• ベストアンサー

年下の先輩との関係について

20代後半の女性事務員です。私より、社歴が4年ほど長い、3歳年下の技術職の先輩(同僚)についてです。 もともとの性格の相性も手伝ってか、彼の尊大で高圧的な態度に、極端な嫌悪感を抱いています。そうして、そんな私の気持ちが彼に伝わるのか、「生意気だ、発言が常に上から目線だ」と度々なじられ、困っています。 そこで、素直時反省し、謝ることができれば、問題ないのですが、どうしても、気持ちが割り切れず、後輩として謙虚に振舞うことができません。 中でも、以下の4点にどうしてもこだわってしまいます。 (1)名前を呼び捨てにする (2)私の作業中は、決して声をかけず、指で机をたたき注意をそらせる (3)極端にプライベートな話題に、素っ気のない返事や、無言の返事を返すと、「無視をするな!後輩の分際で」と嫌味を言う (4)書類や伝票類を、無言で投げてよこす 私がすべてを我慢し、受け入れれば、事は丸く収まるのでしょうか? それができないわたしは、彼の言葉通り、「プライドが高すぎる」のでしょうか?

noname#77633
noname#77633

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78908
noname#78908
回答No.2

"o(-_-;*) ウゥム…自分も同じようなことで苦しんできましたね。まぁーその人に聞かなくても仕事を出来るようになるしかないですね。その人より、仕事できるようになれば、自然と周りが評価してくれるでしょう。それと、仕事では、その人が先輩でも、プライベートではあなたの方が先輩です。社会常識は、自分の方があると、思ってましたねwまぁーいろんなものを見て、揺らがない自分を持ち続けるしかないと思います。逆の立場で自分は年上の後輩と言うものを持ったことがありますが、自分の考えでは、年上の人でも生き生きと一緒に働いていくにはと考えたことがあります。そのためには最低限の礼儀や謙虚さが必要と考えました。つまり、こうです。自分が先輩なのは仕事の事だけです。プライベートでの社会常識、人間関係、逆に教わることの方が多いと自分は考え年上にはさん付けで接しました。そして、年上を立てることを忘れないようにとも思ってました。ですが、考え方は人それぞれで、違う考え方する人も居ます。どちらが正しいかは解りませんが、自分は生きていく上で人間関係を大切にしていきたいと、辞めてしまえば、上下関係はなくなります。そんな、人間関係よりも、辞めてからも続く人間関係のほうが素敵ではないでしょうか?それが、財産になると考えたりしたことはないでしょうか?そんな会社だけの上下関係よりもお互いに持ちつ持たれつ、助け合いに精神でお互いが生き生きと仕事していくには、自分の考えが正しいと信じています。年上の考え意見を引き出すには年上を立てる心を忘れてはいけないと!あくまで、仕事上の上司であることを!例えば、総理大臣ですが、国で一番偉い人です。ですが、悪い言動があれば、非難を浴び不信任に追い込まれ、総理大臣辞任させられることもあります。総理大臣という地位にあるだけで、人としての重さは同じなのです。そして、総理大臣になれば総理大臣としての言動が求められていきます。そして、総理大臣といえど、横暴は許されません。周りの人間関係を大切にしていないと、立場が変われば、今度は俺が上とかいうのが、本当の人間関係といえるでしょうか?それでは、人は離れていくと考えます。以上で、自分はお互いに、気遣いながら仕事をするのがベストだと考えますが、ただ、偉そうにしたいだけの年下の先輩なら、あまり相手せず、その先輩を相手せずともできるように仕事で頑張るでしょうね。それで、自分の方が評価されて役職が自分の方に付くことがしばしばありました。店長に!とかチーフに!とかセンター長に!とかです^^先輩だと言うなら先輩らしい言動を取るべきだと注意しては?書類や伝票投げつけるのが先輩のすること?目上の後輩を呼び捨てにするのが、社会常識?先輩とは同僚であって、上司ではありません。上司と、どのような考えなのか?色々話し合うのがいいかもしれませんね。もし、それで、言い分が通らなければやめる覚悟も必要になるかもしれませんが・・・程度の低い年下の先輩とやらと話しても水掛け論になるのは目に見えています。社会常識など、会社での人権も勝ち取る必要があるのかもしれません!

その他の回答 (2)

回答No.3

いや、プライド云々ではないですね。 (1)はまぁ、先輩ですから我慢するとして、 (2)(3)(4)は人としてどうかと思いますね。 自分が年下だから必要以上にあなたに高圧的でないとなめられると思ってるんじゃないですかね。

noname#77063
noname#77063
回答No.1

この文章を読む限り、どう考えても先輩の方に非があります。 あなたのプライドが高いわけではありません。 (1)は、職場によってはありえるでしょう。 (2)(3)(4)は、年齢関係なく、仕事上の付き合いの相手にする態度ではないです。 あなたが我慢すれば、丸く収まるかもしれません。あなたはそれが出来ますか?不満がたまりせんか? その先輩はあなたにだけそういう態度をとるのでしょうか?同じように思っている同僚がいるのであれば、一緒に上司に訴えるべきでしょう。いなければ、一人でも訴えるべきです。先輩の態度は社会人の態度ではありません。

関連するQ&A

  • 好意 意識する?

    社内で好きな人(直属に近い後輩)がいて、アプローチしてます。 (1回食事は断られました…) それまでは私の気持ちに気付いていなかったようですが、誘った後から、時々話している時の目線や表情で意識されているのが分かります。 ちなみに大半は普通な感じで、たまにそう感じるくらいです。 周りの方も言っており、自分でも思っているのですが、かなり信頼されており、甘えられています。 優しい先輩、一人の人としての好意はもってくれているようです。 社内上である程度好意のある先輩から誘われた場合、誘われたことで少しは(結果はどうであれ)意識することってあるんでしょうか? 押し過ぎは引いてしまう子なので1カ月に1回のペースで誘おうと思っているんですが… ちなみに社歴で2年、年は5つ違います。

  • 人間関係で心を痛めてます

    3年前に職場の後輩に好意を抱き、真面目に告白したのですがすぐに返事はもらえず、ただダラダラと仲良くメールや話をしてました。仕事柄転勤があり、転勤時にもう一度尋ねると、無言。結局、恋愛対象にはならないのだと気づきました。それからも、彼女は転勤先が忙しくメールもできない状態となり、最後に「気持ちには答えられません」とのメールが来ました。別に、ずっと返事をくれととりついていた訳ではありません。その後も、普通のメールをしていましたが、その後自分も失恋のショックから彼女に対し、少し不愉快な発言のメールをしたのかも知れません。すると、「不愉快です、上司に相談のうえ対処します」と、会社のメールで返事が来ました。 セクハラで訴えられるのか・・と、自分も腹をくくりましたが、周りの上司や仲間にまで処分が及ぶのは申し訳ないと、ひたすら謝りのメールを出しましたが、まったく無反応でした。 それから、1年後自分の精神状態が不安定となり、心療内科に通院し、3ヶ月病休しました。通院は今でも続いています。給与も減額されました。 彼女のあの一言がなければ、通院も減給もなかったのではないか? 自分は、被害を受けたのではないか?と感じています。 こう言う場合、心の傷害とかで訴訟することができるのでしょうか? 教えてください。

  • 年下の先輩

    新卒入社らしい3歳年下の先輩についてです。 自分から挨拶はほとんどしない、電話を私が繋いでも「はい」とか言わずそのままとる、私が部署全他のに「お疲れ様でした」と言っても彼女だけ返事をしない。 こんな子に毎日イライラしています。 一時期は若干打ち解け、向こうから世間話をふってきてお互い笑顔で話す時もありましたが… 自分が好きな相手、自分が媚びを売るべき相手にはよく喋りかけるし、挨拶もきちんとしています。 彼女の仕事をほとんど私が引き継いで彼女が結構暇な状態なので邪魔感があるのでしょうか。 面倒なので私も必要以上に喋りませんし、好きじゃないオーラを出しているのであっちも何となく察してはいます。 この子さえいなければ非常に平和な職場です。 同じような経験ある方いますか?

  • 年下の先輩

    新しい職場に入ったとき、周りの先輩はみんな自分よりずいぶん年が若い人ばかりというとき、態度や言葉遣いは、どういうふうにするのがいいと思いますか? 多分私より、10歳近く若いかも…? 年齢に関係なく、そこでは先輩なのだから敬語で話すべきか、逆にそれでは、相手のほうが気を遣ってしまうのか…。 くだらないことですが、はじめが大事かな、と思い、ちょっと悩んでます。 アドバイスお願いします。

  • 年下先輩との接し方

    30代前半の派遣社員です。在職5年目となります。 同年代の1つ下、7年目の先輩との接し方が悩みでおります。 1つ目は、先輩の言葉遣いです。  入社4年目より先輩からの敬語が、タメ口に代わり驚いております。 また、入社したての10歳年上の後 輩の方には今でも変わらない敬語で接しており、この差への驚きを自分の中でどう解消したらよいか悩 んでおります。 2つ目は、先輩のたて方についてです。  入社して半年経った頃、業務以外で自身で気がついたことを(例えば、必要部数分の印刷物を正社員の 方がお忙しそうだたので、代わりにホッチキス止めさせて下さいとお声かけをし済ませた)を終わらせた 後に、先輩からでしゃばるなという態度をとられました。  また、3年以上経ったある日、いつも通りに在庫確認後の文具発注の際も、例えば付箋紙の入っていた 小さい空箱が余ってしまい廃棄したあとに、勝手に捨てるなと御指導を頂いたりと。   自身で気が付いてしたことが、どの範疇であっても、でしゃばるな・勝手にするなと摘み取られ。  今では自身はあくまで何年経っても後輩。先輩よりも気が付いたことは、気がついても行動しない。  先輩が全て正しい人間で、一番気の利いてる人であるということに徹してからは、 摘み取りもなくなり。    逆に私が気の利かない臨機応変のない方ですよと思われるようになってしまいました。  今後、先輩との付き合い方と考え方、そして私自身の甘さにご教示頂けますと幸いです。  長文にて恐縮ではございますが、ご意見の程 宜しくお願いいたします。

  • 年下の先輩、とはいえもう許せない…。

    年下ながら職場では先輩にあたるスタッフの行動が、あまりにもひどいので、どうしたものかと頭を抱えています。 お客さんからもクレームがきたり、上司はその人の問題行動を知ってはいるものの、どうしてもクビにできないようです。上司に上手く媚びる要領のよさは身につけていることもあってか、気に入っている上司は気に入っているようなのですが、私はもう許せなくなっています。。。 彼の行動は次のようなものです。 ・勤務中、仕事は他の人に押し付け、雑談をしたりマンガを読んだり壁にもたれかかって休んだりと、ほぼ働いていない。上司が見ている前では手を動かすが、ほとんどご機嫌取りの雑談で、労働はほとんどなし。 ・真面目に働いているスタッフに対し、「お前らバカだろ」「真面目に働いてるヤツとかクソだわ」と大声で罵る。特に同性(男性)に対しては、言葉の汚さがひどい。 ・ちょっとでも気に入らないお客さんが来ると、人目を気にせず物を投げ、ゴミ箱を蹴り、「俺がなんであんなクソジジイの話し相手しなきゃいけねーんだよ!!」と怒鳴る。そのような行動が何度かお客様相談センターにクレームとして届くが、上司から注意をされた後は、「俺だって人間なんだよ!ムカつくときくらいあるっつーの」とまるで反省せず、何度も繰り返す。 ・新人が来ると指導を任されているので、上から目線で新人を教育するのは嫌いではないようですが、「こんなことも覚えらんねーのかよ」等、兎角口が悪い。 ・「ちゃんと働いてね」と自分と立場が同等くらいの人間が言うと、「はぁ?」「ざけんな」とキレる。 などなど…。 働かないだけならまだ、まだ許せるんですけれど、それに加えて真面目に働いている人への汚らしい言葉、お客さんに対してキレるわ物を投げたり蹴ったりしてキレるわといった行動は、もう発狂しそうになります…。 私も後輩ながらある程度物申したりするんですけれども、上記のように「はぁ?なんで俺が働かなきゃいけねぇんだよ!」とキレてまたマンガ読んでます。上司も「ちゃんと注意してるから」と言ってるんですが改善まるでしていません。 どうしたらいいんですかね…。我慢することが大事なんでしょうか?これじゃあ、店のためにもならないと思うんですが…。

  • 10歳年下の先輩が怖いです…どうしたら良いでしょうか?

    入社して半年になる、31歳の独身女です。 私には10歳年下で入社三年目の先輩(21歳)がいるのですが、 イライラすると私に八つ当たりをしたり、私のやっている仕事にミスがないか あら捜しをするので困っています。 職場は男性が5名女性が先輩と私の2名で、男性陣は朝に出て行って 夕方頃戻ってくるので、毎日日中は先輩と二人きりの時間が多いです。 先輩は男性が一人でも事務所に残っている時は、イライラしたり あら捜しなどはせず、爽やかで面倒見の良い女の子といった感じなのですが、 男性陣の最後の一人が出て行った途端、恐怖の時間は始まります。 機嫌が悪い時は、自分の仕事をしっかりこなしつつ、 私のやる事すべてにダメ出しをします。 私のやり方が間違ってるのかな?と思い、後で彼女が居ない時に 男性に聞いてみると(彼女にダメだしされた事は伏せてます)、 私がやっている事は間違っていないと判明したのでとりあえずは安心です。 この前は私が処理した伝票を目の前に突きつけられ、 「どうしてこんな数字になるんですか?ちゃんと確認してます?」と責められて 先輩の剣幕にタジタジになったのですが、実は最初から間違っていなかったことが判明すると 「紛らわしい事しないで下さい!」と切れられました。 正直私は…何をしても先輩に切れられるんだなと思います。 職場の男性5人全員は「あの子は母子家庭で頑張ってお母さんを支えてるんだよ」と 心からそう思っているような表情で私に語っていたので、 彼女の本性は知らないのだと思います。 ちなみに男性陣からの彼女に対する評価は、「一生懸命で頑張り屋のドジっ子」になっています。 私は本当の事をぶちまけたい気持ちですが、男性陣全員が彼女を好いているのが分かるので 私の方が不利です。 そして私も…両親に援助をしているので、生活の為何も言い返せず我慢しています。 最近発覚した事…彼女は高卒で入社して三ヵ月後に先輩が退職していなくなり それからはずっと彼女が先輩の立場でやってきています。 彼女の後輩になった女性は、私の前に4人辞めてると聞きました。 私はこの先輩が原因なのだと思っています。 女性の定員2名で日中は二人きりが多いこの会社では、先に入社した方がやりたい放題できるのですね。 最近彼女が怖くて夜中眠れなくなってきています。 どうしたら良いのでしょうか…

  • 年下の先輩との接し方

    今、アルバイト先(パン製造)に5つぐらい離れた年下の先輩がいます。その方に仕事の一部を教えていただいてます。 仕事中は、もちろん敬語で話をしてるのですが、休憩時間などは 敬語で話すべきか、普通に話すべきか悩みます。 私自身、年下の方と仕事をするのは初めてですし少し苦手です。 なぜか話してると緊張している?自分がいます。 というか、話せなくなってる自分がいます。 こういう環境で仕事をしている方のアドバイスを是非いただきたく、 よろしくお願いします。

  • 年下の先輩について

    夜にバイトしています。 そこの従業員ほとんどが自分より年下の子ばかりで、私も後に入った身なので10代だろうが先輩には敬語を使って接しています。 私は仕事を覚えるのが遅く要領も悪いのかもしれませんが 自分なりにメモしながら一生懸命覚えようとしていますし決して さぼったりはしていません。 それが気に食わないのか10代の男の子(バイト君)からいちいち どうでもいいことを注意されたり怒られたりします。 最初の頃は仕方ないなっと思ったのですが未だにいちいち言う必要もないことを嫌味ったらしく言ってきていい加減に腹が立ってしまい その人とはかかわらないようにしています。 私はおかしいですか? バイトだと割り切っているのでミスした時や自分があきらかに悪いと 思ったことは受け止めますが、いびられたり嫌味を言われたりしたら 何かが切れたかのように右から入ってきて左から抜けると言うのでしょうか。ある日を境にどうでもよくなり気にしないようになりました。 精神的にもその方が断然、楽なんです。 本当はハッキリ「仕事に関係のないこといちいち言うなよ」と言ってやりたいのですが、やはり私は下っ端の身分なので言えずじまいです。 ここはやはりおとなしくだまって言うこと聞いていたほうがいいですよね? 皆様方のご意見おねがいします

  • 年下の先輩へはどう接すればよいですか?

    転職すると当然のように年下の先輩がいるのですが、 私の場合常にさん付けしてきました。何ヶ月経っても、他人行儀の状態を 抜け出せずなんかいつもおかしい感じです。 できれば、君付けで呼びたいのですがこれは失礼なんでしょうか? 具体的にどういうときに、敬語や敬称が必要なのでしょうか? 後から入社した私が、【年下・同年代・年上】の【先輩・後輩・チームリーダー・上司】に対して、どのように接したらよいでしょうか? *先輩とは上下関係は対等ですが、先に入社したという意味です。

専門家に質問してみよう