- 締切済み
年下の先輩、とはいえもう許せない…。
年下ながら職場では先輩にあたるスタッフの行動が、あまりにもひどいので、どうしたものかと頭を抱えています。 お客さんからもクレームがきたり、上司はその人の問題行動を知ってはいるものの、どうしてもクビにできないようです。上司に上手く媚びる要領のよさは身につけていることもあってか、気に入っている上司は気に入っているようなのですが、私はもう許せなくなっています。。。 彼の行動は次のようなものです。 ・勤務中、仕事は他の人に押し付け、雑談をしたりマンガを読んだり壁にもたれかかって休んだりと、ほぼ働いていない。上司が見ている前では手を動かすが、ほとんどご機嫌取りの雑談で、労働はほとんどなし。 ・真面目に働いているスタッフに対し、「お前らバカだろ」「真面目に働いてるヤツとかクソだわ」と大声で罵る。特に同性(男性)に対しては、言葉の汚さがひどい。 ・ちょっとでも気に入らないお客さんが来ると、人目を気にせず物を投げ、ゴミ箱を蹴り、「俺がなんであんなクソジジイの話し相手しなきゃいけねーんだよ!!」と怒鳴る。そのような行動が何度かお客様相談センターにクレームとして届くが、上司から注意をされた後は、「俺だって人間なんだよ!ムカつくときくらいあるっつーの」とまるで反省せず、何度も繰り返す。 ・新人が来ると指導を任されているので、上から目線で新人を教育するのは嫌いではないようですが、「こんなことも覚えらんねーのかよ」等、兎角口が悪い。 ・「ちゃんと働いてね」と自分と立場が同等くらいの人間が言うと、「はぁ?」「ざけんな」とキレる。 などなど…。 働かないだけならまだ、まだ許せるんですけれど、それに加えて真面目に働いている人への汚らしい言葉、お客さんに対してキレるわ物を投げたり蹴ったりしてキレるわといった行動は、もう発狂しそうになります…。 私も後輩ながらある程度物申したりするんですけれども、上記のように「はぁ?なんで俺が働かなきゃいけねぇんだよ!」とキレてまたマンガ読んでます。上司も「ちゃんと注意してるから」と言ってるんですが改善まるでしていません。 どうしたらいいんですかね…。我慢することが大事なんでしょうか?これじゃあ、店のためにもならないと思うんですが…。
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- kobsn
- ベストアンサー率18% (13/71)
これは私が社長なら即クビですね。 会社として間違いなく害になりますし。 まずは会話を録音するなど言い逃れできない事実を収集して、適切な相談窓口に伝えるべきです。 上司が対応できないならば、そういったことを相談できる窓口を探してぜひ相談してみてください。 具体的なアドバイスになっていなく申し訳ないのですが、質問を拝見し怒りがこみ上げてしまい、アドバイス出来ずとも回答をつけてしまいました。 その人がなんとかなるよう祈っています!
新人指導を任されてるのは なんででしょうか。 本当に困っているのは社長ではなく、 間の上司だと思いますよ。 会社には気に入らないひとが 必ずいるものです。給料は我慢料だと 思いましょう。
お礼
確かに、気に入らない人がいる=我慢でなんとかなる、ことですよね。お給料は我慢料だと、いつも思っているつもりではおります。 しかし…これは私だけが黙っていれば円満解決するのかどうか、本音を言う人はあまりいませんが、彼の行動のために辞めていくバイト(根性なし、とは思いません。まるでヤ○ザのような物言いする人ですから)の子を見ているとつらいですし、クレーム対応の時間が増えてこの忙しい年末に仕事が片付かないのもたまったものではありません。しかし、今の上司は去年から昇格した若い方で、まだ従業員に媚びているところもあって、ごく数人の、彼から「真面目に働いておめーらバカかよ」と罵られながら、人の数倍働いているスタッフがいることで、プラマイゼロにしている…。なんとかこんなに理不尽であることを解決したい…ともどかしくなります。 あ、あと、新人指導を任されているというのは、これでも一応、私は仕事ぶりや接客態度で高い評価をいただいてることもあってです。なので一生懸命教えようと努力してるんですが、新人に教えると「バカ正直に仕事してなんになんだよ。あんなやつのいうこと聞く必要ねぇから」と言って、どんどんやる気をなくすことがカッコイイと思わせるような、脅しのような言動で妨害してきます…。 最初は親切に対応したり、真面目に働こうとしてきた子も感化されていきます。でも上司がまったく怒らないのだから、害しかないと思うのは、私だけなんでしょうね。
- sky283kk
- ベストアンサー率6% (7/101)
どこにでもいる輩でもなくて、その本人の我儘・一人よがりを許していたら、統率取れず。 構わず一番\偉い方から意見して貰い、それでもダメなら周りでブーイング駄目出しする。 誰も、口聞かない・仕事しない場合は怒鳴り付ける・けなす・悪口雑言で、追い出す。考えられる事を、全部やればいいだろう。村八分状態にする事。
うん…分かります 録音して 会社宛に送る。かな。
うーん、要するに汚いものをほったらかしにできないタイプなんだね君は。 だって、この問題君が「許せる」かどうかって問題なんだろ? それって君が経営者なら分かるけど、一従業員で後輩の君が悩む事なのかな? 年下という先輩がやりづらいだけでは? 年下に媚びへつらう自分に憤りを感じているんじゃないだろうか。
お礼
ごめんなさい違います。こんな店員がいる店に、回答者さんは「また行きたいな」と思いますか?「いちいちメンドクセー客だな、死ねよ」と言ったりするんですけれど。そのこと質問文に書いてないから知らん、ってなるのもしょうがないですよねすいません。 でもそれくらいひどいんですけれど、私が悩むことじゃないとは思えませんので
- hkinntoki7
- ベストアンサー率15% (1046/6801)
彼が解雇されない理由があるのでしょうね。会社の存続に関わるような理由です。経営者の息子、大口の取引先の息子など。何もなければ、経営者に直訴すれば良いと思います。
- ShidaraReitos
- ベストアンサー率13% (644/4647)
我慢することも1つではあるが、君は先輩を訴えたいのかね?それならば証拠がないと意味がないよ。 ボイスレコーダー(盗聴器)などを常に持ち歩いておき、音声を録音する。店内に防犯カメラがあるのなら映像を利用するとかね。客からの証言も押さえておくことかな。 少なくともお客様からクレームが来ている限り、正当な手段で訴えを起こせばその先輩を退職させることは可能だよ。
お礼
証拠も何も、上層部がちゃんと職場を見回りに来てますよ。直接話すときは媚びる人間ですけれど、さすがに影から見ているときまでは気づいてません。無駄話に夢中ですし、監視カメラにはマンガ読んでさぼってる姿がうつってますから。クレームもまずは上の人間にお客様相談窓口からきてるので知ってないわけないです。それでも野放しにされてるんですけれど私にできることなんてあるんですかね。そういう世の中という世界になってしまったんですかね。私が入ってすぐのときはそんなはずじゃなかったんですけど。
- kaitara1
- ベストアンサー率12% (1158/9167)
店の所有者が何か後ろめたいことがあるのでは…弱味を握られているとか…所有者の身内でなければ採用の際から今までのうちに、何かあったのかもしれません。いずれにしてもほっとかないとあなたのほうが危ないのでは…
お礼
ありがとうございます…。 上司がどうすることもできない相手に対して、私が「どうしたらいいでしょうか?」なんて聞いても、なんの意味もないよなぁ、私の気持ちを変えることしかできないのかなぁ、と一人で悶々としていました。 具体的なアドバイスになってなくて…なんてとんでもないです。私のほうこそ具体的な回答がまるでできない質問をしてしまってすみません皆様。 正直、人としては腹が立ちますよね…。 他に頼りになる上司がいないか考えて相談したほうが、店のためにもなるのかもしれませんね。私だけの問題ではないようで、上の人間が黙認しているのを見ていると、私一人の勝手な好き嫌いで終わる問題なのかな…?とか、色々考えてます。こんな態度の先輩がいる職場で若い子が続けるのはあんまりだし、お客さんなんて腹が立ってどんどん離れていきますよね…。それをそう思うのは私だけなのかもしれませんけれど。 皆さんたくさんの回答ありがとうございます。お返事まだの方、もう少し待ってくださいませ。