• 締切済み

好意 意識する?

社内で好きな人(直属に近い後輩)がいて、アプローチしてます。 (1回食事は断られました…) それまでは私の気持ちに気付いていなかったようですが、誘った後から、時々話している時の目線や表情で意識されているのが分かります。 ちなみに大半は普通な感じで、たまにそう感じるくらいです。 周りの方も言っており、自分でも思っているのですが、かなり信頼されており、甘えられています。 優しい先輩、一人の人としての好意はもってくれているようです。 社内上である程度好意のある先輩から誘われた場合、誘われたことで少しは(結果はどうであれ)意識することってあるんでしょうか? 押し過ぎは引いてしまう子なので1カ月に1回のペースで誘おうと思っているんですが… ちなみに社歴で2年、年は5つ違います。

みんなの回答

回答No.3

2番さんが仰る通りでしょう。 女性の立場からすると、告白されたら迷惑ですよ。 本当に困り果ててしまいます。 社内での事ですから 断ったら、このままの関係がくずれるのではないかとか、会社にいずらくなるのではないかと 心配しますし憂鬱になります。。 女性社員は 年上の先輩に誘われたら、『本当は嫌』でも断れません。 それを断るという事は もうこれ以上無いと言うくらいに嫌い もしくは生理的に全く受け付けない と断言出来ます。 まずはそれを踏まえ 彼女が会社に居づらくなって 仕事やめてしまうほどに追い込むかどうかから 作戦を練りましょう。

回答No.2

女性の立場からすると、告白されたら意識しますよ。好きな人でなかったらなおさら、困ったなと思って意識します。同じ会社だと断ったら、このままの関係がくずれるのではないかとか、会社にいずらくなるのではないかと考えます。 人間て自分の都合のいいように考えるんですよね。 年上の先輩に誘われたら、本当は嫌でも断れません。 >周りの方も言っており、自分でも思っているのですが、かなり信頼されており、甘えられています。 社内の人がそんなふうに言っていることを彼女が知ったら、間違いなくドン引きすると思います。 自分が好きだから、相手も好意をもってくれているとか、これだけしてるから、相手も好きなはずとかいうことは残念ながら、ありません。 私の経験ですが、信頼して通っていた動物病院の獣医に抱きつかれた時は固まりました。。。

• mantenboy
回答No.1

社内恋愛、質問者さんとその人との間ならいいのですが、 周りの方とあるように、他の人に知られているのは あまりいい感じはしませんね・・・。   決して、否定する意味では無いのですが、 プライベートな友達とかではともかく、社内となると、 どんなに普段フレンドリーな社員同士でも、 少なからず不幸を願っていたり、噂話を立てていたり、 という感が拭えません。   質問者さんもですが、相手の方も居づらくなってしまう 環境になる可能性もあります。   誘うスパン云々ではなく、もう少し相手の方の働きやすい職場を確保する という気持ちも考えて、なるべく周りにはバレないように誘ってあげましょう。