 私がすべてを我慢し、受け入れれば、事は丸く収まるのでしょうか? それができないわたしは、彼の言葉通り、「プライドが高すぎる」のでしょうか?

noname#77633
noname#77633

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78908
noname#78908
回答No.2

"o(-_-;*) ウゥム…自分も同じようなことで苦しんできましたね。まぁーその人に聞かなくても仕事を出来るようになるしかないですね。その人より、仕事できるようになれば、自然と周りが評価してくれるでしょう。それと、仕事では、その人が先輩でも、プライベートではあなたの方が先輩です。社会常識は、自分の方があると、思ってましたねwまぁーいろんなものを見て、揺らがない自分を持ち続けるしかないと思います。逆の立場で自分は年上の後輩と言うものを持ったことがありますが、自分の考えでは、年上の人でも生き生きと一緒に働いていくにはと考えたことがあります。そのためには最低限の礼儀や謙虚さが必要と考えました。つまり、こうです。自分が先輩なのは仕事の事だけです。プライベートでの社会常識、人間関係、逆に教わることの方が多いと自分は考え年上にはさん付けで接しました。そして、年上を立てることを忘れないようにとも思ってました。ですが、考え方は人それぞれで、違う考え方する人も居ます。どちらが正しいかは解りませんが、自分は生きていく上で人間関係を大切にしていきたいと、辞めてしまえば、上下関係はなくなります。そんな、人間関係よりも、辞めてからも続く人間関係のほうが素敵ではないでしょうか?それが、財産になると考えたりしたことはないでしょうか?そんな会社だけの上下関係よりもお互いに持ちつ持たれつ、助け合いに精神でお互いが生き生きと仕事していくには、自分の考えが正しいと信じています。年上の考え意見を引き出すには年上を立てる心を忘れてはいけないと!あくまで、仕事上の上司であることを!例えば、総理大臣ですが、国で一番偉い人です。ですが、悪い言動があれば、非難を浴び不信任に追い込まれ、総理大臣辞任させられることもあります。総理大臣という地位にあるだけで、人としての重さは同じなのです。そして、総理大臣になれば総理大臣としての言動が求められていきます。そして、総理大臣といえど、横暴は許されません。周りの人間関係を大切にしていないと、立場が変われば、今度は俺が上とかいうのが、本当の人間関係といえるでしょうか?それでは、人は離れていくと考えます。以上で、自分はお互いに、気遣いながら仕事をするのがベストだと考えますが、ただ、偉そうにしたいだけの年下の先輩なら、あまり相手せず、その先輩を相手せずともできるように仕事で頑張るでしょうね。それで、自分の方が評価されて役職が自分の方に付くことがしばしばありました。店長に!とかチーフに!とかセンター長に!とかです^^先輩だと言うなら先輩らしい言動を取るべきだと注意しては?書類や伝票投げつけるのが先輩のすること?目上の後輩を呼び捨てにするのが、社会常識?先輩とは同僚であって、上司ではありません。上司と、どのような考えなのか?色々話し合うのがいいかもしれませんね。もし、それで、言い分が通らなければやめる覚悟も必要になるかもしれませんが・・・程度の低い年下の先輩とやらと話しても水掛け論になるのは目に見えています。社会常識など、会社での人権も勝ち取る必要があるのかもしれません!

その他の回答 (2)

回答No.3

いや、プライド云々ではないですね。 (1)はまぁ、先輩ですから我慢するとして、 (2)(3)(4)は人としてどうかと思いますね。 自分が年下だから必要以上にあなたに高圧的でないとなめられると思ってるんじゃないですかね。

noname#77063
noname#77063
回答No.1

この文章を読む限り、どう考えても先輩の方に非があります。 あなたのプライドが高いわけではありません。 (1)は、職場によってはありえるでしょう。 (2)(3)(4)は、年齢関係なく、仕事上の付き合いの相手にする態度ではないです。 あなたが我慢すれば、丸く収まるかもしれません。あなたはそれが出来ますか?不満がたまりせんか? その先輩はあなたにだけそういう態度をとるのでしょうか?同じように思っている同僚がいるのであれば、一緒に上司に訴えるべきでしょう。いなければ、一人でも訴えるべきです。先輩の態度は社会人の態度ではありません。