• 締切済み

好意 意識する?

社内で好きな人(直属に近い後輩)がいて、アプローチしてます。 (1回食事は断られました…) それまでは私の気持ちに気付いていなかったようですが、誘った後から、時々話している時の目線や表情で意識されているのが分かります。 ちなみに大半は普通な感じで、たまにそう感じるくらいです。 周りの方も言っており、自分でも思っているのですが、かなり信頼されており、甘えられています。 優しい先輩、一人の人としての好意はもってくれているようです。 社内上である程度好意のある先輩から誘われた場合、誘われたことで少しは(結果はどうであれ)意識することってあるんでしょうか? 押し過ぎは引いてしまう子なので1カ月に1回のペースで誘おうと思っているんですが… ちなみに社歴で2年、年は5つ違います。

みんなの回答

回答No.3

2番さんが仰る通りでしょう。 女性の立場からすると、告白されたら迷惑ですよ。 本当に困り果ててしまいます。 社内での事ですから 断ったら、このままの関係がくずれるのではないかとか、会社にいずらくなるのではないかと 心配しますし憂鬱になります。。 女性社員は 年上の先輩に誘われたら、『本当は嫌』でも断れません。 それを断るという事は もうこれ以上無いと言うくらいに嫌い もしくは生理的に全く受け付けない と断言出来ます。 まずはそれを踏まえ 彼女が会社に居づらくなって 仕事やめてしまうほどに追い込むかどうかから 作戦を練りましょう。

回答No.2

女性の立場からすると、告白されたら意識しますよ。好きな人でなかったらなおさら、困ったなと思って意識します。同じ会社だと断ったら、このままの関係がくずれるのではないかとか、会社にいずらくなるのではないかと考えます。 人間て自分の都合のいいように考えるんですよね。 年上の先輩に誘われたら、本当は嫌でも断れません。 >周りの方も言っており、自分でも思っているのですが、かなり信頼されており、甘えられています。 社内の人がそんなふうに言っていることを彼女が知ったら、間違いなくドン引きすると思います。 自分が好きだから、相手も好意をもってくれているとか、これだけしてるから、相手も好きなはずとかいうことは残念ながら、ありません。 私の経験ですが、信頼して通っていた動物病院の獣医に抱きつかれた時は固まりました。。。

  • mantenboy
  • ベストアンサー率29% (22/74)
回答No.1

社内恋愛、質問者さんとその人との間ならいいのですが、 周りの方とあるように、他の人に知られているのは あまりいい感じはしませんね・・・。   決して、否定する意味では無いのですが、 プライベートな友達とかではともかく、社内となると、 どんなに普段フレンドリーな社員同士でも、 少なからず不幸を願っていたり、噂話を立てていたり、 という感が拭えません。   質問者さんもですが、相手の方も居づらくなってしまう 環境になる可能性もあります。   誘うスパン云々ではなく、もう少し相手の方の働きやすい職場を確保する という気持ちも考えて、なるべく周りにはバレないように誘ってあげましょう。

関連するQ&A

  • 好意について

    私には1年ほど前から好きな人がいて、ずっとアプローチを続けています。 彼は会社が同じ方です。色々とアプローチをしたため、 彼は私の気持ちには気付いていると思います。 飲み会などをたまに開いてもらい、話す機会を作っているのですが、 その飲み会に一緒に参加する、別の男性から好意を感じています。 好きな彼と、私に好意を持ってくれている男性はとても仲がいいです。 (好きな彼の先輩にあたります。) 飲み会のメンバーの中で、 私に好意を持ってくれているであろう男性のアドレスだけ、私は知りませんでした。 飲み会のあと、お礼メールを送ろうと思い、 その男性とアドレス交換をしていた女の子から、アドレスを聞き メールを送りました。 『アドレス、●●ちゃんから聞いてしまいました。  今日はありがとうございました。』と。 その後は、メールをしていませんが、 会社で、私の事をとても意識しているような雰囲気を感じます。 それを、彼に感じ取られてしまったら、 彼が遠慮して(私の好意には気付いているでしょうから) 私から離れてしまうような気がしてならないのです。。。 好きな彼に感づかれる前に、 好意を持ってくださっている方に、彼が好きな事を話し、 相談を持ちかけてみようかと思っているのですが、 皆様はどう思われますか? 自意識過剰な発言だとは承知しております。 気分を害された方がいらっしゃったら申し訳ないのですが 私にはあまり恋愛経験がないため、どうしたらよいのか分かりません。 皆さんのご意見をお待ちしています。

  • 好意に気づいてくれますかね

    当方大学2年の男子で、同じサークルに好きな人(先輩,大学3年)がいます。 今まで2回2人で飲みに誘って、2人で飲みに行きました。先月2回目に飲みに行った帰り際に、思い切って先輩をお互い に好きな歌手のライブに誘いました。その時はチケットがもし当選したらってことだったのですが、後日本当にチケットが当選したので正式に誘ってみたところ、「私でいいの?行きたい!」と来たので、来月一緒に行くことになりました。その後、サークルの合宿があったのですが、僕は飲み会でかなり酔ってしまい、一旦トイレに行こうとしたら、先輩が大丈夫?これ以上飲んじゃだめだよ!と言ってわざわざ一緒に着いてきてくれ、水などを持ってきてくれたりと介抱してくれました。その後また飲み会場に戻って飲んでいたのですが、今度こそ潰れそうになってまたトイレに行こうとしたら、また先輩が肩貸して?大丈夫?などと着いてきてくれて2回も介抱してくれました。他にも潰れた人がちらほらいたのですが、その先輩が介抱していたのは僕だけだったと思います。 今までアプローチしてから4ヶ月ほど経ちますが、先輩との距離は縮まってきているのでしょうか?また、先輩は僕の好意に気づいているのでしょうか?

  • 奥手 後輩 脈あり?

    はじめまして。 社内に気になる子がいてアプローチしています。 (私が30前後、相手は20代前半です) 私が中途入社なため社歴はほぼ一緒ですが年齢、役割的に他部署の先輩といった感じです。 今年に入ってくらいから仕事の合間に雑談をよくするようになり、社内の若手飲みでの交流も増えてきました。 少し前に2人で初めて出かけ(イベントごと、食事)、その後もより少人数での食事や飲み会をしており、誕生日プレゼントを(好きそうなお菓子)を渡したりもしてます。 恐らく私の好意は何となくでも感じていると思います。 今まで関わった中で分かったのが、(前々から感じてはいましたが)奥手であまり経験がない子だなと。 そんな中、やんわりではなく、少し強めに2人での食事に誘いました。 始めは近い週末の予定が合わなかったのですが、都合の良い日でぜひ!というような誘い方をしたところ平日ですが2回目のOKをもらいました。 社内、また奥手・慎重な子が相手ということもあり、徐々に距離を縮めていければと思っています。 男目線からだと、1回目出かけた時やその後の接し方で嫌われてなくて、少しは意識してくれているのかと期待してしまっています。 全く意識していない可能性もありますし、まだまだお試し期間かもしれませんが、今の状況はいかがでしょうか? このまま少しずつアプローチしてしまっていいのでしょうか?

  • 職場の後輩男子から好意を寄せられたらどうしますか?

    同じ職場の3才上の先輩女子(31才・彼氏なし・独身)にホレています。 彼女は清楚なお嬢様って感じで、あまり浮いた話もないらしいです。 社内ではよくしゃべったり冗談を言い合ったりしてコミュニケーションは頻繁に取れています。 たま二人で一緒に帰ったりしますが、結構プライベートのことを聞いてきたり 向こうからすごいお喋りになったりして 「嫌われてはないのかなぁ」と思ってました。 LINEはほとんど僕から送るほうで、結構続けてはくれます。 「先輩、いつもキレイですよね」とか「オシャレですよね」とかっていうワードは放り込んでいます。 たぶん、僕が好意を持っていることは知っていると思います。 ただ、1つ心配なことがあります。 私が「遊んでる」と思われていることです・・・ 社内で私が先輩に気があることは誰にも話してないので お酒の場で、上司や先輩が 「○○は社外で遊んでるからな~」とか 「週末はクラブで遊んでる」 みたいなことを遠慮なく言われて、からかわれます。 もちろんそのやり取りを先輩も聞いています。 最近「○○くんは軽いもんね」って言われました。 2年前くらいまでは、上記のように遊んではいましたが 今はそういうこともなく、純粋に彼女のことが好きで 普通にお付き合いしたいと思っています。 ただ、そういうイメージがつくと向こうからあしらわれそうで どうアプローチしたらいいのか分かりません。 「僕は遊んでないし一途なんです」 って自分から言うのも胡散臭いし違うと思います。 また、これまで社内恋愛を経験したことがないので、どうアプローチすればよいのか 分かりません。 年上の女性からすれば、年下の後輩に好意を寄せられていると分かったらどう感じますか? また、どういう時に異性としてとらえるようになりますか? 教えてください!

  • 好意や告白で意識するようになると、どのように変わりますか?

    数日前にも質問させて頂きましたが、もう少し意見を頂きたいと思いまして再度質問しました。 すみません。 女性の方からの回答をお願いします。 男性から告白や好意を寄せられて相手を意識するようになったら、 どのような態度や接し方をしますか? 逆に気持ちに答えられない時はどのような態度や接し方をしますか? 好意を寄せていて告白もした女性がいるのですが、ハッキリとした良い返事は頂けませんでした。 今は自分のことで精一杯だけど、好意を寄せてくれることは嬉しいと話してくれました。 それに、前後の話から、これからも好意を寄せ続けても良い感じでした。 ちなみに、彼女は控え目で男性が苦手な女性(自分からは絶対告白できないそうです)で、 本当に自信なくて自分のことで精一杯のようです。 好きになる前から本当に純粋で優しい素敵な人です。 だから嫌われてたり、完全に好意がNGというわけでもなさそうで、 もしかしたら良い関係になれる可能性があるのかな?!とも思いました。 また、ハッキリとした良い返事はなかったものの、その後の彼女からの接し方が 意識してもらえてるような感じもあります。 男性から告白や好意を寄せられて相手を意識するようになった場合、 どのような態度や接し方をしますか?どのような接し方や態度に変わりますか? 逆に男性からの気持ちに答えられない時はどのような態度や接し方になりますか? 参考までに教えてください。よろしくお願いします。

  • 告白、意識する?

    先月社内の後輩に告白、結果は×でした。 返事は「社内に好きな人がいる」とのこと。 関係としては私が担当している仕事の半分をサポートしてくれており、年は5つ、社歴で2つ下になります。(私:27才、彼女21才) 電話やメール、誕生日プレゼントの交換など、仲はよかったと思います。ちなみに夏くらいには私の好意には気づいていました。 正直未練がないわけではありません。また復活してしまうかもしれませんが、今まで別れたりフラれたりしても良い関係を相手を築けることが多く、今回もそうなれるんじゃないかとは思ってます。ただ、社内恋愛自体経験がありません。相手の子も恋愛経験が少なく、私の態度次第だとは思うんですが不安もかなり多いです。 そこでみなさまにお聞きしたいのですが、こういった関係で告白された場合やっぱり意識しちゃいますか?(仕事がやりずらい、嫌など) 告白の翌日からビックリするくらいお互い普通で、気まずさはありません。(プライベートにも入り込んでいませんが) 私としては徐々に冗談を言えるような関係に戻していければと思うのですが・・・された側としては迷惑なんでしょうか? 感想、実体験など色々なアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします

  • 告白 意識する?

    長文、駄文失礼いたします。 先月社内の後輩に告白、結果は×でした。 返事は「社内に好きな人がいる」とのこと。 関係としては私が担当している仕事の半分をサポートしてくれており、年は5つ、社歴で2つ下になります。(私:27才、彼女21才) 電話やメール、誕生日プレゼントの交換など、仲はよかったと思います。ちなみに夏くらいには私の好意には気づいていました。 正直未練がないわけではありませんが、今まで別れたりフラれたりしても良い関係を相手を築けることが多く、今回もそうなれるんじゃないかとは思ってます。ただ、社内恋愛自体経験がありません。相手の子も恋愛経験が少なく、私の態度次第だとは思うんですが不安もかなり多いです。 そこでみなさまにお聞きしたいのですが、こういった関係で告白された場合やっぱり意識しちゃいますか?(仕事がやりずらい、嫌など) 告白の翌日からビックリするくらいお互い普通で、気まずさはありません。(プライベートにも入り込んでいませんが) 私としては徐々に冗談を言えるような関係に戻していければと思うのですが・・・された側としては迷惑なんでしょうか? 感想、実体験など色々なアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 好意に気付けるようになりたい!

    こんにちは。 僕は彼女がいません。 26年生きてきて、過去に1回だけお付き合いしましたが、現在は彼女なしです。 僕は周りから、好意に「気付いてないんじゃない?」とか「気付かなそう」とか言われます。特に女性から言われることが多いです。 そればかり気にすることではないですが、もし周りで僕に好意を持ってくれてる人がいたら・・・って考えるとすごく嬉しいと思いますし、もしかしたら自分が好きな人と好き合ってるかもしれないし、逆に好かれてから好きになるかもしれないし(これは甘えた考えですが)、、、好意に気付けるようになりたいです。 みなさんはどんなところで好意に気付くのでしょうか? 相手の接し方とか見てても、友達・知り合い・仲間としての接し方なのか、それとも好意のある接し方なのか区別がつきません。 少しでも自分で好意持たれてるかなとか思っても、自意識過剰と思ったり、好意じゃないと思ったりしてて、どうすれば気付けるのか知りたいです。

  • 誘ったら好意はバレてしまうでしょうか?

    大学3年の女です。 同じサークルの一年生によく絡んでくる後輩がいて、会ったら必ずと言っていいほどちょっかいを出してきます。 ただ単に暇つぶしに構ってくるだけなのかもしれませんが… 周りにもほんとに仲が良いね、と言われるぐらいなのでそこそこ仲は良い方だと思うのですが… 最初はなんとも思ってなかったし若干うっとおしいとすら思っていたのに単純ながら話していくうちに気になるようになっていました。 その後輩にこの前サークルで会ったときにごはんにいきましょうと誘われました。 とは言われたものの、あっちから具体的な日程を決めるようなメールはこないんです。(一回だけたわいも無い内容のメールならあっちの方から送られてきた事はあるのですが) ちょっかい出してくるしかなり馴れ馴れしいし若干なめたような態度も取るので女性として意識されてることはまずないです。 誘ってきたのもただのノリで本気で行くつもりなんてないのかもしれないし、誘ってきたことすら忘れてるかも?って思います。 そこで質問なのですが、こんな状態でこっちから話を持ちかけるのは有りなのでしょうか? 誘うとしたら、いつ行くのか聞いてみようと思うんですけど、 なに本気にしちゃってるんだろうこの人って思いますかね…(>_<) それともストレートにこちらから持ちかけて誘うべきでしょうか。 こちらからアクションをかける事で好意がばれてしまうのが怖くて何も言えずにいます。 ていうか、意識するようになってからこっちからも絡むようになったので若干勘付かれてそうでこわいです… (笑) こっちは年上で同じサークルの先輩という立場だし、まさか二個下の後輩を好きになるなんて思ってもいなかったのでどうしていいか分からずにいます。 また恋愛対象にしていない先輩に好意を抱かれたら迷惑ですかね?(/ _ ; ) まとまりのない文章ですいません! 本当に恋愛初心者なもので困っています(>_<)。。 お願いします(/ _ ; )

  • 意識してない?

    バレンタインに本命チョコをもらったのに、その子のことを意識しないってことありますか? 職場の先輩にチョコを渡したのですが、なかったことにされてるんじゃないかと思うくらい彼の態度が今までと変わりません。 彼は普段から普通に話すけど女の子に関心がないように見える人で、誰に対しても基本いつもぶっきらぼうで、つれない感じなんですが、わたしがチョコを食べた感想を聞いた時は、珍しく笑顔で普通においしかったと答えてくれたし楽しく話せたので、わたしから好意を持たれて悪い気はしていないんだろうなと思っていたのですが、次会ったらまたいつものぶっきらぼうな彼に戻っていました。 普通いい意味でも悪い意味でも意識するだろうと思っていたので、好意の受け取り方によっては優しくなったり、避けられたりするんじゃないかと思っていましたが、態度が変わらないのでわたしに好意をもたれようがどうでもいいのかなと思うのですがどうでしょうか? それとも意識はしていてもそれを表に出さないようにしているのでしょうか?